本連載では、Blenderの基本的な知識、機能についてイラストを交えながら紹介しています。第23回目は、Blenderで照明やカメラの設定をして画像を書き出す方法を見ていきます。 今回は制作したモデルを画像として書き出す方法について、ライトの設定方法から見ていきましょう。ライトがない状態で画像を書き出すと、真っ暗闇が画像として書き出されてしまうからです。 ライトの種類 Blenderには、照明が4種類用意されています。それぞれ「ポイント」「サン」「スポット」「エリア」となっています。各照明の特徴は次の通りです。 デフォルトでは、ファイルを新規作成した際に「ポイント」が配置されています。他にもライトを追加するには、オブジェクトを追加するときと同じ方法で追加していきます。 「Shift+A」を押すとメニューがでてくるので、そこから追加したいライトを選択することで配置することができます。
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