[db tech showcase Sapporo 2015] A12:DBAが知っておくべき最新テクノロジー: フラッシュ, ストレージ, クラウド b...
はじめに〜fireap to grifork Tree Deploy とは grifork: standalone モード grifork: grifork モード 使い方 動作例と実行ログ 今後の展望 余談〜デプロイの未来について おまけ〜grifork の語源 はじめに〜fireap to grifork 約半年前に fireap というデプロイツール(タスクランナー)を作りました。 オンプレミスでも使えて、ノード数 N に対して O(log N) で動作する、というものです。 が、前提条件として、システム内の全ホストに fireap をデプロイし、また、全ホストで Consul の agent を動かす必要があります。 その辺りが導入障壁になる環境もあるかもしれないな、と思いました。 …で、少し工夫すれば、「デプロイサーバにだけプログラムがあればツリー状にデプロイできる」ものも作れる
どんなゲームエンジンもミニマムなサンプルプロジェクトを解析するのが一番。というわけで、いまさらな感じもしますがFirstPersonプロジェクトを解析してみます。 UE4において、基本的に処理の流れを確認するには、 プロジェクト設定を確認する。 レベルブループリント(LevelBP)を確認する。 レベルに配置されたアクターを確認する。 この3ステップを踏めばOKのはずです。BPだろうとC++だろうと、基本は頭から追っていけば何も怖くありません(キリッ)。では、プロジェクト設定を見ていきましょう。プロジェクト設定の「マップ&モード」のDefault Modesを見てみると、FirstPerson用のクラスが割り当てられているのがわかります。 おそらくこのプロジェクトのメインとなるBPがFirstPersonGameModeです。 それに紐付ける形でPawnやHUDのクラスが割り当てられていま
前回の記事で、UE4の独習プランを立てました。 mugenvr.hatenablog.com 今日はその一歩目、alweiさんの『UE4 一通りの要素を入れたゲームを作ってみる』にトライしました!下記のスライドに沿って、UE4の基本的な機能をおさえながらゲームを作ります。 第5回ue4ハンズオンセミナー from Masahiko Nakamura www.slideshare.net すっごく簡単にゲーム(動くもの)が作れました! スライドが分かりやすく、AIやライフポイントなど今後の開発にも使えそうな機能や仕組みを使っているので、楽しみながら作ることができました。ただし、 スライドで使われているUEのバージョンは4.8、2016年6月現在の最新版はバージョンは4.12なので、解説と異なっているものがあった。 超初心者にとっては「それなに?」「どうやるの?」という疑問がでる箇所がいくつか
A*(A-star)アルゴリズムとは A*アルゴリズムとは、探索アルゴリズムの一種です。経路をノードで表現して、スタートノード(開始地点)からゴールノード(目標地点)までの経路を計算し、この経路が最短であることを保証するアルゴリズムとなります。そしてスタートからゴールまでの間に障害物があってもちゃんと迂回してくれます。 サンプルはこちらのページにあります。 http://2dgames.jp/unity/astar/ ページを開くとランダムでスタートとゴールが決まり、キャラクターがゴールへ向かって動きます。ゴールにたどりつくと、「もう1回」ボタンが表示されるので、それを押すと再びスタートとゴールがランダムで配置されます。 なお、Unity(C#)で実装したプロジェクトつきです。こちらのソースコードは自由につかってもらって構いません。ただし画像の2次使用は禁止します。 A*の実装 フィールド
ヒープソートとは? ヒープソートの考え方は、まず、データをヒープ構造にし、完成したらデータの先頭の値を取り出す。そしてまたヒープ構造を作り・・・という繰り返しである。 ここでヒープ構造とは、簡単に言うと、2分木の各節点にデータを保持し、親のデータが2つの子のデータよりも大きくなるように作られたデータ構造である。 つまり、これから分かることは全てのデータの中で2分木の「根」、すなわちデータの先頭に最大値を持つデータが必ず存在する。という事である。 考え方 配列N[]に次のようなデータが格納されているとする。 これを2分木で表現すると、 上図のようになる。 ヒープソートを行うには、まず、この配列(2分木)をヒープ構造にする必要がある。ヒープ構造の特徴は先にも述べた通り、次のようなものである。 二分木の根には必ず最大値がくる。 親子関係、すなわちN[a]・N[2a+1]・N[2a+2]の 値を
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