タグ

ブックマーク / izm-11.hatenablog.com (7)

  • ソーシャルゲームのクライアントエンジニア入門以前 というサイトを作って公開しました。 - izm_11's blog

    ここで公開してます。 neon-izm.github.io 経緯 ソーシャルゲームクライアントは、Unity自体の知識に加えて、ソーシャルゲーム特有の慣習や挙動に合わせた知識が必要になります。 それらの個別実装についての記事は十分にありますし、サーバサイドも含めてソーシャルゲームを全部一人で作ってみるもあります。 スタートアップ・個人で作れる スマホ向けUnity ソーシャルゲーム開発ガイド スタートアップ・個人で作れる スマホ向けUnity ソーシャルゲーム開発ガイド 作者:平野裕作発売日: 2020/01/17メディア: Kindle版 しかし、例えば独学でUnityだけを学んだ人や、スタンドアロンのゲーム畑からやってきた人がキャッチアップするための索引的な文書が見当たりませんでした。 (↑のはある程度のサーバサイドとクライアントの事を理解している人が全体像を確認するためので、サ

    ソーシャルゲームのクライアントエンジニア入門以前 というサイトを作って公開しました。 - izm_11's blog
    tuki0918
    tuki0918 2020/07/06
  • SHOWROOM株式会社の映像配信遅延が業界最速レベルに縮まったので嬉しいという話 - izm_11's blog

    概要 現在僕はSHOWROOM株式会社というところでxRのクライアントエンジニアをしています。 が、SHOWROOM株式会社はライブ配信サービスを行っています。 今回の記事は、このライブ配信サービスの方でかなり面白い取り組みが行われて、世に出たので面白さをみんなに布教したいと思って書きます。 prtimes.jp ライブ配信サービスの話 SHOWROOMは国内ライブ映像の配信サービスとしては古株で、確か6年くらいの歴史があります。 その後pixivさん(pixiv Sketch)やCyberZさん(OPENREC.tv )や、LINEさん(LINE LIVE)など、色々な会社さんがライブ配信サービスを生み出して、国内の市場は活気づいています。 配信者と視聴者間でコメントやギフティングでリアルタイムコミュニケーションを取る感じの仕組みです。 SHOWROOMの技術的負債 先ほど説明した通りに

    SHOWROOM株式会社の映像配信遅延が業界最速レベルに縮まったので嬉しいという話 - izm_11's blog
    tuki0918
    tuki0918 2020/06/03
  • 趣味の電子工作をする前に知っておきたかったこと - izm_11's blog

    概要 数年前の自分(高校卒業程度の物理は履修しているが、趣味電子工作をしたことがない)が読んだときに学習をショートカットするための知識をまとめておこうと思ったので書きます。 同じように電子工作を始めようとして、躊躇している人が居たら、参考になるかもしれません。 ちょうど家にいる時間が増えているこのタイミングで、技術の幅を広げるのも楽しいと思います! この文章は趣味レベルの電子工作で遊んでる僕が独断で書いたものです 高周波回路や、高電圧を扱うような工作ではなく、ホビー用途を対象としています 技術的な誤りがあったらごめんなさい… このエントリに書いてある程度の理解力でも、こんな感じの事は出来るようになりました。 初めまして。 Haritoraという下半身トラッキングシステムを作っています。 ベースステーションが結構高いので、フルトラを民主化出来たら嬉しいです('-'*)#vrchat pic

    趣味の電子工作をする前に知っておきたかったこと - izm_11's blog
    tuki0918
    tuki0918 2020/05/06
    モーターは楽しいぞ
  • 元値15万円の人型ロボット「プリメイドAI」が2万円で買えるようになったのでハックして遊ぶとすごく楽しい。という話 - izm_11's blog

