タグ

2020年5月12日のブックマーク (20件)

  • Googleクラスルームの使い方はコレでOK【初めてでも大丈夫】

    Googleクラスルームを使うようにいわれたけど、どうやって使うのかわからない」とか「Googleクラスルームを初めて使うから、使い方を知りたい」 そんな方へ、Googleクラスルームの基的な使い方を紹介します。Googleクラスルーム上での課題の提出方法から、情報の共有方法まで、最低限知っておくべき内容をまとめました。 Googleクラスルームの使い方を解説する僕は、現役の学生でGoogleクラスルームを3年以上使っています。初めてでも、記事の内容が分かれば、まずは大丈夫なので安心してくださいね。

    Googleクラスルームの使い方はコレでOK【初めてでも大丈夫】
    tweakk
    tweakk 2020/05/12
    学生側の説明によい
  • http://highvalue.tokyo/wp/wp-content/uploads/teach-classroom-manu-pc.pdf

  • Googleフォームをコピー(複製)する方法を紹介! | Aprico

    アンケート調査や問い合わせフォームの作成にGoogleフォームを使用している方も多いでしょう。そのとき、似たようなフォームを複製するときに便利なコピー機能が用意されていることを知ってるでしょうか。今回はGoogleフォームをコピーする方法を紹介します。

    Googleフォームをコピー(複製)する方法を紹介! | Aprico
    tweakk
    tweakk 2020/05/12
    同じアカウントならこれでできるがアカウントを跨いてコピーがむずい
  • Googleドライブのデータを他のアカウントに移動する方法

    Googleドライブに様々なデータを保存している人も多いと思います。これらのデータを他のGoogleアカウントへ移動するのにコピペでは出来ないので、その方法を紹介します。 Googleドライブにあるデータ 多くの人がGoogleドライブにデータを保存していると思います。 各種ファイルはもちろんのこと、Googleフォームやスプレッドシートを使ったり、GAS(Google Apps Script)でWebアプリを作成したときもGoogleドライブにデータが保存されます。 これらのデータを他のGoogleアカウントへ移動させたい場合、普通にコピー&ペーストのような操作では移動出来ません。 移動元のアカウントでローカルにデータを同期してから、同期設定を移動先のアカウントに切り替えてもデータ同期は出来ません。 Googleドライブのデータの移動方法 移動する方法は、超簡単に言ってしまうと「移動元デ

    Googleドライブのデータを他のアカウントに移動する方法
    tweakk
    tweakk 2020/05/12
    アカウント変更いらないっぽい。共有元で共有→リンクを送る→共有先でコピー(マイフォルダ直下に保存)→名前変える→共有元で共有解除 でよさそう
  • https://tcs.c.titech.ac.jp/online2020/Tips_Gforms.pdf

  • 投稿を再利用する - パソコン - Classroom ヘルプ

    この記事は教師用です。 クラスのお知らせ、課題、質問を再利用して次のことを行えます。 元のクラスまたは別のクラスで使用する。 ルーブリックなどの添付ファイルのコピーを作成したり、新しいファイルを添付したりする。 投稿に変更を加えてから公開する。 始める前に 元の投稿が特定の生徒だけに送信されていた場合でも、投稿を再利用するとデフォルトですべての生徒に送信されます。ただし、必要に応じて再び特定の生徒を投稿先として選択することもできます。詳細 複数のクラスの個々の生徒に対して投稿することはできません。複数のクラスを対象に投稿すると、それらのクラスの生徒全員と投稿が共有されます。 再利用した投稿にルーブリックがある場合は、新しい課題のページでルーブリックを編集できます。編集内容は元の課題のルーブリックには反映されません。 ルーブリックがある課題の再利用は、Classroom のウェブ版でもモバイ

    tweakk
    tweakk 2020/05/12
    ★これ重要!!“この投稿を別のクラスにコピーするものの、同じ添付ファイルに複数のクラスをリンクさせたくない場合は、[すべての添付ファイルの新しいコピーを作成する] をオンにします”
  • Google フォームでテストを作成、採点する - Google ドキュメント エディタ ヘルプ

