さて、吉里吉里で脱出モノを考えるのも3回目。 今回はメイン画面を見てみようかと思います。 所謂プレイヤーの「視界」であるメイン画面… 今回はどのように処理しようか、と考えていきます。 まず、基本的にメインの画面は、クリックすることでアクションを返します。 そこに何か進展する場所があればその処理に飛び、何もないところなら「何もない」というアクションを返すところです。 こういった事でKAGで一番やりやすいのは…クリッカブルマップでの処理が簡単ではないか、と思います。 メインの画像と、それに対応するクリッカブル用の画像を用意し、場面が変わるときは一緒に変えてしまえばいい、という訳です。 問題としては 画面に変化がある画像はどうするか? というところです。 壁に掛かってるアイテムを取る、壁を壊す、扉を開ける…などです。 やり方はいろいろありますが…一つ変化の前後の画像両方を用意するということ。 も