タグ

2024年4月16日のブックマーク (40件)

  • 仙台鉄道 - Wikipedia

    仙台鉄道(せんだいてつどう)は、かつて宮城県仙台市にあった通町駅と古川市(現・大崎市)の西古川駅を結んでいた軽便鉄道である。仙台弁の接尾辞を補って「軽便っこ」との愛称で呼ばれた。旧名を「仙台軌道」と称し、軽便鉄道としては珍しく44キロメートル弱の長大な路線を保有していた。第二次世界大戦後の部分廃止を経て、1960年(昭和35年)に全線が廃止された。 路線データ[編集] 廃止時点のもの。 路線距離(営業キロ):43.9km 軌間:762mm 駅数:20駅(起終点駅含む) 複線区間:なし(全線単線) 電化区間:なし 歴史[編集] 現在の東北線の前身に当たる日鉄道が明治時代中頃に宮城県まで延びた時、仙台より南側はおおむね江戸時代の奥州街道に沿うように路線が敷設された。他方、仙台以北については、東北地方開発の中心的事業として推進された野蒜築港に接続するため、奥州街道を外れて仙台から北東の松島湾

    仙台鉄道 - Wikipedia
  • 谷地軌道 - Wikipedia

    谷地軌道(やちきどう)は、かつて山形県で奥羽線神町駅と現在の河北町谷地を結んでいた軌道線、およびそれを運営していた軌道事業者である。1916年(大正5年)1月27日に開業したが、1935年(昭和10年)10月1日に廃止となった。 概要[編集] 谷地軌道株式会社は永松・幸生銅山に関連する輸送と谷地で生産された草履表の運搬を目的として1915年に升川勝作により設立され、翌年開業した。最初の1年は最上川を渡る谷地橋の工事が遅れていたためその直前に山王駅[1](仮谷地駅[2])を置いた。昭和初期までは経営が順調だったがその後自動車輸送の台頭で経営が悪化し、最終的には老朽化した谷地橋の掛け替えができないため1935年9月30日の便をもって運転を終了し翌日廃止となった[1]。 また谷地町から白岩町までの鉄道敷設免許を保有していた。白岩町には古河財閥の経営する永松鉱山がありこの物資輸送の手段として白岩

  • 新ICカード「ロコカ」5月18日サービス開始 路線バスや買い物に

    新常磐交通(いわき市)とジェイアールバス関東(東京)は5月18日から、路線バスや買い物などで利用できる地域連携ICカード「LOCOCA(ロコカ)」のサービスを開始する。両社が5日、発表した。 ロコカのエリアは、新常磐交通とジェイアールバス関東白河支店の路線バスが運行する区域。「Suica(スイカ)」など全国の交通系ICカードが使える交通機関や電子マネー加盟店でも利用できる。また新常磐交通の路線バスで利用するとポイントの付与や乗り継ぎ割引などのサービスが受けられる。 新常磐交通の各案内所やジェイアールバス関東白河支店で販売する。料金は1000円(保証金500円、チャージ金500円から)から。問い合わせは新常磐交通(電話0246・46・1646)へ。

  • 奥羽本線 - Wikipedia

    奥羽線(おううほんせん)は、福島県福島市の福島駅から、東北地方の山間部を縦貫し、山形県・秋田県を経由して青森県青森市の青森駅に至る鉄道路線(幹線)である。 一部区間ではミニ新幹線として東北新幹線との直通運転が行われており、福島駅 - 新庄駅間には山形新幹線「つばさ」が、大曲駅 - 秋田駅間には秋田新幹線「こまち」が運転されている。このうち福島駅 - 新庄駅間には、山形線(やまがたせん)の愛称がつけられている。 路線データ[編集] 管轄・区間・路線距離(営業キロ) 東日旅客鉄道 福島駅 - 青森駅間 484.5km(第一種鉄道事業者) 新青森駅 - 東青森駅間(営業キロ設定なし。第一種鉄道事業者)[注釈 1] 土崎駅 - 秋田港駅間(特定(観光)目的とした第二種鉄道事業者)[2] 日貨物鉄道 土崎駅 - 秋田港駅間 1.8km(第一種鉄道事業者) 横手駅 - 青森駅間 (256.2km

    奥羽本線 - Wikipedia
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/04/16
    明治時代に建設はかるような重要ルートには思えないんだけどな
  • 八塩温泉 - Wikipedia

