こんにちは。 ゲームアプリ開発のプラットフォームとしては、1年くらい前までは Cocos2d-x と Unity が半々くらいで、残り少数(Flash, Unreal Engine など)他のものが占めていた印象があります。(個人的な印象) しかし Unity が去年(2015年) Unity 5 のリリース時にほとんどの機能を無料で使用できるように改定したあたりから、Unity のシェアが急拡大してきた気がします。 Cocos2d-x はこのまま消えてしまうのか・・・。 一部でそんな悲観的な憶測すら流れていましたが、2016年3月7日になって、Cocos Creator なる Cocos2d-x をベースにした統合開発環境のパブリックベータ版が公開されました。 今日さっそくダウンロードして、1日触ってみましたのでその印象をまとめてみました。 ダウンロード 以下のページからダウンロードでき
![Cocos2d-x陣営の切り札?Cocos Creator を触ってみました](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7156a41cb79e0ba86210290ea653732a5cd2176d/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Ftomeapp.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F03%2FScreen-Shot-2016-03-11-at-5.48.52-PM.png)