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  • 「人文科学・社会科学系における 大学院教育改革の方向性」(中間とりまとめ)(令和4年8月3日 中央教育審議会大学分科会大学院部会):文部科学省

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    「人文科学・社会科学系における 大学院教育改革の方向性」(中間とりまとめ)(令和4年8月3日 中央教育審議会大学分科会大学院部会):文部科学省
  • 2.教育委員会の在り方 1 教育委員会制度の現状と課題:文部科学省

    (1)教育委員会制度の沿革 教育委員会制度は,戦後,我が国に導入されたものであり,導入後も数次にわたり改正が行われ,現行制度に至っている。教育委員会制度の在り方の検討に当たり,制度の沿革を整理すると以下の通りである。 1.戦前の地方教育行政制度 戦前は,教育に関する事務は専ら国の事務とされ,地方では,府県知事及び市町村長が国の教育事務を執行していた。 小・中学校の教員は府県知事が任命するとともに,小・中学校は市町村長が管理していた。市町村長は,学校の管理に当たり,求めに応じて意見を述べる機関として学務委員を置いていた。 2.戦後における教育委員会制度の導入 戦後,米国教育使節団の報告や教育刷新委員会の提言に基づき,教育制度の抜的な改革が進められた。その一環として,地方教育行政制度について,「教育委員会法」が定められ,教育委員会制度が導入された。 教育委員会法に基づく教育委員会は,教育行政

    2.教育委員会の在り方 1 教育委員会制度の現状と課題:文部科学省
    tweakk
    tweakk 2022/05/21
    ホーそうなのか。“教育の政治的中立性を強く意識するあまり,教育委員と首長との意思疎通が十分に行われず,相互の理解が十分でない。”
  • 教育委員会制度について:文部科学省

    個人の精神的な価値の形成を目指して行われる教育においては、その内容は、中立公正であることは極めて重要。 このため、教育行政の執行に当たっても、個人的な価値判断や特定の党派的影響力から中立性を確保することが必要。

    tweakk
    tweakk 2022/05/21
    "首長からの独立性  行政委員会の一つとして、独立した機関を置き、教育行政を担当させることにより、首長への権限の集中を防止し、中立的・専門的な行政運営を担保"
  • 高等学校情報科「情報Ⅱ」教員研修用教材(本編):文部科学省

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    高等学校情報科「情報Ⅱ」教員研修用教材(本編):文部科学省
  • 人文学及び社会科学の振興について(報告)案 目次:文部科学省

    平成21年1月16日 科学技術・学術審議会 学術分科会 学術研究推進部会 人文学及び社会科学の振興に関する委員会 はじめに 第一章 日の人文学及び社会科学の課題 第一節 「研究水準」に関する課題 (1)独創的な研究成果の創出 (2)歴史や社会に根ざした研究活動の展開 -日で創造された知への関心- 第二節 「研究の細分化」に関する課題 第三節 学問と社会との関係に関する課題 (1)学問と社会との「対話」 (2)社会からの支持 第二章 人文学及び社会科学の学問的特性第一節 対象 (1)「メタ知識」 (2)「精神価値」、「歴史時間」及び「言語表現」 (3)「社会構造」、「社会変動」及び「社会規範」 「社会」「社会構造」、「社会変動」及び「社会規範」第二節 方法 (1)対話的な方法 歴史文化による拘束 経験や感性の役割 相対化の視点 「他者」との「対話」(「普遍性」の獲得) (2)実証的な方

    人文学及び社会科学の振興について(報告)案 目次:文部科学省
  • 第2 人文学の機能:文部科学省

    人文学とは、「(精神的価値、歴史時間及び言語表現に関する)世界の知的領有」と「知識についてのメタ知識」である。 人文学は、「教養教育」、「社会的貢献」、「理論的統合」という3つの機能に立脚した学問である。 人文学は、「価値合理性」を判断する学問である。 人文学は、個別の研究領域に背後にあって知識を生み出している「人間」についての学である。 定義 人文学とは、「(精神的価値、歴史時間及び言語表現に関する)世界の知的領有」と「知識についてのメタ知識」である。 教養教育、社会的貢献、理論的統合 人文学は、「教養教育」、「社会的貢献」、「理論的統合」という3つの機能に立脚した学問であり、どれか一つの機能が欠けても人文学は成立しない。 「価値合理性」の判断 人文学の仕事は、「価値の尺度」について判断することにあると考える。即ち、一定の「価値の尺度」を前提にして、その尺度に基づいて優劣を判断していくの

