ゲッダンが消えていたので勝手に再うpしました。ちなみに別人です。2015/7/17追記やっぱり皆ゲッダンが大好きなんだなぁ2015/11/15追記ニコニコ動画摩天楼に使われてて... ゲッダン ☆ゲッダン☆ ☆ゲッダン☆ おおおおおお」 ピタっ ゲッダン★★★★★★★★★★★★ うええええい 8888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888...
こんにちは。前回のPhakeのモックでCakePHPをテスト コントローラ篇にもレスポンスが頂けて嬉しいです。天の声に耳を傾けていると(ただのエゴ・サーチです…)素敵なご指摘が聞けたので、改訂版として掲載します。予定していた「コンポーネント篇」は改訂版のおかげで不要になりました! 準備も少なくて済む画期的な方法です。 ControllerでPhakeモックを使いたいという背景については前回の記事をそのまま残しますのでご参照ください。 -- ※本記事ではCakePHPにPhakeを導入する手法について解説しています。Phake自体の使い方やPHPUnit標準モックとの比較は過去の記事にて紹介しています。 2段階のサブクラスを作成する 前回と同じく、CakePHPのControllerTestCaseから機能を拡張するためMyControllerTestCaseを作成します。abstract
Friday, September 13, 2013 02:09:19 PM CakePHP Controller PHPUnit Test コントローラのテストは難解である とは言え、テストを書かないというのも何なのでテストを書くわけですが。 CakePHPではControllerTestCaseというテストケースクラスを継承してテストケースを書くのですが、Cakeのテストにモックが導入される前は testAction のオプションに PostsTestController のような PostsController を継承したクラスを作成し、内部的にそれを利用するように渡していました。 class PostsTestController extends PostsController { // モックしたい処理 .... } class PostsControllerTest exten
ApisController.php ��Q7�U ��g6�U <?php App::uses('AppController', 'Controller'); class ApisController extends AppController { // どの Model も使わないようにする。 public $uses = false; public function index() { $data = array(); foreach ($_POST as $key => $value) { $data[$key] = $value + 1; } $this->set($data); } } ApisControllerTest.php `�J7�U ���6�U <?php App::uses('ApisController', 'Controller'); /** * ApisC
140313追記: 以下の方法を使わずに更にシンプルに準備できる改訂版を掲載しました。以下は古い内容をそのまま載せています。 -- 前回のPhakeのモックでCakePHPをテスト モデル篇の続きです。PhakeはPHPUnit標準のモック機構と違いWhen, Verifyに分けて定義を記述できる点が特徴で、流れを追いやすく一行もシンプルで済む今おすすめのモック・フレームワークです。 さて、このPhakeをCakePHPのController Testで活用しようとすると、いきなり壁にブチ当たります。 CakePHPはPHPUnitを標準採用している 幸か不幸かCakePHPはPHPUnitを標準で採用しており、高い親和性で書けるのが特徴ですが、Phakeといった外部テスト・フレームワークの入る余地は少なくなっています。 どうにかPhake一本でControllerのモック化が出来ないもの
概要 仮想環境(VirtualBoxなど)上への仮想マシンの立ち上げ、操作が可能。 用語 プロバイダ 仮想環境 eg.VirtualBoxやVM Ware、EC2など プロビジョニング ミドルウェアの設定やインストールを行うツール eg.シェルスクリプト、Chef(chef-solo, chef-client)、Puppetなど Boxファイル 仮想マシン起動の際にベースとなるイメージファイルのこと。 仮想環境ごとに必要。 通常はOSイメージから作成する。 Vagrant利用の上で最低限必要な設定(Vagrantユーザの作成、sshdの起動、プロビジョニングツールのインストール)のみを行っておくのが普通。 Vagrantfile 構築する仮装マシンのスペックやプロビジョニングツールの指定など、仮想マシンの構成を記述する。 Rubyベース。 基本的に、本ファイルとプロビジョニングツールの設定
日本でとても人気のあるフレームワーク、CakePHPですが話題の依存性管理ツールComposerと組み合わせる事でさらに便利に利用する事ができます。今回はその方法をVagrantを使ったデモと共にご紹介します。この記事で利用した環境のVagrantfileを使って頂くことでみなさんの手元でも同じ動作を確認できます。CakePHPをComposerからインストールした事が無い方は是非お試しください。 CakePHPをComposerで導入する利点 通常、CakePHPを利用する場合はZipかTarで配布されている最新版をダウンロードし、まるごとリポジトリに追加して開発を行うという形になります。すぐに動作させられるという点ではとても便利ですが、開発が長期になりフレームワークを最新版に差し替えたい場合に手作業が必要になります。またリポジトリ内に自分が記述したわけではないコードが大量に含まれるよう
