2014年3月17日~21日(現地時間)、サンフランシスコ・モスコーニセンターにて、ゲームクリエイターを対象とした世界最大規模のセッション、GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)2014が開催。開催3日目にあたる3月19日には、鈴木裕氏による講演“Classic Game Postmortem: Shenmue”が実施された。Classic Game Postmortem(クラシックゲームポストモーテム)というのは、ゲームの歴史で一時代を築いた名作の開発経緯などを振り返るという、GDC恒例の人気企画。今回は、『シェンムー』の登場と相成った。いま隆盛を極めるオープンワールドの先駆けとも言える作品として、海外でも知名度は抜群の『シェンムー』だけに、GDC 2014でも注目のセッションとなった。
![鈴木裕氏が明かす、『シェンムー』はいかに時代を先取りしたゲームだったか【GDC 2014】 - ファミ通.com](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/349ad27405c9ae4122454d4360169834ff76b3a9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.famitsu.com%2Fimages%2F000%2F050%2F226%2Fl_532a3475115b8.jpg)