タグ

ブックマーク / www.javaroad.jp (3)

  • JSP(カスタムタグ(概要))

    カスタムタグの作成 カスタムタグは以下の手順により作成されます。 タグハンドラクラスの作成 カスタムタグの動作を定義するクラスファイルを作成します。 tldファイルの作成 カスタムタグの使用方法をJSPコンテナに知らせるため、カスタムタグの動作を定義したXML形式の定義ファイルを作成します。 web.xmlファイルの設定 web.xmlファイルにJSPプログラムがtldファイルの配置場所を認識するための配置情報を指定します。 JSPプログラムの作成 JSPプログラムのtaglibディレクティブでカスタムタグを指定します。指定したカスタムタグを使用して、JSPプログラムを作成します。 タグハンドラクラスの作成 タグを指定すると「Hello World!」と表示するカスタムタグのタグハンドラクラスは以下のようになります。詳細な説明は別のページで行いますため、ここでは概要のみ説明します。タグハン

    JSP(カスタムタグ(概要))
    tvsk
    tvsk 2012/04/28
    カスタムタグを作成して利用する
  • Javaの道:Struts(17.Validator)

    概要 Validatorはタグの指定のみでアクション・フォームBeanに入力される値のチェックを行うことができます。入力値ごとにチェックプログラムを記述する必要がなく、簡易な設定で入力値のチェックを行うことができます。 Validatorで確認できるルール

    Javaの道:Struts(17.Validator)
    tvsk
    tvsk 2012/04/28
    サーババリデーションの利用ガイド。サンプルコード。FormBeanを対象にチェックする
  • Javaの道:JSP(1.はじめてのJSP)

    JSPの概要 JSP(Java Server Pages)とは、タグと混同して記述できるスクリプト言語です。Webアプリケーション開発においてプログラマとデザイナの作業を分離する目的で作成されました。JSPはデザイナに理解しやすいようにタグ形式でプログラムを記述できるようになっています。 JSPが実行されるときは、一度JSPコンテナ(Tomcatなど)によって、Servletに変換、コンパイルされ実行されます。これからもわかるように、JSPはServletをデザイナでも理解しやすいようにタグ化したものです。 Servletへの変換は初めてJSPにアクセスしたときに行われます。それ以降はコンパイルされたプログラムが実行されます。そのため、JSPに初めてアクセスしたときはそれ以降アクセスするときに比べて、プログラムの実行に時間がかかります。JSPプログラムを変更した際も、変更後のJSPプログラ

    Javaの道:JSP(1.はじめてのJSP)
    tvsk
    tvsk 2011/12/26
    JSPの要点。ディレクティブ、式、暗黙オブジェクト、カスタムタグなど一通りの解説。サンプル、画面キャプチャもあり。
  • 1