ここでは、適当に覚え書き等を。 交点判定-Bezier Clipping法 西田先生が開発した、ベジェ曲線と直線、ベジェ曲線とベジェ曲線との交点を高速に求める手法。 http://nis-lab.is.s.u-tokyo.ac.jp/~nis/cdrom/nishita.pdf <以下、やねうらおによるメモ> まず、直線とベジェ曲線の交点: ベジェは凸包(the convex full of the curve)なので、3次のベジェなら、制御点0,1,2,3で四角形書いたら、その四角形の内側に居てます。0,3はベジェ曲線上の点。 そこで直線とベジェの交点なら、この論文のFig1のa.みたく直線0-2(制御点0と2を結んだもの)と直線1-3の直線(この場合x軸)との交点を求めて、それをt.min , t.maxとして、もっかいこの区間に対して同じことを繰り返していけば、どんどん四角形が小さく