タグ

最適化とSEOに関するtuffgong57のブックマーク (6)

  • Googleの提供するPageSpeed Insightsを参考にして、Webサイトを高速化したときにやったこと | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    Googleの提供するPageSpeed Insightsを参考にして、Webサイトを高速化したときにやったこと こんにちは、ライターのモリイです。 Googleが提供しているPageSpeed Insightsというサービスがあります。これは、ウェブページのコンテンツを解析してページの読み込み速度を測定し、速度の改善策を提案してくれるサービスです。 たかがページの読み込み時間、と侮ることはできません。 読み込み時間が短くなることで、 Googleに評価される。 ユーザーにストレスをあたえない。 というメリットがあり、Google検索での順位をあげるためや、ユーザに離脱されないためにも重要な要素となります。今回は、このツールを使ってサイトの読み込みスピードを実際に上げてみようと思います。 ページの読み込みスピードを分析してみる 画面中央のフォームにサイトのURLを入力し、「分析」をクリック

    Googleの提供するPageSpeed Insightsを参考にして、Webサイトを高速化したときにやったこと | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 専門知識不要で瞬時にWebサイトのクオリティチェックができるツール7選 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは! LIGフィリピン支社代表のせいと(@seito_horiguchi)です。 非エンジニアの皆さんに朗報です。日はWebサイトのクオリティチェックに関するすごいツールをたくさん紹介します(どーん)。 Web制作に関わるディレクターや担当者は、ソースコード自体は書かなくとも、イメージ通りのものができているかのどうかの確認はされていると思います。 しかし、パフォーマンス、SEO対策、ソースコードの整合性などの裏側までが「ちゃんとできているのか」というのはわかりにくいですよね。エンジニアに「いや、完璧ですけどこれ?」ってどや顔されたら頷くしかないと思います。 そこで今回は、知識がなくともその辺りのクオリティチェックが簡単にできるツールを紹介します! これらを使えば、ざっくり「完璧」「まあまあ」「ヤバい」くらいの判断ができるので、作業者にツールの結果画面を見せて「なんとかして!」と伝

    専門知識不要で瞬時にWebサイトのクオリティチェックができるツール7選 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • グーグルのガイドラインに違反すること無くトラフィックを増やす13の心得|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    SEOなんて時代遅れ」 最近良く耳にする言葉です。 事実として、ブラックハットSEO(隠しテキストや不自然な被リンク施策)に対してグーグルが監視を強める中、多くのビジネスにとってSEO対策のみで集客を行う時代は終焉に近づいていると言えるでしょう。 一方で、大手検索エンジンの月間ユニークビジター数を見ると、圧倒的に無視できないマーケティングメディアであることは紛れもない真実。 「SEOなんて時代遅れ」ではなく、「SEOを含むマーケティング手法の多角化が必要」と言う表現がより適切ではないでしょうか? 日はそんな現状を考慮して、「グーグルのガイドラインに違反すること無くトラフィックを増やす13の心得」をご紹介致します! 1. ロングテールを狙う ロングテールキーワードとは、「埼玉 求人」や「新宿 和レストラン 個室」といった複数のキーワードを組み合わせた検索クエリのこと。 特にローンチ直後

    グーグルのガイドラインに違反すること無くトラフィックを増やす13の心得|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
  • SEOの第一歩 – 本当に正しいオーガニックキーワードの選び方 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> SEOの基といえばキーワード選定から始まりますが(その前に市場・ユーザー調査があるという話は置いておき)、今回はGoogleアナリティクスを活用した効果的なキーワード選定の方法を具体的に紹介してくれた記事をサーチエンジンランドから紹介します。意外と検索ボリュームや個人の感覚で決めがちなキーワード選定、せっかくSEOをするならきちんと正しいキーワードを選びたい。 — SEO Japan この投稿および今後の複数の投稿で、数年間に渡って作り上げてきた、ページを最適化して、ランキングだけではなく、クリックスルー率およびコンバージョンも改善するステップを紹介していく。 まずは、焦点を絞るキーワードを選

    SEOの第一歩 – 本当に正しいオーガニックキーワードの選び方 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 「SEO」とは(おさらい編) - かちびと.net

    今さらですけど、「SEOってどんなもの?」 っていうおさらい的な記事を書いてみます。 一部の業者さんによってSEOへの認識は まったく違うものになってしまい、頭の良い 人まで勘違いするようになってしまいました。 残念な事です。 というわけで、おさらい。SEOとは何か、について簡単に。とくに釣られたわけではないでs SEOとは SEOはサーチエンジン最適化の略称です。現在はもうGoogleが主流なのでGoogleに最適化するのがSEO、という認識で大体あってます。勿論、人が使う検索エンジンは他にも沢山ありますが。 では、「最適化」とはどういったものを指すのでしょうか、という話なんですが、まぁ最適化する為の施工なので、 ユーザーにとって有益でないコンテンツを表示させないようにする クローラーにsitemapを送信してインデックスするのを助けてあげる URLの変更等で、適切なリダイレクト処理を行

    「SEO」とは(おさらい編) - かちびと.net
  • 最適化の方法が変わっただけでSEOはまだまだ終わらない

    いや、全く意味がわからなくて思わず書いたんですけどね。 SEOの終わりとソーシャルとnanapiのコンテンツの未来 - ロケスタ社長日記 @kensuu ソーシャルメディアが力をつけてくるとネットでどういう変化が起こるのかというのが、上の記事で非常に細かく分析されて、まさにその通りだなぁって思うのですが、SEOは無くならないです。そもそも現代のSEOはコンテンツファームでもなんでもありません。 どうしてSEOが終わらないのか 「SEO重視で行きたいのでよろしくお願いします!」 「わかりました。今の時代のSEOでいうとコンテンツ重視と言う事ですね?リンクを集めたり、ページを量産しても今はサーチエンジンに最適化されるとは言えません。」 最近私が交わした会話ですが、コレが私が言いたい事の真理です。 ・SEOの企画書とかもうやめてほしい ・お客もまだSEOすればいいと思ってる こういう声を良く聞こ

    最適化の方法が変わっただけでSEOはまだまだ終わらない
  • 1