2021年12月10日のブックマーク (6件)

  • もはや「値上げ祭り」日本の激安生活が終わる日

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    もはや「値上げ祭り」日本の激安生活が終わる日
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2021/12/10
    やったね日銀ちゃん!インフレ目標が達成できるよ!
  • ブクマカに聞きたいんだけどそのアイコン何なの😡

    ちっちゃくて何の図像か分からないアカウントさんがある できれば人名指しして聞きたいけどid出すのも悪いし、いい機会だから皆自分のアイコンが何なのか説明してって😠 【追記】 わ、ありがとう!!!!!!🤗 お目当ての人もこたえてくれてた…んだけど、ブコメでは結局わからなくて、プロフィールでも実はわからなくて(スマホで見たから?)、プロフィールに貼られてたTwitterのアイコンが高解像度で、やっとわかりました>< 他にも普段謎だった画像がなんなのか聞けて得した!ありがとうございました!😡

    ブクマカに聞きたいんだけどそのアイコン何なの😡
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2021/12/10
    現実世界のお前ら
  • 「よく誤解されるんですよ」トヨタ自動車・豊田章男社長が明かす“カーボンニュートラルとEV”への本音 | 文春オンライン

    政府は「2050年カーボンニュートラル」を掲げ、脱炭素の取り組みを産業界に求めている。電気自動車の開発、普及などに注目があつまるなか、トヨタ自動車の豊田社長が「文藝春秋」のインタビューに初めて応じ、カーボンニュートラルおよび電気自動車(EV)に対する考え方を詳細に明かしている。 ◆◆◆ ――豊田社長ご自身は日自動車工業会の会長として、「全てをEVにするのは違うと思う」と、持論を展開されており、EV反対派のイメージを持たれています。 豊田 そう、よく誤解されるんですよ。ここできちんと説明させていただくと、まずトヨタは基的にEV導入には賛成です。2030年には、EVとFCV(燃料電池自動車)の販売台数を200万台にする目標を掲げていますし、車載用電池に対する投資額は断トツで業界1位を誇っています。 ただ、脱炭素の手段をEVに絞るのではなく、他の選択肢も用意すべきじゃないかと考えています

    「よく誤解されるんですよ」トヨタ自動車・豊田章男社長が明かす“カーボンニュートラルとEV”への本音 | 文春オンライン
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2021/12/10
    欧米中という日本の10倍以上の巨大市場が揃ってEVで行くと言ってるんだから、輸出産業として海外に売るならEVを作るしかないだろ。それとも、輸出は諦めて日本で細々とエンジンを売るしょぼい商売に鞍替えする気か?
  • 太平洋戦争「アジア栄えさせるため」 元議員の学長、高校講演で発言:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    太平洋戦争「アジア栄えさせるため」 元議員の学長、高校講演で発言:朝日新聞デジタル
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2021/12/10
    太平洋戦争は極悪非道の大日本帝国のせいで起きた悲劇だけど、今の日本国は別の国です。と開き直っていろいろ放棄するのが一番の国益なのに、こういう自民党関係者が邪魔をする。
  • 日本のクルマ「EV化」のウラで、これから「自動車工場の町」に起こるヤバすぎる事態(週刊現代) @moneygendai

    消えた「パジェロの町」 日の自動車メーカーは、下請けとの「共存共栄」をモットーとしてきた。前編の「EV化で大ピンチ…ここにきて、自動車メーカーの「下請け工場切り」がいよいよはじまった」に記した豊田社長の言葉も、そうした意識から出たものだろう。しかし、それでは海外勢とは渡り合えない。 EV量産の先駆者である米テスラは、製造拠点を分散させず、電池もボディもモーターも巨大な自社工場で作る。パーツはなるべく一体成形にして、工数を減らす。機材を集約すればするほど効率が上がり、工場からの排ガスや二酸化炭素排出も減って、脱炭素の要求も満たせる。一石何鳥にもなるのだ。 日の大手も、このノウハウを遅れて追いかけ始めた。真岡市内の自動車部品工場へ検査機器などを納入している、堀ノ内産業の社長・手塚政男氏が証言する。 「真岡とその周辺の工場では設備の集約が始まり、分散していた製造ラインが他地域の工場へまとめら

    日本のクルマ「EV化」のウラで、これから「自動車工場の町」に起こるヤバすぎる事態(週刊現代) @moneygendai
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2021/12/10
    世界市場がEVシフトしてるのだから、輸出産業として世界で稼いでいくには日本メーカーもEV化するしかない。EV競争で負けて業界そのものが崩壊すると、EVシフトの何倍もの失業者がでちゃうよ?
  • クオリティ高いものが食べたかったら外食するしかない料理リスト

    グラタン冷凍品で売ってるグラタンはショボいし小さい 自分で作ろうとするとかなり手間がかかる 大きいオーブンがないと作りにくい かなり大変な料理 ファミレスや洋屋さんにべに行くのが早くて楽でクオリティ高い 焼き鳥焼き鳥屋さんで焼いてくれたものが結局美味い お惣菜で買ってもイマイチ 手作りは火加減が難しい レバーを焼くなんかは素人は手を出さないほうがいい たこ焼きたこ焼き屋さんで買ってうのが結局一番クオリティ高い 手作りすると準備が大変だし、キッチンが大変散らかりやすい 生地が余ったりして作りすぎたり満足度が下がりやすくなる 店で買ったほうが楽 エビフライ良いめの洋屋さんでべたほうがいい 家で作ると揚げ物は大変だしお惣菜で売ってるのは小さかったりでショボい 洋屋さんでべるエビフライが結局美味い 家で作るときのメリットはべたい量だけたくさん作れること トンカツエビフライと一緒で

    クオリティ高いものが食べたかったら外食するしかない料理リスト
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2021/12/10
    ベトナムのフォー。炒め麺や和え麺なら家でいけるけど、スープを伴う麺類は外で食べた方がいい。