    第2 人文学の機能:文部科学省
  • 学術研究推進部会 人文学及び社会科学の振興に関する委員会 開催状況:文部科学省

    第15回【開催日時:平成20年1月16日(金曜日) 15時~17時】 議事録 配付資料 第14回【開催日時:平成20年12月8日(月曜日)15時~17時】 議事録 配付資料 第13回【開催日時:平成20年10月29日(水曜日)14時~16時】 議事録 配付資料 第12回【開催日時:平成20年8月6日(水曜日) 15時~17時】 議事録 配付資料 第11回【開催日時:平成20年6月11日(水曜日) 14時~16時】 議事録 配付資料 第10回【開催日時:平成20年3月6日(木曜日) 16時~18時】 議事録 配付資料 第9回【開催日時:平成20年2月15日(金曜日) 16時~18時】 議事録 配付資料 第8回【開催日時:平成20年1月25日(金曜日) 15時~17時】 議事録 配付資料 第7回【開催日時:平成19年8月9日(木曜日) 15時~17時】 議事録 配付資料 第6回【開催日時:平成

    学術研究推進部会 人文学及び社会科学の振興に関する委員会 開催状況:文部科学省
  • 1-3 諸外国(12ヵ国)のスポーツ振興施策の状況 ドイツ

    ドイツ ドイツ ドイツ ドイツ (GERMANY) (GERMANY) (GERMANY) (GERMANY) 面積:357,002 km2 人口:8,147 万人 (2011 年) Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ スポーツ スポーツ スポーツ スポーツ政策 政策 政策 政策の の の の基制度 基制度 基制度 基制度 1 1 1 1. . . . 歴史的背景 歴史的背景 歴史的背景 歴史的背景、 、 、 、今後 今後 今後 今後の の の の動向 動向 動向 動向および および および および現状 現状 現状 現状 ( ( ( (1 1 1 1) ) ) )スポーツ スポーツ スポーツ スポーツ政策 政策 政策 政策の の の の歴史的背景 歴史的背景 歴史的背景 歴史的背景および および および および今後 今後 今後 今後の の の の動向 動向 動向 動向 ドイツ連邦共和国(Bundesr

  • 第2章 新しい時代に求められる教養とは何か:文部科学省

    教養とは、個人が社会とかかわり、経験を積み、体系的な知識や知恵を獲得する過程で身に付ける、ものの見方、考え方、価値観の総体ということができる。教養は、人類の歴史の中で、それぞれの文化的な背景を色濃く反映させながら積み重ねられ、後世へと伝えられてきた。人には、その成長段階ごとに身に付けなければならない教養がある。それらを、社会での様々な経験、自己との対話等を通じて一つ一つ身に付け、それぞれの内面に自分の生きる座標軸、すなわち行動の基準とそれを支える価値観を構築していかなければならない。教養は、知的な側面のみならず、社会規範意識と倫理性、感性と美意識、主体的に行動する力、バランス感覚、体力や精神力などを含めた総体的な概念としてとらえるべきものである。 21世紀を迎え、変化の激しい流動的な社会に生きる我々にとって必要な資質や能力は何か、これを培うための教育はどうあるべきか、こうした観点から、

  • 専修学校の振興に関する検討会議(第12回)配付資料 [資料2] 諸外国の後期中等教育及び短期高等教育における職業教育-文部科学省

    1.アメリカ合衆国 総合制ハイスクールにおいて,生徒の希望や能力,適性に応じた教育が行われており,格的な職業教育は中等教育終了後にコミュニティ・カレッジ等の短期大学において提供される。 短期大学の修業年限は2年で,4年制大学編入を目的とする課程と2年間で完結する課程があるが,職業教育は,「準学士」や他の種々の資格の取得を目指す後者の課程で行われる。 2.イギリス 主な職業教育機関として,継続教育機関がある。生徒は,そこで職業資格を取得する。また,職場における技能訓練を中心とする見習い訓練プログラムもあり,受講生は当該職種の資格を取得する。 短期高等教育に特化した機関はない。職業教育を目的とする短期高等教育プログラムは,継続教育機関,高等教育カレッジ及び大学で提供されている。 3.フランス 主な職業教育機関として職業リセがある。生徒は,履修する教育課程に応じて,各種職業資格及び高等教育入学

