life hacksとbizに関するtur2k3のブックマーク (13)

  • 管理を完璧にしようとすればするほど、プロジェクトは失敗する

    「計画」「やる気」「変化」のプロジェクト失敗“3大要素”は完璧に管理できるのか――。“完璧な”プロジェクト管理を想定してみよう。 ほとんどのプロジェクトの失敗要因は、「計画」「やる気」「変化」という3つの要素です(2月14日の記事参照)。では皆さんは、これらの3つの失敗要因を発生させないようにできるでしょうか。 ここで単純にプロジェクト「管理」の立場で考えると、答えは一見簡単です。 事前の「計画」を完璧にプランニングする プロジェクトの「変化」を完璧に排除する メンバーの「やる気」を完璧に把握する でも、当にそうでしょうか? 私たちが直面しているのは、前回も書いたように、毎回“初体験”のようなプロジェクトで、正確な「計画」を立てるのが不可能に近く、「メンバー」の作業効率も把握しにくい上に、プロジェクトに変更や変化が頻繁に発生する――そんなプロジェクトなのです。 逆説的ではありますが、3つ

    管理を完璧にしようとすればするほど、プロジェクトは失敗する
    tur2k3
    tur2k3 2007/02/23
    変化の激しいプロジェクトの「完璧な管理」は不可能
  • 【中級】仕事を3倍こなすコツ 最終回

    前回までに説明した3つのコツについて,すでに自信のある読者は,次の応用編にチャレンジしてもらいたい。これを完全に会得すると,どんなに偉い企業のトップにあっても,必ず「頭のいいやつだ」と思われるし,世間の評論家諸氏のような賢そうな人たちの言っていることのほとんどが,「なんだ,この程度か」と思えるようになる。そのコツとは「常に,時間,視座,アナロジーの3軸で考える」ことである。 「時間」で考えるとは,物事を長いタイムスパンで捉えることを指す。実はコンサルティングには,歴史の知識が大変役に立つ。経営者の大半は歴史好きなので話題の提供にもなるし,時間軸を伸ばすとなぜか説得力が高まるのである。「金融恐慌の再来」とか「第2の敗戦」など,経済評論家がよく使う表現だが,筆者は100年以上のもっと長いスパンで語ることをお勧めしたい。思いっきり100年単位で伸ばしてみると,逆に新鮮な感じが出てくる。 例えば,

    【中級】仕事を3倍こなすコツ 最終回
    tur2k3
    tur2k3 2006/09/06
    時間,視座,アナロジーの3軸で考える/時間軸を伸ばすとなぜか説得力が高まる/成功する企業は,どこかで視座の軸足を変えているもの/経営問題の多くは自然界の現象に例えることが可能
  • 【中級】仕事を3倍こなすコツ 第2回

    地獄のような多忙を極める戦略コンサルタントの中でも,ごく一部は悠々と仕事をこなして,残業をすることもなく夕方早く退社している。私は彼らの頭の回転が自分の数倍も早いとは思えなかったのだが,それでもその差は歴然としていた。 これも後で分かったのだが,彼らは非常に重要なコツを体得していたのである。それは,「人間はいちどきに3つ以上のことは覚えられない。それならば,100のメッセージの中からその3つだけを選び出し,それだけに注力すればよい」ということだ。 図5 「百ミツの鉄則」 顧客に100のメッセージを伝えようとしても,すべてを覚えてもらうことはできない。3つの重要なメッセージに注力することで,仕事のスピードは大きく上がる [画像のクリックで拡大表示] これは米国流プレゼンテーション技術では,「マジックトライアングル」と呼ばれているのだが,100ページある報告書でも,顧客がプレゼンテーションの場

    【中級】仕事を3倍こなすコツ 第2回
    tur2k3
    tur2k3 2006/08/31
    「要するに私が何を言いたいのかというと……なんだよ」要するに、になっていない場合がほとんど(-_-;
  • ITmedia Biz.ID :情報収集で1日を終わらせないための3つのコツ

    ブログなどの普及によって入手できる情報量が急増しています。そんな膨大な情報に惑わされないためのポイントをご紹介しましょう。 以前、「“情報を読まない”情報収集術――『未読RSS恐怖症』対策」(7月4日関連記事)というお話を紹介しましたが、インターネットやブログのおかげで手軽に入手できる情報量が急増した結果、逆に日々新しく生まれてくる情報についていけないのが心配という人が増えているようです。 何しろ、米Technoratiの調査によると、今や世界のブログ平均投稿数は1日160万件にものぼると言われています。日語のブログは全体の31%とのことですので、日語のブログだけでも毎日50万件前後の投稿があることになります。しかも、ブログの数は3年間で100倍の規模に膨れ上がるという驚異的な変化のスピードでしたから、この数年で私たちの情報処理能力が破綻して、日々の情報についていけないという悩みが増え

