タグ

2014年7月26日のブックマーク (2件)

  • 頭と尻尾はくれてやる! デバッガコンソールの表示・非表示を制御する方法

    Xcode 4で作業する時に困ったなあって思っていたことがずっとあったんだけどさ、ようやくその謎が解けたよ。 デバッグ時に変数の値を表示したりちゃんとメソッドが呼ばれているかを確認するのに NSLog を使うでしょ?使わないBreakpoint派だったら以下の記事はあまり関係ないかもね。 NSLogの出力先はデバッガコンソールに表示されるんだけど、Xcode 4からはエディター領域の下にあって表示したり隠したりできるようになったよね。 以前はBuild & Runさせるとうにゅーっと自動的にこのコンソールが出てきて、Stopすると自動的にコンソールが隠れる、って動きだったんだけど、いつの間にか挙動不審でRunさせても出てくることもあれば出てこないこともあるし、終了時に隠れる時もあれば隠れない時もあるってな具合になったんだ(β版含めいろいろ入れてたからかもしれないな)。 結局自分でRun後に

    tvsk
    tvsk 2014/07/26
    Xcode4〜から "Behaviors"で設定するようになった
  • UUID - Wikipedia

    UUID(Universally Unique Identifier)や汎用一意識別子(はんよういちいしきべつし)やユニバーサル一意識別子(ユニバーサルいちいしきべつし)は、ソフトウェア上でオブジェクトを一意に識別するための識別子である。 UUIDは128ビットの数値だが、16進法による550e8400-e29b-41d4-a716-446655440000というような文字列による表現も仕様で定められている。 分散システム上での利用を考慮して設計されており、統制なしに作成しても重複や偶然の一致が事実上起こらないものとして使用できる[注釈 1]。 マイクロソフトによるGUIDは、UUIDの実装の1つとされる。 規格[編集] Network Computing Systemで導入され、それをDistributed Computing Environment(DCE)の一部としてOpen Sof

    UUID - Wikipedia
    tvsk
    tvsk 2014/07/26
    UUID(Universally Unique Identifier)とは分散システム上でどこかが統制を取らずとも、一意に特定可能な識別子の作成を目的としており、UUIDは重複や偶然の一致が起こりえないと確信して用いることができる。