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2015年3月4日のブックマーク (40件)

  • HP作成の初心者でワイヤーフレームの作り方をよく知らない人へ

    気でweb制作仕事にしたいなら 現場で通用する実践的なスキルを身につけましょう。 【独学 vs スクール】メリットとデメリットを比べて、おすすめの学習方法もお伝えします。 続きはこちら 今回は、web制作時によくある悩み「ワイヤーフレームの作り方がわからない」を解決します。 意外に、ワイヤーフレームの作成方法を詳しく教えてもらう機会は少ないですよね。 そのため、以下のような悩みを抱える人が多くいます。 ワイヤーフレームが何かを知っているけど、いまいちうまくまとめられない。 ワイヤーフレームを作るときの手順が合っているかどうか自信がない。 webサイトの制作過程において、ワイヤーフレームの時点で失敗していると次の工程のデザインも絶対うまくまとまりません。 ワイヤーフレームは、家を建てるときの設計図と同じ役割をします。 適当に作った設計図をもとに家を建てたら、当然、住みにくく崩れやすいもの

    HP作成の初心者でワイヤーフレームの作り方をよく知らない人へ
  • OpenGL入門

    ここで紹介されるプログラムは Microsoft Windows XP で動作確認されています ソースは Borland C++ Compiler 5.5 を用いてコンパイルされています 解説は OpenGL Version 1.1 に準拠しています。 この講座は ANSI C/C++ 及び GUI プログラムの開発経験者を想定しています

  • OpenGL - Wikipedia

    OpenGL(オープンジーエル、英: Open Graphics Library)は、クロノス・グループ (英: Khronos Group) が策定している、グラフィックスハードウェア向けの2次元/3次元コンピュータグラフィックスライブラリである。SGI社内で自社のCGワークステーション向けにクローズドに策定されたAPI仕様が改良されて公開され、後に大きなシェアを持つに至った。現在は多様な描画デバイスを包括するグラフィックスAPIのオープン標準規格として策定が行なわれている。 概要[編集] この節には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2015年8月) 大言壮語的な記述になっています。(2015年8月) 言葉を濁した曖昧な記述になっています。(2015年8月) OpenGLは、

    OpenGL - Wikipedia
  • viva Cocoa / Objective-C 入門

    Xcode を使ってみましょう 現在多くのオブジェクト指向プログラミング言語では開発ツールの使用が当たり前となっています。この章では格的なObjective-C 2.0プログラミング言語の学習をはじめる前に前章でインストールしたXcodeとInterface Builderという開発用ツールを使って少し遊びながらこの開発環境に慣れて貰うことを目的としています。 Xcode の起動 Xcodeをインストールすると起動ディスクのルートフォルダに“Developer”というフォルダが出来ます。 図 Developer フォルダ 【注意】 ソフトウェア・アップデートJava関連の開発環境をインストールしたときにもこのDeveloperフォルダが作られることは前章でも述べたとおりです。 Developerフォルダを開くと中に“Applications”フォルダがあります。 図 Applicati

  • 【Xcodeとは?】Xcodeの使い方、Swiftから始めるアプリ開発の基礎を初心者向けに解説 - エンジニアtype | 転職type

    iOS、AndroidUnityなどのアプリ開発について、初心者向けの内容を『RainbowApps』講師陣が分かりやすく解説していきます。 第1回ではアプリ開発に必要なSwiftという新しいプログラミング言語の紹介をしました。今回はiOSアプリ開発に必須のツールであるXcodeの使い方を紹介しながら、実際にアプリを起動させるまでを行います。 Xcodeの最新バージョンであるXcode6のインストールがまだの方は、第1回の記事を参照してインストールしておいてください。 【1】Xcodeとはなんぞや? アプリの開発は、プログラムを書くだけではできません。アプリをiPhone上で動作させるには、プログラムをコンピュータが理解できる形式に変換する必要があります。 それだけでなく、アプリが使う画像や音声素材の管理、アプリが想定通りに動作するかの確認や、バグがないかの検証など、さまざまなことが必要

    【Xcodeとは?】Xcodeの使い方、Swiftから始めるアプリ開発の基礎を初心者向けに解説 - エンジニアtype | 転職type
  • IObit Uninstaller Free - IObit日本公式サイト

