2021年12月8日のブックマーク (4件)

  • 日産式ハイブリッド技術、コスト減 トヨタ式を追い上げ - 日本経済新聞

    ハイブリッド車(HEV)技術の主役交代が近づく。20年以上にわたり同技術をけん引してきたトヨタ自動車のシリーズパラレル方式に対し、日産自動車が手掛けるシリーズ方式が性能と規模の両面で迫る勢いだ。電気自動車(EV)との親和性の高さも追い風で、シリーズ方式が躍進する。日産、22年エクストレイルで刷新日産は、エンジンを発電のみに使うシリーズHEV技術「e-POWER(イーパワー)」を2016年から

    日産式ハイブリッド技術、コスト減 トヨタ式を追い上げ - 日本経済新聞
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2021/12/08
    EVに応用しやすいってだけでだいぶ有利だろうけど、そういう方式ならリーフの10分の1でもいいからバッテリーを積んでPHEVにした方がいい。家で充電するという行為を当たり前にして、BEVへスムーズに移行するためにも。
  • 恋愛なんか好きじゃなかった - 傘をひらいて、空を

    疫病が流行しているのでよぶんな外出を控えるようにという通達が出された。そのために停滞したもののひとつが恋愛活動である。僕らの世代では(少なくとも僕の周囲の同世代の友人の間では)「恋愛したいなら『自然な出会いを待ちたい』などというのは寝言であって、自分から動かないやつにはなにも起きない」という認識が一般的である。恋愛したけりゃ恋愛活動をするものなのだ。 そしてその恋愛活動の多くが停止し、いくらかは強行され、全体に様変わりしたのがこの一年数ヶ月である。 僕は疫病流行が一度落ち着いたところで今の彼女に出会った。そうして彼女が「つきあおうよ。わたしとつきあうと楽しいよ」と言うので即つきあうことにした。その後ふたたび新しく人と会うのが困難に(あるいはためらわれるように)なったので、いわば出会いの滑り込みである。滑り込めたのは彼女の腕力のおかげだ。デート一回目でつきあおうなんて言えないですよ、少なくと

    恋愛なんか好きじゃなかった - 傘をひらいて、空を
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2021/12/08
    恋愛はやりたい人だけがやればいい娯楽。向いてない人はさっさと諦めて他の娯楽を楽しんで自分の人生を充実させよう。え?気の合うパートナーと安心して暮らしたい?犬を飼えばいいよ。
  • EVだけ優遇に「待った」 経済対策、土壇場でエンジン支援

    具体的には水素と二酸化炭素(CO2)を合成して造る液体燃料「e-fuel(イーフューエル)」の開発や普及を支援する。「人工的な原油」とも呼ばれ、ガソリンのようにエンジンで利用することが期待されている。これまではガソリンの燃焼でCO2を排出してきたが、CO2をリサイクルしたこの燃料を使えば、車のガス排出は新たなものというより「循環」に留められるとの理由だ。このほか、水素をそのまま使う水素エンジン車もあり、こちらはほぼCO2を排出しない。例えばトヨタ自動車は5月、静岡県で開催されたレースで水素エンジン車を世界で初めて参戦させた。 当初案から急きょ変更 11月中旬まで、経済対策の原案ではEVへの普及支援が目立っていた。「これだと100万人規模が関わるエンジン産業に対し、示しがつかない」と経済界に近い議員らが慌てた。内々に産業界の意向を探ると、裾野の広い部品メーカーへの配慮が必要という。政府はEV

    EVだけ優遇に「待った」 経済対策、土壇場でエンジン支援
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2021/12/08
    世界各国が自国のEV産業を成長させるために優遇してるのに、明らかに未来が無いエンジンを支援するのか。そもそも無駄金すぎるし、産業構造の転換が遅れると業界ごとまとめて滅びるぞ。
  • Teslaロングドライブ、横浜から岡山まで1400km 残り5%予測ギリギリ旅の乗り切り方

    Teslaロングドライブ、横浜から岡山まで1400km 残り5%予測ギリギリ旅の乗り切り方:走るガジェット「Tesla」に乗ってます(1/5 ページ) 「iPhoneにタイヤをつけたようなクルマ」と表現されるTesla。IT・ビジネス分野のライターである山崎潤一郎が、デジタルガジェットとして、そしてときには、ファミリーカーとしての視点で、この未来からやってきたクルマを連載形式で語ります。 今回は、Tesla Model 3による長距離ドライブがテーマです。前段は、筆者の往復約1400kmの旅。後段は、1回の満充電で776kmを走破したロングドライブ記録保持者の体験談を紹介します。Model 3 ロングレンジ版の公式スペックは580kmなので、3割増しの航続距離をたたき出した計算になります。 到着時バッテリー残量5%の予測にどきどき 実家のある岡山までModel 3で旅をしました。EVという

    Teslaロングドライブ、横浜から岡山まで1400km 残り5%予測ギリギリ旅の乗り切り方
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2021/12/08
    「ガソリン車なら2万3000円だったところを6650円で走破」コスパやばい/スーパーチャージャー便利だな。高速道路上の公共急速充電ももっと整備しないと、スーパーチャージャーのないアリアやBZ4Xは売れないよ…。