タグ

ブックマーク / www.gizmodo.jp (9)

  • ブラジル人DJのショウで使われている映像がスゴい。

    こんなビジュアルアートを今まで見たことがありますか? これは、ブラジルはリオデジャネイロ出身のDJであるアモン・トビンのニューアルバム、「ISAM」のツアーで使われたものです。複雑に組みあげられた無数のキューブに映し出される映像がこれまた、機械的、壮大、サイケデリック、SF、ミニマル...なかなかいい言葉が見つからないんですが、というより言葉で表現するのはナンセンスだと思うので一度動画を見て体験してみてくださいね。 どうでしたか? 緻密にマッピングされて、彼の音楽にぴったりリンクしてますよね。 彼のようなエレクトロミュージックのコンサートでは、音楽はもちろん映像も大きな要素の一つだと思うんです。あくまでメインになれない、雰囲気を盛り上げる「縁の下の力持ち」的な存在ですが、ミュージシャンの音楽の世界観と融合しオーディエンスを盛り上げるのには無くてはならない存在です。 個人的に大好きなDJなん

    two_three
    two_three 2011/09/14
    [プロジェクションマッピング]
  • Daft Punkとコカコーラの融合

    トロンの次はコーラです。 ファン必見のDaft Punk仕様のコカコーラですよ。Daft Punkの2人が被っているフルフェイスのマスクをイメージして、ボトルの色は金と銀。数量限定でフランスはパリのクラブで販売されるそうです。 それ以外にもコレクターボックスにはいったセットも発売されます。詳細はコカコーラとDaft PunkのコラボレーションサイトDaftcoke.com(現在はまだ未公開)で明かされるようですよ。どうしても欲しいファンはパリまで行くしかないのかな。 [HypeBeast via Consequence of Sound] そうこ(Brian Barrett 米版)

    Daft Punkとコカコーラの融合
    two_three
    two_three 2011/02/26
  • 昆虫をマーケティング戦略へフル活用する! ハエの次はゴキブリか?(動画)

    昆虫をマーケティング戦略へフル活用する! ハエの次はゴキブリか?(動画)2009.11.13 14:00 望まれざる出現は害虫も広告も同じとか? 先ごろドイツで開催された「フランクフルト国際ブックフェア」において、いきなり会場内を200匹のイエバエが飛び回り、ブンブンと来場者を悩ませましたよ。まぁ、ただのハエならば迷惑千万ですけど、いずれも実は目立つレッドカラーの広告バナーを背負ってて、人目に触れるごとにハエがロゴマークのEichbornという出版社の宣伝に一役買っていたとのことですね。 ちなみに悪い冗談なのかと思いきや、ドイツでは知られた広告エージェンシーのJung von Matt/Neckarが綿密に練り上げたマーケティング戦略の一環で放たれていたんだそうですね。なんでもイエバエの飛翔能力を計算し、その飛ぶ高さがちょうど人間の目線以下に落ちるような重みのある広告を背負わせて、なおかつ

    昆虫をマーケティング戦略へフル活用する! ハエの次はゴキブリか?(動画)
    two_three
    two_three 2009/11/13
    どうやって糸つけるんだろ
  • 村上隆とヴィトンのコラボで、超ポップなQRコードが誕生

    当にサイトにジャンプできますよ。 さえない白黒模様のマークを見かけることも、今では普通になってしまいましたけど、二次元バーコードのQRコードが誕生してから、今年で15年になるんですね。まぁバーコードなんだから仕方ないんでしょうけど、でも、もうちょっとデザイン的にオシャレだといいんだけどなぁ… な~んてつぶやいた人はボクだけではないと思うんですけど、やってくれましたよ。このほど、ポップアーティストの村上隆さんとLouis Vuitton(ルイ・ヴィトン)のコラボレーションにより、初めて村上隆さんがデザインを手がけるQRコードが完成。いやぁ、どうです? あの地味で殺風景な白黒QRコードが、こんなにもキュートなアートになるなんて、さすがですよね! ただのコンセプトデザインではなく、普通にヴィトンのサイトへジャンプする、立派な物のQRコードとしての役目も果たしてるっていうから驚きです。SETの

  • メアドだけでプレゼントが贈れる「ソフトバンクギフト」

    ソフトバンクが新たに始めるサービスのひとつが「ソフトバンクギフト」です。 これは、相手の住所を知らなくても、メールアドレスさえ知っていればプレゼントを贈ることができるという、画期的なサービスなのです。 これだけじゃあ、何のことかわかりませんよねぇ。ということで、詳しい解説は以下に! ソフトバンクギフトは、セブンイレブンの商品を相手にプレゼントできるサービスです。概念図は上の通り。つまり、自分のケータイでソフトバンクギフトの専用サイトへアクセスし、商品を購入。そしてプレゼントしたい相手にメールを送ります。 すると相手にはバーコードが入ったデコレーションメールが届くので、そのメールをセブンイレブンのレジに持って行けば、該当商品をもらえるという仕組みなのです。 しつこいようですが、実際にやってみますか。

  • 短時間で吸えるタバコ、開発中

    フィリップモリスが、今のニーズに合ったタバコの開発を進めているそうです。 どこにいてもタバコを吸うのが肩身の狭い行為となっている昨今、短時間ですばやく吸えるタバコの需要があると判断した同社。 例えば、真冬の寒い中、吹きさらしの喫煙所で一服、なんていうシチュエーションを想定しているのでしょう。通常のタバコより短く、しかもニコチン量は従来通り、という製品を考えているそうです。 なんていうか…タバコ界のiPod nanoといえばいいでしょうか。その名は「Marlboro Intense」(濃いマルボロ)。今トルコでテストマーケティング中だそうです。 ふつうのタバコは約8.5cmのところ、「Marlboro Intense」は7.2cmです。普通のタバコが7分くらいで吸えるとしたらこれは6分くらいで吸い終わるってことですかね…たぶん63秒くらいの節約のはず(Gizmodo調べ)。 別に喫煙がいいと

  • Philips「Lumalive」:布地にLEDを表示

    とりあえず動画を見るとわかりやすいと思います。 Philips社が「Lumalive」というテクノロジーを発表しました。これは布地とLEDを一体化させ、服やソファなどに動く絵を載せることができるというシロモノです。 イコライザー付Tシャツとかペラペラの液晶ディスプレイとか今回のLumaliveとか、何か1つのトレンドを指し示しているんでしょうね。 アートやファッション/インテリア業界の他に、広告業界からも熱い注目を集めているそうです。それにしてモデルが男性オンリーというのはけっこうめずらしいかも。 Philips Light Emitting shirts [Mobility Today]

    Philips「Lumalive」:布地にLEDを表示
  • プラズマテレビ用額縁:Panasonic「Framed Plasmas」

    パナソニックが、プラズマテレビ用の額縁を発表しました。 クラシックゴールドリーフ、ボンベイマホガニーなどと名前がついていて、気になるお値段は、素材によって$400 から$450程度。対応するプラズマテレビの機種は42インチの「 TH-EBP42F9」と50インチの「 TH-EBP50F9」の2種類。 パナソニックは、同時にHDイメージギャラリーにて、中身の絵にあたる画像をダウンロードするサービスを行うそうです。有料で。 どのくらい需要があるのでしょうか。もしプラズマテレビで見る絵画がとても鮮明で、かつ1時間置きに絵が変わるみたいなサービスだったら、試してみたい気がします。 Panasonic Framed Plasmas [ via Gear Live ]

  • Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

    今月から全ユーザーに無料開放されるGoogleの「ダークウェブレポート」ってなに? 使い方は?2024.07.17 12:00

    Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
  • 1