    パソコンにたまっている不要なソフト、残存ファイルやバンドルウェアを まとめて完全にアンインストールできるソフトウェア IObit Uninstaller 13 Free 対応OS Windows 11 / 10 / 8.1 / 8 / 7 / Vista / XP よりライトでクリーンな PC へ たくさんのソフトウェアをインストールすると Windows の動作が重くなりませんか?また、知らない内に勝手にインストールされるバンドルウェアにお悩みはありませんか?でしたらIObit Uninstallerがおすすめです。バンドルウェアを含む不要なプログラムを、ワンクリックで根こそぎアンインストールできます。不要なプログラム、フォルダー、レジストリなどの残存データが徹底的にスキャン、リストアップされるので、不要なデータを素早く削除できます。強力なアンインストール技術で頑固なプログラムを簡単に削

  • Squirrel - Wikipedia

    Squirrel(スクワール)は軽量な高級スクリプト言語である。手続き型言語、オブジェクト指向言語、関数型言語、データ駆動などの特性を併せ持つ。メモリ消費量やリアルタイム応答性の面で優れ、ゲームへの組み込み言語として採用が進んでいる。 特徴[編集] C言語のホストプログラムに組み込まれることを目的に設計されており、高速な動作と、高い移植性、組み込みの容易さが特徴である。いったんバイトコードにコンパイルされ、仮想機械 (VM) で実行される。コンパイラとVMは共に6000行程度のC++で実装されており、全てオープンソースで公開されている。ライブラリはC++だけでなくC言語からも利用できる。 その他に、以下の特徴を持つ。 動的型付け 高階関数 協調型スレッド (コルーチン) 末尾再帰の最適化 例外処理 (throw, try, catch) 参照カウント と ガベージコレクション を組み合わせ

  • http://www.real-create.com/index.php

  • 素人がそこそこのWebサービスをつくる方法

    先日「飲み会版ソーシャルランチをつくってみた」を書いた者です。 上の記事では、僕がつくった「飲活」というサービスの説明が大半で、どうやってつくったのかとか説明が少なかったので、今回はそれについて書いてみようかと思います。 まずは僕についてさらっと。web、スマホアプリ開発の会社に入社。それまで他会社でwebサービスiPhoneアプリの開発。ガチ文系php、objective-cを基的な動作を実現させられる程度 (高度なことやるときはコピペだもん!)webサービスのプログラムを書いたり、iPhoneアプリをつくったりしてます好きな女性芸能人はミムラと橋愛ちゃん。愛ちゃんなんで夜更かししちゃったの!失敗僕は「「飲活」」を作るまでも、iPhoneアプリを開発したり、webサービスのメンテナンスをしたりとプログラミングをしておりました。 なので、プログラミング初心者というわけではありません。

    素人がそこそこのWebサービスをつくる方法
  • 404

    誠に申し訳ございませんが、お探しのページは削除されたか、URLが変更になった可能性があります。 お手数ですが、以下のナビゲーションからページをお探しください。

    404
  • 2015年のAndroid開発はKotlinで決まりかもしれない - みんからきりまで

    いや、ネタとかじゃないんで。 AndroidJavaそろそろ限界問題 以前の記事にも書いたけど、最近の関数型プログラミングやRxJavaなどの流れの中で、ラムダも書けない言語では限界を感じ、何かAndroid開発を救ってくれる魔法のアイテムを探す必要に迫られていました。 そして行き着いたのがKotlinでした。 Kotlinとは Kotlinはプログラミング言語です。 JVM言語で、いわゆるaltJavaの一つです。 開発したのはAndroid StudioのベースとなっているIntelliJを開発しているJetBrains社で、2011年に生まれたばかりのとても幼い子です。 特徴は型推論、null安全、高階関数、可愛い名前などで、Javaより書きやすく関数的で、尚且つScalaほど複雑にはならない事を目指しているようです。 最近ではSwiftに似ていると言われるようです。 なぜKotli

    2015年のAndroid開発はKotlinで決まりかもしれない - みんからきりまで
  • 万年ニートだったけど専門学校入って社会復帰しました - みんからきりまで

