今日はニンテンドー3DSのシステム設計を担当した梅津さん、 本体のデザインを担当した杉野さん、 そして3DSプロジェクトのプロデューサーである紺野さんの 3人に集まってもらいました。 みなさん、よろしくお願いします。
ニンテンドー3DSは子どもの目に悪くないんじゃ...。小児眼科医から任天堂の6歳以下の3D使用警告に疑問の声2011.01.08 12:007,624 satomi 来月のニンテンドー3DS発売に先立ち、任天堂が「専門家は、[...]3D映像は、小さなお子様の目の成長に影響を与える可能性があるという見解をもっています」という警告を出した件で、眼科医の間から「科学的根拠希薄」と疑問の声が挙がっています。警告は訴訟対策なんでしょうか...。 NYタイムズが世界的に高名な全米の小児眼科医に取材してみたところ、ほぼ全員、今の3D技術は子どもの身体に何の影響も及ぼさない、という見解だったんですね。 セントルイスのワシントン大学Lawrence Tychsen小児眼科学教授は「映画館で3Dを観ても、3Dゲームをしても、目に悪影響なんか無いですよ」と言ってます。同教授は3ヶ月間、子猿に3Dメガネかけて3
Jakub Cislo is a game developer who wears his influences on his sleeve. His just-released game, Project Warlock, is a chunky shooter stew made from the gory giblets of classics like Wolfenstein and Doom. It’s a pretty typical palette of influences—until you consider that Cislo is 19, and all those games came out…
任天堂の人気携帯ゲーム機『ニンテンドーDS』の後継機種『ニンテンドー3DS(スリーディーエス)』が本日正式に発表された。この『ニンテンドー3DS』名前の意味は発表資料にもある「裸眼で3D映像がよりゲームが楽しめる」から来ている。 そう、ゲーム映像が飛び出てくるのだ。映像が飛び出るゲーム機といえば同社の『バーチャルボーイ』があったが。こちらはスコープ型の本体をのぞいてプレイするスタイル。しかしながら売り上げ的にはぱっとせずに不発に終わってしまった。 今度の『ニンテンドー3DS』は裸眼で3D映像が楽しめるということもあって今までにないゲームを体験できるかもしれない。早速言われているのが「ラブプラスが3Dか……」という声も聞こえてくる。 もちろん『ニンテンドーDS』の財産も捨てずに互換機能もあるので過去のソフトも遊ぶことも可能。こちら『ニンテンドー3DS』は6月15日から開催される『E3』で公開
■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ 任天堂 岩田聡社長インタビュー(4) Wiiでは門外不出のノウハウをどんどん出す 新世代のゲームコンソールWiiを発売した任天堂。Wiiでは、任天堂の内部で開発したソフトウェアのノウハウを、積極的に公開することでゲームデベロッパのサポートも充実させる。また、欧米のデベロッパにもアピールし、海外での成功も狙う。任天堂の岩田聡氏(代表取締役社長)に、ソフトウェア開発とそのサポートについて伺った。 ●任天堂のソフトウェアノウハウを社外に提供 【Q】 9月の合同記者会見の際に、私は開発環境について質問をしました。デベロッパ側のハードルを下げるために、任天堂がどのような取り組みをしているのか。それについて、次のように答えていただきました。 【岩田氏(9月)】 当然ながらゲーム開発の敷居を下げることは、私たちも非常に重要と思っています。Wiiでは、開発キットのハ
●DVDケースを目標とした省スペース筺体 【Q】 家庭に抵抗なく受け入れられコンテンツダウンロードなどのために24時間通電されるマシンというコンセプトがあり、そのために、明確な静音化と省スペース筺体化の目標があった。しかし、90nmプロセス以降のリーク電流という壁があったために、必然的にチップ設計の方針が決まったわけですね。 【岩田氏】 そうです。ただ、最初に私がDVDケースを持ち出して、この大きさに入れましょう(Wiiの筺体は「DVDケース2から3つ程度」と2005年のE3時にアナウンスした)と言った時のハードウェアチームの凍った顔は忘れられないですね(笑)。 サイズはね、最初からこれにしましょうと。家の中で邪魔者にされないためには、サイズの目標をはっきり決めておいたほうがいいと。私や竹田(竹田玄洋氏、任天堂専務)や宮本(宮本茂氏、任天堂専務)の会議で、そういう話があったんです。 【Q】
