ドットインストール代表のライフハックブログ
2006年の春から正式に放送がスタートする「デジタルラジオ」について、株式市場関係者の間から“これまで想定されてきた以上の大規模な市場に成長する可能性があるのではないか”として、その経済的な波及効果と関連銘柄を探る動きが出始めている。 デジタルラジオは、CD(コンパクトディスク)並みの高音質と、簡易動画データ放送機能を持つことが大きな特徴だ。受信機を携帯電話やPC、携帯オーディオに組み込めば音楽データの配信など多様な事業が可能となることが期待されている。 デジタルラジオ放送はすでに2003年10月から実験放送が始まっており、2006年4月に東京、大阪で本放送を開始し、2008年には全国主要都市、2010年には全国に放送エリアを拡大する予定だ。現行のAM・FMラジオとはまったくの別媒体で、音楽CDと同等の高音質である5.1チャンネルサラウンド放送が特徴。 デジタルラジオは、FM東京やニッポン
伊予鉄道はなぜ、「FeliCa採用」に踏み切ったのか (前編):神尾寿の時事日想: (1/3 ページ) おサイフケータイで電車に乗れるサービスを開始した、愛媛県の伊予鉄グループ。FeliCa採用は単発的な取り組みではなく、総合的なサービス向上施策の一環として導入された。慢性的な利用客減少と戦う、地方交通事業者の実情とは……? 8月23日、愛媛県の伊予鉄グループが非接触IC FeliCaを採用した「ICい~カード」と、おサイフケータイ対応の「モバイルい~カード」のサービスをスタートした(8月23日の記事参照)。同サービスは鉄道・路面電車・バス・タクシーという複数の公共交通手段を網羅し、おサイフケータイにも対応した。これらはすべて“全国初”の画期的なサービスである(8月24日の記事参照)。 伊予鉄はなぜ、これほど早いタイミングで「FeliCa全線採用」と「おサイフケータイ対応」に踏み切ったのか
Pandora Media(旧Savage Beast Technologies)は8月29日、自分の好みの音楽を探し出してくれる新しい有料音楽サービス「Pandora」を発表した。 このサービスでは会員が自分の好きな曲やアーティスト名を入力すると、その特徴を400項目にわたって分析し、同じ特徴を持つ曲を探し出してプレイリストを作成してくれる。最大で100種類のオンラインラジオ局を作成でき、友人と共有することも可能。 プレイリストの修正も可能で、フィードバックを提供するとすぐにそれが反映され、好みに沿った形で次に再生する曲を変更する。好きな曲やアーティストを新しく見つけた場合は、クリックするとAmazonまたはiTunesから購入できる。料金は月額3ドル、年間36ドル。最初の10時間は無料で利用できる。 このサービスは、Music Genomeプロジェクトの5年がかりの研究が基盤となってい
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