    質問を追加するには、質問を追加アイコン  をクリックします。 質問と解答を入力します。 質問の左下にある [解答集] をクリックします。 正解を選択します。 質問の右上で、質問の点数を指定します。 書面または YouTube 動画で解答に説明を追加するには、[解答にフィードバックを追加] をクリックします。 質問や解答をクリックすると編集できます。

  • Googleフォームの保存場所- Fans!Google

  • Google Classroomを活用する理由|Hiroyuki Nakazono

    この記事は、Google Classroom(以下:GC)を活用しようと決めた後のお話です。 今回は、どうしてGCを活用しようかと考えたのか、そのあたりを簡単に書きます。 スマートフォンベースで利用できる基的な比較対象は、Moodleです。GCはiOSでもAndroidでもアプリケーションが整備されています。それゆえ、スマートフォンでも安定的に用いることが出来ます。定期的な更新もあり安心です。ただ、アプリの立ち上げが少し遅いのは気になりますが。 スマートフォンベースで利用できると、学生のスマートフォンに通知を飛ばすことが出来ます。課題や資料配布など、更新毎に通知が行きます。ただし、学生がアプリをダウンロードして初期設定をするときには通知の許可をしない、すなわち通知OFF状態となることが多いです。なのでGCアプリの紹介をする際に通知の許可を伝えておきましょう。同時に、何か更新をすると通知が

    Google Classroomを活用する理由|Hiroyuki Nakazono
  • Google Classroom経由でGoogle Formsで作成したテストをやりたい、やる。|Hiroyuki Nakazono

    標記の件、やりたいのでやろうと思って、やり、1年が経ちました。ログログ。 Classroomについては2つ記事書きました。記事へのリンクは最下段に載せました。けっこうスペース取っちゃうので。参考にしてくださいませ。そのうえで、という話をします。 基事項Google Formsって何なのかというのは、それはもうググってください。Googleっぽいやつでアンケートとか答えたことあるわってのがGoogle Formsです。だいたいそう。 そのGoogle Formsで作成したテストをClassroom経由で使えるのです。困る前のヘルプで概要を押さえてください。 Classroomでも直接的にアンケートやファイルの要求、文章での解答等を求めることはできます。できますが、一問(いちもん)のみです。ミニ課題や期末レポートの提出には使えます。便利。 実践例:Classroom側しかしながら、それでは一

    Google Classroom経由でGoogle Formsで作成したテストをやりたい、やる。|Hiroyuki Nakazono
    tweakk
    tweakk 2020/05/12
    これは面倒“諸通知をOFFにすることを求めます。回答中にLINEが来て誤タップしてしまったりすると不味い。アプリが非アクティブになり再読み込みとなると回答を1回と制限してるため再受験ができない”
  • Teacher Center

    Google Classroom が 10 周年を迎えるにあたり、これまでに Google が培ってきたことと今後の展開についてご紹介いたします 🎉Google Classroom が 10 周年を迎えるにあたり、これまでに Google が培ってきたことと今後の展開についてご紹介いたします 🎉 閉じる

    Teacher Center
  • 『涼宮ハルヒ』茅原実里、不倫愛6年と「新たな男」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

