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ブックマーク / jidounten-lab.com (49)

  • 自動運転、天敵は「路上駐車」!手動介入要因の47% 鳥取で実証 | 自動運転ラボ

    出典:成果報告書(鳥取市/WILLER)高速バス大手のWILLERはこのほど、鳥取県鳥取市内で2024年1~2月に行った自動運転実証の成果報告書を発表した。ティアフォーと連携した取り組みで、循環バスの自動運転化に向け総走行距離410キロに及ぶ公道実証を実施した。 その結果、手動介入は691回発生し、要因の半数近くが「路上駐車」だったという。かねてから、自動運転において路上駐車は天敵とも言える存在だ。 ■鳥取市における実証の概要4.6キロのルートを8日間一般試乗運行WILLERとティアフォーは2023年11月、自動運転分野における協業を開始した。前月に道路運送車両法におけるレベル4認可を取得したティアフォーの自動運転システムの技術・ノウハウを活用した動運転車両と、WILLERによるモビリティサービスの開発や遠隔監視含めたオペレーションシステムの開発、アプリ開発などの技術を掛け合わせ、新しいモ

    自動運転、天敵は「路上駐車」!手動介入要因の47% 鳥取で実証 | 自動運転ラボ
  • 広島のKGモーターズ、「超小型車」を自動運転化へ!阪大と共同研究 | 自動運転ラボ

    出典:KGモーターズ・プレスキット超小型モビリティの開発を手掛けるKGモーターズ(社:広島県東広島市/代表取締役CEO:楠一成)が自動運転開発を格化させつつある。大阪大学大学院基礎工学研究科と提携し、超小型モビリティ(ミニマムモビリティ)に特化した自動運転用データ収集システムと、超小型モビリティへの搭載を想定した自動運転手法の研究開発を進める。 KGモーターズはどのようなビジョンのもと自動運転開発に挑戦するのか。同社の取り組みとともに、超小型モビリティのポテンシャルに触れていく。 ■KGモーターズと大阪大の取り組みマルチモーダル情報統合と基盤モデルを活用KGモーターズは2024年4月、大阪大学大学院基礎工学研究科の堀井隆斗講師と共同研究契約を締結し、データ収集システムと自動運転手法の研究開発に着手すると発表した。両者は、MaaS(Mobility as a Service)を通じたシェ

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  • Googleの自動運転車、公道を逆走!Xで目撃投稿 | 自動運転ラボ

    出典:X(THO〽️🅰️S🇺🇸)https://twitter.com/budrcn88/status/1782920628951220244グーグル系Waymoの自動運転車が道路を逆走し、SNS上でプチ炎上しているようだ。場所は不明だが、SNS「X(旧Twitter)」にアップされた動画を見る限り、確かにWaymoの車両が道路を逆走している。 自動運転車に関する事故や事件、事案は多岐に渡るが、逆走は新たな事案と言える。どのような状況でWaymo車は道を誤ったのか。同案件の概要とともに、この1年間に米国で発生した自動運転車絡みの事案を紹介していこう。 ■Waymo逆走事案の概要幹線道路に左折してきたWaymo車が逆走Xに投稿された動画を見ると、Waymoの車両が逆走する様子が確かに収められている。動画には片側4車線以上の道路が映っており、左端の黄色い区画線で区切られた走行レーンには車

    Googleの自動運転車、公道を逆走!Xで目撃投稿 | 自動運転ラボ
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/05/14
    逆走だー 逆走してるって言ってるだろ
  • 無人航空機の衝突回避、「日本案」が国際標準化 | 自動運転ラボ

    無人航空機の世界でも、日の研究が国際社会の発展に役立っているようだ。新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の事業のもと、日無線と三菱総合研究所が取りまとめた無人航空機の衝突回避技術に関する国際標準化機構(ISO)の技術報告書「ISO/TR 23267」が2024年4月に公開された。 無人航空機の衝突回避に関しては、2023年10月にも日発の提案が国際規格の改定版に採択されており、国際標準に基づく開発促進や空の安全確保への貢献に期待が寄せられている。 国際標準に関し、NEDOや日企業はどのような研究を進めてきたのか。その一連の取り組みに迫る。 ▼日発の無人航空機の衝突回避に関する技術報告書がISOより公開|NEDO https://www.nedo.go.jp/news/press/AA5_101740.html ■無人航空機に関する日の取り組み日無線と三菱総合研究所が

