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ブックマーク / jp.gamesindustry.biz (8)

  • [CEDEC 2020]CreativeAIでキャラを自動生成するミクシィの研究

    CEDEC 2020最終日となる2020年9月4日,ミクシィによるCreativeAI関連のセッションが行われた。 CreativeAIとはなにかというと,要はAIイラストなどを自動生成してやろうという研究である。無限にアニメキャラ風のイラストを生成するWebサイトなどを見たことがある人もいるのではないかと思うのだが,そういったものと同様の手法でゲームキャラを作れないかといった研究がミクシィで進められており,その成果などが発表されたのだ。 発表を行ったのは,同社デザイン部 制作室 テクニカルアートグループ エンジニアチームリーダー長舩龍太郎氏とモンスト事業部 開発室 モンストクライアントG クライアント2T リードプログラマー銭宇喆氏の両名で,主にモンストのキャラクター生成の話を中心にした取り組みが語られた。 ※セッションの内容は現在研究開発中のものであり,サービス中の「モンスター

    [CEDEC 2020]CreativeAIでキャラを自動生成するミクシィの研究
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    tuki0918 2020/09/07
  • [Unite 2019]実は3DCGアニメ作品だった「Hello World」。この作品をゲームエンジンUnityで再現することはできるのか?

    [Unite 2019]実は3DCGアニメ作品だった「Hello World」。この作品をゲームエンジンUnityで再現することはできるのか? 現在,絶賛劇場公開中の「Hello World」は「今住んでいる2027年の京都の町は,仮想世界である」と十年後の自分から宣告される主人公の少年が,ヒロインに襲い来る悲劇を回避するために奔走する,というSFラブストーリーのアニメ映画作品である。 あまりにも自然なアニメ的手法の映像描写,演技表現が全編を彩っていることから,作が基的にはフル3DCG作品であることはあまり知られていない。そんな「まるで作画アニメ作品のようなテイスト」で作を作り上げたのは日CG制作スタジオのグラフィニカである。 Unite Tokyo 2019では,この「Hello World」の制作秘話を交えつつ,作中の二つのシーンをそれぞれユニティ・テクノロジーズ・ジャパン(

    [Unite 2019]実は3DCGアニメ作品だった「Hello World」。この作品をゲームエンジンUnityで再現することはできるのか?
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    tuki0918 2019/10/02
  • [CEDEC]脳の動作クロックは33Hz? 人間のスペックに適合させたゲームの遅延対策とは

    2019年9月5日,日最大のゲーム開発者会議CEDEC 2019の2日めにバンダイナムコ研究所の森口明彦氏から,「芯(シン)・遅延対策2020 〜ヒトのスペックから導かれる安定性重視とフレームレートのベストプラクティス」と題する講演が行われた。 ゲームの体験で大きな問題になりうる「遅延」については,CEDECでもたびたび取り上げられ,森口氏も何度かCEDECで講演を行っている。遅延はプレイヤーの操作から画面に反映されるまでの時間差のことを指すものだが,今回の講演では,プレイヤー側の事情に踏み込んでどの程度の対策が必要とされているのか,どの程度の対策があれば十分なのかなどについて定量的な分析と考察が披露されたので,そのあたりを中心に紹介してみたい。 ゲームの処理サイクル(左)と人間の処理サイクル(右)。それぞれが一定の周期で処理を進めている 人間に対する視覚や聴覚の処理は小脳の運動中枢の一

    [CEDEC]脳の動作クロックは33Hz? 人間のスペックに適合させたゲームの遅延対策とは
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    tuki0918 2019/09/06
  • 日本のVRはどうなるのか? デル主導の「VR研究会」レポート

    2018年7月24日,都内でデルやNVIDIAなどの団体による「第1回VR研究会」が開催された。 これは主に産業系VR/ARが中心とした集まりとなるのでエンタテイメント系やゲームは少し畑違いなのだが,国内VR業界の最近の動向ということでお伝えしてみたい。 今回は第1回ということで,研究会の概要と会員の紹介などが中心となったが,会場には30社を超える国内企業が集まっていた。デルとしてももう少し小規模に始める予定だったらしいのだが,関連業者に声をかけるうちに口コミで広まって40社近い規模になったのだそうだ。 VR研究会は,基的に産業界と学問の世界を対象にしたものだ。奈良先端科学技術大学院大学の清川 清氏による講演では,VR自体とVR学会の歴史的な展開など,国内でのアカデミックなVRへの取り組みが語られていた。 VR元年の年に20周年を迎えていたというバーチャルリアリティ学会の活動としては,年