REST¶ 最近のアプリケーションプログラマーは、サービスのコア機能を ユーザにオープンにする必要があると気付き始めています。 簡単に提供でき、自由にコアAPIにアクセスできれば、広く受け入れられ、 マッシュアップされたり、簡単に他のシステムと統合できます。 簡単にあなたの作ったアプリケーションロジックにアクセスさせる方法は色々ありますが、 REST はその中でもすばらしい方法でしょう。とてもシンプルで、大抵は XML ベース (SOAP のようなものではなく、単純な XML のこと) で、HTTP ヘッダによって制御されます。 CakePHP を使って REST の API を提供するのはすごく簡単です。 簡単なセットアップ¶ REST を動かすための手っ取り早い方法は、 app/Config/routes.php ファイルに数行追記することです。 Router オブジェクトは、 map
参考 CakePHP本サイト ----- 応用インストール PEARインストーラでCakePHPをインストール http://book.cakephp.org/2.0/ja/installation/advanced-installation.html Composerを使ってCakePHPをインストール compoer.jsonファイルの作成 $ cd [project directory] # プロジェクトを作成するディレクトリへ移動 $ touch composer.json # composer.jsonファイルを作成 $ vim composer.json # composer.jsonファイルへ下記を追記 { "name": "cakePHP", "repositories": [ { "type": "pear", "url": "http://pear.cakephp.or
シーン間で変数を共有する方法 シーン間で変数を共有する方法にはいくつかのやり方があるらしいが、最も手軽にできるのが、static 変数を利用する方法である。 サンプルコード GameManagerGod クラスのメンバー変数であるnumberOfWinとnumberOfLoseは、public staticで宣言しておくことで、シーンが変わってもゲームが起動している間は永続的に存在する変数となる。 (ちなみに、ゲームを終了した場合は、これらの変数は破棄される。ゲームが終了した後も永続的に変数を保存しておきたい場合は、ゲーム終了時にこれらの変数の値をファイルに書き出しておき、次のゲーム起動時にファイルから変数の値を読み込むことでできる。) using UnityEngine; using System.Collections; /** * Define static variables to
高速な HTTP サーバーである Nginx を使って cakePHP を利用する場合の設定をまとめました。注意点としてはリライトの扱いとファイルパーミッションです: 前提として cakePHP は(Apache HTTPd で使う前提の内容でいいので)設定ができているものとします。cakePHP の導入先は /var/www/html/cakephp/ であると仮定します。Apache HTTPd は導入しないか、サービスを止めておきます。cakePHP の導入手順についてはこちらを参照ください: cakePHP を CentOS にインストールする また PHP-FPM や Nginx の導入自体はできているものとします。これらの手順はこちらを参照ください: CentOS に Nginx をインストールして PHP を使う では Nginx を cakePHP の環境に合わせて設定して
もう本当に大変で、1週間潰れました。 同じように貴重な土日を潰してしまう人が一人でも減ることを願って。 環境 CentOS 6.5 x64 nginx 1.0.15 PHP 5.5.13 MySQL 5.5.37 CakePHP 2.4.0 目標 サブディレクトリにあるCakePHPアプリを動作させたい。 いいかえるとhttp://example.com/subdir/ にアクセスして、サーバー上の/usr/shared/nginx/example.com/subdirにあるCakePHPアプリにアクセスしたい。 stackoverflowなどに同様の質問は沢山挙がっているのですが、どのベストアンサーも私の環境では正常に動作しませんでした。 CakePHP公式サイトのnginx設定例じゃダメなの? ダメなんです。。。 server { listen 80; server_name www.
12月11日発売の限定版PS4本体『メタルスライムエディション』の製作現場に密着したPVです。発売日:2014年12月11日価格:49980円[税抜]『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』発売日前日にダウンロードできるコードが付属【PS3/PS4】ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 初報PV→sm24373016(12/20new)第2弾PV→sm25158632ドラゴンクエストヒーローズ キャラクターサンプルボイス集→sm24791469
お知らせ 2024.07.25 『魔界戦記ディスガイア7 これまでの全部入りはじめました。』が本日発売!