    無人航空機の衝突回避、「日本案」が国際標準化 | 自動運転ラボ
  • 自動運転時代、信号機に「白」追加を 米研究チーム、「4つ目の色」を提言 | 自動運転ラボ

    ■「白」では前のクルマに追随この提言を行ったのは、ノース・カロライナ州立大学(North Carolina State University)のAli Hajbabaie教授率いる研究チームだ。今回提言した内容は、現在において万国共通となっている「赤色」「青色」「黄色」のおなじみの信号機に、自動運転車両が交差点に近づくたびにそのリアルタイム情報に応じて点灯する「白」を追加するというものだ。 信号システムと相互接続している十分な数の自動運転車が交差点に入ると、「白」の信号が点灯できる条件が整い、信号機が「白」の状態では、交差点にいる後続のドライバーや歩行者は単に目の前にいる車や歩行者に追随するだけで良いという。 この研究チームが提案するモデルを実際に導入すれば、現時点で稼働している信号機の最適化ソフトウェアと比較しても、都市部の交差点などで引き起こる交通渋滞を40%ほど削減することができると

    自動運転時代、信号機に「白」追加を 米研究チーム、「4つ目の色」を提言 | 自動運転ラボ
  • 自動運転のリーダー職、日米で「年収格差3倍」状態 トヨタでさえ800万円台 | 自動運転ラボ

    出典:Flickr / DennisM2 (CC0 1.0 : Public Domain)トヨタ自動車は、自動運転MaaS向け新規ビジネスの企画・開発のチームリーダーを担う人材を募集している。予定年収は765万~891万円とされており、最終的な給与は経験・能力を考慮の上で決定すると説明されている。 将来の有望性に注目が集まる自動運転領域。Googleなどの海外の世界的大手企業を含めて同領域でビジネスを展開する企業が増える中、トヨタも優秀な人材の確保で自動運転ビジネスの強化に努めているものとみられる。 ただし、詳しくは後述するが、765万~891万円という年収は、海外の自動運転企業と比べるとかなり低いと言わざるを得ない。たとえばGM傘下のCruiseの場合、似たようなポジションを年収2,000万〜3,000万円ほどで募集している。ざっくり3倍ほどの差がある。 ■トヨタが提唱する「Auton

    自動運転のリーダー職、日米で「年収格差3倍」状態 トヨタでさえ800万円台 | 自動運転ラボ
  • 営業停止に至ったGMの自動運転タクシー、「事故率は人間以下」は嘘だった? | 自動運転ラボ

    出典:X(https://twitter.com/TerryMcSweeney/status/1709097787613487516)カリフォルニア州道路管理局(DMV)と同州公共事業委員会(CPUC)は2023年10月24日、同州内で自動運転タクシーサービスを行っているGM傘下Cruiseの営業停止と無人走行試験許可の即時停止を発表した。 相次ぐトラブルで安全性を疑問視され、さらには安全性に関する情報を虚偽表示したことなどが理由に挙げられている。 その5日前には、ホンダがCruiseなどとともに日における自動運転タクシーサービス計画を発表したばかりだ。ホンダにとっても最悪のタイミングと言わざるを得ない。今回の措置の背景には何があるのか。自動運転タクシーは時期尚早なのだろうか。 詳しくは後述するが、Cruiseの自動運転タクシーに関しては、過去には事故リスクが手動運転の半分以下だというレ

    営業停止に至ったGMの自動運転タクシー、「事故率は人間以下」は嘘だった? | 自動運転ラボ
  • 建設費5兆円!自動運転専用の「スイス地下トンネル」計画、総延長は500キロ | 自動運転ラボ

    CSTは、物流専用道として主要都市を結ぶ地下トンネルを設置し、自動運転カートを走行させる新たな物流システムだ。 スイスでは、2040年までに貨物交通量が約4割増加することが想定されており、トラック輸送は限界を超えるという。貨物車の積載効率も低下傾向にあり、 配送も各社が個別対応しているため非効率という。 既存の交通ルートでは輸送増に耐えられず、都市中心部への新たな供給ルートを構築する必要が生じているが、既存の交通インフラを無制限に拡張することは不可能だ。 そこで地下トンネルの登場だ。地下20~100メートルほどの深さに貨物専用トンネルを敷き、自動運転専用カートを24時間体制で運行させることで、地上の道路交通に影響を与えることなく、また左右されることなく安定した物流網を構築することができる。 トンネルは6メートルで、カートが走行する2線と点検用1線の計3ラインが敷設される。カートは自動運転で