    八塩温泉(やしおおんせん)は、群馬県藤岡市(旧国上野国)にある温泉である。温泉宿が三軒あるほか、すぐ近くに日帰り温泉施設「桜山温泉 絹の里別邸」がある。各施設が比較的離れて建っているため温泉街は形成していない。 泉質[編集] ナトリウム・塩化物強塩冷鉱泉 源泉温度15.5℃ 無色透明〜薄黄色 加熱式 アクセス[編集] 自家用車を利用する場合、藤岡インターチェンジから鬼石方面へ約20分。 公共の交通機関を利用する場合、JR高崎線庄駅または新町駅からバスを用いる。庄駅からは、朝日バス神川町神泉総合支所行にて八塩温泉入口バス停下車、徒歩にて神流川にかかる橋を渡りすぐ。新町駅からは日中央バス鬼石郵便局前行き、万場行き、上野村ふれあい館行きで八塩温泉郷バス停下車。 周辺の様子[編集] 温泉施設の近隣は住宅地および畑地の他は山地、河川となっており、温泉街は形成していない。飲店が国道沿いに数件あ

  • 日本中央バス - Wikipedia

    中央バス株式会社(にっぽんちゅうおうバス)は、群馬県を中心に貸切バス・路線バス・高速バス事業を行う会社である。 項では、グループ会社の日中央交通(にっぽんちゅうおうこうつう)[1]により運行されている路線についても記述する。 概要[編集] 一般路線バスは、当初は貸切免許(当時)による21条バス・廃止代替バスが多く、道路運送法4条に基づく一般乗合路線免許(当時)による路線は、1997年取得の奥多野線が初である(他の21条バスも2006年10月の法改正により一般乗合旅客自動車運送事業の許可形態に移行した)。前橋・高崎地域のバスで利用できる群馬県共通バスカードぐんネット加盟事業者。群馬県内発着、東京・さいたま発着の高速バスも運行している。 「日中央」という名称は、創業時のオーナーの出身地が群馬県渋川市有馬で、同地は日列島の中心地に位置していることにちなむ。バスの車体に日の丸国旗を描い

    日本中央バス - Wikipedia
  • 【ギャンブル依存症】水原一平容疑者 2年で1.9万回賭博“依存症”実態 専門家「いずれ精神的にも経済的にも破綻」|FNNプライムオンライン

    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/04/16
    倍プッシュだ
  • 《会見予定が中止に》水原一平容疑者が「負債が増えることや借金を返せなくなること」よりも恐れていたこと 心理士が注目した出廷時の“異変”(1/2ページ)

    大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手(29才)の銀行口座から巨額の不正送金をしたとして、銀行詐欺の疑いで訴追された元専属通訳の水原一平容疑者(39才)が、ようやく姿を見せるとロサンゼルスの連邦地方裁判所には、100人を超える報道陣が集まった。3月20日にドジャースを解雇されて以来、何の音沙汰もなかった水原容疑者には、多くの関心が集まったが、その肉声と姿を見せることはなかった。臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、告知されていた会見も中止し、弁護士を通じてのコメント発表だけになった水原容疑者が恐れていることについて分析する。 * * * 米ロサンゼルス市内にある連邦地裁前には、多くのメディアがカメラを構え待ち構えていた。その姿を一瞬でもいいからカメラに収めたいと思ってのことだ。おそらく憔悴しきった顔をしているのではないか、後悔の念がその表情から伺うことはできるのだろうか。嘘がバレ

    《会見予定が中止に》水原一平容疑者が「負債が増えることや借金を返せなくなること」よりも恐れていたこと 心理士が注目した出廷時の“異変”(1/2ページ)
  • 万博建設費増額、甘かった協会の見通し 各方面から批判噴出

    建設費増額をオンライン形式で報告する日国際博覧会協会の石毛博行事務総長=20日、大阪市中央区(恵守乾撮影) 大阪・関西万博の会場建設費が、これまでの1850億円から500億円増の最大2350億円となることが20日、正式に報告された。日国際博覧会協会は資材費や人件費の高騰を増額の理由とするが、これらへの懸念は昨年時点で経済界などから指摘されていた。ぎりぎりまで増額の判断をしなかった協会の見通しの甘さに、各方面から批判が噴出している。 「1850億円の範囲内で建設を行うミッションを与えられ努力してきたが、不十分ということで苦渋の決断をして(増額を)お願いしている」。建設費増額の報告後に大阪市内で記者会見した協会の石毛博行事務総長はこう釈明した。 建設費は政府、大阪府市、経済界の3者が等分負担する。これまで1者あたりの負担は617億円だったが、増額により単純計算で160億円超の追加負担が発生

    万博建設費増額、甘かった協会の見通し 各方面から批判噴出
  • 万博予算上振れ「国が指導監督を」 公明党が経産相に提言(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    2025年大阪・関西万博関連の費用が上振れている問題で、公明党大阪部のメンバー5人が16日、経済産業省を訪問し、国として運営主体の日国際博覧会協会(万博協会)に対し、適切な指導監督を行うよう提言した。 万博関連の予算は、会場建設費が当初予定の1250億円から最大2350億円に、運営費は809億円から1160億円とそれぞれ上振れている。一方、各種調査では「万博に行きたい」との意向がある大阪府民、市民の割合は減少傾向にある。 同部は1月「万博予算検証委員会」を設置。委員長の杉久武参院議員は、予算の上振れが「万博にネガティブな印象をもたらす要因のひとつ」などと指摘。予算管理と縮減、情報公開を、国として万博協会に取り組ませるよう求めた。 斎藤健経産相は「経産省としても、しっかりと万博協会を指導監督していきたい」と応じた。

