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algorhythmに関するtvskのブックマーク (4)

  • 事務処理に必須の「ファイル・ロッキング」

    事務処理に必須の「ファイル・ロッキング」 事務処理に必須で、しかも、まとまった情報の少ない、 UNIX システムのファイ ル・ロッキングについて、その原理と手法を解説します。この解説は、この問題の すべてをカバーするわけではありませんが、現実に発生するすべての問題に対処す ることができます。 creat(), link(), open() 等のシステム・コールについては、 UNIX プログラミ ング・マニュアルの2章を併読するとわかります。POSIX 1003.1 のロック機構に ついては、規格書だけではわかりにくいと思いますので、詳述しました。 ファイル・ロッキングの必要性 「UNIX」は、マルチ・ユーザ/マルチ・タスクの OS ですから、もともと、複数の ユーザが協力して、同じ仕事をする形態の事務処理に適しているわけですが、UNIX 成功の基盤となった、 一貫したテキストファイルの採用

  • Non-photorealistic rendering - Wikipedia

    A normal shader (left) and an NPR shader using cel-shading (right) Non-photorealistic rendering (NPR) is an area of computer graphics that focuses on enabling a wide variety of expressive styles for digital art, in contrast to traditional computer graphics, which focuses on photorealism. NPR is inspired by other artistic modes such as painting, drawing, technical illustration, and animated cartoon

    Non-photorealistic rendering - Wikipedia
    tvsk
    tvsk 2016/09/21
    NPR : あえて写実性をねらわないCG
  • 追尾型オプションのアルゴリズム - プログラマ専用SNS ミクプラ

    スーパーファミコンのグラディウス3の追尾型オプションで、キャラクターの動きをトレースして動くオプションのアルゴリズムが思いつきません。 自機のx座標、y座標を常にバッファに格納して、そのバッファをオプションが読み込んでいくのだろうと考えていますが、プログラムでは、どのタイミングで読み込んだりしたら、いいのかなど、なかなか思いつきません。 カウント変数を作って、自機が動いたときだけ、バッファに格納して、止まっているときはバッファに格納しないようにするようにカウントを工夫するなどが考えていますが・・・。 ご教授願います。 double arrX[50]; double arrY[50]; というような過去座標を保持する変数を持たせておき // 0.1ドット以上動いたら if( fabs( player.x - arrX[0] ) > 0.1 || fabs( player.y - arrY[0

    tvsk
    tvsk 2013/06/08
    グラディウスのオプション. ターゲットに動きが有ったときだけキューを更新する
  • StippleGen: Weighted Voronoi stippling and TSP paths in Processing | Evil Mad Scientist Laboratories

    tvsk
    tvsk 2012/07/28
    画像の自動変換 ボロノイで点描
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