    ITmedia Biz.ID :情報収集で1日を終わらせないための3つのコツ
    tur2k3
    tur2k3 2006/08/23
    情報収集で価値を生み出す、それを仕事にする。
  • アリの生態にみる自己組織化のルール

    自己組織化のポイントを大火事プロジェクトへのアクションに当てはめてみると…… さて、実際に大火事プロジェクトに対して取ったアクションを以上の観点から吟味してみましょう。 朝は遅刻厳禁:バラバラに出社し、深夜まで仕事をする、という習慣をやめさせました 1. 大きさのそろった『粒』をできるだけ増やすこと 2. 『粒』と『粒』との連携は可能な限りシンプルにすること 3. 『粒』と『粒』との連携方法に例外をなくすこと 3つ全部に当てはまります。 働く時間帯という『粒』、働く人という『粒』、それぞれの大きさをそろえ、遅刻をしないという実績が『均質的な時間帯という粒』の量を増やします。もちろん、例外はできる限りなくします。

    アリの生態にみる自己組織化のルール
    tur2k3
    tur2k3 2006/02/22
    理念は良くわかるが、どうやって浸透させるか、理解を得るかが知りたい。
  • @IT情報マネジメント - 情報システムの“企画・導入・設計・運用”の課題を解決する

    tur2k3
    tur2k3 2006/02/22
    自己組織化プロジェクトの育て方・明日からできるプロジェクト管理・初めてのプロジェクトリーダー
  • jkondoの日記 - 仕事は非ルーチンワークから片付けよう

    仕事には毎日毎日の定常業務・いつもの仕事=ルーチンワークと、突発的な仕事=非ルーチンワークがあると思いますが、時間の使い方として非ルーチンワークの方から手をつける方が良い結果になることが多いんじゃないかとふと思いました。 非ルーチンワークというのは、朝突然「これをやろう」とアイデアを思いついたとか、社内で話しをしていて急遽行う事になった、みたいなタスクで、こういう仕事が発生すると「まあ待て。とりあえず今日やるつもりだったいつもの仕事を終わらせてから取り掛かろう」という人と、「なんだか面白そうだし新しい事をやってから残りの仕事を片付けよう」という人に分かれるような気がします。 ところが、「定常業務を終わらせてから手をつけよう」と思っていても、定常業務は仕事時間を全部使い果たそうとする性格がありますので(ありますよね、何でなんでしょう?)、結局その日には手がつけられない、みたいな事になりがちで

    jkondoの日記 - 仕事は非ルーチンワークから片付けよう
    tur2k3
    tur2k3 2006/02/06
    ブクマコメントに書ききれない位同意!
  • 超整理法+山根式+α=WI式でファイルすっきり!! 2 : 自己実現寺

    2005年08月28日11:11 カテゴリ自己実現  整理 超整理法+山根式+α=WI式でファイルすっきり!! 2 超整理法+山根式+α=WI式でファイルすっきり!!で紹介したWI式ですが、早速翌日から会社で実践を始めました。 会社に着いたところで角型2号封筒の束(オフィスデポで120枚購入)から10枚の封筒を取り出して開口部から1.5cmをカット。机の上に新しい大きなブックエンドを並べて準備OK。 来は今あるものを全て整理してスタートしたいところですが、時間が無いので先ずは使ったものを元に戻さずに新しいシステムに入れる手法をとりました。 その日一日終了して机の上に十数枚の資料入り封筒が並びましたが、結論から行くと凄く良いです。 1.封筒なので何でも放り込めるため小さなメモなどが散在しない。 2.並べている封筒の端のダブルインデックスのおかげで資料がすぐに見つかる。 3.封筒の表面インデ

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    tur2k3 2005/12/07
    体験後第一印象
  • GTDの教祖「デビッド・アレン」が使用を薦めるオートラベラーを購入してみた : 自己実現寺

    2005年09月25日10:56 カテゴリ自己実現  仕事の進め方(lifehacks) GTDの教祖「デビッド・アレン」が使用を薦めるオートラベラーを購入してみた 「GTDそしてLife Hacksが面白い」で紹介した仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法のなかで、著者のデビッド・アレンはオートラベラーの使用を強く勧めている。 デビッド・アレンはファイルフォルダーやバインダーの背にラベルを貼るためにオートラベラーの使用を薦めているわけだが、「ブラザー・ラベラー」の電源アダプタがついた一番安いものでよいとしている。コンピュータにラベルを作らせるソフトもあるが、独立型のシステムの方が良いという。 英語のラベルを作る場合は独立型で十分ということなのだろうが、日語の場合は変換能力やデザイン能力を考えるとPC接続タイプが使いやすい。また、日でラベラーの代名詞といったらテプラでし