    万博予算上振れ「国が指導監督を」 公明党が経産相に提言(産経新聞) - Yahoo!ニュース
  • まさに「夢洲ゲートウェイ」大阪メトロ夢洲駅の駅舎デザインが公開 万博直結の出入口 | 乗りものニュース

    山手線のほうのゲートウェイと同じ構造です。 2025年の万博めざし延伸工事中 拡大画像 大阪メトロ中央線で走り始めた400系電車(画像:写真AC)。 大阪市は2023年8月25日(金)、大阪・関西万博の開催にむけて整備を進めている地下鉄中央線の延伸区間について、終点となる「夢洲駅」の駅舎デザインを発表しました。 地下鉄中央線は、市中心部から港区の臨海部を経て、海底トンネルで南港エリアに入り「コスモスクエア駅」が終点です。北側の人口島「夢洲」で2025年に万博が開催されるため、アクセス路線として延伸区間が建設中です。トンネルはことし6月に貫通しています。 今回発表された夢洲駅のデザインは、まず「南東出入口」部分。鉄骨膜屋根構造で、開放的なイメージです。2020年に開業したJR山手線の高輪ゲートウェイも、この構造を採用しています。内部空間はイベント客をさばくため幅広い通路と幅広い階段を確保した

    まさに「夢洲ゲートウェイ」大阪メトロ夢洲駅の駅舎デザインが公開 万博直結の出入口 | 乗りものニュース
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/04/16
    夢洲タワー
  • 万博会場「夢洲駅」開業、25年1月末に前倒し 大阪市が見通し:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    万博会場「夢洲駅」開業、25年1月末に前倒し 大阪市が見通し:朝日新聞デジタル
  • 万博まで2年…玄関口の「夢洲新駅」は想像以上にできていた! 地下鉄の建設現場を“特別取材”【大阪発】|FNNプライムオンライン

    最大で1日約12万人が利用し、万博の”玄関口”となる夢洲駅(仮称)。今回特別に許可をもらい、地下鉄の中に入り取材した。進められているのは、トンネルを開通させる工事だった。 潜入「夢洲駅」の内部へ…想像以上に進む工事 この記事の画像(8枚) 大阪港湾局・津島亮担当係長: ここからコスモスクエア駅に向けて、シールドマシン(掘削機)が掘進している状況。まさに夢洲の地下部分ですね。夢洲駅から夢咲トンネルまでの約700メートルを掘り進めることで、大阪メトロ中央線と直結し、大規模な輸送ルートが完成します 400メートルにわたって行われている駅の中の工事も順調だった。 大阪港湾局・津島亮担当係長: 茶色の筋を今後撤去して万博の入り口になります。ここはコンコース階。改札ができて、お客さんが流れていく 大阪港湾局・津島亮担当係長: -Q:土木工事はほぼでき上がっている? 駅の躯体(くたい)で言うと9割ほど、

    万博まで2年…玄関口の「夢洲新駅」は想像以上にできていた! 地下鉄の建設現場を“特別取材”【大阪発】|FNNプライムオンライン
  • 大阪メトロ、中央線 夢洲延伸で事業許可取得 24年度末開業へ

    大阪メトロ、中央線 夢洲延伸で事業許可取得 24年度末開業へ
  • 大阪メトロ、万博会場の夢洲にタワービル 1000億円超: 日本経済新聞

    大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)は20日、2024年開業予定の夢洲(ゆめしま)駅の近くにタワービルを建設すると発表した。総工費は1000億円超で、24年の開業を目指す。ホテルやオフィス、商業施設が入る。大阪市で25年に国際博覧会(万博)が開催されることが決まり、会場となる夢洲に集客拠点をつくる。河井英明社長は記者会見で「大阪の発展に貢献する拠点にしたい」と意気込んだ。同社にとって大規模な不動産

    大阪メトロ、万博会場の夢洲にタワービル 1000億円超: 日本経済新聞
  • 万博国負担1649億円に 宣伝費など追加(共同通信) - Yahoo!ニュース

    政府は7日、2025年大阪・関西万博に伴う費用を巡り、直接かかる国費の総額が計1649億円になると発表した。前回公表から2億円追加した。24年度予算案を反映し、宣伝など全国的な機運醸成にかかる費用を38億円から40億円にする。 政府は昨年12月に万博費用の全体像を公表した。今回の変更では、会場へのアクセス道路など直接かかるインフラ費用として試算した計8390億円や、関連して国や自治体、民間がインフラ整備に投じる費用の約9兆7千億円は変えていない。 万博費用を巡っては、会場整備費が大阪府・市や経済界の負担分を含め最大2350億円と、当初の想定から1.9倍に膨らんだ。

