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肥薩線の人吉-吉松間、JR九州社長「早急に方針決定」 「年間3億円赤字」とくぎも 2024/4/26 6:00 (2024/4/26 18:00 更新) [有料会員限定記事]
豪雨被害で寸断されたJR肥薩線の一部が、鉄道で運転再開される見通しになった。JR九州と地元の自治体、住民が協力し、赤字ローカル線を存続させるモデルを作り上げてほしい。 肥薩線は熊本、宮崎、鹿児島の3県を走るJR九州のローカル線である。 球磨川の上中流部が氾濫した2020年7月の熊本豪雨で、鉄橋やレール下の路盤が流されるなど400件を超す被害が出た。八代-吉松間86・8キロで運休が続く。 このうち熊本県内の八代-人吉間51・8キロの復旧についてJR九州と県、国が基本合意し、地元が望む鉄路復活へ大きく前進した。 残る人吉-吉松間は宮崎、鹿児島両県を加えて協議する方針だ。全線復旧に向けて進めてもらいたい。 JR九州は鉄道での復旧に難色を示していた。復旧費は235億円に上る。復旧しても大幅な乗客増は見込めず、毎年数億円の赤字が避けられないためだ。 17年の九州豪雨で被災した日田彦山線の不通区間は昨
お盆が明けて学校の夏休みは残りわずか。子どもが好きなレジャー施設の定番といえば動物園と水族館が思い浮かぶが、佐賀県内には存在しない。動物園や水族館を掲げる施設がいずれもないのは九州・沖縄で佐賀だけで、その理由を探った。 県内の観光案内図を広げたが、動物園や水族館と呼ばれる施設は見当たらない。「県民から『どこにあるのか』と問い合わせはあるが、小動物や海の生き物が見られる類似施設を紹介するしかない」。県観光連盟の担当者は苦笑いする。 なぜないのか。担当者は「佐賀は(九州で最も)人口が少なく、集客が見込めないのではないか」と指摘。さらに「隣県の福岡と長崎に1時間ほどで行ける施設がいくつもあり、県内の需要が高まらなかったのだろう」と推測する。 確かに、福岡県では福岡市動物園や大牟田市動物園、マリンワールド海の中道(福岡市)が存在。長崎県には長崎バイオパーク(西海市)や九十九島水族館海きらら(佐世保
経営難が続く第三セクターの鉄道会社、平成筑豊鉄道(福岡県福智町)について、出資する沿線9市町村と県でつくる協議会は、路線の維持に向け、経営改善策を策定する。2026年度以降の公的支援も検討する。 協議会によると、「抜本的な交通体系の見直しも含む」とし、鉄道を軸に、バスへの...
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