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cameraに関するtune3orzのブックマーク (23)

  • ピントは後から合わせればいい──米企業、画期的なカメラを製品化へ

    ピントは写真を撮った後で合わせればいい──米Lytroは6月22日(現地時間)、画期的なデジタルカメラを開発しており、年内に発売する予定だと発表した。画角内の全ての光線を記録し、後からピントを修正したり、写真内の好みの被写体にピントを合わせるといったことが可能になるという。同社サイトでデモ画像を公開している。 同社はこのカメラを「light field camera」と呼んでいる。通常のカメラのレンズでは、ピントが合う位置は常に1点だ。広角レンズで絞り込むと全体的にピントが合ったように見える(被写界深度が深くなる)が、この場合もピントが合っているのは1点であり、あくまで“全体にピントが合っているように見える”に過ぎない。

    ピントは後から合わせればいい──米企業、画期的なカメラを製品化へ
  • Panasonic 分光感度特性に優れた撮像素子の特許:エンジニアの嗜み:So-netブログ

    パナソニックが、分光感度特性に秀でたイメージセンサーに関する特許を出願しています。 高度なRGB色分離を実現しており、デジタルカメラの色再現性が大幅に向上しそうです。 デジタルカメラではフィルムカメラのような色再現は出来ない。 それは何故か。 理由は分光感度特性が違うからです。 デジタルカメラの心臓部であるイメージセンサーは、フォトダイオードが並んでいます。 が、フォトダイオードは輝度情報をアナログ情報に変換するだけで、色までは分かりません。 このままではモノクロなので、フィルターを使ってRGBを判別します。 RGBの並びは各社バラバラですが、RGbGrBの4フィルターで1ブロックを形成することが多いようです。 デジタルカメラのフルカラー再現の仕組み そのフィルターが問題なんです。 下図は原色フィルター(赤緑青)の分光感度曲線です。 カタログ等でCCD原色フィルター採用等とよく明記されてい

  • Toshiba 色収差を利用したAFの特許:エンジニアの嗜み:So-netブログ

  • 原理_ライトフィールドカメラ・3D三次元フォーカス_Raytrix_アルゴ

    ここでは、各焦点画像、全焦点画像、三次元、距離画像など多様なイメージモードで観察を行う事ができるRaytrix ライトフィールドカメラの原理について簡単に解説します。 通常、カメラで観察した被写体の画像は、使用メインレンズの被写界深度内にフォーカスされた画像になり、焦点面を変えるには、メインレンズのフォーカスを変えて異なる焦点イメージを別々に観察する必要があります。 Raytrixのライトフィールドカメラには、独自のマイクロレンズがカメラのイメージセンサー前面に配列されています。各マイクロレンズは異なる焦点を持ち、焦点イメージを再構築処理することで、メインレンズのフォーカスを可変することなく、様々な焦点画像を得ることができます。

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    China has closed a third state-backed investment fund to bolster its semiconductor industry and reduce reliance on other nations, both for using and for manufacturing wafers — prioritizing what is…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • Engadget | Technology News & Reviews

    How to watch NASA's first Boeing Starliner crewed flight launch today (scrubbed)

    Engadget | Technology News & Reviews
  • The Lytro Light Field Camera

  • Lytro - The Start of a Picture Revolution

    Shoot now, focus later and experience living pictures with Lytro. www.lytro.com Want even more magic? Lytro does 3D too http://www.youtube.com/watch?v=D_aAqAvf43g

  • Google

    世界中のあらゆる情報を検索するためのツールを提供しています。さまざまな検索機能を活用して、お探しの情報を見つけてください。

  • さらに分かっておきたいトランジスタの種類 − @IT MONOist

    オリジナル4ビットCPUを用いてバイナリコードを学ぶ連載。第13回では、オリジナル4ビットCPU「DL166」にタクトスイッチやフォトセンサーをつないで、そこから得られる値をDL166で読み込めるようにする。