    万博国負担1649億円に 宣伝費など追加(共同通信) - Yahoo!ニュース
  • 伊豆箱根鉄道の2路線が「まるで違う」理由

    伊豆箱根鉄道は、駿豆線(三島―修善寺間、19.8km)と大雄山線(小田原―大雄山間、9.6km)という鉄道2路線を抱える。駿豆線は静岡県内、大雄山線は神奈川県内で路線が完結し、走る車両も駿豆線は20m車であるのに対し、大雄山線は18m車が走っている。さらに交通系ICカードも駿豆線は未導入、大雄山線は2007年にPASMOを導入済みといったことから、両路線については「まるで別の会社の路線みたいだ」という声がきかれる。 別会社としてスタート まず、駿豆線・大雄山線が別の県を走るのには、「別の会社としてスタートしたから」という歴史的な理由がある。駿豆線は豆相鉄道という会社が、1898年に三島(現・御殿場線の下土狩)―三島町(現・三島田町)―南條(現・伊豆長岡)を結ぶ軽便鉄道の営業を開始したのが始まりで、その後、数度の資変更を経て1917年に駿豆鉄道が発足し、この駿豆鉄道が現在の伊豆箱根鉄道に続

    伊豆箱根鉄道の2路線が「まるで違う」理由
  • 伊豆箱根鉄道の営業列車で“世界初”の超電導送電、人手不足対策にもなる理由

    鉄道総合技術研究所(鉄道総研、東京都国分寺市)と伊豆箱根鉄道(静岡県三島市)は2024年3月21日、伊豆箱根鉄道駿豆線大仁駅(同県伊豆の国市)に設置した「超電導き(饋)電システム」を公開した(図1)。電車を動かす電力を超電導ケーブルで供給するシステムで、営業列車の運行に適用するのは「世界初」(鉄道総研)という。 鉄道総研はこれまで、複数の鉄道会社で終電後や始発前に検証を実施しており、開発した技術について2023年3月に国土交通省から鉄道の技術基準を満たす旨の認可を受け、営業列車での運用検証を伊豆箱根鉄道と共同で開始した。 小型で性能の高い冷凍機や、超電導ケーブルと金属ケーブルを接続する装置などの開発により、要素技術はほぼ出そろった。「複数の鉄道会社から導入する場所や規模についての要望を既に聞いている。それに合わせ込んでシステムの容量を拡張するなどの開発は残っているが、実運用できる信頼性を確

    伊豆箱根鉄道の営業列車で“世界初”の超電導送電、人手不足対策にもなる理由
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/04/16
    駿豆線では牧之郷で2015年に実験してたな 20km弱なんて短い路線でも3つも変電所いるものなんだな
  • 住友化学「創業以来の危機的状況」、子会社の業績悪化で最終損益は2450億円の赤字

    「創業以来の危機的な状況だ」――。住友化学の2024年3月期第3四半期決算(国際会計基準)のオンライン説明会の冒頭、社長の岩田圭一氏は前期の決算説明会と同じ言葉を使い、現況の厳しさを語った。2024年3月期通期の最終損益は2450億円の赤字になる見通しで、2023年11月予想の950億円の赤字から大幅に下方修正した。これに伴い、年間配当金も12円から9円へと3円引き下げた。 岩田氏は「惨憺(さんたん)たる業績の主要因は、上場子会社の業績悪化」と説明した。1つは医薬品事業を手掛ける上場子会社の住友ファーマ。北米における基幹3製品の不振に加え、統合失調症薬「ラツーダ」の米国での独占販売期間終了でジェネリック品が浸透し、売上収益は前回予想から450億円減の3170億円に下方修正。さらに新薬の開発で研究開発費用がかさみ、最終損益は1410億円の赤字となる見通しとなった。これを受けて岩田氏は、「コス

    住友化学「創業以来の危機的状況」、子会社の業績悪化で最終損益は2450億円の赤字
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/04/16
    万博の中心にいるのがこの冴えない住友系
  • 「大阪万博、日本の位置知る機会に」大阪府の吉村洋文知事に聞く - 日本経済新聞

    2025年国際博覧会(大阪・関西万博)開幕まで1年。海外パビリオンの建設遅れや伸び悩む前売り券販売など、山積する課題に大阪府はどう対応するのか。吉村洋文知事に聞いた。――会場整備が遅れています。特に海外パビリオンについては参加国が自前で展示施設を建てる「タイプA」で、約4分の1の国がいまだ建設事業者を決めていません。開幕への影響をどう見ていますか。「タイプAの着工が国の事情で進んでいないとこ

    「大阪万博、日本の位置知る機会に」大阪府の吉村洋文知事に聞く - 日本経済新聞
  • よく言われてることだけど、大阪を90°回転させると東京に見えるんだよな→「横浜」の位置に「神戸」が来るのも面白い