    その店の売りは「完全個室」。落ち着いた雰囲気の都内の日料理店だ。2月中旬、声優の茅原実里は、仕事仲間の室屋光一郎氏(39)と、この店を訪れていた。 【複数写真あり】茅原実里と室屋光一郎氏 2人は5時間近く事を楽しみ、笑顔で店を後に。どちらも千鳥足気味だ。先にタクシーをつかまえたのは室屋氏。茅原は「またね~!」と大きく手を振り、車が走り去るのを見送った。 「2004年に声優デビューした茅原さんは、2006年に放送開始されたアニメ『涼宮ハルヒの憂』の長門有希役が大当たり。現在、間違いなくトップ声優の一人です。ファンからは『みのりん』の愛称で親しまれていて、歌手としても大人気です」(アニメ誌ライター) 茅原と室屋氏との接点は、歌手活動だった。彼は茅原のライブツアーのサポートも務める、音楽業界では名を知られる人気バイオリニストだ。 傍から見れば、ごく普通の会風景だが、2人をよく知る関係者は

    『涼宮ハルヒ』茅原実里、不倫愛6年と「新たな男」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
  • いろいろな集中法でダメだった人でも楽しく仕事をこなせるかもしれない「ランダムネスマシン」

    勉強や仕事、家事など、やらなければいけないことはたくさんありますが、どうしても先延ばししてしまうことがあります。ソフトウェア開発者のArne Jenssenさんも「先延ばし」をしてしまうタイプで、複数の集中法を試してみてダメでしたが、「ランダムネスマシン」により、集中して仕事をこなせるようになったそうです。 Could a Randomness Machine Help You Fight Procrastination? | EXCELERITY https://excelerity.com/blog/arne/randomness-jar 集中力を上げるための方法として知られる技の1つが「ポモドーロテクニック」と呼ばれる、短時間集中と休憩を繰り返すもの。しかし、Jenssenさんがやったところ、休憩時間をオーバーしてしまったそうです。 また、「ファスティング(断)」を変形させた「メデ

    いろいろな集中法でダメだった人でも楽しく仕事をこなせるかもしれない「ランダムネスマシン」
    tweakk
    tweakk 2020/05/12
    これよさそうだな
  • Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア

    いま話題のツイートまとめが読めるTwitterまとめに特化したまとめサイト。人気のツイートやTwitterトレンド、写真やマンガといった話題の画像から、さまざまなニュースの反応まで、みんなであつめる国内最大級のメディアプラットフォームです。

    Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア
  • "えっ、この非常時にさえICTを使わないのなぜ?"の文科省説明会[5月11日]を文字起こししてみた|まさきとみずもとかづき

    5月11日に文科省が情報環境整備に関する説明会をYoutubeでLIVE配信しました。 そこでの、文部科学省 高谷浩樹 初等中等教育局 情報教育・外国語教育課長 の説明会がかなりパワフルなメッセージだったので、是非多くの人に読んでもらいたいと思い、文字を起こしました。 この説明会がきっかけで、私たちは現役の先生たち中心の完全無料のオンライン個別学習サポート、オンライン寺子屋を開始しました。 一部抜粋 "えっ、この非常時にさえICTを使わないのなぜ?"“現場の職員の取り組みをつぶさないでくれ””これからはICTを使わなかった自治体に説明責任が出てくる”"紙を配るんではなく、双方向での授業を学校現場に取り組んで頂く必要がある。""当にできること、使えるものは何でも使って、できることから、できる人から、既存のルールに捉われず、臨機応変に何でも取り組んでおられますか?" "ご対応いただきたい、じ

    "えっ、この非常時にさえICTを使わないのなぜ?"の文科省説明会[5月11日]を文字起こししてみた|まさきとみずもとかづき
  • 「昔のゲームの方が想像力を刺激されて良かった」は本当か|てっけん

    ファミコンのゲームやってた時に、ドット絵からリアルが想像できるから楽しいっていう人どれくらいいたのかは気になる… — 市川望 (@ichikawanozomu) April 29, 2020 ファミコンのゲームやってた時に、ドット絵からリアルが想像できるから楽しいっていう人どれくらいいたのかは気になる… おそらくこの記事(↓)からの流れだと思うんだけど、面白かったので「『昔のゲームの方が想像力を刺激されて良かった』は当か」について思ったことをつらつらと書く。 当に「今のゲームは映像がリアルだから想像力を使わない」のか? 元の記事は、外出自粛の流れを受けて、日レトロゲーム協会がスーパーファミコンとソフト2を希望者に無償で配布する、という内容。スポーツ報知の取材に、同協会の石井理事長はこんなふうに語っていた。 「今のゲームだと映像がきれいだから、想像力を使うことがない。ドット絵のゲーム

