2008年2月28日のブックマーク (1件)

  • ビジネスを抜本改革するためにシステムを作り変える:日経ビジネスオンライン

    不払い問題で揺れた保険業界は今、各社が新たな戦略を作り、ビジネスを立て直そうとする段階にある。損保最大手の東京海上日動火災保険は、隅修三社長が「正しく、スピードがあり、お客様に好感を持っていただける業務プロセスに変えていこう」と内外に宣言、代理店を交え、新しい業務プロセス作りに取り組んでいる。 新業務プロセスを支えるために、情報システムを全面的に再構築、第1弾として5月に自動車保険を扱う新システムを動かす。新業務プロセスと新システムは、6万の代理店に所属する合計四十万人が利用する。 抜改革に当たっては、東京海上の業務プロセスとシステムを作るのではなく、代理店のためのプロセスとシステムを作り、それを東京海上が使う、という発想で進めている。抜改革の一翼を担う横塚裕志常務取締役CIO(最高情報責任者)とガートナー日法人の日高信彦社長が、ビジネスに貢献するITのあり方を話し合った。その模様を

    ビジネスを抜本改革するためにシステムを作り変える:日経ビジネスオンライン
    twang
    twang 2008/02/28
    東京海上日動火災保険 NBOnline