タグ

2023年6月29日のブックマーク (16件)

  • 誤解の多い「AIと著作権の関係」 クリエイターが真に戦うべき相手、被害の実態からひもとく

    6月21日公開の、「AIに権利侵害されたらどこに苦情を言う? 『デジタル庁』が最多 日芸能従事者協会調べ」という記事が話題になっている。日芸能従事者協会がクリエイターを対象に調査し、2万6891件の回答を得たかなり大掛かりなレポートで、全文は公式サイトで読める。苦情の持って行き先の最多が「デジタル庁」となっていることからも、この問題の混乱が見て取れる。 アンケート前段はすでに記事になっているのでそちらをご覧いただければいいと思うが、アンケート調査のメインは、Q7の「ご自身の作品等で実際にAIに使われた事例があれば教えてください」という事例集だ。回答は2612件寄せられ、そのうち584件が掲載されている。 被害の具体例も多いが、自身の活用例も含まれるほか、「自分は被害に合ってないが~」と同業者の例を報告する例も多数含まれている。いずれにしても、今のクリエイティブ業界とAIの問題を把握する

    誤解の多い「AIと著作権の関係」 クリエイターが真に戦うべき相手、被害の実態からひもとく
  • 「流域8市2町で空港新駅 話なし」 島田市長|あなたの静岡新聞

    「流域8市2町で空港新駅 話なし」 島田市長 島田市の染谷絹代市長は28日の定例記者会見で、リニア中央新幹線の沿線都府県でつくる建設促進期成同盟会の総会で静岡空港に東海道新幹線新駅を整備する構想案が示されたことについて、「大井川流域8市2町として空港新駅の話題を話し合ったことはなく、地元が地域振興策として新駅を望んだこともない」との見解を示した。 染谷市長は「8市2町として水資源をどう守るか一致団結して取り組んできた」とし、「リニアに関連付けて新駅の話はしてこなかった」と強調した。リニア中央新幹線トンネル工事湧水の県外流出対策としてJR東海が示している田代ダム取水抑制案を巡り、同社が東京電力リニューアブルパワー(東電RP)との協議を始めたことについて、「トンネルの出口が見えてきたように感じる」と述べた。

    「流域8市2町で空港新駅 話なし」 島田市長|あなたの静岡新聞
  • 列車や駅で「おしぼりをどうぞ」ナゼ? 山万ユーカリが丘線で始まる | 乗りものニュース

    貴重な非冷房車を体験できます。 冷えたおしぼりとうちわを駅構内と車内で配布 山万が2023年6月24日から、同社が運営するユーカリが丘線で、おしぼりとうちわを駅構内と車内で配布しています。 拡大画像 山万ユーカリが丘線(画像:写真AC)。 これは毎年恒例の取組みで、山万ユーカリが丘線の車両が非冷房のため、乗客に少しでも暑さをしのでもらおうという思いで行っているといいます。 おしぼりとうちわの配布期間は9月30日まで。10時から16時の間は列車の中間車両、16時から22時の間はユーカリが丘駅改札口で配布されます。また、ヘッドマークを掲出した『おしぼり列車』も運行されています。 山万ユーカリが丘線は、千葉県佐倉市内を走るゴムタイヤ式の新交通システムで、テニスラケットのような環状路線となっています。また、「公園」や「中学校」、「女子大」など、シンプルで変わった駅名があることでも知られています。

    列車や駅で「おしぼりをどうぞ」ナゼ? 山万ユーカリが丘線で始まる | 乗りものニュース
  • “ここはアメリカ”横浜のど真ん中になぜ? 米軍専用の港「ノース・ドック」戦争に翻弄された歴史 | 乗りものニュース

    朝鮮戦争で返還は白紙に こうしたなか、民間貿易再開の動きに合わせて1947(昭和22)年に高島埠頭が、1951(昭和26)年には山内埠頭の接収がそれぞれ解除され、1952(昭和27)年には大桟橋も日に全面返還されました。 しかし1950(昭和25)年に朝鮮戦争が勃発し、横浜港が国連軍の兵站拠点となったことで、鉄道と船舶が連携して兵員、弾薬類、補給物資などの輸送ができる新港埠頭と瑞穂埠頭はアメリカ軍による使用が継続されます。その後、朝鮮戦争の休戦によって、新港埠頭の接収は1956(昭和31)年に大部分が解除され、港湾司令部として使われていた赤レンガ倉庫も港湾倉庫としての機能を取り戻しました。 ただ瑞穂埠頭は1952(昭和27)年に締結された日米安全保障条約に基づき、無期限でアメリカ軍が使用することが決まります。このため、代替施設として山下埠頭の第1バースが安全保障費で建設され、横浜港はその