  • MobileHackerz再起動日記: ソニーNEX-5の“手持ち夜景モード”が凄い

    2010/06/04 ■ ソニーNEX-5の“手持ち夜景モード”が凄い NEX-5・18-55mm・手持ち夜景モード(手持ち撮影) 20mm 1/15 F4.0 ISO6400 前回記事でソニー“ミラーレス一眼”NEX-5の実写テストをお届けしましたが、その後外が暗くなったのにあわせて「手持ち夜景モード」を試してみたらこれがまたすごい。前回紹介した“手持ちHDR撮影”も凄かったけれども、手持ち夜景モードも相当なものでした。 NEX-5・18-55mm・手持ち夜景モード(手持ち撮影) 18mm 1/30 F3.5 ISO1000「手持ち夜景モード」は、夜景撮影時のような暗い場所での撮影でもガンガンISO感度を上げてシャッター速度を稼ぎに行くモードです。いろいろ撮ってみた感触では、どうやらシャッター速度1/30秒を死守するようにISO感度を上げていくみたいですね。ひょっとするとレンズの焦点距離

  • VIDEO SALON

    VIDEO SALON.webは、映像制作のための専門誌「VIDEO SALON」がお届けする映像制作のための情報マガジンです。映像制作に関連する、最新情報、機材ニュース、またレポートなどをイチ早くご紹介します! プレスリリース送付先:vs@genkosha.co.jp 読者の皆様からの問い合わせ先:video@genkosha.co.jp 【ライター・編集者・ビデオグラファー募集】 応募フォームはこちら 広告掲載に付いてのお問い合わせはこちらまでお願いいたします。 お問い合わせ先 株式会社 サロン・エージェンシー(専属広告代理店) 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4-1-5 玄光社ビル 1F TEL:03-3264-8477(代表) FAX:03-3264-8495 E-mail:salon_ag@genkosha.co.jp VIDEO SALON.WEBの広告資料 雑誌VID

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  • 宙玉レンズ(そらたまれんず)

    宙に浮かぶ透明球体の中に閉じ込められた世界。 最初はビー玉レンズと呼んでいたんだけど、 ビー玉ばかりではなく、水晶、ガラス、アクリルなど いろんな玉で作るようになったので、 「宙玉レンズ」(そらたま)と名づけてみた。 魚眼レンズのようにピントはバシーっと合わず、 球の周縁部がきれいにボケ、 球の中と外で、天地が反転するところが面白い。 最初は作るのに苦労をしていたけど、 だんだんと簡単に作れるようになってきた。 『ボケ/ブレ不思議写真術―カメラプラス』という著作の中で紹介しています。 最初に考えついたのは、 薄い塩ビ板2枚に穴を開けて、サンドイッチにしたもの。 こんな簡単なものでもオーケー これはイケるんじゃないかと思って、 一眼レフ用に工作したものは、 なんか少し大げさな感じになってしまった。 最新バージョンはアクリル板にアクリル球をくっつけ、 チップ

  • 第6回 : CMOSって良いの?! 悪いの?!  その1 デジカメの「しくみ」

    スタジオグラフィックス、デジカメのしくみ講座の著者、西井と神崎が執筆したデジカメの歴史、カタログの読み方、レンズや撮像素子のしくみなどをやさしく解説した書籍。待望の第二版 絶賛発売中 >>詳しく・・ デジタルカメラが普及し始めた7~5年ほど前は、CMOSを採用したデジタルカメラというのは、綺麗に写真が撮れないということの代名詞のようなものでした。これは、トイカメラと呼ばれる廉価版のデジタルカメラが、あまり工夫が施されていないCMOSイメージセンサーを使っていたためで、CMOS自体に秘められた能力は、決して低いものではなかったのです。

  • レイノックス DVR,QCシリーズビデオカメラ用ワイドコンバージョンレンズ

    DVR-1002 望遠・広角2レンズセット メーカー在庫払底しました。(2008年8月) もう少しアップに、もっとワイドに、をコンセプトにした1.5倍(設計倍率1.38倍)望遠レンズと0.65倍(設計倍率対角0.66倍)広角レンズの2セット。 基取り付けネジ径は37mmで27mmP0.5, 30mm, 30.5mmP0.5, 34mmP0.5, 43mmフィルター径用の変換アダプターリングが標準添付されています。 DVR-1002コンバージョンレンズセットの生産は終了しました。(2008年5月) DVR-1001コンバージョンレンズセットの生産は終了しました。(2007年5月) DVR-1000コンバージョンレンズセットの生産は終了しました。(2005年12月) DVR-1001とDVR-1002は同じレンズを使用していますので光学性能は同じです。 上記のフィルター径以外の28mmP

