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文字列に関するtyosuke2011のブックマーク (10)

  • ドラクエの戦闘開始時の敵モンスター名表示 - Qiita

    "ドラクエフォント"と言うフォントを使ってUnityでドラクエの戦闘画面くらいは作ってみようとやってました。 this.guiText.text = "&#########################’\n" + "”  < <   <                $\n" + "”エロほうすのこうけき!              $\n" + "”>            <  <        $\n" + "”ヒサロナイトAに 33のタメーシ!        $\n" + "”                         $\n" + "”                         $\n" + "”                         $\n" + "”                         $\n" + ")%%%%%%%%%%%%%%%%%

    ドラクエの戦闘開始時の敵モンスター名表示 - Qiita
  • Scheme - Wikibooks

    Schemeでは一貫して括弧の入れ子構造になっているのがおわかりになると思います。これがまさにSchemeの言語仕様がシンプルであるという所以です。Schemeではプログラムの実行を進めていくことを「評価」と呼びますが、これも簡単に言えば数式を変形して簡単にしていくことに似ています。たとえば、数学では次のように式を変形し、値を求めていきます。 これ以上簡単にしようがない「4」が出てきた時点で変形は終了です。これで答えが求まりました。このような変形をSchemeで表せば次のようになります。 (+ 1 (+ (- 4 2) 1)) ↓ (+ 1 (+ 2 1)) ↓ (+ 1 3 ) ↓ 4 数学の表記とは数字や記号の順番が異なりますが、何となく似た雰囲気はつかめると思います。入れ子になった括弧は、数学と同様に内側から評価してきます。プログラムといっても、数学の式を独特の表記で書き換えたような

    Scheme - Wikibooks
  • C++マニアック,ハンガリアン記法,ハンガリアンノーテーション,C++入門,C++言語講座

    ハンガリアン記法とは変数名などを命名するときに、先頭に変数型を示すプレフィックスを書くようにする記法です。考案者がハンガリー人だったのでハンガリアン記法とかハンガリアン・ノーテーションというようです。 C++ は、変数には変数型が厳格に決まっているので、ハンガリアン記法を使うことは、プログラムの見通しをよくするために大いに意味があります。ハンガリアン記法は、その命名法が厳格に決まっているわけではなく、プログラマ毎に記述の方法が異なるというのが現状です。ここでは、このサイトで私が使用している記法について解説します。一つの例としてご覧いただいて、気に入ったらそのまま使ってみてください。 また、システムハンガリアン記法の応用として、変数をプリントするコードの自動生成が可能なので、そのためのツールを公開します。使ってみてください。 また、ハンガリアン記法以外にも、プログラミング上好ましい書き方とい

  • 文字列や数値の値の入力方法

    文字列の入力方法 文字列を記述する場合はシングルクォーテーション(')またはダブルクオーテーショ(")で囲んで記述します。

    文字列や数値の値の入力方法
  • ビルトイン関数 - とほほのWWW入門

    特定のオブジェクトに依存せず、JavaScript の中から直接呼び出すことができる関数群です。グローバル関数とも呼ばれます。JavaScript の初期のバージョンでいくつか定義されましたが、モジュール化の考えから、parseInt() は Number.parseInt() として再定義されるなど、ビルトイン関数は縮小化の方向にあります。

  • 第17章 動的評価

    概略 評価器の仕組みそれ自体については前章までで既に完結している。章ではそ の全てにパーサまでを加えた「広義の評価器」としての全体像を検証しよう。 対象となるのはeval・Module#module_eval・Object#instance_evalの三つであ る。 eval evalについては既に話したが、ここではより細かい話をしようと思う。 evalを使うと実行時にその場で文字列をコンパイルし、評価することができる。 返り値はそのプログラムの最後の式の値だ。 p eval("1 + 1") # 2 evalする文字列の中からはそのスコープの変数も参照できる。 lvar = 5 @ivar = 6 p eval("lvar + @ivar") # 11 ここまで読んできた読者なら「そのスコープ」という言葉を安直に読み飛ばせ なくなっているだろう。例えば定数の「スコープ」はどうなっている

  • PHPの配列 初心者用PHP入門

    独習PHP 第3版 手を動かしながら学ぶPHP7。基構文から、クラス、DB連携、セキュリティ対策まで。解説、例題、練習問題の3ステップでよくわかる。基礎からオブジェクト指向まで学べる定番入門書。 PHP逆引きレシピ 第2版 (PROGRAMMER’S RECiPE) 第2版では、最新のPHP(5.4/5.5)に対応したほか、レシピ全体の大幅な見直しを行い、データベースやテスト関連のレシピ拡充など、さらに内容充実・より便利になりました。サンプルプログラムのスマートフォン対応も行っています。実践で即役立つテクニックと開発ノウハウ、つまづきやすい・ハマりやすいポイントを徹底解説した「PHPユーザー必携の1冊」です。 PHPの絵 第2版 Webアプリ作りが楽しくなる新しい9つの扉 HPは、さまざまなWebアプリケーションが簡単に作れそうなので、興味のある人は多いのではないでしょうか。書は、イ

  • 描画領域のサイズ

    クライアントエリアのサイズを得る より柔軟な文字列表現をしたい場合、TextOut()関数では不十分な面があります この関数は、たとえクライアントエリアの幅が文字列より小さくなっても 文字列は改行されることなく、クライアントエリアから途切れてしまいます //ウィンドウの外に描画されることはありません そこで、クライアントエリアのサイズを知る必要があります 現在のクライアントエリアのサイズを得るには GetClientRect() 関数を使います BOOL GetClientRect(HWND hWnd , LPRECT lpRect); hWnd は、ウィンドウのハンドルを指定し lpRect は、サイズを格納する RECT 構造体へのポインタです 左上の座標 top と left は必ず0になります これと、フォントメトリックスを計算し ウィンドウサイズによって動的な改行を表現することが

  • PHP関数のリファレンス

    PHP に標準で用意されている組み込み関数の一覧とリファレンスです。

    PHP関数のリファレンス
  • C言語講座:文字を入力して画面に表示

    [整数を入力して画面に表示]←このソース→[浮動小数点数の入力] /* 今回のソースプログラムをコンパイルして実行すると、画面に"文字を幾つか入力して下さい"と表示され、文字を幾つか入力すると、"あなたの入力した文字は - - - です。"と表示され、1行改行して終わります。 */ /* ここからソースプログラム */ #include <stdio.h> void main(void); void main(void) { char str[256]; /* char 型の変数の配列の宣言 */ printf("文字を幾つか入力して下さい "); scanf("%s", str); printf("あなたの入力した文字は %s です。\n", str); } /* ここまでソースプログラム */ /* 今日は文字列の入力と表示について学びます。 char 型の整数 ソースプログラムの m

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