    こんにちは、きりみです。 Twitterではあえて隠していましたが、2年間情報系の専門学校に通っていました。 だけど先日無事に卒業もしたことだし、そろそろもういいかなと思ったので、入学するまでの経緯とか通ってみての感想とか書いてみようと思います。 ニート時代の話 いきなりですが私は義務教育を殆ど受けていません。いわゆる不登校というやつです。 ちゃんと学校に通っていたのは小学2年生くらいまでで、3年生くらいから中学卒業までは殆ど登校しませんでした。 学校に行かなかった理由は、もうあんまりよく憶えていません。 多分、子供社会特有のよく分からないノリだとか、意味不明な学校のルールだとか、先生の理不尽な怒り方だとか、そういうものにどうしても馴染めなかったんだと思います。 そして、子供は何故かあまり気付かない「学校なんか行かなくても別に死ぬわけではない」という衝撃の事実に運悪く(?)気付いてしまった

    万年ニートだったけど専門学校入って社会復帰しました - みんからきりまで
  • 近親相姦 - Wikipedia

    人類社会の大部分においてインセスト・タブーというものがあり、法律上で近親相姦に刑罰規定を設けている国もある。しかし、成人の近親者間が合意の上で行っている性行為を犯罪として罰することは被害者なき犯罪であるという指摘があり[3]、身体的もしくは心理的な強要を伴わない場合においては、単に道徳的な理由だけで成立している近親相姦法は撤廃されるべきではないかという動きが起こった。 成人同士の合意の上での近親相姦を合法としている主な国には日中華人民共和国[4]、ロシア[4]、トルコ[4]、スペイン[4]、オランダ[4]、イスラエル[4]、コートジボワール[4]、インド[5]、アルゼンチン[6]、ベルギー、ポルトガル、ルクセンブルク、ブラジルがある。ただし、イスラエルは保護者に関しては別に法律を制定しており、直系子孫や被後見者等との関係を持つ場合は相手が21歳以上であることが必要で、20歳以下では合法

    近親相姦 - Wikipedia
  • 回避性人格障害(Avoidant Personality Disorder)

    当ウェブページのコンテンツは、独自ドメイン“http://esdiscovery.jp/”に移転しました。「新しいURLのページ」に移動しての閲覧をお願い致します。 トップページ>   心の病気>現在位置 プライバシーポリシー Copyright(C) 2004- Es Discovery All Rights Reserved

  • ペインター講座(Corel Painter) -Charako House-

    ペインター(最新版正式名称「Corel Painter 2022語版」)の使い方を紹介しています。 Corel Painter各バージョン(Ver.5.5~Painter 2022,Essentials)による描き方のほか、質問メールも受けつけています。 ほとんど自己流なのでお役に立つかどうか分かりませんがよろしければ参考にしてください。 とにかく疑問を解決したいなどの場合は、質問箱をご利用下さい。 --ペインターバージョン別講座--   ← 現在地 確認したいPainterのバージョンを右のリストから選択して、表示されるタイトル名クリックで該当の記事が表示されます。 各講座タイトル先頭のマーカーが■のものは、そのバージョンのみの情報、○のものは、制作バージョン以降の全てのバージョンで使用できるものです(タイトル欄に注意事項などがある場合は、これに準じます)。 ※ 講座利用上の注意点

  • Stirling(スターリング)の使い方

    Stirling(スターリング)の使い方 Stirlingはエディタですが普通の文章は書けません。(笑) ファイルを修正したり解析するために使います。 基的な使い方を解説します。 ■Stirlingの起動。 普通に起動させて下さい。 ■Stirlingのツールボタンの説明。 各ツールボタンにマウスカーソルを合わせるとバルーンでボタン名が表示され、下のステータスバーに詳細が表示されます。 ■ファイルを開いてみよう! 開くサンプルファイルとして sample_01.zip を用意しましたのでDLしてみて下さい。 このZIPファイルは圧縮ファイルではなく拡張子を偽装(変更)したファイルなので解凍は出来ません。 sample.zipをStirlingのウィンドウにドロップするか[ファイル]→[開く]または開くボタンで開いてみて下さい。 上記のようなStirlingのメインウィンドウの中にファ

  • Charako House

    Charako House -Corel Painteを使ったCGイラストとPainter講座のサイト- トップページのURLが変わりました。 お手数ですが、リンク先などの変更をお願いします。 新しいトップページへいく(http://charako.sakura.ne.jp/) Copyright ©1999-2020 Charako House All rights reserved.

