記事へのコメント92

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mainyaa
    mainyaa 「ぐれる」子が「ググれる」子になってこのエントリーを見つけて、教師を頼らず自分で答えを見つけていく子になればいいな。

    2012/01/25 リンク

    その他
    reonnnu
    reonnnu 『「そんなの教わってません」で済むんなら大人はいらんのだよ、若いの。』

    2010/12/18 リンク

    その他
    BIFF
    BIFF これはその通り。でも最近始まったことではないので、若い人だけでなく「バカなので、わかりません」で済まない立場の大人が「デフレのせいで」とか「前政権だって」とか、そういうのも育ってます。

    2010/11/26 リンク

    その他
    makoto803
    makoto803 3x5=5x3

    2010/11/25 リンク

    その他
    cloudliner_tweets
    cloudliner_tweets こういう教え方を繰り返すとどうなるか? ほとんどの子は、自ら正解を探すのではなく、教師に答えを求めるようになる。

    2010/11/21 リンク

    その他
    dapadi
    dapadi 頭が固いのか、文章題の答えとしては3x5でええやんと思ってしまう。しかし、ぽんと×をつけるよりは、議論のネタにするのがいいのかも。そんな余裕が今の教育現場にあるのかはワカランのですが。

    2010/11/19 リンク

    その他
    FEMRIK
    FEMRIK ×にしたい教師の気持ちも幾分は分かるが、「教える側の都合の一方的な押しつけ」に同意。×をつける前に、生徒に思考過程を聞くべきだと思う。これについて、あとでブログに書きたい。

    2010/11/18 リンク

    その他
    aggren0x
    aggren0x 遅れてたくさん巡回してましたがここが一番落ち着きました。まず子供の発想、自由な探究心を絶対的に支持し伸ばすのだということを確認してほしい。「5x3認めない」人にはそれを感じない。定義の話はその後。

    2010/11/18 リンク

    その他
    tomossie
    tomossie 論点が少し違うけど、昔「AIDS」という回答で「I」の上下に線をつけなかったら×をつけられたことを思い出した。小文字のLと区別がつかないからダメだと。

    2010/11/17 リンク

    その他
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 教師が生徒の発想を潰して俺TUEEEするのは間違ってると思ってたけどうまく表現できず、このエントリーを読んで、やっとすっきりした。「問題には、掛け算で答えなさいとすら書いてないのだけどね。」が痛快だった。

    2010/11/17 リンク

    その他
    kamiseto
    kamiseto うちの子もこれで×もらっててなんでーと思ったけど。求めたい単位を最初に書きなさいってことで納得した思い出がある。

    2010/11/17 リンク

    その他
    nt46
    nt46 言語としての数学、って実は小学生には結構難しい概念なんじゃないだろうか。少なくとも多くの人が違和感を感じたり、そういう決まりとして対処、ってのを見ると教育としては意図を達成できてないように見える。

    2010/11/17 リンク

    その他
    kk6
    kk6 「(掛け合わせる数)×(掛け合わせる数)」という解釈が一番自然だと思う。「(かけられる数)×(かける数)」は平面世界で物事を捉えようとしてるようでなんかヤダ。 / 弾さんの主張には激しく同意。

    2010/11/17 リンク

    その他
    nzai
    nzai dan kogai 氏の3x5問題への言及/”「そんなの教わってません」で済むんなら大人はいらんのだよ、若いの。”/こういう上司ほしい/

    2010/11/17 リンク

    その他
    kabisuke
    kabisuke はじめの主張が酷過ぎる。この主張は「6を2で割る」でも「2で6を割る」でもいいから、2÷6=3と定義していい、と言ってるのと全く変わらない。問題は定義はひとつに固定すべきだということだろうに。

    2010/11/17 リンク

    その他
    n-styles
    n-styles 掛け算順序必須の支持者は宗教の原理主義者っぽい。人々を正しい道に導くために努力目標を書き記したガイドラインのはずだった宗教書が原理主義者の手によってガッチガチのルールになってしまい、攻撃の道具となる。

    2010/11/17 リンク

    その他
    omega314
    omega314 まあ、学校の先生なんて結構当てにならんもんだよね。

    2010/11/17 リンク

    その他
    nyamadandan
    nyamadandan 3×5でここまで話が膨らむのは面白いなw数学も算数も苦手なので俺はひっこむしかないんだけどw

    2010/11/17 リンク

    その他
    harigel
    harigel ごちゃごちゃ言ってないでさ、誰か数学の掛け算の式の定義を教えてくれよ。ソースを示して。掛ける数、掛けられる数ってのは世界共通の話なのか?