■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ 任天堂 岩田聡社長インタビュー(2) DSとは異なるアプローチでゲーム人口拡大を目指すWii いよいよ新ゲーム機「Wii」を投入した任天堂。Wiiの狙いは、ニンテンドーDSと同様にゲーム人口の拡大。そのために、WiiではTVチャンネルのメタファを借りたチャンネルシステムでのコンテンツも提供する。任天堂の岩田聡氏(代表取締役社長)に、Wiiの戦略とその背景について伺った。 ●ゲームの定義を拡大するDSとWiiの戦略 【Q】 2005年のゲーム開発者向けカンファレンスGDC(Game Developers Conference)で、今のゲーム産業では、ゲームの定義自体がどんどん狭くなっているとスピーチしましたね。ニンテンドーDSで行ない、Wiiで行なおうとしていることは、まさにその逆、ゲームの定義を広げることだと解釈しています。 【岩田氏】 その通りです
■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ 任天堂 岩田聡社長インタビュー(1) マンマシンインターフェイスを直感的にすることがカギ ついに新プラットフォームWiiを発売した任天堂。Wiiは、従来のゲーム機の進化法則から外れることで、これまでゲームをプレイしなかった新ユーザーの開拓を狙う。その下地となっているのは、ニンテンドーDSでの成功。任天堂の岩田聡氏(代表取締役社長)に、同社の戦略とその背景について伺った。 ●半導体の法則から外れるためにビジョンを打ち出す 【Q】 あなたのスピーチを、2005年から連続で聞いて来ました。GDC(Game Developers Conference)、E3(Electronic Entertainment Expo)、東京ゲームショウ(TGS)、それから今年(2006年)9月のWii Previewイベント。 【岩田氏】 フルコースでずっと見ていただいてい
先日、任天堂の株主総会が行われた。例によって詳細をまとめているので前回の記事をご覧いただきたい。 任天堂株主総会レポート2024 | N-Styles 株主総会レポートでも記載したが、質疑応答で最初に指名された質問者が「任天堂は視覚障害者対応が遅れているのではないか」と指摘し、私はこの質問に非常に驚いた。 なぜなら、私自身が株主総会参加の半年以上前から用意していた質問とほぼ同じだったからだ。 この質問内容を7月1日に任天堂が掲載した議事録から引用する。 Q1 ゲームを遊びたいと思っている視覚障がいを持つ人も、世の中にはいると思う。任天堂がこうした方に向けて取り組んでいることがあれば説明してほしい。 A1 代表取締役社長 古川俊太郎: 当社では、世界中の多くの方々に当社のゲームを遊んでいただきたいと考えています。この場で具体的な取り組みを申し上げることは控えさせていただきますが、視覚障がいの
デジタル家電 使って分かったPS3とWii,操作を阻むハードルが各所に【動画編】 日経エレクトロニクスは,プレイステーション 3(PS3)とWiiの実機を購入し,それぞれのユーザー・インタフェースの使いやすさを検討しました。PS3やWiiに初めて触れる5人の方を被験者として,ゲーム機の設置や初期設定から,ゲームの開始・終了,本体の電源の切断といった基本的な操作をしてもらいました。(記事を読む、2007/2/9) デジタル家電 任天堂,Wiiのストラップを無償交換 任天堂は,発売したばかりの新型ゲーム機「Wii」のコントローラ「Wiiリモコン」に付属するストラップを自主回収すると自社のWWWサイトで公表した。(記事を読む、2006/12/15) デジタル家電 「Wiiを毎日利用してもらうためのカギはヘルスケア」と任天堂の岩田氏 任天堂 代表取締役 社長の岩田聡氏と代表取締役 専務の宮本茂氏は
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く