    建設費5兆円!自動運転専用の「スイス地下トンネル」計画、総延長は500キロ | 自動運転ラボ
  • 河野太郎氏、自動運転の規制に苦言「利益が出る状況じゃない」 | 自動運転ラボ

    河野太郎大臣=出典:flickr / G20 Argentina (CC BY 2.0)ライドシェア発言などで注目を集めるデジタル大臣の河野太郎氏。規制改革の旗頭として、自動運転技術の実用化・普及を推進する役割にも大きな期待が寄せられている。 早期実現が求められるところだが、日経新聞の取材において河野氏は「(自動運転は)規制があってとても商業的に利益がでる状況になっていない」と懸念を抱いているようだ。 ■河野氏の発言「丸は自動運転」規制改革を担う河野氏。近々ではライドシェア解禁に向けた動向に注目が集まっており、2023年9月26日のデジタル大臣記者会見では、記者から「ライドシェアやタクシーの規制緩和も経済対策の中で検討する考えはあるか」といった質問が飛び出した。 河野氏は「さまざまな地域でなかなかタクシーに乗車できないという悲鳴にも似た声が上がってきておりますので、まずこれに対応するため

    河野太郎氏、自動運転の規制に苦言「利益が出る状況じゃない」 | 自動運転ラボ
  • 「人間には見えない塗料」でバスを自動運転化!栃木県日光市で実証 | 自動運転ラボ

    出典:日ペイント・プレスリリース自動運転車の安全な走行のため、新たなアプローチでルートを指定する仕組みが開発された。 工業製品などの塗料を手掛ける日ペイント・インダストリアルコーティングス株式会社(社:東京都品川区/代表取締役社長:塩谷健)は、栃木県日光市で行われる自動運転バス実証に、自社開発の自動運転用特殊塗料「ターゲットラインペイント」を提供する。 この塗料は人の目では認識しにくい色で、暗色でもLiDARからは認識できるものだという。車両に搭載したセンサーが、路面に塗装されたターゲットラインペイントを認識・追従することで、安定した自動走行を実現している。 ■人間には見えない特殊塗料を開発今回行われる自動運転バスの実証は、栃木県が実施する2025年度に自動運転システムを導入した県内路線バスの格運行を目指す「栃木県ABCプロジェクト」の一環として、日光国立公園内で2023年9月21

    「人間には見えない塗料」でバスを自動運転化!栃木県日光市で実証 | 自動運転ラボ
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2023/09/20
    日光だと雪にも考慮しないといけないのでは
  • 自動運転、国交省が「トロッコ問題」の解決などに予算2.4億円計上 | 自動運転ラボ

    出典:国土交通省資料国土交通省が2024年度の予算概算要求で、自動運転の「トロッコ問題」の解決に向け、予算を割いていることがこのほど判明した。 トロッコ問題とは「来亡くなるはずの5人を救うために、別な1人を犠牲にするのは許されるのか」といった倫理学上の命題のことで、自動運転車にこうしたシーンでどう判断を下させるのか、近年議論が活発に行われている。 国交省は社会受容性の観点から、どういった判断が適切か調査を行うという。つまり、トロッコ問題の結論を出そうという試みと言えそうだ。AI人工知能)を開発するにあたって、避けては通れない課題に向き合うことになる。

    自動運転、国交省が「トロッコ問題」の解決などに予算2.4億円計上 | 自動運転ラボ
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2023/09/06
    自爆という第三の手段
  • 河野大臣、自動運転化の遅れに「忸怩たる思い」 海外視察後に発言

    河野太郎大臣=出典:flickr / G20 Argentina (CC BY 2.0)河野太郎デジタル大臣がこのほど、日の自動運転技術について、規制の問題をクリアにできないため開発が遅れていることについて、「忸怩たる思い」と語った。ニッポン放送のラジオ番組においての発言だ。 北欧のエストニアでケンタッキーフライドチキン(KFC)の自動運転デリバリーを視察した河野大臣。発言は、この視察を終えてのコメントという形で発せられた。 ■デジタル推進国で自動運転デリバリーを視察河野大臣は2023年7月にデジタル先進国のエストニアやパレスチナなどを訪問し、7月15日にはTwitter(現X)に、「エストニアで見た自動運転の配達車。」として、ファーストフードチェーンのケンタッキーフライドチキン(KFC)が、自動運転でデリバリーを行っている動画を投稿している。 エストニアで見た自動運転の配達車。 pic

