インターネット黎明期の90年代後半にチャットで仲良くなった小学生の「れな」と「ひな」が、20年越しに再会を果たした。環境の変化で長らく疎遠になっていたものの、様々な偶然が重なり、ふたたび親友になった。 大人になった2人が、当時のエピソードとともに再会の喜びをツイッターで共有すると、「映画みたいな実話だ」「本当に良かった」と大きな反響を呼んでいる。 家庭用ゲーム機「ドリームキャスト」が縁 主人公は、クサカアキラさんとmihoさん。 クサカさんは大阪市内のバーで働くかたわら、動画共有サイト「ニコニコ生放送」の配信や歌手活動をしている。mihoさんはメタルバンド「LOVEBITES(ラブバイツ)」のベーシストとして活躍する。 2人は約20年前、セガの家庭用ゲーム機「ドリームキャスト」のチャットで知り合った。同機はネット通信用モデムを標準搭載し、ゲームはもちろん、ネットの閲覧、メール、グループチャ
今から3か月前の2020年11月27日。 東京・町田市の住宅で70代の夫婦が遺体で見つかった。 同じ日、遠く離れた九州・大分県では、シングルファーザーと高校生の1人娘が部屋の中で亡くなっていた。 現場の状況から、いずれも心中とみられることが分かった。 仲のよい家族に何があったのか。なぜ、命を絶ったのか。 いま、全国各地で相次いでいる心中について、 「はっきりとは分からないが、何かが起きている」。 そう思いながら、取材を続けている。 ※亡くなった方の名前は仮名とさせていただきました。 (社会部・警視庁担当 安藤文音/社会番組部ディレクター 藤原和樹) 私は、記者になって8年目。去年、東京に異動になり、警視庁の担当記者としてふだんは主に事件や事故の取材をしている。治安がよくなったとはいえ、東京都内で起きる事件は、1年間におよそ10万件。すべてを取材できているわけではなく、毎日目の前のことに追わ
80年代のジャズ・ダンスのムーブメントから、90年代のアシッド・ジャズを経て、現在も世界で最も大きな影響力を持つDJであり続けているジャイルス・ピーターソン。彼は90年代、自身のレーベル「トーキン・ラウド」からデビューさせたインコグニートを率いるブルーイと、コロナ禍に突如、STR4TA(ストラータ)というプロジェクトを立ち上げ、1stアルバム『Aspects』を先ごろリリースした。 【プレイリスト】柳樂光隆が本記事のために選曲「Another History of British Music 1970-90」 同作はジャイルスが若き日に熱中した80年代のイギリスのムーブメント「ブリット・ファンク」を蘇らせたサウンドにも驚いたが、もう一つ気になったのはジャイルスが自宅でDJをして、それを海賊ラジオで放送する様子をもとにしたアートワークだった。 ちなみに、STR4TAがアルバムに先駆けて発表し
このページでは「辞書 by 物書堂」の使い方を説明します。一部説明で使用している画像がコンテンツによって異なることがありますが、基本的な使用方法は全コンテンツ共通となっております。また、この説明はバージョン1.1.8に基づいたものとなります。バージョンによって一部操作が異なることがあります。ご了承ください。 説明を見るには、各項目名をクリックまたはタップすることで開くことができます。また、下の全項目を開くボタンからすべての項目を開くことができます。 辞典アプリは基本機能である「検索」に加え、「コレクション」「履歴」「付録」「その他」などのメニューを切り替えて、それぞれの機能を使用します。 「コレクション」画面では、インストール済みの辞書を単体モードで起動を行ったり、追加購入を行うことができます。 「検索」画面では、インストールされている辞書を使い検索を行うことができます。 「ブックマーク」
学級びらきや授業びらきの時期です。 色々とばたつく時期ですが、何事も最初が肝心。 今日は授業びらきについてまとめておきます。 もくじ 授業びらきで最も重要なことは? ①なぜこの科目を学ぶのか(学習目的) ②なぜこのやり方で学ぶのか(学習方法) ③この授業を通してどうなることが期待されるか(変容) おわりに 授業びらきで最も重要なことは? 結論から言うと、 ①なぜこの科目を学ぶのか(学習目的) ②なぜこのやり方で学ぶのか(学習方法) ③この授業を通してどうなることが期待されるか(変容) の3点をはずしてはいけないだろうな、と感じています。 もちろん、一般的な授業びらきにおける初回ガイダンスとしては、 教員の自己紹介 (アイスブレイクも兼ねた生徒同士の自己紹介・他己紹介) 授業内容 授業形態 授業スケジュール 授業の心構えやルール 成績評価の種類と方法 家庭学習の方法 のうちからいくつか必要な
京都光華女子大学短期大学部の成瀬尚志先生より『学生を思考にいざなうレポート課題』(ひつじ書房)をご恵贈頂きました。 簡単な解説と紹介を。 はじめに 第1章 なぜレポート課題について考えるのか 1 レポート課題で何を問うべきか 2 学術論文と学部レベルのレポート課題の評価の違い 3 レポート課題から授業を設計することの意義 4 授業設計においてレポート課題はボトルネック 5 ネット時代においてレポート課題で何を問うべきか 第2章 論証型レポートについて考える 1 論証型レポート―問いを立てることの難しさ 2 問いを教員が設定する―是非型論題の問題点 3 論証型レポートの問題点 4 論証のタイプ 第3章 レポート論題の設計 1 論述型レポートの提案 2 「素材」を前提とした論題設計 3 創意工夫の種類―形式面の創意工夫と内容面の創意工夫 4 剽窃が困難となる論題とは? 5 まとめ 補論:レポー
ねここ @phi_s_katze 時々個別の塾講するんですけど、 私「これの答えはどれ?」 生徒「えっと、①?」 私「どうしてそう思ったの?」 生徒「あ、②!」 私「えっと、どうして最初に①だと思ったの?」 生徒「③!③!!」 みたいなことがあまりに多くて疲れたのでもうしません。 ねここ @phi_s_katze こういうとき、どうすればいいんでしょうね? 一番良いのは恐らく「小学1年生の範囲から総ざらいする」なんですけど、家庭教師ならまだしも、塾だとそんなことできないでしょうしね。むーん。 ねここ @phi_s_katze 結局粘り強くやるしかないというご意見を頂いて自分を振り返ったところ、毎回面倒になって「適当に話してれば時給発生するし、この場を凌げれば良いや」ってなって教え方妥協してるので私に教えられた生徒の親御さんごめんなさい。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く