タグ

ブックマーク / www.recruit-ms.co.jp (1)

  • 経営理念(ミッション&バリュー)はなぜ浸透しないのか? | 人材育成・研修のリクルートマネジメントソリューションズ

    ビジネスは判断の連続です。しかし、はっきりとした正解が必ずしも無い中、社員は何を拠り所として判断すればよいのでしょうか。また会社は何をすべきなのでしょうか?何百ものルールを作って社内に徹底的に守らせるというのも一つの解ですが、現実的であるとは思えません。むしろ、会社の、あるいはそこで働いている社員の、日々の行動や判断の拠り所となるようなものを簡潔にまとめ、それを浸透させる方が現実的ではないでしょうか?ミッション&バリューとは、そうした日々の行動や判断の拠り所として、社員に浸透させていくべきものとなります。 ミッション&バリューを社内に浸透させるためには2つの必須事項があります。一つは、ミッション&バリューの言語表現そのものを磨きあげることであり、もう一つは、ミッションバリューを浸透させるための適切な活動を展開することです。しかし、後者については十分なイメージが持てない中で、手探りで活動を進

    経営理念(ミッション&バリュー)はなぜ浸透しないのか? | 人材育成・研修のリクルートマネジメントソリューションズ
  • 1