Gitのコミットメッセージの書き方 自分なりにまとめてみました。Git歴浅いので、意見募集中です。 (2014年12月17日追記) 想像以上にたくさんの方にストックなりはてブなりいただいたので、はてブでなるほど!と思ったコメントをもとに少し修正・加筆してみました。 (2022年1月4日追記) 最新の書き方をこちらに書きました。 https://zenn.dev/itosho/articles/git-commit-message-2023 原則 以下のフォーマットとします。 1行目:変更内容の要約(タイトル、概要) 2行目 :空行 3行目以降:変更した理由(内容、詳細) 日本語でも英語でもOKですが、リポジトリで統一してください。 1行目 コミット種別と要約を書きます。フォーマットは以下とします。 [コミット種別]要約 コミット種別 以下の中から適切な種別を選びます。 (多すぎても悩むので
※ 一部端末では動画がうまく再生できない場合がございます 『ふつおた』 番組や甘ブリの感想、パーソナリティーの2人やゲストへのメッセージ。 『テーマパーク☆メモリー』 遊園地やテーマパークで体験した素敵な体験・残念な体験を皆さんから投稿してもらって甘ブリのサービス向上に役立ててしまうコーナーです。 『甘ブリの(Blu-ray BOXの)CMを作ろう!』 送っていただいた甘ブリのラジオCM風の原稿に、パーソナリティーの2人が実際に声を吹き込んでしまうコーナーです。ぶりらじスペシャルでは、甘ブリのCDではなくBlu-ray BOXのラジオCM風原稿を募集します。 『悲しみをぶっとばせ!』 身の回りで起きた理不尽なこと、納得いかないことを送っていただき、いすずのマスケット銃でぶっ飛ばしてしまうコーナー。 『なでなでしてあげますね♪』 頑張ったエピソード、褒めてほしいエピソードを送っていただき、ラ
Fleetの使い方,Unitファイルの書き方 CoreOSに入門した | SOTA CoreOSではすべてのアプリケーションをDockerで動かす.このとき,コンテナによるサービスをCoreOSクラスタのどのマシンで起動するかをいちいち人手で決めるわけにはいけない.クラスタ内のリソースの状態や動いているサービスに基づき,適切なマシンでコンテナを動かすスケジューリングの仕組みが必要になる. このスケジューリングとコンテナの管理にCoreOSはfleetを用いる. fleetを使うとCoreOSクラスタが1つのinit systemで動いているかのようにそれを扱うことができるようになる.開発者はどのマシンでどのDockerコンテナが動いているかを気にする必要がなくなる. 例えば,5つのコンテナを動かす必要があれば,fleetはクラスタのどこかでその5つのコンテナが動いてることを保証する.もしコ
女性の皆さん、家計のことは忘れてください。浪費の真の原因は、ブラジャーの大きさにあるかもしれないのです。 電子商取引の大手アリババの分析チームは今夏、消費者の支出に関して興味深い傾向を発表しました。下着の売上を調べたところ、胸の大きな女性(すなわち大きなブラジャーを購入した女性)は、小さな女性(すなわち小さなブラジャーを購入した女性)よりも平均消費額が大きかったのです。具体的には、Bカップ以下の女性の65%が消費の小さいグループに入り、Cカップ以上の女性は中程度、もしくは消費の大きなグループに分類される傾向が見られました。 もちろん、このような結果の妥当性には疑問符が付きます。小さなブラジャーを購入している層には、購買力に劣る10代の若者が含まれているであろうことに、留意しておくべきでしょう。 それでもこの調査は、巨大eコマース企業のデータ収集に関する、大きな潜在力を示すものではあります。
What is DiskWave? DiskWave is a free disk usage utility for Mac OS X. It helps you determine what files and folders consume most of your disk space. You can see DiskWave in action in the screenshots page. The program scans your hard drive to compute the size of all folders and sub folders. The results are stored in memory, which allows faster navigation than the built-in “compute all sizes” option
はじめに 2014/5/3 に Ovrvision SDK v0.6 がリリースされました。 http://dev.ovrvision.com/doc_ja/index.php?downloads#sdk 今回のアップデートは以下の様な形です。 To improved precision of AR markers(Aruco) ArUco の AR マーカの精度の向上 Add chroma key function in the Unity Pro. クロマキー機能(Unity Pro のみ)を追加 今回のアップデートの目玉はクロマキー機能です。AR マーカの精度向上に関しては内部的なものなようです。そこで今回はこのクロマキー機能に注目して紹介をしたいと思います。v0.5 のアップデート内容については前回のエントリをご覧ください。 複数の AR マーカを利用した Oculus Rift
If you want to see this page in English, goto to another page. 2015.1.10Äɵ¡§Oculus SDK 0.4.4°Ê¹ß¤Ç¤Ï²¼µ¤ÏÉÔÍפǤ¹¡£µÕ¤Ë¥¸¥ã¥À¡¼¤òȯÀ¸¤µ¤»¤Þ¤¹¤Î¤Ç¡¢ÍøÍѤϿ侩¤·¤Þ¤»¤ó¡£ Unity + Oculus SDK 0.4.0¤ÇOculus Rift DK2ÍÑ¥¢¥×¥ê¤òÀ½ºî¤·¤¿¾ì¹ç¡¢2014.08.05¸½ºß¡¢ [Rift Display Mode]¤Ë¤è¤Ã¤Æ¡¢"*_DirectToRift.exe"¤Îµ¯Æ°¥ª¥×¥·¥ç¥ó¤ò¼¡¤Î¤è¤¦¤ËÊѤ¨¤ëɬÍפ¬¤¢¤ë¾ì¹ç¤¬¤¢¤ë¤é¤·¤¤¡£¡ÊÊѤ¨¤Ê¤¤¾ì¹ç¡¢¥¢¥×¥ê¤¬¥¯¥é¥Ã¥·¥å¤¹
DisMon Warning DisMon should be considered as a work in progress. If you don't really need any of its functionality, then it is safer to not run it at all, as it can cause problems in some circumstances. DisMon gives you some control over which monitors are disabled and which is the primary monitor when running another application. This can be useful for example when running some games where when
