タグ

スピーチに関するtushioのブックマーク (4)

  • ジョブズも語った失敗談 挑戦への勇気を引き出す 人を動かすスピーチの法則(第3回) - 日本経済新聞

    ソニーの盛田昭夫会長、出井伸之社長(肩書はいずれも当時)の側近として数多くのスピーチづくりを担当し、経営コンサルタントとして独立後は延べ1万人ものビジネスリーダーを指導してきた佐々木繁範氏が、ビジネスリーダーに向けてスピーチ上達の方法を解き明かす。私がアドバイザーを務めている香川県の介護シューズメーカーは、毎年夏に、経営方針発表会を開催します。全社員が過去1年間の成果を振り返るとともに、新年度

    ジョブズも語った失敗談 挑戦への勇気を引き出す 人を動かすスピーチの法則(第3回) - 日本経済新聞
  • お金で社員のやる気は生まれない? | in the looop | Looops communications

    Looops岡村(健)です。先週のNHK Eテレ「スーパープレゼンテーション」はなんとダニエルピンク!実は僕が一番人生で影響を受けたのはダニエルピンクの著書「ハイコンセプト」なんです。そのダニエルピンクによる、今回のスーパープレゼンテーションは「報酬が人を動かすのではなく内発的な動機が人を動かすのだ」というテーマでした。ちょうど社員のやる気を引き出すというテーマでブログを書こうと思っていた矢先にダニエルピンク、僕が知りたいテーマを取り上げてくれるなんてやっぱりいい人や(笑) スーパープレゼンテーション 2.4 ON AIR Daniel Pink ダニエル・ピンク The puzzle of motivation「やる気の謎解き」 http://www.nhk.or.jp/superpresentation/backnumber/130204.html Those if-then rewa

  • ソフトバンク孫正義社長による「新30年ビジョン」書き起こし Part1 | kokumai.jpツイッター総研

    日6月25日、ソフトバンクの孫正義社長による「ソフトバンク新30年ビジョン発表会」が行われました。素晴らしい内容だと思いますので、ぜひ多くの人に読んでいただきたく、その全文を書き起こしました。 USTREAM動画のアーカイブ(録画)はこちら ソフトバンク 新30年ビジョン発表会 続きを読む前に応援クリックお願いします! この新30年ビジョンをつくるために、1年間かけて、ソフトバンクグループの全社員、2万人が真剣に議論して、全員が自分の意見を出しました。 そして多くのツイッターのユーザーからも、いろんな英知をいただきました。 それを今回まとめて、私が代表して新30年ビジョンというかたちで話をさせていただきます。 この30年ビジョン。 どんな会社にしたいか。 どういう想いで事業を行って生きたいのか。 それが30年ビジョンの中にはいっております。 3つのパートにわかれています。 1つ目のパート

  • 人の心を動かすスピーチをマドンナから学ぶ

    MTVのイベントでマドンナがマイケルジャクソンの賛辞を送っているスピーチがMTVのWebで公開されている。 下の画像をクリックするとWebに行きます。 クリックしてマドンナのスピーチを見る このスピーチをとても素敵と感じたことをきっかけに人の心を動かすスピーチのポイントを考えてみたら 以下に書いている3つのことがポイントなんだろうと思う。 話す内容を考えるとき スピーチのスピーカーの話す内容が素晴らしいと多くの人の心を打つ では、その素晴らしい内容を作るときにどのような想い、考えを持つのがいいのだろう? スピーチは相手がいるものだから、聞き手である相手に価値を感じさせる必要がある 相手も共感し、感動することを考えるためには自分の想い、考えは相手を向いている必要があるのだろう。 簡単に言うと相手のことを考えているというのが大前提になるということだ。 では、歴史上素晴らしいスピーチと評される下

    人の心を動かすスピーチをマドンナから学ぶ
  • 1