    「昔のゲームの方が想像力を刺激されて良かった」は本当か|てっけん
    tweakk
    tweakk 2020/05/12
    自分も“そのまま派”なのだが、好きなものに対する人間の想像力の柔軟性はすごくてどんな時代だろうと妄想の余白みたいなものを生み出すのだろうと思う
  • [ゼビウス] AC版ゼビウスに総攻撃がプログラムされていた (6) : してログ - LANDHERE

    ([ゼビウス] AC版ゼビウスに総攻撃がプログラムされていた (5) からのつづき) 前回の検証で終わったはずでしたが、なんとプログラムの解析結果から未改造のゼビウスで総攻撃が発動する可能性があることが判明しました。ただし意図されたものでは無く、コード上のバグを利用して攻撃テーブルポインタをオーバーランさせることによって可能になります。 条件が成立するマップを探したところ1箇所だけ合致するポイントを発見しました。それがエリア12の冒頭部分で、ここは都合のいいことにテーブル調整が安定して行える正にうってつけのポイントでした。ほとんど同じ動きを最低5回繰り返す必要があるので、意図せず遭遇した人はいないと思いますが、まったく無いとも言えません。先日検証した巨大バキュラバグよりも、実は再現するのは簡単だと思います。 仕込み方法 再現条件は下記の通りで、普通にプレイしてフラグを立てることが可能です。

  • 【はじめてのGoogleClassroom #4|教師 & 生徒編】課題の配布と回収

  • 30の結び目から。 |アパートメント

    この回で『それをエンジェルと呼んだ、彼女たち』は最終回を迎える。この連載では人と出会った記憶を起点に、彼女・彼らを思い出すようにして書いてきた。それは思いを重ねることだった。自分はその人の何を書いているんだろう、という問いは重ねるほどに膨らんでいった。 胸を痛めたり、熱くしたり、透き通らせるような出会いを思い出すとき、特別に思えたその瞬間を一言一句記録する代わりに色として書き写した。ちょうど旅先で忘れたくない景色を慌てて自分の手持ちの色でスケッチするように。記憶は頼りないのに鮮やかで、私はその色彩を頼りに書いてきた節がある。限りある色数で塗られた記憶から言葉をつないできたのだと思う。色彩は揺れる感情の波動で色を変えていく。 書くほどに人にはいろんな面があるということを考えた。当のところは「面」と言い切れない、液体のようなゆるやかさでひとりの人間がいろんな感情を抱き、考え、振る舞う。その一

    30の結び目から。 |アパートメント
    tweakk
    tweakk 2020/05/12
    ちょっとぐっときた “彼・彼女について告白にならないように書くのは難しかった。言わないことを多分に残すために注意深くならなければいけなかった”
  • 課題を提出する - パソコン - Classroom ヘルプ

    次のことが可能です。 課題にファイルを添付する(複数可)。 カメラロールの写真をアップロードする。 Google ドキュメント、スライド、スプレッドシート、図形描画で自分がオーナーであるファイルを開いて作業し、課題に添付する。 Turn in an Assignment Using Google Classroom (Web) 該当するクラス [授業] をクリックします。 課題 [手順を表示] をクリックします。 ファイルを追加するには: [あなたの課題] の下にある [追加または作成] をクリック [Google ドライブ] 、[リンク] 、または [ファイル]  を選択します。 添付するファイルを選択するか、リンクの URL を入力して [追加] をクリックします。 新しいドキュメントを添付するには: [あなたの課題] の下にある [追加または作成] [ドキュメント] 、[スライド]