    “ここはアメリカ”横浜のど真ん中になぜ? 米軍専用の港「ノース・ドック」戦争に翻弄された歴史 | 乗りものニュース
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2023/06/29
    真ん中ではない
  • 乗り換えちょっと歩く?「東京メトロ品川駅」 南北線の延伸で六本木へ直結 ルートや工法明らかに | 乗りものニュース

    動線どうなるでしょう。 南北線“分岐線”どうなる 東京都都市整備局は2023年6月、「都市高速鉄道第7号線 東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)計画」について、都市計画案や環境影響評価書案の説明会資料を公表しました。 東京メトロ南北線の車両(画像:写真AC)。 白金高輪~白金台間から分岐する新線を建設し、南北線を品川駅へ乗り入れさせる計画です。リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅から、六木など都心部とのアクセス強化、周辺路線の混雑緩和を図る計画として、2022年3月に東京メトロを事業主体として鉄道事業許可を取得しています。 起点となる品川駅は、高輪口(西口)を通る第一京浜(国道15号)の直下に設置。基的に道路の区域内に配置されることになるというので、京急やJRの駅構内からは若干離れます。 そこから北上してすぐに西へ方向を変え、現在整備中の道路「環状4号線」の直下を通ります。環状

    乗り換えちょっと歩く?「東京メトロ品川駅」 南北線の延伸で六本木へ直結 ルートや工法明らかに | 乗りものニュース
  • 年収の壁解消へ企業に助成金 従業員1人当たり最大50万円で調整 | NHK

    一定の年収を超えると、社会保険料の負担が生じ手取りが減ってしまう、いわゆる「年収の壁」を解消するため、厚生労働省は、保険料を肩代わりするなどした企業に、従業員1人当たり最大で50万円の助成金を支払う方向で調整を進めています。 「年収の壁」は、年収が106万円や130万円を超えると、配偶者などの扶養を外れ社会保険料の負担が生じて手取り収入が減ってしまうもので、今月閣議決定した「こども未来戦略方針」では、解消に向けて取り組むことが明記され、政府内で具体的な検討が進められています。 厚生労働省は「年収の壁」を超えても手取り収入が減らないよう、賃上げや労働時間の延長によって新たに生じる社会保険料を肩代わりして支払うなどした企業に対し、従業員1人当たり最大で50万円の助成金を支払う方向で調整を進めています。 制度は、早ければ年内にも始め、期限を区切った仕組みにすることにしています。 厚生労働省は保険

    年収の壁解消へ企業に助成金 従業員1人当たり最大50万円で調整 | NHK
  • 2人乗りタンデム自転車、東京で全国ラスト解禁 視覚障害者ら歓迎:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    2人乗りタンデム自転車、東京で全国ラスト解禁 視覚障害者ら歓迎:朝日新聞デジタル
  • 東京の繁華街でネズミの大群相次ぐ コロナ明けと相関

    東京都内の繁華街のゴミ置き場を移動するネズミの大群の映像が交流サイト(SNS)に投稿が相次ぎ、新型コロナウイルス禍が一段落し飲店などに活気が戻ってきたこととの関連性を指摘する声が上がっている。病原菌を媒介する公衆衛生上の問題だけでなく、火災などの経済的損失にもつながるネズミの大量発生。専門家は地域で足並みをそろえた対策の重要性を強調する。 25万匹以上生息衛生環境が悪く、エサの多い場所を好むネズミ。害獣・害虫駆除を手がける「ホームレスキュー」(大阪市)の調査では、都内には少なくとも25万匹のネズミが生息すると推計される。一方、都福祉保健局に寄せられたネズミの被害発生に関する相談は平成29年度以降、コロナ禍の令和3年度まで減少が続いている。 ネズミは人口に比例し、生息数が変化する傾向があるとされる。公益社団法人「東京都ペストコントロール協会」(千代田区)が把握した事例の中には、コロナ禍での

    東京の繁華街でネズミの大群相次ぐ コロナ明けと相関
  • マイナ保険証で追い込まれる「かかりつけ医」…廃業が過去最多 「紙」が廃止なら保険診療を続けられない:東京新聞 TOKYO Web