  • 内田真礼 - Wikipedia

    内田 真礼(うちだ まあや、1989年12月27日[6][7][12] - )は、日の声優、女優、歌手。東京都出身[3][7]。アイムエンタープライズ所属[3]。レコードレーベルはポニーキャニオン。公式ファンクラブは「LIFE IS LIKE A SUNNY DAY」。声優の内田雄馬は実弟[9][10]。 代表作に『中二病でも恋がしたい!』(小鳥遊六花)[13][14]、『アイドルマスター シンデレラガールズ』(神崎蘭子)[14][15]、『ご注文はうさぎですか?』(シャロ)[13][14]、『ノラガミ』(壱岐ひより)[13][14]、『約束のネバーランド』(ノーマン)[13][16]、『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』(カタリナ・クラエス)[13][15]、『うる星やつら (2022)』(三宅しのぶ)[13][16] などがある。 声優としては2012年から

    内田真礼 - Wikipedia
  • 有機伝導体とは

    通常の有機物はよく知られているように絶縁体です.では,何故有機物は絶縁体なのでしょうか? これには大きく分けて二つの理由があります.まず一つ目はほとんどの有機分子が閉殻構造を とっており,かつHOMOとLUMOのギャップが大きいということ.二つ目は有機分子のHOMOが 分子内結合に局在化しており,分子間での軌道の重なりが非常に小さいということです. まず最初の点についてですが,HOMOとLUMOのエネルギー差が大きいということは,HOMOの 作るvalence band (VB)と,LUMOの作るconduction band (CB)とのギャップが大きいという ことを意味します. このため,通常の有機物ではVBとCBには重なりが無く,独立したバンドとなっています. ここにほとんどの有機分子が閉殻である=HOMOに2つの価電子を持つことを合わせると, VBにはバンドがちょうど埋まるだけの電

  • *オタク定番NGリスト*

    この 「オタク定番NGリスト」 には、 「コーディネートによってはオシャレに見える」 「シルエット・素材によってはオシャレに見える」 等々、初心者が着こなすのは困難な条件付きの事例が多く含まれています。どうかご理解ください。 ここに列挙したのは、全てオタク度が30%~150%の事例です。ただし、それはその例単独の値であって、もし組み合わせてしまうとごまかしがきかず、相乗効果で一気に500%位まで跳ね上がってしまいます。「まぜるな危険」 。 その辺のオタクは、ほぼ間違い無くこれらの要素を3つ以上備えています。合掌。 「探偵ファイル」 さんの 「オタクファッションを流行らせる」 という企画を見ると、見た目の印象がいかに大切であるか実感できます。 オタク定番のアイテムズ 【 腹部に付けるタイプのウェストポーチ 】 確かに便利ですが、対象は小学生まで。最近のウェストバッグは 「ヒップバッグ」 とも

    tyosuke2011
    tyosuke2011 2015/03/04
    十字架の服まじかっけー
  • CROSS†CHANNEL - Wikipedia

    『CROSS†CHANNEL』(クロスチャンネル)は、FlyingShine制作のアダルトゲーム。群青学院の放送部を舞台とした学園モノ。劇中で同じ時間を何度も繰り返す「ループもの」に該当する。 歴史[編集] CROSS†CHANNEL 2003年9月26日発売。 CROSS†CHANNEL 〜To all people〜 2004年3月18日、KIDよりCEROレーティング18歳以上対象のPlayStation 2版が発売された。家庭用向けのシナリオ修正はオリジナル版と同じ田中ロミオの手によって行われており、他のシナリオライターは関わっていない。 2010年2月25日、PlayStation Portable版がサイバーフロントより発売された。CEROによるレーティング設定は「D 17才以上対象」。 CROSS†CHANNEL 〜In memory of all people〜 2011年

  • 将棋プログラムの作り方

    将棋プログラムを作ってみましょう。 お断り:私はC++で書くのが一番速くコードが書けるので、コード例はC++で書いています。(しかも、いきあたりばったりに書いてます…読みづらくてごめんなさい。)内容はそんなに難しくない(…ということもないかも…)ので、他の言語で書くのもそう難しくないと思います。 将棋プログラムの基礎 駒と局面の内部表現を決める ここが実はとてもとてもとても重要なのですが、最初は試しに単純に作ってみましょう。 駒については、歩香桂銀金角飛王とそれぞれの成り駒、そして敵味方の区別が必要です。 敵味方の区別には、Cならビット演算が使えると高速でしょう。 で、ざっくりと駒の内部表現を考えると、 enum KOMAINF { OUT_OF_BOARD = 64, EMPTY = 0, FU = 1, KY = 2, KE = 3, GI = 4, KI = 5, KA = 6, H