    🇺🇦BackOnTheRoad🇯🇵 @sasukemaru_nana @SEKIJO_Natsue 堺~岸和田あたりが千葉になるのか。 元漁師町ってあたり確かに似てるかも。 尼崎=川崎 神戸=横浜 これはもう、その通り。 ただ、明石は横須賀ではない。 2024-04-15 15:17:30 ゑびす @Cx3zA 位置関係がそれぞれよく似ていて 大阪→東京 神戸→横浜 和歌山→千葉 ちなみに千葉には和歌山と同じ地名が数多くあったり醤油なども和歌山から伝わるなど共通点が多い。 千葉には古墳も多いことから古くからの移住があったと思われる。 x.com/SEKIJO_Natsue/… 2024-04-15 17:49:55

    よく言われてることだけど、大阪を90°回転させると東京に見えるんだよな→「横浜」の位置に「神戸」が来るのも面白い
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/04/16
    三田のあたりが全然違うな 埼玉方面も山なんかないし
  • 大阪万博まで500日…開催どう思う? 近畿でも3分の1が「反対」

    近畿でも、3分の1強が「開催反対」 維新支持層の「賛成」5割強、「反対」4割 1970年万博の記憶がある世代で… 総入場者が6400万人にのぼったという1970年の大阪万博。小学校の卒業文集で将来の夢を「宇宙飛行士」と書いた私は、展示の目玉「月の石」を見たかったのですが、かないませんでした。それから半世紀あまり。開幕まで500日となった2025年の大阪・関西万博で、かつてのような熱狂の渦が巻き起こるでしょうか。朝日新聞の世論調査(電話)で聞くと、ちょっと厳しいかもしれません。(朝日新聞記者・磯田和昭) 近畿でも、3分の1強が「開催反対」 1970年の大阪万博は、「人類の進歩と調和」をテーマに3月から約半年間、開かれました。 閉幕直後の9月の世論調査(面接)で、「家族や仲間の間で最近特に話題になったこと」を自由回答で聞いています。結果は、「万博」と「仕事や身の回りのこと」がともに22%で、一

    大阪万博まで500日…開催どう思う? 近畿でも3分の1が「反対」
  • “関東で万博が盛り上がっていない”関西の経済界トップが苦言「赤字になると誰が払うんやとなる」

    ■赤字の場合、どこが負担するのか負担決まらず大阪・関西万博について、関西の経済界のトップが、「関東での機運醸成が課題」だと話しました。 来年4月に開幕する万博の運営費は、大半が入場券の売り上げでまかなわれる予定で、関西の経済界も前売り券の購入で協力する方針です。 一方で、収支が赤字になった場合に、負担するのは、国、大阪府市、経済界の3者のどこになるのか、主体は決まっていません。 ■赤字を防ぐために「関東での盛り上がり必要」関西経済連合会の松会長は15日、赤字を防ぐためにも「さらなる機運醸成が必要」と話しました。 【関西経済連合会・松正義会長】「機運醸成をやることで切符(入場券)をたくさん買ってもらって赤字にならないようにしないといけない。(赤字になると)誰が払うんやとなるわけで」 松会長は、中でも「関東での機運醸成」が進んでいないと指摘し、今後、関東の企業などを訪れてPRに努める考え

    “関東で万博が盛り上がっていない”関西の経済界トップが苦言「赤字になると誰が払うんやとなる」
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/04/16
    中身に関する情報は全然出てこないから興味が湧く人間も滅多にいないのでは 科学万博はもっとうまくやってたと思うが 愛知博はスロースタートだったがリピーターとか評判とかトヨタ動員力かな
  • なぜ能登半島にボランティアが集まらないのか|高野はやと@江東区

    先月末に能登半島に行って感じた私の意見を書き残しておきます。私は東京から金沢に行き、そこでホテルを取り、2泊しました。場所は明かしませんが、フロントでのチェックインがたまたま同じだったのが有名な新聞記者でした。私は映画もドラマもドキュメンタリーも講演会も見ているので声だけでわかりました。 そのビジネスホテルは、非常に簡素なホテルでしたが、金沢駅周辺はその日もその次の日もどこのホテルも一杯で、ADR(平均宿泊単価)の3倍ほどの料金。OCC(客室稼働率)は9割越え。繁華街ある片町も同様でした。金沢の街に震災の雰囲気はいっさいなく、街には人が溢れていることに驚きました。訪日観光客だけでなく、若者や会社員多い。とにかく若いと感じました。 能登半島は地形の通り、必ず金沢や富山を経由しなければ行けません。もっというと半島の喉元であるこのあたりをベースにしなければ、ボランティアも能登半島に宿泊施設がない

    なぜ能登半島にボランティアが集まらないのか|高野はやと@江東区
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/04/16
    ボランティアのために金沢をベースにしようとする考えが全く想像ができなかった
  • 民主党マニフェストに“ダメ出し”するのがメディアの仕事か?