    現行の健康保険証を廃止し、マイナンバーカードに一体化させる「マイナ保険証」で、地域住民の健康を見守る小さなかかりつけ医が廃業の危機に立たされている。マイナ保険証導入で機器が必要になるほか、診療報酬の請求もオンラインが主流になり、医療のデジタル化について行けなくなっている。小規模開業医では、診療報酬を専用の用紙に手書きで記入し請求しているケースもある。その一つ、岐阜市の歯科医院で実情を取材した。(長久保宏美、写真も)

    マイナ保険証で追い込まれる「かかりつけ医」…廃業が過去最多 「紙」が廃止なら保険診療を続けられない:東京新聞 TOKYO Web
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2023/06/29
    年齢的にもどのみち廃業だろう
  • 西武線内“ゼロ駅停車”の珍列車 各停なのに実は「急行」!? そして池袋→長瀞は最速 | 乗りものニュース

    西武線の終着駅である西武秩父のひとつ手前の横瀬駅。ここを始発とする“下り”の西武鉄道の各駅停車が、土休日に1だけ設定されています。一体どんな列車なのか、実際に乗ってみました。 西武の駅には停車しない西武の列車 西武秩父線には、土休日に下り1のみというレア列車が存在します。終着駅である西武秩父のひとつ手前、横瀬駅(埼玉県横瀬町)を午前10時51分に出発する“下り”の各駅停車です。西武線内を走る区間はわずかしかありません。 しかも、この列車は「急行」運転を行います。西武秩父駅に隣接する秩父鉄道の御花畑駅(同・秩父市)に乗り入れ、そこから秩父鉄道線内を急行運転して長瀞駅(同・長瀞町)を目指すのです。ちなみに秩父鉄道の急行は有料列車ですが、この「急行」は追加料金不要で乗車できる点も、ユニークな列車といえるでしょう。 拡大画像 横瀬駅始発の長瀞行き「各駅停車」(2023年5月、安藤昌季撮影)。

    西武線内“ゼロ駅停車”の珍列車 各停なのに実は「急行」!? そして池袋→長瀞は最速 | 乗りものニュース
  • 帰宅困難「名古屋→岐阜」歩いてみたら12時間→結論「無謀」リスク多く | 岐阜新聞Web

    東日大震災から10年。震災直後、帰宅困難者対策が課題として浮かび上がった。県内から名古屋市へは約4万7千人以上が通勤・通学している。震災で公共交通機関がストップしたらどうなるのか。記者が名古屋市から岐阜市まで実際に歩いてみた。12時間歩いて分かったのは「無謀」だということ。体力の問題だけでなく、災害時の徒歩帰宅には多くのリスクがあった。(初掲載は2021年3月11日) 約1週間前 インターネットで検索すると、JR名古屋駅から岐阜新聞社社(岐阜市今小町)まで最短距離で徒歩で32キロ、6時間48分と出た。「マラソンと比べれば歩けない距離ではない」。そう考え、社デジタル報道部の40代と30代の男性記者2人が挑戦することにした。 当日 岐阜市に向かって歩き出す記者2人=名古屋市中村区、JR名古屋駅前 快晴だが、ビル風に吹かれて寒い。気温6度。40代記者は「災害に備えていない」との設定で、いつ

    帰宅困難「名古屋→岐阜」歩いてみたら12時間→結論「無謀」リスク多く | 岐阜新聞Web
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2023/06/29
    第二京浜をフルで歩いたことはある 都内は序盤てこともあり楽だけど川崎市内は歩道橋ばっかだし坂あるしで辛い
  • 第一回邦キチー1グランプリ用原稿『雀鬼3』|円居挽

    街中。邦キチとデート(?)の待ち合わせをしている私服の部長。 部(邦キチの奴、『少し遅れる』ってLINEしてきたけどまだか……) 部長の隣にはペラペラと喋る池ちゃんが。 池「……でさあ、最近は仕事が忙しくってさあ」 邦キチを待っていたら、たまたま通りかかった池ちゃんに捕まった部長。最初は時間潰しで話を聞いていたが、だんだん陶しくなってきた。 部(忙しい奴が高校生捕まえてこんなどうでもいい話するわけないだろ) 池「でもただ手を動かしているだけじゃ生産力が上がらなくてジリ貧になるかもだし、ここらで何かしらのイノベーションが欲しいんだよね」 部「お前さ……盛ってないか?」 池「え?」 部「ただのバイトなんだから、仕事がそんな忙しくなるわけないだろ」 池「いや、noteの記事書くのもオレにとっては仕事だし、コンテンツの摂取だって仕事だぜ?」 部「お前のnoteの記事はえるほど金取れてるのか? 