    日本のVRはどうなるのか? デル主導の「VR研究会」レポート
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    tuki0918 2018/07/26
  • ソニー,PlayStation 4はライフサイクルの"最終局面”に

    VR市場の成長はSIEの期待より鈍く,PlayStation Networkの成長を優先。 ソニーの経営陣は投資家に,同社は全体としてPlayStation Networkの拡大を最優先としており,現在PlayStation 4のライフサイクルが最終局面に入ったと語った。 ソニーCEOである吉田憲一郎氏は,ソニーの経営陣が投資家とアナリスト向けに中期戦略説明会(※Sony IR Day 2018)のプレゼンテーションで打ち出した。ゲーム&ネットワークサービス部門での財政目標は,2021年3月31日までに1300億円から1700億円の営業利益を達成することだ。 ― そしてソニーの役員は,ハードウェアではなくサービスが主要な収入源となることを示唆した。 イベントに出席していたWall Street Journalのレポーター望月 崇氏によると(参考URL),ソニー・インタラクティブエンタテイン

    ソニー,PlayStation 4はライフサイクルの"最終局面”に
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    tuki0918 2018/05/23
  • [Unite 2018]Unite Tokyo 2018基調講演レポート。Unity 2018.1の新機能や次世代エディタ環境を世界初公開

    [Unite 2018]Unite Tokyo 2018基調講演レポート。Unity 2018.1の新機能や次世代エディタ環境を世界初公開 世界はもちろん,日でも最も成功している商況ゲームエンジンの一つであるUnity開発者向けのカンファレンス,「Unite Tokyo 2018」が5月7日より開幕した。 ここでは初日に行われた基調講演の内容をレポートすることにしたい。 Unityの堅調な成長が報告される 基調講演が開幕するやいなや,登壇したのはUnity TechnologiesのVIPではなく,バーチャルYouTuberのキズナアイちゃんだった。バーチャルな存在の彼女を「登壇」と表現していいかは分からないが,基調講演開始時に会場が暗転して,会場の巨大スクリーンにまず映し出されたのは巨大化して町を破壊しまくるキズナアイちゃんだったのである。 その様子は動画でも公開されているので興味のあ

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    tuki0918 2018/05/15
  • 1か月かけてJavaScriptで13KBのゲームを作るゲームジャム「js13kGames」がもたらした知見とは

    ゲームジャム(Game Jam)にはさまざまな形があるが,その多くは24〜48時間という短時間でゲームをゼロから完成させることを目指す。だがその一方で,1か月という余裕のあるスケジュールでゲームの完成を目指すゲームジャムも存在する――ただしコードが合計で13KBを超えてはならないという,別の縛りがそこにある。はたして,この特殊なゲームジャムによって,参加者はどのような知見が得られるのだろうか? Game Industry Conferenceでの講演の模様をお届けしたい。 短時間(24〜48時間)でゲームを作る「ゲームジャム」というイベントは,全世界で一斉に開催するグローバルゲームジャムを筆頭に,さまざまな団体(あるいは企業内)で行われている。 そして,これまで多くの場合,「ゲームジャムがもたらすメリット」について語られてきたが,その一方で「ゲームジャムが持つ問題点」も,少しずつ開発者の間

    1か月かけてJavaScriptで13KBのゲームを作るゲームジャム「js13kGames」がもたらした知見とは
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    tuki0918 2017/10/18
  • [GDC 2017]Oculus RiftとTouchのセット価格が598ドルに

    北米時間2017年3月1日,サンフランシスコで開催されているGame Developers Conference 2017のEpic Gamesのセッション中にOculus VRの共同設立者であるBrendan Iribe氏が登壇し,同社のVR製品「Rift」と「Touch」のセット価格を798ドルから598ドルに引き下げることを発表した。 また,日よりEpic GamesによるTouch対応タイトル「Robo Recall」が無料で配信されており,ソースコードも公開されている。

    [GDC 2017]Oculus RiftとTouchのセット価格が598ドルに
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    tuki0918 2017/03/03
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