概要 OculusRift DK2が発売され、多くの人の手元に届いています。 これからOculusコンテンツを作ろう!と思ったときにSDKバージョンが幾つもあって、お勧めPCも色々あって、どれを選べば良いのかみたいな目安があると、便利かなと思い、調べてみました。 僕の思い込み等が入っている可能性もあるので、ツッコミや質問等、お気付きの点がありましたらtwitter https://twitter.com/izm に連絡いただけると嬉しいです。そしてMacは詳しくないので、Windows限定です。(Radeonも詳しくないんで教えてください) デモ、開発用PC別のインストールすべきSDKバージョン Unityの設定 どのくらい"VRとして"パフォーマンスが出ているかの確認 と言う内容です。 まず、OculusRift DK2自体のセットアップやファームウェアアップデート等については Ocul
大急ぎで書いているので乱筆乱文ですが。 OculusRift DK1とOVRVISIONを組み合わせてそのままビデオシースルーHMDとして見た場合、自分の視界がトイカメラエフェクトかかったように見える(そして、それ以外の「視界の違和感」がほとんどない!!) と言う体験をしました。 これは非常に楽しいオモチャです。迷っている人は是非購入をお勧めします。 OVRVISIONについて現時点の良いところ、悪いところを書きます。 近いうちにSDK及び関連ドキュメントのアップデートが行われるので、現時点の暫定の感想です。 良いところ 従来100万円以上から、と言うビデオシースルー広視野角HMDがセットで数万円 サンプルのovr_ar_objviewや、 https://twitter.com/Wizapply/status/441547434166988800 で挙げられた唐揚げの重畳表示は、非常に「
Ovrvision1(オーバービジョンワン)とは、頭部へ装着し目を覆う形で視覚を完全に仮想のものへ変える没入型ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」の周辺機器です。「Oculus Rift」に直接装着し、ステレオのカメラ映像をリアルタイムで解析することで、実視界とコンピュータグラフィックスで生成された映像を重ね、あたかもそこに物体が存在するかのように表現する没入型拡張現実(Immersive AR)を実現する事ができます。 Oculus Riftとは(Wikipedia) 特徴 † <Oculus Rift DevKit2の取り付けカバー> Oculus Riftの前面にカメラを装着できるようにしたカバーです。 必要に応じて取り付け取り外しが可能となっています。 <Oculus Riftに合わせた広角レンズ> Oculus Riftの各レンズの90°の広角レンズに合わせて、カ
はじめに 2014/4/3 に Ovrvision SDK v0.3 が公開されました! http://dev.ovrvision.com/doc_ja/index.php?downloads v0.3 には待望の AR 機能が含まれています。まずは Unity 版を試してみました。 環境 Windows 8 Visual Studio Express 2012 デモ サンプル 「Ovrvision SDK for Unity Pro」をダウンロードすると ovrvisionsdk.unitypackage とサンプルプロジェクトの「unity_ar_example」が含まれています。まずはサンプルプロジェクトを開いてみます。 ArUco Ovrvision SDK v0.3 に利用されている AR ライブラリは ArUco だと izm さん(@izm)と あるしおうねさん(@Amade
概要 ゴールデンウイークに仕事と一切関係ないタイトルの通りの環境でちょっとしたデモを作っていた。 その過程で豆知識的な物がいくつか有ったので忘れないようにメモ。qiitaでも良いのかもしれないけど、あそこに書けるほど大した話でもないです。 環境 Windows 8.1(x64) Unity4.3.4f Pro OculusRift devkit 1 SDK0.25 Ovrvision SDK v0.6 MMD4Mecanim_Beta_20140430_3 Unity シーンの使いまわしをしたい File→Save Scene asで別名保存をポコチャカ作れば良い。 負荷が重い関数を見つけたい ctrl+7のprofiler→deep profileで関数単位くらいまで分解出来るのでボトルネックが見つけられる。 設定ファイルの保存先 Application.streamingAssetsP
Ovrvision Pro can be assembled through simple steps. When using just the substrate, please use after removing the cover. When mounting it onto the Oculus Rift CV1 & HTC Vive, take the Ovrvision Pro from the package, and mount it using the driver set enclosed with the Ovrvision Pro Mount for Oculus Rift CV1 & HTC Vive. When doing so, make sure that the upside and downside are not reversed. * The US
1 :以下、もみあげる名無しがお送りします:2014/11/21(金) 22:00:40.23 ID:MicHaelsA0 http://figureneet.com/archives/42000951.html フィギュニート君本当におめでとう!!買うぞ!! 【 関連記事 】 けいおん!平沢唯ちゃんのフィギュア作るおwwwwww http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51637483.html 日常はかせのフィギュアつくるwwwwwww http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51638982.html けいおん!澪ちゃんのフィギュアつくるおwwwwwwwwwwwww http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51640503.html けいおん!平沢唯ちゃんのフィギュ
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