    2010/11/17 リンク

    その他
    SeiSaguru
    SeiSaguru 将来、間違える可能性があるからって言ってた算数の先生には(´・ω・`)ショボーンとしたな…。でも、小学校の教室の中では「間違える前の防止」がいっぱいあるんだとも思う。多分、熊さん可哀想と同じ感じな気もす

    2010/11/16 リンク

    その他
    aaaaaaaaaaa
    aaaaaaaaaaa 誤答じゃない派は個人的な悔しかった思い出(笑)を拠り所に、無理に誤答論の例外を探しているだけで反論になっていない。教える側の都合って、なんか利益あんのか?どっちでもOKハイ○、の方がむしろ教えるのが楽だぞ。

    2010/11/16 リンク

    その他
    murakami_tak
    murakami_tak 大人になっても自分がバカだと思えるかどうか,それが問題だ。

    2010/11/16 リンク

    その他
    apollo440
    apollo440 え?間違ってまっせ。「小2の算数」って大元記事に書いてあるじゃん。人の話聞いてない、というか、聞けない、空気読めない性格なんだろうか。

    2010/11/16 リンク

    その他
    tyage
    tyage 3*5から飛躍したすごい

    2010/11/16 リンク

    その他
    holypp
    holypp さすが>一社会人として、「そんなの教わってません」という答えを聞く程情けないことはない。まだ「バカなのでわかりませんごめんなさい」と言われた方が優しい気持ちになれる

    2010/11/16 リンク

    その他
    contents99
    contents99 学年上がるたびに解答の仕方が変わっていくのがものすごくいやだったなー。特に数学の証明。ずっと通用することを教えてくれよと。

    2010/11/16 リンク

    その他
    Snail
    Snail 教えていないから×にしたのではなくて、この先生は掛算の式を日本語の語順から正しく組み立てましょうと授業で教えていたのかも知れないよね。この先生なりに、日本語と算数を総合的に見て教えていきたいのかも知れ

    2010/11/16 リンク

    その他
    u-chan
    u-chan 「そんなの教わってません」で済むんなら大人はいらんのだよ、若いの-そうそうそう!! 「バカなのでわかりませんごめんなさい」-相手しか知らない話は、こう言うべき。相手だって分からなくて当然の話は教えてくれる。

    2010/11/16 リンク

    その他
    chilena
    chilena 数学(算数)ってひとつの独立した言語なんだから、そこにローカルな(日本語の)ルールを持ち込んで本来の定義をねじ曲げてる時点でおかしいと思う。

    2010/11/16 リンク

    その他
    angmar
    angmar え、ちょっと待て。後半はともかく前半、可換則は関係あるじゃろ。自然言語と数式表現は独立、数式化したとき可換だから乗算の場合は○、なんだから。除算は日英逆でも立式したら非可換。逆ポ記法の話とか考えてる?

    2010/11/16 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    3x5=5x3 : 404 Blog Not Found

    2010年11月16日06:30 カテゴリLoveMath 3x5=5x3 【ゆっくり理解】なぜ3×5で正答で、5×3が小2のテストで...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/10/18 techtech0521
    • nhayato2016/05/25 nhayato
    • mather3142016/01/15 mather314
    • smismi2015/12/04 smismi
    • kmagami2015/12/04 kmagami
    • dragstarclassic2015/12/04 dragstarclassic
    • waterwalker2015/12/04 waterwalker
    • linden2013/01/31 linden
    • hejihogu2013/01/31 hejihogu
    • mainyaa2012/01/25 mainyaa
    • morishun09122011/01/01 morishun0912
    • reonnnu2010/12/18 reonnnu
    • nanairononiji2010/12/17 nanairononiji
    • devola2010/11/27 devola
    • BIFF2010/11/26 BIFF
    • makoto8032010/11/25 makoto803
    • toshiyukino2010/11/22 toshiyukino
    • mohayonao2010/11/22 mohayonao
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事