    株式会社NO BORDER代表取締役。社団法人自由報道協会代表。元ジャーナリスト。1968年福岡県生まれ。都留文科大学卒業。テレビ局記者、衆議院議員公設秘書、ニューヨーク・タイムズ東京支局取材記者、フリージャーナリストなどを経て現在に至る。著書に『石原慎太郎「5人の参謀」』 『田中真紀子の恩讐』 『議員秘書という仮面―彼らは何でも知っている』 『田中真紀子の正体』 『小泉の勝利 メディアの敗北』 『官邸崩壊 安倍政権迷走の一年』 『ジャーナリズム崩壊』 『宰相不在―崩壊する政治とメディアを読み解く』 『世襲議員のからくり』 『民主党政権は日をどう変えるのか』 『政権交代の内幕』 『記者クラブ崩壊 新聞・テレビとの200日戦争』 『暴走検察』 『なぜツイッターでつぶやくと日が変わるのか』 『上杉隆の40字で答えなさい~きわめて非教科書的な「政治と社会の教科書」~』 『結果を求めない生き方

  • 民主党政権が失敗に終わった本当の理由~悪いのは「マニフェスト」ではない - 福島伸享|論座アーカイブ

    民主党政権が失敗に終わった当の理由~悪いのは「マニフェスト」ではない 政権運営のためのOSをつくれず、社会変革への国民の期待に応えられなかった罪は重い 福島伸享 衆議院議員 令和の政治が抱える課題とそれへの対応を福島伸享(のぶゆき)衆院議員が考える連載「福島伸享の『令和の政治改革』」。4回目のテーマは「民主党政権」です。平成の政治改革が目指した政権交代はなぜ、失敗に終わったのか。福島氏は世間でよく言われる「マニフェスト」が理由ではなく、政策を実現するための政権運営の新しい仕組み、パソコンで言うOSを導入できなかったことが大きかったと言います。どういうことなのでしょうか?(聞き手・構成/論座・吉田貴文) ※連載「福島伸享の『令和の政治改革』」の第1~3回は「こちら」からお読みいただけます。 コツコツと改革を積み上げ政権交代へ ――2009年に民主党による政権交代が実現。二大政党による政権交

    民主党政権が失敗に終わった本当の理由~悪いのは「マニフェスト」ではない - 福島伸享|論座アーカイブ
  • 拾いものですが民主党政権のどこが悪夢だったの?

    なかつ @uac8kj6eZ 旧アカウント「なかつ」は乗っ取りにあい、使えません。政治や年金、世の中の出来事について呟きます。これ以上悪政を放置するわけにはいきません。消費税廃止、野党、れいわ新選組応援。年金制度はマメ知識として分かりやすく呟きます。2級FP技能士

    拾いものですが民主党政権のどこが悪夢だったの?
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/04/16
    民主党の一番の実績は公約遂行力が無かったこと これだけは結果的に評価していい あんなマニフェスト達成されてたまるか
  • フィリピン大統領“軍に死者出れば米比の相互防衛条約が発動” | NHK

    フィリピンのマルコス大統領は、南シナ海で中国が威圧的な行動を繰り返すなか、軍以外からの攻撃を受けた場合であっても、フィリピンの軍人に死者が出ればアメリカとフィリピンの相互防衛条約が発動されるとして、アメリカに軍事的な対応を求める考えを示しました。 日アメリカ、それにフィリピンの3か国による初めての首脳会談を終えてアメリカから帰国したフィリピンのマルコス大統領は、15日、首都マニラで記者会見しました。 このなかでマルコス大統領は中国を念頭に「近年、フィリピンは、南シナ海で、違法かつ攻撃的で無責任な行動を受け続けている」と述べたうえで、今後も同盟国などとの間で安全保障分野での連携を強化していく考えを示しました。 またアメリカのフィリピンへの防衛義務を定める相互防衛条約について「もしフィリピンの軍人が外国からの攻撃で死亡した場合は、相互防衛条約が発動される」と述べ、海上保安機関や民間の船など

    フィリピン大統領“軍に死者出れば米比の相互防衛条約が発動” | NHK
  • 細川ガラシャの子孫が静岡・川勝知事に激怒「言語道断。けしからん」「細川家みんな怒ってる」 | 東スポWEB