  • 専修学校の振興に関する検討会議(第12回)配付資料 [資料2] 諸外国の後期中等教育及び短期高等教育における職業教育 ドイツの学校系統図-文部科学省

    就学前教育 幼稚園は満3歳からの子どもを受け入れる機関であり,保育所は2歳以下の子どもを受け入れている。 義務教育 義務教育は9年(一部の州は10年)である。また,義務教育を終えた後に就職し,見習いとして職業訓練を受ける者は,通常3年間,週に1~2日職業学校に通うことが義務とされている(職業学校就学義務)。 生徒の能力・適性に応じて,ハウプトシューレ(卒業後に就職して職業訓練を受ける者が主として進む。5年制),実科学校(卒業後に職業教育学校に進む者や中級の職につく者が主として進む。6年制),ギムナジウム(大学進学希望者が主として進む。9年制)が設けられている。総合制学校は,若干の州を除き,学校数,生徒数とも少ない。後期中等段階において,上記の職業学校(週に1~2日の定時制。通常3年)のほか,職業基礎教育年(全日1年制),職業専門学校(全日1~2年制),職業上構学校(職業訓練修了者,職業訓練

    専修学校の振興に関する検討会議(第12回)配付資料 [資料2] 諸外国の後期中等教育及び短期高等教育における職業教育 ドイツの学校系統図-文部科学省
  • 大学院部会における審議経過の概要-国際的に魅力ある大学院教育の展開に向けて-:文部科学省

    目次 大学院部会における審議経過の概要-国際的に魅力ある大学院教育の展開に向けて- はじめに 1.審議の進め方等 2.大学院教育の実質化を図るための改革の基的方向 (今後の大学院の基的方向) 視点1今後の大学院が果たすべき役割 視点2課程制大学院制度としての発展の方向性 視点3大学院規模の方向性 (大学院の教育・研究機能の充実/強化) 視点4大学院教育の質を抜的に向上するための課題 視点5大学院教育が発揮すべき人材養成の機能 視点6大学院教育と学部教育、大学以外の専門教育との関係 視点7大学院教育の実質化のための大学院組織 視点8大学院教育改革のための支援方策の基方向 (学位授与等) 視点9学位の相互関係等の明確化、学位授与の促進、及び論文 博士制度の在り方 視点10大学院教育へのアクセスの拡大 3.今後の学問分野別等の審議で検討すべき事項 用語の整理に関する参考資料

    大学院部会における審議経過の概要-国際的に魅力ある大学院教育の展開に向けて-:文部科学省
  • サイエンスウォーカー:文部科学省

    この度、文部科学省では、20代から30代の男女を対象とした新しい形態の科学技術雑誌「サイエンスウォーカー」を平成18年に製作・配布しました。 このページでは、誌をできるだけ多くの方に見てもらいたいと思い、全文を掲載しました。 TVで彼女とスポーツ観戦(ページ2、3) (PDF:511KB) ちょっと違ったスポーツの見方、アウェーで光る日技術 デートに使える映画のうんちく(ページ4、5) (PDF:1,410KB) 話題になったあの映画「博士の愛した数式」でみる数学の美しさとは? 女の子が喜ぶ空間づくり(ページ6) (PDF:909KB) 天井に1万個の星が輝く!プライベートプラネタリウム 彼と楽しむ癒しの時間(ページ7) (PDF:422KB) 香りがもたらす影響とは?気分に合わせてアロマを調合 彼女もびっくり!!ファッションアイテム(ページ8) (PDF:236KB) オシャレは足

    tweakk
    tweakk 2012/01/08
    記事はわりと普通だたw/2006年のやつなのか
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