  • Node.js+Socket.IOで作る、通信対戦ができるHTML5ゲームシステムの作り方

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog はじめまして、Yahoo!きっず開発担当です。 昨年Yahoo!きっずにてブラウザオンラインゲーム「おしゃべりリバーシ」をリリースしました。 ※おしゃべりリバーシは2015年10月をもってサービス終了しました。ご利用いただきまして、ありがとうございました。 このゲームは、通信対戦部分の通信プロトコルWebSocketを採用し、サーバミドルウェアにNode.js+Socket.IOを採用しました。この結果、ブラウザゲームでありながらマルチデバイスでの対戦を実現しました。 今回は、Node.js+Socket.IOによるWebSocketサーバのシステム構築方法について考慮すべきポイントを、「おしゃべりリバーシ」の実例を紹介しながら説

    Node.js+Socket.IOで作る、通信対戦ができるHTML5ゲームシステムの作り方
    tyosuke2011
    tyosuke2011 2015/03/04
    通信対戦か
  • 田中ロミオ - Wikipedia

    田中 ロミオ(たなか ロミオ、1973年6月6日[3] -)は、日ゲームシナリオライター・小説家。主に美少女ゲームのシナリオを手がける。別ペンネームとして山田 一(やまだ はじめ)がある。 『CROSS†CHANNEL』や『ユメミルクスリ』などに見られるように、世間や周囲と距離をとる生き方をする者、もしくはそうせざるをえない者が不器用ながらも誰かを思いやりながら生きていく姿を、コメディやSFを取り入れながら、時にシニカルに、時に暖かく書いているものが多い。 影響を受けた作家として、筒井康隆、大原まり子などのSF作家を挙げ、脚家である野島伸司による影響も大きいと答えている[4]。 代表作である『CROSS†CHANNEL』のメッセサンオー特典において「業界で知らない人はいない超人気シナリオライター(諸事情でお名前は変わっていますが)が手がけた作品」という説明文が付けられたことや、当時ま

  • 最果てのイマ - Wikipedia

    『最果てのイマ』(さいはてのイマ)は、アダルトゲームメーカーであるザウス(純米)が2005年8月12日に発売した18禁アドベンチャーゲームである。 概要[編集] シナリオライターである田中ロミオによる哲学的な内容と、読み手を選ぶニッチなギャグがテキスト面での特徴となっている。また、ゲームをクリアした後も内容についての謎が数多く残り、その解釈について非常に考えさせられる内容となっている。 一般的なアドベンチャーゲームのように選択肢によってシナリオが分岐するのではなく、独自の「blogシステム」によってゲームが進行する。文中の特定の単語にハイパーリンクが施されており、これを選択することで「blog」と呼ばれるテキストに移行する。blogの内容はさまざまで、ショートシナリオや用語説明、一瞬のイメージの挿入である場合もある。また、ひとつのblogからさらに別のblogにリンクすることもある。blo

  • 神戸連続児童殺傷事件 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "神戸連続児童殺傷事件" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2023年10月) この項目では、事件の加害者(少年A・酒鬼薔薇聖斗)の実名は記述しないでください。記述した場合、削除の方針ケースB-2により緊急削除の対象となります。出典に実名が含まれている場合は、その部分を伏字(○○)などに差し替えてください。

    神戸連続児童殺傷事件 - Wikipedia
  • アグネス・チャン - Wikipedia

    第15回日レコード大賞 音楽新人賞 第6回全国有線放送大賞 新人賞 第4回日歌謡大賞 放送音楽新人賞 第11回ゴールデンアロー賞 音楽新人賞、最優秀新人賞 第2回FNS歌謡祭 優秀歌謡音楽賞 第4回東京音楽祭 シルバー・カナリー賞 IYY世界平和シンポジウム 論文公募、特別賞 文化放送賞 日ジャーナリスト会議 特別賞(JCJ賞) 88’日新語・流行語大賞 大衆賞 メガネ・ベスト・ドレッサー賞 アクアピースゴールデンハート賞 ペスタロッチー教育賞 クラウン・シングルヒット賞 第50回日レコード大賞 特別賞 クラウン・アルバムヒット賞 アグネス・チャン(名:陳 美齡、英語:Agnes Meiling Kaneko Chan、広東語:チャン・メイリン、北京語:チェン・メイリン、日名:金子 陳美齢(かねこ チャンメイリン)、1955年8月20日 - )は、香港出身の日の歌手、エッセ