    細川ガラシャの子孫で政治ジャーナリストの細川隆三氏が14日、「ABEMA的ニュースショー」(ABEMA TV)にVTR出演。細川ガラシャの辞世の句を引用した静岡県の川勝平太知事に〝ブチギレ〟した。 川勝知事は退職届提出前、報道陣から心境を問われ「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」と細川ガラシャの辞世の句を引用し、説明した。 この件についてコメントを求められた細川氏は「川勝さんはまったく勘違い甚だしい。使い方が間違ってる。政治家の失言とよく言うが、あれは失言じゃない。信念なんですよ。誰に対して無礼かと言うと、まずは細川ガラシャに対してですよね」とぶ然。 続けて「ガラシャというのは、正しいと思ったこと、信念を貫く強い意志を持った女性。夫・忠興との約束を見事に守り抜いたそういう女性ですよ。その時読んだ辞世の句なんです。川勝さんの辞め方、散り時、引き際、どこが美しいんです

    細川ガラシャの子孫が静岡・川勝知事に激怒「言語道断。けしからん」「細川家みんな怒ってる」 | 東スポWEB
  • 防衛省への開示請求結果と国内外に拡大する謎水装置問題

    まとめ 謎水装置@自衛隊 自衛隊がニセ科学製品を導入しようとしています。 2024.01.24追記) ニセ科学製品導入が中止になりました。 2024.04.10追記) 防衛省への開示請求結果以降を別途まとめました⇨https://togetter.com/li/2347436 83390 pv 2149 241 users 293 科学的根拠のない装置が自衛隊に導入されかけましたが、問題点を指摘され導入中止になりました。 上記まとめはその経緯です。 以下にその後の出来事をまとめます。 防衛省への開示請求

    防衛省への開示請求結果と国内外に拡大する謎水装置問題
  • 『20分間隔のバスが17分遅れでやってきたので、3分早発したと見間違える』みたいな事は割とある

    しーさいど @SeasideExp バスの攻略を書くうえで「バスの早発に気をつけろ」って書くべきな気がするんだけど、俺はまだ遭遇した事がないため(≒山奥のコミュバスに乗る機会があまりない)自分が遭遇してない事象書いてもなぁになってる 2024-04-14 16:28:06

    『20分間隔のバスが17分遅れでやってきたので、3分早発したと見間違える』みたいな事は割とある
  • 鉄道会社に鉄道オタクが採用して貰えない理由がコレらしい→「ゲーム業界でも聞く」「確かにコレは大事」

    かげむしゃ @osamu_murai_san 垢ではつぶやけないような内容をツイートするサブ垢。垢→@ZanEngineer ※ツイートはすべてネタでありフィクションです。マジレス勘弁 x.com/search?q=from%…

    鉄道会社に鉄道オタクが採用して貰えない理由がコレらしい→「ゲーム業界でも聞く」「確かにコレは大事」
  • 加計学園、公立化できないなら千葉科学大は「撤退」 銚子市の検討委初会合で意向表明:東京新聞 TOKYO Web

    千葉県銚子市の千葉科学大を運営する学校法人「加計学園」(岡山市)が大学の公立化を要望している問題で、銚子市が発足させた検討委員会の初会合が14日、市内であった。学園側が「公立化ができない場合は来年度からの新入生募集停止を考えざるを得ない」との意向を示したことに、委員らは議論が制約されると批判した。(堀場達)

    加計学園、公立化できないなら千葉科学大は「撤退」 銚子市の検討委初会合で意向表明:東京新聞 TOKYO Web
  • なぜディズニーはミッキーの著作権を延長しなかったのか…知的財産に厳しい態度を取るのをやめたワケ 「著作権の過度な主張」は業界を衰退させると気付いた

    2024年から、初代ミッキーマウスの著作権が切れ、誰でも自由に利用できるようになった。なぜディズニーは延長を申請しなかったのか。コロンビア大学のマイケル・ヘラー教授とカリフォルニア大学のジェームズ・ザルツマン教授は「高級ブランドがいかがわしい偽物を一掃しないのと同じだ。ディズニーは法的保護がさほど重要ではないことに気付いたのだろう」という――。 ※稿は、マイケル・ヘラー、ジェームズ・ザルツマン『Mine! 私たちを支配する「所有」のルール』(早川書房)の一部を再編集したものです。 誰のものでもないウィキペディア 所有者のいないオンライン・リソースでおそらく最も知られているのは、Wikipedia(ウィキペディア)だろう。ウィキペディアはボランティアの書き手と寄付によって成り立っている。ウィキペディアは百科事典という分野を駆逐してしまうほどの成功を収めた。いまどきの学生は百科事典がどんなも

    なぜディズニーはミッキーの著作権を延長しなかったのか…知的財産に厳しい態度を取るのをやめたワケ 「著作権の過度な主張」は業界を衰退させると気付いた
  • 肥薩線復旧に透ける川辺川ダム事業 国が復旧費3分の2負担の厚遇 | 西日本新聞me

    正社員:月給17万円~23万円 【仕事内容】<大手給委託会社(有料老人ホーム配属)における給業務全般> ・調理 ・仕込 ・盛付 ・配膳 ・洗浄 ・発注など 発注/コスト管理/衛生管理/大量調理/調理業務(特養) 【経験・資格】調理師 【給与】<調理師/常勤> 正社員 <月給>170,000円-230,000円 経験による <賞与>あり <通勤手当>あり 2?以上の方対象 規定内支給 <昇給>あり <退職金>あり 【求人...

