タグ

都市計画と建築に関するtweakkのブックマーク (2)

  • 東京人が気がつき始めた「緑のマーケティング」の威力:日経ビジネスオンライン

    中が灼熱地獄。特に東京は、暑さというよりヒートアイランド現象の実験場。ビルとクルマと室外機からの熱風。焼けるアスファルトに、過密な人口の大都会で、人間はどこまで耐えられるか、試されているような気がしてきます。日陰さえ逃げ場にならない。ナマあったかく濡れたレインコートにまとわりつかれているような毎日です。何と不快なことか。 当然、都会人は冷房に逃げ込む。それでもまだ、暑い暑いの連発。一年中、コントロールされた快適さに慣れてしまった都会人は、便利さを手に入れた代わりに、生命力を失いかけています。さらには、エネルギー問題も避けては通れないのですから。 さあ、どうしよう? 都会人。 都会で崩れた生命力を立て直しに 多くの都会人は逃げ場として、海へ山へ田舎へ。避暑が目的のようですが、能的には自然を求めている気がします。都会で崩れた生命力を立て直しに行くのです。 無意識に求めているのは、緑。山々

    東京人が気がつき始めた「緑のマーケティング」の威力:日経ビジネスオンライン
    tweakk
    tweakk 2012/08/26
    「新・鎮守の森現象」とはよくいったもんだな。もっとやれ!
  • 大橋ジャンクション - Wikipedia

    3号線上り方向からC2経由で湾岸線or東北道へ路線変更できる大橋JCT 3号線上り方向から見た大橋JCT(大井JCT延伸前)。旧表示板は単色で分かりづらかった。 大橋ジャンクション外観 大橋ジャンクション内観 大橋ジャンクション上部にある目黒天空庭園 大橋ジャンクションの空中写真(2019年11月撮影) 国土交通省 国土地理院 地図・空中写真閲覧サービスの空中写真を基に作成 大橋ジャンクション(おおはしジャンクション)は、東京都目黒区大橋にある首都高速道路3号渋谷線と中央環状(新宿 / 品川)線を結ぶジャンクションである。 概要[編集] 当地には1969年まで東急玉川線大橋車庫が設置されていた。東急玉川線の廃止後は東急バス大橋営業所となったが、2002年に廃止された。 2010年3月28日に、中央環状新宿線の全通(大橋JCT - 西新宿JCT間)により部分的に供用を開始した[1]。残る品川

    大橋ジャンクション - Wikipedia
    tweakk
    tweakk 2012/07/03
    「2007年2月に大林組、奥村組、鹿島建設、清水建設、前田建設工業の5社が名古屋市営地下鉄の談合で刑事告発された事を受け翌3月13日にこの5社を首都高速側が指名停止処分とした」
  • 1