    アグネス・チャン - Wikipedia
  • 脳年齢テスト01 脳トレ瞬間記憶

    脳年齢テスト説明 瞬間記憶と瞬間視力を鍛えるための簡単にできる脳トレです。 10問終了後に脳年齢をチェックします。 [START]をクリックすると、カウントダウンのあと↓の画面に変わります。 数字の位置を瞬間的に記憶しましょう。 この画面は0.7秒ほどで消えます。 そして↓の画面のように、数字が隠れます。 先ほど記憶した数字の位置を思い出して、数字の小さい順に〇をクリックしていきます。 この問題では3→8→9の順にクリックしていきます。 10問終了後にあなたの腦年齢が鑑定されます。脳年齢20歳を目指しましょう。 繁体字版の説明はこちら 脳トレの効果 前頭前野を活性化させることで、物忘れ防止と記憶力の向上、集中力のアップが期待されます。 この脳トレに挑戦して脳と瞬間視力を鍛えてみましょう。 その他の脳トレ 瞬間記憶以外にも、脳を活性化させ若返らせるトレーニングがあります。 こちらにも挑戦して

    tyosuke2011
    tyosuke2011 2015/03/04
    結構楽しい
  • 行動主義心理学 - Wikipedia

    20世紀初頭、ワトソンは、自著『行動主義者の立場からの心理学』(Watson,1919)の中で、意識を研究する学問としてではなく、行動それ自体を研究する学問としての心理学を主張した。これは、その時代の心理学の主流であった構成心理学との決別を意味していた。彼のアプローチは、イワン・パブロフの研究に強く影響されたものであった[要出典]。パブロフは、犬の消化機構の研究の過程で条件反射(古典的条件づけ)の現象を見出し、詳細にこの現象を研究したソ連の生理学者である[要出典]。ワトソンは、生理学を強調しながら、生活体の環境への適応について、特に生活体から反応を引き出す刺激について研究した[要出典]。彼の研究の殆どは、動物の行動を研究する比較心理学的なものであった[要出典]。 なお、ワトソンのアプローチは、条件反射を誘発する刺激を重視したので、刺激-反応(S-R;stimulus-response)心理

  • 忘却曲線 - Wikipedia

    1880年から1885年にかけて、エビングハウスは、自ら「子音・母音・子音」から成り立つ無意味な音節(rit, pek, tas, ...etc)を記憶し、その再生率を調べ、この曲線を導いた。結果は以下のようになった。 20分後には、節約率が58%であった。*1 1時間後には、節約率が44%であった。 約9時間後には、節約率は35%であった。 1日後には、節約率が34%であった。 2日後には、節約率が27%であった。 6日後には、節約率が25%であった。 1ヶ月後には、節約率が21%であった。 この一番上のグラフは経過時間ごとの節約率を表している。節約率とは一度記憶した内容を再び完全に記憶し直すまでに必要な時間(または回数)をどれくらい節約できたかを表す割合である。式で表すと (節約率)=(節約された時間または回数)÷(最初に要した時間または回数) (節約された時間または回数)=(最初に要

    忘却曲線 - Wikipedia
  • 虚偽記憶 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2009年11月) 中立的な観点に基づく疑問が提出されています。(2021年10月) 出典検索?: "虚偽記憶" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL

  • アイルトン・セナ - Wikipedia

    アイルトン・セナ・ダ・シルバ(Ayrton Senna da Silva, 1960年3月21日 - 1994年5月1日)は、ブラジルのレーシングドライバー。F1世界選手権において、1988年・1990年・1991年と、計3度ワールドチャンピオンを獲得した。 F1史を代表するドライバーの1人とされ、多くの投票で「史上最高のF1ドライバー」や「史上最も影響力のあるF1ドライバー」に選出されている[1][2][3][4]。計65度のPP獲得数は、2006年にミハエル・シューマッハに更新されるまで歴代1位の記録であった。アラン・プロスト、ネルソン・ピケ、ナイジェル・マンセルとは、1980年代から1990年代前半のF1を象徴する存在として、「四強」「ビッグ4」「F1四天王」などと纏めて呼ばれることもある。特にプロストとの熾烈なライバル関係が知られ、日では2人の争いが「セナ・プロ決戦」「セナ・プロ