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    tur2k3 2005/12/07
    オートラベラー=テプラのWI法での活用
  • 超整理法+山根式+α=WI式でファイルすっきり!! : 自己実現寺

    2005年08月24日20:38 カテゴリ自己実現  整理 超整理法+山根式+α=WI式でファイルすっきり!! 「GTDそしてLife Hacksが面白い」でGTDを紹介しました。 GTDの原点である「仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法」 ではabc順のファイリング法や Tickler Fileが紹介されていますが、超整理法も捨てがたい・・・と思っていたところタイミング良く屋で新刊を見つけました。 「魔法のように片づく!見つかる!ファイルの技術」です。 こので紹介されている「WI(ダブルインデックス)式」は 時間軸で整理する「超整理法(野口式)」と 50音順で整理する「山根式・袋ファイリング」を あわせて 更に見出しインデックスを2箇所にするというアイデアを加えたものです。 大まかな流れは以下のとおり 1.資料を仕事単位で角型2号封筒に放り込む 2.封筒にインデッ

    tur2k3
    tur2k3 2005/12/07
    エッセンス「1.資料を仕事単位で角型2号封筒に放り込む2.封筒にインデックスをつける(メインとサブの2つ)」が+αらしい
  • 魔法の整理術! WI式ファイル法・公式サイト : 自己実現寺

    2005年12月01日05:10 カテゴリ自己実現  整理 魔法の整理術! WI式ファイル法・公式サイト 魔法の整理術! WI式ファイル法・公式サイトいつまでたっても机がぐちゃぐちゃなあなたへ・・・  超整理法+山根式袋ファイル法+α= 「WI式ファイル法」 大型事務封筒(角形2号)にまとめて入れるだけの超簡単な整理術! 「魔法のように片づく!見つかる!ファイルの技術」の著者である刑部先生(医学博士)がWI式ファイル法の公式サイトを立上られました。 以前、私がWI式について書いた記事にトラックバックとコメントをいただき、知ることができたのですが10月半ばから記事を書かれているようです。昨日は公式サイトの中で私のWI式ファイル法体験を取り上げてくださっています。 さて、WI式をスタートして3ヶ月の現状ですが・・・ 続いています。とにかく簡単でシステマティックな手法なので習慣化してしまうとまっ

    tur2k3
    tur2k3 2005/12/07
    体験談
  • 魔法の整理術! WI式ファイル法・公式サイト

    2017年10月18日 Yahoo!ニュースで[完全版]超ファイルの技術が紹介されました! https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171004-00010004-agora-soci (以下、Yahoo!ニュースの原文をそのまま掲載します。) 「移植外科医に聞いた。究極の整理術を教えてください!」尾藤 克之 すっかり秋らしくなった。今回は、『[完全版]超ファイルの技術』(http://amzn.to/2wvlJVK)を紹介したい。書は、移植外科医が提唱する整理術になる。医師を志し医大に入学し、移植外科医になり、そして現在まで続けている整理術とはどのようなものか。誰もが知っているいくつかの手法を応用したものである。汎用性も高いのですぐに実行可能だ。 著者は刑部恒男(以下、刑部医師)。簡単にプロフィールを紹介する。北里大学医学部卒。相模台病院外科

    魔法の整理術! WI式ファイル法・公式サイト
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    tur2k3 2005/12/07
    本家サイト「超整理法+山根式袋ファイル法+α」→αが知りたい。。
  • デキる人はストレス管理が上手 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    デキる人はストレス管理が上手 (日経ビジネスAssocie編集) よいハードワークvs悪いハードワーク 今井 功(いまい・いさお) 東京ストレスマネジメント代表取締役。明治学院大学社会学部卒。川崎市衛生局でメンタルヘルス業務に従事した後、1984年に東京ストレスマネジメントの設立に参画。89年より現職。ストレス診断システムの開発や企業ストレス調査、企業研修などを行っている。 一口にハードワークと言っても、会社設立のために寝を忘れて仕事に没頭し達成感を得ている人もいれば、多忙に振り回されてうつになってしまう人もいます。 その違いは、ストレスを適正レベルに保てるか否かが関係しています。「ストレス=悪者」のイメージがありますが、ストレスは目標の達成や向上心を支えるエネルギーとして不可欠です。少なすぎると倦怠感を覚え、無気力になります。もちろん、仕事量が膨大で人間関係にも恵まれないなど

    tur2k3
    tur2k3 2005/12/07
    診断テストあり。3R(Rest,Recreation,Relaxation)
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