Psalm 100 calls all people to make a joyful shout and sing to God, who created humanity and cares for them as a shepherd cares for his flock. It encourages people to enter God's presence with thanksgiving and praise because God is good, merciful, and faithful forever. Ephesians 6:10-11 instructs believers to be strong in God's power so they can withstand the devil's schemes by putting on the full
はじめに Swiftと同時にRubyを学び始めてはや2週間 何か作ってみたいと思い浮かんだのがマインスイーパーであった 各関数の解説も書いてみたいと思う。 環境 OS X 10.9.5 ruby 2.0.0p481 ターミナル上で動作 Winの動作は確認していません ソース イメージ 解説 def initialize @board = Array.new(SIZE+1){Array.new(SIZE+1,0)} @board_flag = Array.new(SIZE+1){Array.new(SIZE+1,0)} 地雷とその個数を示す数字を表示する@boardと ■で覆い隠すようにする@board_flagを作成する それぞれ0を初期値とするSIZE分の長さを持つ2次元配列となる @board_flag = 0 そのマスは開けられていない @board_flag = 1 そのマスは開け
画像処理.comでは、こんなことが学べます! ラインの効率化や不良品検査など、FAを考える上で切っても切れない「画像処理」。 コストパフォーマンスを最大化する導入のためにはレンズの選定や照明などの設定、位置決めなど様々なノウハウが必要です。 ラインの目視検査を自動化したいと考えたことがある 画像処理(カメラ検査)を検討したが、難しそうだと導入をあきらめたことがある という方は、当社新人研修プロ講師が、画像処理について徹底解説するこのサイトをご利用ください。 画像処理に用いるハード(撮像素子CMOSやレンズ、照明など)やソフト(各種検査における画像処理の手法など)に関する基礎知識、また、現場での実践に役立つ基礎知識について解説します。さらに、画像処理に関する基礎知識を再確認したり、気軽に理解を深めたりすることができるクイズ集「画像処理理解度テスト」や、画像処理の歴史に関するトリビアもご用意。
概要 待ち焦がれた人も多いことだろう。ES2015の一番の目玉機能とも言えるクラス構文が、ついにV8でサポートされた。 Class構文は、『関数(コンストラクタ)定義』+『.prototypeへのメソッド定義』の糖衣構文である。 JSで今まで様々に工夫されてきたクラスの書き方を、綺麗に統一してくれる可能性を秘めている。 クラスを作る 従来、Catクラスを作ろうとした場合このように書いてきた。 function Cat(name) { this.name = name } Cat.prototype.meow = function () { alert( this.name + 'はミャオと鳴きました' ) } しかしこの書き方だとどうしても、コンストラクタとメソッドの定義が分離されているため、クラスとしてまとまりがなく分かりづらく感じる。 メソッドが増えてきた時も、Cat.prototyp
迷路自動生成アルゴリズム プログラムによる迷路の自動生成の解説ページです。 どちらかというと大きな迷路を生成する事に興味があり、ゲームソフトで使われる迷路とは観点が異なっています。 下記のソフトをダウンロードして実行すると、棒倒し法と穴掘り法と壁延ばし法の実際の迷路の生成動作を見ることができます。 ダウンロード(Windows用ソフト) 249Kバイト 1.はじめに 自動生成迷路はの基本形は方形座標上で、各マスが壁または道から成り立っています。 このデータはプログラム上も2次元配列で簡単に作れ、各マスが壁か道かだけを覚えていればいいので、表現も簡単です。 またこれを画面に反映する際も、道や壁を適当なアイコンに置き換えればいいので、比較的簡単にゲームに使えます。 道の幅は通常1マスです。 2.棒倒し法 棒倒し法は、比較的プログラミングの楽な迷路生成法です。 最初に基本となる四角の外壁と、その
Chef Downloads Let’s get you started! If you are new and would like to try Chef, click below to get the download. If you are a current user, access the customer portal to get the supported versions. If you are a community user, access the community portal to get the open source download version. For New Chef UsersDo you want to try Chef software for the first time? Infrastructure Configuration Man
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く