    肥薩線復旧に透ける川辺川ダム事業 国が復旧費3分の2負担の厚遇 | 西日本新聞me
  • JR肥薩線復旧、国の支援拡充でも重い選択 識者「数十年の負担」 | 毎日新聞

    2020年7月の九州豪雨で、橋の一部を残して流失したJR肥薩線の「球磨川第一橋梁(きょうりょう)」=熊県八代市で2023年3月7日、社ヘリから上入来尚撮影 2020年7月の九州豪雨で被災し一部区間で不通となっていたJR肥薩線について、熊県、JR九州、国は3日に開催された「検討会議」で鉄道での復旧に合意した。全国では自然災害で被災した赤字ローカル路線が廃線となったり、バスなどの代替輸送に代わったりするケースが後を絶たないなか、地元は鉄道復旧を勝ち取った形だが、復旧が決まったのは不通区間の一部にすぎず、持続可能性にも課題が残る。 JR、10年間で被災路線250キロ廃止 各地で線路の被災が相次ぐ中、JR各社が鉄道での復旧に難色を示すローカル線が増えている。JRで以前はほとんどなかった被災による鉄道廃止は、23年度までの10年間で全国4路線約250キロに達し、私鉄なども含むと地震や豪雨の被害

    JR肥薩線復旧、国の支援拡充でも重い選択 識者「数十年の負担」 | 毎日新聞
  • JR肥薩線復旧方針 国交相は「熊本県の決断を非常に評価」  | 西日本新聞me

    正社員:年収386万円~ 【仕事内容】320床の精神科病院です。病棟にて看護業務を担当して頂きます。 基的に残業はありません!16時50分にほぼ全員が日勤終了しています。 育児などでブランクがある方も歓迎!不安があれば3~4ヶ月は夜勤に入らないことも可能です! <募集職種>:正看護師 <診療科目>:内科,精神科 <施設形態>:病院 <諸手当>:職務手当 2万円 調整手当 2万円~2万4,000円 夜勤手当 4万8,...

    JR肥薩線復旧方針 国交相は「熊本県の決断を非常に評価」  | 西日本新聞me
  • 【社説】肥薩線復旧へ 鉄道を存続するモデルに | 西日本新聞me

    豪雨被害で寸断されたJR肥薩線の一部が、鉄道で運転再開される見通しになった。JR九州と地元の自治体、住民が協力し、赤字ローカル線を存続させるモデルを作り上げてほしい。 肥薩線は熊、宮崎、鹿児島の3県を走るJR九州のローカル線である。 球磨川の上中流部が氾濫した2020年7月の熊豪雨で、鉄橋やレール下の路盤が流されるなど400件を超す被害が出た。八代-吉松間86・8キロで運休が続く。 このうち熊県内の八代-人吉間51・8キロの復旧についてJR九州と県、国が基合意し、地元が望む鉄路復活へ大きく前進した。 残る人吉-吉松間は宮崎、鹿児島両県を加えて協議する方針だ。全線復旧に向けて進めてもらいたい。 JR九州は鉄道での復旧に難色を示していた。復旧費は235億円に上る。復旧しても大幅な乗客増は見込めず、毎年数億円の赤字が避けられないためだ。 17年の九州豪雨で被災した日田彦山線の不通区間は昨

    【社説】肥薩線復旧へ 鉄道を存続するモデルに | 西日本新聞me
  • ガストの「テーブル決済」をPayPayで試してみた 便利だけど思わぬワナも

    店員を介さずにタブレットで決済できる──。そんなサービスがあるのを、皆さんはご存じだろうか。ガストやバーミヤンなど、すかいらーくグループの約2400店舗が導入しているサービスで、卓上タブレットと「PayPay」「d払い」「メルペイ」で決済が完了する。今回、PayPayのみを利用できる店舗へ行き、実際に使ってみた。 注文から会計までをテーブル上で行える 冒頭、簡単にサービスの内容を紹介したが、手順の前にまずはサービスの概要をもう少し詳しく述べたい。 すかいらーくホールディングスでは、店舗のDX(デジタルトランスフォーメーション)化を推進する取り組みの中で、ガストをはじめとする主要ブランド全店舗に卓上タブレットを設置した。このタブレットは来、紙のメニューに置き換わる形で、導入されたもの。店舗で提供されているフード、ドリンクなどを一覧で確認できる他、注文を行う際に使用する。 これまでは来店から

    ガストの「テーブル決済」をPayPayで試してみた 便利だけど思わぬワナも
  • Visa、大阪のキャッシュレスインフラに集中投資 万博に向け新プロジェクト

    Visa、大阪のキャッシュレスインフラに集中投資 万博に向け新プロジェクト