バリュー・プロフィット・チェーン―顧客・従業員満足を「利益」と連鎖させる スポンサード リンク ・バリュー・プロフィット・チェーン―顧客・従業員満足を「利益」と連鎖させる ■企業の価値とは何か、誰にとってのどのような価値か この本の大意は、顧客と従業員を満足させることと、製品・サービスの価値提供の仕組みを創出することを連動させることで、価値の連鎖を最大化する現代の企業組織の方法論である。 この本がいう価値とは顧客にとっての結果であり、結果を得るまでの過程品質である。 古いマーケティングの言葉に「顧客は四分の一インチのドリルではなく、四分の一インチの穴を買うのだ」というのがある。この言葉の意味は、四分の一インチのドリルの販売を考えている経営者は、低費用で穴を開ける優れた方法を開発している業者の競争相手にはなれない、ということである。ドリルは製品である。ドリルの修理はサービスである。「結果こそ