  • マイクロソフト、HD 720p表示対応のWebカメラ「LifeCam HD-5000」 | パソコン | マイコミジャーナル

    Microsoft LifeCam HD-5000」 マイクロソフトは、HD 720p(1,280×720)ビデオ センサー搭載のワイド スクリーン(16:9)対応Webカメラ「Microsoft LifeCam HD-5000」を発表した。価格は4,700円。発売予定は4月9日。 素早いピント調節を行なうメカニカル オート フォーカス機能、さまざまな照明下で明るく色鮮やかな画質で撮影できるマイクロソフト独自の自動露出調整機能「TrueColor テクノロジ」を採用。ノイズ キャンセル機付き内蔵マイク、Windows Live Call ボタンを搭載。フレキシブルベースにより、さまざまなディスプレイに装着可能。 静止画撮影画素数は400万画素相当。フレームレートは最大30fps。デジタルズームは5倍で、パン&チルドが可能。UVC(USB video class)をサポート。サイズは約45

  • CEREVO CAM と起業家精神

    CEREVO CAMって何? CEREVO CAM発売 ~ざっくりと2年の流れを振り返る~ - キャズムを超えろ! 私が「何を考えてこんなのを作ったのかなあ」と思うような商品にも、それぞれ裏に熱いドラマがあるのだろうな……ということを、あらためて思いました。以前から、何かというと「愛がない」とか「志が低い」とか「やっつけ仕事なんじゃないか」とかなんとか、そういう種類の非難には違和感があったんです。 松下電器を退職してネット家電を企画販売するベンチャーを起業 - キャズムを超えろ! 大手家電メーカーにとって"ネットに繋がっていることが前提の家電"をゼロベースで思考することは想像を絶する難しさだった。また、既存家電の形状・UIを大きく見直すことも、これまた社内調整だけで年単位...という状況。 だから、独立して企業されたのだという。正直なところ、私は CEREVO CAM が大成功する商品だと

  • amadana ポケットビデオカメラ 「SAL」

    株式会社リアル・フリートのオリジナル家電ブランド【amadana(アマダナ)】のポケットビデオカメラ「SAL」オフィシャルサイト

  • NTT研究所が多眼カメラ 映像の好きな部分を拡大 - MSN産経ニュース

    NTTサイバースペース研究所は、複数のカメラで撮影した映像を、継ぎ目のない高解像度パノラマ映像として合成することに成功した。この技術を使えば、視聴者は画面の中から、自分の見たい部分を自由に選択し、拡大してみることができる。7、8日に「NTT武蔵野開発研究センター」で行われる「NTT R&Dフォーラム2008」で公開される。 「コンサート会場や競技場の特等席で見るような、臨場感の高い映像を提供できる」とは、同研究所画像メディアプロジェクトの国田豊研究主任と磯貝愛研究員。 同研究所が5年前から研究している「信頼度マッピング法」という新たな映像合成処理技術を活用しており、複数台のカメラが撮影した画像のズレをもとに、コンピューターが対象物の位置を推測、判断して合成する。「人間の目が、左右のズレで奥行きを認識しているのと同じ仕組み」という。従来の合成技術では、手前や奥にあるものは、ぶれた多重像となっ

  • 「3次元撮影」が可能なカメラシステム、スタンフォード大が開発 | WIRED VISION

    「3次元撮影」が可能なカメラシステム、スタンフォード大が開発 2008年2月22日 IT コメント: トラックバック (0) Charlie Sorrel スタンフォード大学の科学者チームが、3次元画像を記録できるカメラ用センサーを考案した。通常のカメラのセンサーとは異なり、この3メガピクセルのセンサーは、ある光景を(互いに少しずつ重複した)たくさんの「サブアレイ」(16×16ピクセルのパッチ)に分割する。これらのサブアレイにはそれぞれレンズが備わっている(模式図参照)。 サブアレイごとに少しずつ異なる角度から画像が撮影されるため、画像どうしの違いを分析することによって3次元情報を得ることができる。これは、人間の脳が、2つの目から入る情報を比較することで立体情報を得るのと同じような原理だ。 3次元情報は画像内にメタデータとして保存される仕組みになっており、この情報を元に写真の「ノイズ」[I