こんにちは。ディレクターのなっちゃんです。 本日よりWebディレクター&アドマスターきょうへいの新連載「”とりあえず入れてるだけ”になってない? 解析ツールGoogleアナリティクスを活用しよう」が始まります。 この連載は「Googleアナリティクス入れたけど正直使いこなせていないなあ……」と悩んでいる人たちのGoogleアナリティクス Lifeがちょっぴりgoodになるような連載を目指します。流れとしては、Googleアナリティクスの左カラムのメニュー項目ごとにLIGブログのアクセスを見ながら数字の見方や資料への活用例、事例などをご紹介していきます。 第1回目は「ユーザー」についてです。「集客」「行動」に関しては、本連載の第2回、3回で紹介していきますのでお楽しみに。 きっと中には「データ解析」と聞いただけで構えてしまう人も多いかと思いますが、数字の見方さえ分かると説得性の高いHPの概要
![HP概要資料に使える!Googleアナリティクスでわかるユーザーの属性 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/51909c8b4e6b4f71dcb45ef28cc8041c3c759bef/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fliginc.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F05%2Feyecatch_160524_04_2_m.png)