2023年3月末に経済産業省と国土交通省から発表された高速道路のEV充電インフラの促進策、その一つとして「高速道路外のEV充電器の活用」が含まれていました。ただしこの案には期待と同時に多くの問題点もあり、今回はその背景を理解した上で、改善案を提案します。 ※冒頭写真は、新東名浜松SAのスマートICで一時退出してスーパーチャージャーで充電中のテスラ モデル3。 喫緊の課題となっていた高速道路の充電インフラ拡充 数年にわたり停滞していた国内のEV(プラグイン車=BEV+PHEV)販売ですが、車種の増加に伴い2021年頃から徐々に増加。さらに2022年に日産サクラと三菱eKクロスEVが発売されたことをきっかけに、新車販売に占めるEVのシェアは前年から2倍を超える勢いで大きく増加しています。ところが高速道路の充電インフラはここ数年で大きく増加することはなく、高速道路のSAPAでは慢性的な充電渋滞が