    簡潔なまとめ 人型ロボットが2万円で買えます。 元値が高いだけあってしっかりした作りなのでおすすめ。 ハードウェア無改造でPCから、こんな感じで操作できます。 たのしい…! pic.twitter.com/AKzX03D6H2— izm (@izm) 2019年7月4日 こちらから買えます。 【楽天市場】ホビーロボット > ロボット完成品:グラスロードカンパニー ウキウキでプリメイドAIの良さを語る様子 illustrated by 河地りん 河地りん💡三日目西Q30a (@gingatrain814) | Twitter さん、ありがとうございます!!! 経緯 DMM.make ROBOTS さんで取り扱いがあるプリメイドAIという50cmくらいの25軸(25個のサーボが入っている)人型ロボットがあります。 プリメイドAI - 世界最高水準ダンスコミュニケーションロボット - DMM.

    元値15万円の人型ロボット「プリメイドAI」が2万円で買えるようになったのでハックして遊ぶとすごく楽しい。という話 - izm_11's blog
    tuki0918
    tuki0918 2019/07/23
  • 2014/11現在のDK2設定、バージョン違い等の最適解情報まとめ - izm_11's blog

    概要 OculusRift DK2が発売され、多くの人の手元に届いています。 これからOculusコンテンツを作ろう!と思ったときにSDKバージョンが幾つもあって、お勧めPCも色々あって、どれを選べば良いのかみたいな目安があると、便利かなと思い、調べてみました。 僕の思い込み等が入っている可能性もあるので、ツッコミや質問等、お気付きの点がありましたらtwitter https://twitter.com/izm に連絡いただけると嬉しいです。そしてMacは詳しくないので、Windows限定です。(Radeonも詳しくないんで教えてください) デモ、開発用PC別のインストールすべきSDKバージョン Unityの設定 どのくらい"VRとして"パフォーマンスが出ているかの確認 と言う内容です。 まず、OculusRift DK2自体のセットアップやファームウェアアップデート等については Ocul

    2014/11現在のDK2設定、バージョン違い等の最適解情報まとめ - izm_11's blog
    tuki0918
    tuki0918 2014/11/22
  • 30分触ったOVRVISION感想 - izm_11's blog

    大急ぎで書いているので乱筆乱文ですが。 OculusRift DK1とOVRVISIONを組み合わせてそのままビデオシースルーHMDとして見た場合、自分の視界がトイカメラエフェクトかかったように見える(そして、それ以外の「視界の違和感」がほとんどない!!) と言う体験をしました。 これは非常に楽しいオモチャです。迷っている人は是非購入をお勧めします。 OVRVISIONについて現時点の良いところ、悪いところを書きます。 近いうちにSDK及び関連ドキュメントのアップデートが行われるので、現時点の暫定の感想です。 良いところ 従来100万円以上から、と言うビデオシースルー広視野角HMDがセットで数万円 サンプルのovr_ar_objviewや、 https://twitter.com/Wizapply/status/441547434166988800 で挙げられた唐揚げの重畳表示は、非常に「

    30分触ったOVRVISION感想 - izm_11's blog
    tuki0918
    tuki0918 2014/11/22
  • 個別記事にするほどでもないUnity+OculusRift+OvrvisionのTips - izm_11's blog

    概要 ゴールデンウイークに仕事と一切関係ないタイトルの通りの環境でちょっとしたデモを作っていた。 その過程で豆知識的な物がいくつか有ったので忘れないようにメモ。qiitaでも良いのかもしれないけど、あそこに書けるほど大した話でもないです。 環境 Windows 8.1(x64) Unity4.3.4f Pro OculusRift devkit 1 SDK0.25 Ovrvision SDK v0.6 MMD4Mecanim_Beta_20140430_3 Unity シーンの使いまわしをしたい File→Save Scene asで別名保存をポコチャカ作れば良い。 負荷が重い関数を見つけたい ctrl+7のprofiler→deep profileで関数単位くらいまで分解出来るのでボトルネックが見つけられる。 設定ファイルの保存先 Application.streamingAssetsP

    個別記事にするほどでもないUnity+OculusRift+OvrvisionのTips - izm_11's blog
  • 1