    河野大臣、自動運転化の遅れに「忸怩たる思い」 海外視察後に発言
  • 第二青函トンネル、「自動運転専用道」が実現か

    出典:日プロジェクト産業協議会 公開資料1988年に開業した青函トンネル。現在、「第二青函トンネル」の実現を目指すための新たなプロジェクトが動き出している。 2023年7月に「第二青函トンネル構想実現推進会議」が設立され、北海道側の福島町と青森県側の今別町の担当者が出席して会議が行われた。この様子を青森テレビが報じており、今後各自治体の連携が強化されるという。 現在は民間の建設会社などで構成される協議会などが、複数の建設案を提案している段階で、どうやら一般社団法人「日プロジェクト産業協議会」(JAPIC)のプランが実現の可能性が高いとされているという。 このプランによれば、トンネル上部は自動運転専用自動車道、トンネル下部は貨物列車専用とすることが盛り込まれているという。 ■建設費概算7,200億円の大規模プロジェクトプランによれば、工期は約15年、建設費は概算で7,200億円となってお

    第二青函トンネル、「自動運転専用道」が実現か
  • NEXCO中日本、高速道の除雪を自動運転化へ

    梯団走行による除雪作業=出典:NEXCO中日プレスリリースNEXCO中日NEC2023年7月31日までに、除雪車の「梯団(ていだん)走行」の自動運転化に向けた技術開発に共同で着手したことを発表した。2024年度内を目標に、自動運転技術や車間距離の保持技術の完成を目指し、試験走行や検証などを行う計画だという。 ■「梯団走行」での除雪を自動化へ高速道路の除雪作業は、安全な走行環境の確保に必要不可欠だ。NEXCO中日では、吹雪による視界不良などの悪条件において、除雪車の梯団走行により複数車線の除雪作業を行っているという。梯団走行とは、複数の車両が斜めに並んで走行することをいう(なお、複数の車両が同じ車線を縦に並んで走行することを「隊列走行」という)。 梯団走行の除雪作業では、除雪車の先頭車両と後続車両が一定車間距離を保ちながら、前面に装着した排雪板を少し重ねて走行する必要がある。そのた

    NEXCO中日本、高速道の除雪を自動運転化へ
  • 日立が快挙!全米初の「完全自動運転都市鉄道」を実現

    出典:日立製作所プレスリリース日立製作所は、鉄道システム事業におけるグループ会社である日立レールが、米ハワイ州ホノルルで米国初の完全自動運転都市鉄道システムの運行を開始したことをこのほど発表した。 「スカイライン」と名付けられたこの鉄道システムは、第1期区間が完成し、2023年6月30日から乗客を乗せて運行しているという。 ■米国初の完全自動運転都市鉄道システム今回運行をスタートした新路線は、米国で運行を開始する主要な都市鉄道システムとしては、1993年以来の路線になる。ホノルル高速鉄道輸送機構とホノルル交通局により運用される。車両は1編成あたり4両で構成され、計20編成が運行、1編成あたりの定員は約800人となっている。 第1期区間は、9つの駅を結ぶ約17.7キロのルートとなる。全区間が完成すると、ダニエル・K・イノウエ国際空港などへも開通し、市内の混雑した通りや高速道路における推定1日

    日立が快挙!全米初の「完全自動運転都市鉄道」を実現
  • 「ゴミ収集」を自動運転化!?国が支援を決めた2つの新事業

    ■須賀川市と橋市の取り組み概要須賀川市は公園内の移動に自動運転を導入未来技術社会実装事業は、AI人工知能)やIoT、自動運転、ドローンといった未来技術を活用したもので、革新的で先導性と横展開可能性などに優れた取り組みに対し総合的な支援を行う事業だ。2018年度から2022年度までの5カ年で計53事業を支援してきた。 2023年度選定の須賀川市は、「自動運転を活用した翠ヶ丘公園の利便性、快適性の向上と賑わいの創出」をテーマに据え、快適性、利便性が高く多様な世代が憩い・賑う都市公園づくりに自動運転を活用する。 同公園は、東京ドーム約6個分に相当する30ヘクタールの面積を誇る。起伏もあり、高齢者や障がい者らが園内を移動するのは大変なようだ。そこに自動運転を導入し、誰もが容易に園内を移動できるようにすることで利便性を向上させる狙いだ。 出典:内閣府地方創生推進事務局(※クリックorタップすると

