前原国交相による、「羽田をハブ化」発言が報じられています。/.Jの皆さんは海外に出る機会もあるかと思いますが、ハブ(乗り換え基点)はどこが理想的と思いますでしょうか。 現在は着陸料の関係などで韓国・仁川やシンガポールが東・東南アジアにおけるハブ空港化しているようです。日本の航空行政では東京(羽田・成田)、名古屋(セントレア)、大阪(関空)など大都市近郊に大規模空港がハブ的役割を兼ね備えるべき、という思想で整備されてきたように思います。福岡は都市中心にありすぎて拡張性がなさすぎですが。しかし、その行政的理想に反して、そのすべてがハブ空港化に失敗しているように思います。 その一方、航路的には札幌空港が「1.欧州航路には大圏航路が短いので最適な位置」「2.いざというときのバックアップとしての札幌へのアクセス性の良好さ」で、過去ライバル視されたともいわれています(2.に関しては仙台空港が最近出来た