blender 2.8を起動したら、Compositingにして必要なノードを追加する まず、blenderを起動して上の方にあるCompositingをクリックして、 ノードを使用にチェック。出てきたレンダーレイヤーとコンポジットをとりあえず、Delキーで削除。 追加から必要なノードを出す。 入力→画像、値、 出力→ファイル出力、ビューアー、 コンバーター→数式、 フィルター→スペックル除去、 変形→トランスフォーム(2個) 以上のノードを出します。 コンポジットノードのつなげ方 必要なモノが揃ったら、ノードをつなげていく。 画像の開くから、ドット絵風にしたい画像を開く。 今回はこんな感じの画像を使うことにした↓(フォトショップの画面) それをビューアーにつなぐと画像が出てくる↓ この画像を見ながら調整していきます。 画像とビューアーの間にトランスフォーム2つをドラッグ。 そうすると勝手
こんにちは!カズノコです! 今回は、調整レイヤーを使って、どんな動画でもゲーム風なピクセル動画にする方法を解説します!テキストとも相性の良いエフェクトなので、是非アニメーションプリセットに保存しておくことをおすすめします。 コンポジション作成&素材配置 それでは早速コンポジションを作成し、コンポジション内に素材を配置しましょう。 今回は、下記の素材を使用しました。 コインが降ってくるアルファ素材です。 調整レイヤー作成&エフェクト適用 エフェクト①(ポスタリゼーション) エフェクト(ポスタリゼーション)を適用 調整レイヤーを作成(Command + option + Y)し、調整レイヤーに[エフェクト<スタイライズ<ポスタリゼーション]を適用しましょう。 「ポスタリゼーション」とは、カラーの階調を減らすエフェクトで、RGBチャンネルの階調数を2~255までの数字で指定できます。数字が少ない
さて、本日は映像を初代ゲームボーイのようにドット風に表現する方法をご紹介したいと思います。 例えばこんな映像を用意しました。 さて、RPGの画面のような映像ですが、これをドット風にしていきたいと思います。 まずは、エフェクト→スタイライズ→ポスタリゼーション レベルの値は15です。コントラストの分割数を無理やり下げてイラスト風の絵柄にします。ドット風にする映像によってレベル数が異なりますが、実写映像なら10~20、イラストなら2~7くらいに設定すると最終的にきれいな感じなります。 次にエフェクト→スタイライズ→CC block loadを適用します。 compilationは0。scansは実写なら3、イラストなら2です。 大分それらしくなりました。形を崩さないモザイク処理のような形です。エッジ部分がブロック状になることで見た目がドット風に近づいてきました。 次にエフェクト&プリセットに「
This blog was written by Bethany Griggs, with additional contributions from the Node.js Technical Steering Committee. We are excited to announce the release of Node.js 16 today! Highlights include the update of the V8 JavaScript engine to 9.0, prebuilt Apple Silicon binaries, and additional stable APIs. You can download the latest release from https://nodejs.org/en/download/current/, or use Node V
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