    第一回邦キチー1グランプリ用原稿『雀鬼3』|円居挽
  • ドラゴンが球を吐き出し続ける装置が無意味なのにずっとやってしまう

    1992年三重生まれ、会社員。ゆるくまじめに過ごしています。ものすごく暇なときにへんな曲とへんなゲームを作ります。 前の記事:横浜の街でセグウェイに乗った!! > 個人サイト ほりげー 編集部から送られてきた3つの箱 編集部からたびたび厄介な物が送られてくる。(以前送られてきたもの→その①、その②、その③)今回送られてきたのは3つの箱だ。 ひときわ目を引くのが、ドラゴン。 このドラゴンの箱は、マーブル・ラン・ドラゴンという。木の板を組み合わせて作るキットのようだ。ハンドルをまわすとレールの上を銀の球が転がるらしい。楽しそう。 目安時間4時間、パーツ数260個。おそろしいことが書いてある。 問題は、私は工作が大の苦手ということだ。大事な広告案件なのにこの私に格的な工作キットを送る編集部、あきらかな人選ミスである。 初手から詰みかける ひとまず開封してみた。 レーザープリンターで加工された木

    ドラゴンが球を吐き出し続ける装置が無意味なのにずっとやってしまう
  • ゲーム業界の他社特許への拒絶理由として引用された特許件数を集計した「他社牽制力ランキング2022」が公開 1位はコナミデジタルエンタテインメント

    ゲーム業界の他社特許への拒絶理由として引用された特許件数を集計した「他社牽制力ランキング2022」が公開 1位はコナミデジタルエンタテインメント
  • イギリスの音大にいてびっくりしたのが絶対音感がある人がほぼいないこと「音楽やる人には邪魔になる」

    まつもと(な) @FintaPazza 緯度54 00N経度2 00Wに位置する某国首都在住。大学教員、研究者、音楽レスナー、ごくたま~に演奏家、国際・学際・音楽関係イヴェントコーディネーターと色々やっております。 まつもと(な) @FintaPazza イギリスの音大・大学音楽学部にいて最初かなりびっくりしたのがいわゆる絶対音感がある人がほぼいないこと(注:その是非を問うているのではありません)。日の音大だと特にピアノ科などほぼ全員絶対音感(もしくはそれに近いもの)持ってた。 2023-06-27 22:05:28 まつもと(な) @FintaPazza と同時にびっくりしたのが(特にナショナルユースクワイアの出身者など)声楽科の人間数名が一つのピッチ与えられて「コレ第3音にして長三和音で」とか「これ基音にして減七で」とか指定されてびしっとハモれること。 2023-06-27 22:0

    イギリスの音大にいてびっくりしたのが絶対音感がある人がほぼいないこと「音楽やる人には邪魔になる」
  • 新幹線のテーブルに足乗せ写真投稿 SNSで批判相次ぐ「そこでお弁当広げると思うと…」

    新幹線の座席で、テーブルの上に裸足で足を置いている人物を映した写真がツイッターに投稿され、物議を醸している。投稿は25日に行われ、28日午後3時までに2300万件以上の閲覧、2万件以上のリツイートがあり、一時「新幹線のテーブル」がトレンド入りした。車両の特徴から東海道新幹線とみられ、運行会社のJR東海では「他のお客様の迷惑となる行為は控えていただきたい」と呼びかけている。 投稿は「次にその席に座る人が、そこでお弁当を広げると思うと…。」との苦言を呈し、関連の投稿では「衛生面で非常識」「マナーがなっていない」などの批判が相次ぎ、高速バスで同様の行為を見たとする体験談も寄せられた。 車両は3号車に喫煙ルームがあると案内があり、投稿者が大阪からの帰京中としていることから、東京行き東海道新幹線とみられる。 JR東海では、車内では駆け込み乗車を控えるよう呼びかけているものの、テーブルの足置きについて

    新幹線のテーブルに足乗せ写真投稿 SNSで批判相次ぐ「そこでお弁当広げると思うと…」