    「ゴミ収集」を自動運転化!?国が支援を決めた2つの新事業
  • トヨタ&ソフトバンク出資のMONET、6,800万円の赤字転落 MaaS事業を展開

    出典:官報(※クリックorタップすると拡大できます)トヨタ自動車とソフトバンクの共同出資会社として設立されたMONET Technologies株式会社(社:東京都千代田区/代表取締役:清水繁宏)=モネ・テクノロジーズ=の第5期決算(2022年4月〜2023年3月)が、このほど官報に掲載された。 第5期の売上高は前期比24%減の15億4,962万円。当期純損失は6,803万円であった。第3期は6億4,324万円の純損失を計上、第4期は1億1,986万円の純利益を計上していたため、第5期で再び赤字に転落したことになる。 ■貸借対照表と損益計算書の要旨貸借対照表の要旨(単位:千円)▼資産の部 流動資産 3,308,343 固定資産 819,383 資産合計 4,127,727 ▼負債の部 流動負債 511,447 ・賞与引当金 48,437 ・その他 463,009 固定負債 4,603 負

    トヨタ&ソフトバンク出資のMONET、6,800万円の赤字転落 MaaS事業を展開
  • 「丸ノ内線」が超進化!2025年度に自動運転実証スタート

    東京地下鉄(東京メトロ)は2025年度から「丸ノ内線」で、車掌が先頭車両に乗務する形態の自動運転の実証実験を行う。2023年4月から試験準備を進めるとしている。 ■地下鉄丸ノ内線で「GoA2.5」実現へ東京メトロは、少子高齢化や働き方改革など社会環境が変化する中で、事業の継続と安全・安心な輸送サービスを提供していくためには、輸送システムの変革が必要だと考えているという。そのために、2013年度から無線を利用した列車制御システム「CBTC」という技術の開発に取り組んできた。同技術は2024年度に丸ノ内線で導入される。 この技術を活用し、車掌が列車の先頭車両に乗務する自動運転の実用化を目指す。これは鉄道における自動運転レベルでは「GoA2.5」に相当する。車掌が先頭車両に乗務することで、通常の車掌業務に加え、緊急停止の処置や駅間での急病人の発生といった緊急事態にもこれまでどおり対応できるという

    「丸ノ内線」が超進化!2025年度に自動運転実証スタート
  • 「雪道の自動運転」で日本が世界をリード!実証続々

    北海道上士幌町にて筆者撮影ソフトバンク子会社で国内各地で自動運転バスの実証を進めるBOLDLY株式会社(社:東京都港区/代表取締役社長兼CEO:佐治友基)が、北海道で雪道走行の実証を重ねている。2022年12月に定常運行を開始した上士幌町に続き、2023年3月6〜10⽇には東川町でも自動運転バスの走行実証を行っている。 自動運転の課題の1つとして「全天候への対応」が挙げられるが、その中でも「雪」は厄介だ。降雪時に視界が遮られるだけでなく、降り積もった雪が道路の景色や形状を大きく変えてしまうためだ。 ■BOLDLYの取り組み上士幌町では冬期定常運行を開始BOLDLYは2017年、旧社名のSBドライブ時代に北海道上士幌町で自動運転バスの実証に着手した。同町で開催された「Japan Innovation Challenge 2017」の一環で、町役場周辺で一般試乗会を実施した。仕様車両は仏Na

    「雪道の自動運転」で日本が世界をリード!実証続々
  • 使い勝手、一から見直し!トヨタMaaS「my route」が刷新

    出典:トヨタファイナンシャルサービス・プレスリリーストヨタ系のMaaSアプリ「my route(マイルート)」が、UI(ユーザーインターフェース)を刷新した。利用者の声をもとに使い勝手を一から見直し、利用頻度が高い機能やサービスのインターフェースをモデルチェンジしたという。 MaaSアプリの肝は、UIUX(ユーザーエクスペリエンス)にあると言っても過言ではない。my routeもこうした点を重視し、ユーザー目線で使い勝手の向上を図ったようだ。my routeがどのように生まれ変わったのか、刷新内容を見ていこう。 ■my routeの刷新内容ホーム画面を一新、各機能へのアクセスを改善my routeを運営するトヨタファイナンシャルサービスによると、ホーム画面となる「おでかけ情報」画面からすべての機能にアクセスしやすくし、各画面ともにおでかけニーズに素早く対応できるようデザインを一新した。

    使い勝手、一から見直し!トヨタMaaS「my route」が刷新