    アイルトン・セナ - Wikipedia
  • 2011年のフジテレビ騒動 - Wikipedia

    この記事の出典は、Wikipedia:信頼できる情報源に合致していないおそれがあります。 そのガイドラインに合致しているか確認し、必要であれば改善して下さい。(2011年9月) 2011年のフジテレビ騒動(2011ねんのフジテレビそうどう)は、日において、2011年(平成23年)、俳優の高岡蒼甫(現・高岡蒼佑)によるTwitter発言を発端(きっかけ)としたフジサンケイグループ(フジ・メディア・ホールディングス)のテレビ局であるフジテレビジョンの韓国に関する番組構成・報道等が、韓国側を利するように偏向・捏造されている、または日を侮辱するような放送をしているなどという指摘に関連する一連の騒動。特に「韓流押し」報道に関する批判がネットユーザーなど[1]によってなされた。 日において、フジテレビの報道姿勢に対する散発的な批判は、2002年日韓ワールドカップの時節から、特にインターネット上で

  • ニコニコ生放送 - VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki

    ニコ生では、さまざまな種類の配信が行われています。そこで、ゲーム配信の方法はもちろん、雑談配信、歌配信などゲーム配信以外の配信方法についても適宜見ていきます。どのような配信をするにせよ、土台となる部分はすべて共通しているため、基礎をしっかりとマスターするようにしましょう。 2023年3月22日現在、このページの情報は古くなっています。 最新情報については、新サイトをご覧ください。 ニコ生でゲーム配信する方法・やり方 繰り返しますが、以下の情報は古くなっています。 PCを用意する 基的に、ニコ生で配信するためにはPCが必要です。ノートPCデスクトップPCのどちらでもかまいません。どれくらいのスペックがあればよいのか疑問に思う人もいるでしょうが、一般的な性能を有するPCであれば配信できます。 ただ、各アプリでの設定や配信内容によっては、PCの動作が重くなります。この点、ゲーミングPCであれ

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  • せっき~のゲーム屋さん ゲーム世界を動かすサイコロの正体 ~ 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 2014年9月4日 にあった、CEDECの講演についての記事です。 ゲーム世界を動かすサイコロの正体 ~ 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用 バンダイナムコのプログラマさんより乱数の講演です。 ・ゲームで使われている主要な乱数のしくみについて ・乱数のアルゴリズムが改良されていく歴史 ・乱数の選択の注意点 などについて、取り上げられました。 (乱数分布などは せっかくなので 初め、自分で乱数プログラム組んで 用意しようかと思ったのですが 力尽きてしまい・・・ 撮影した写真を使わせていただきました) -------------------------------------------------------------------- ●はじめに ・真の乱数 → 実際のサ

  • 線形帰還シフトレジスタ - Wikipedia

    線形帰還シフトレジスタ(せんけいきかんシフトレジスタ、英: linear feedback shift register, LFSR)は、入力ビットが直前の状態の線形写像になっているシフトレジスタである。 値域が単一のビットとなる線形写像は、XORおよびXORの否定だけである。したがって、線形帰還シフトレジスタとは、その値を構成するビット列の一部の排他的論理和を入力ビットとするシフトレジスタである。 LFSR の初期値をシードと呼ぶ。レジスタの動作は決定的であるため、レジスタが生成する値の列はその状態によって完全に決定される。同様に、レジスタの取りうる状態は有限個であるため、最終的に周期的動作になる。しかし、帰還関数をうまく設定したLFSRは乱数のようなビット列を生成し、その周期も非常に長い。 LFSRの用途としては、擬似乱数生成、擬似ノイズ生成、高速デジタルカウンタ、白色化などがある。L

    線形帰還シフトレジスタ - Wikipedia
  • せっき~のゲーム屋さん ドルアーガの塔 乱数の工夫の正体

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 CEDECの講演 「ゲーム世界を動かすサイコロの正体 ~ 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用」 より、 乱数を使った ドルアーガの塔の 迷路生成のアリゴリズムについて紹介です。 講演内容は、こちらです http://sekigames.gg-blog.com/Entry/288/ 講演者の方も、 「ナムコの乱数を取り上げるなら、ドルアーガの塔をせざるえない」 という程、外せない内容との事です 「このテーマだけで講演時間を全て使っても説明しきれない」 (講演では、時間の関係で 触りのみでしたので ある程度、せっき~の解釈で補完しています) -------------------------------------------------------------------

  • エンカウントについて考えてみる | うえぽんのゲームランド

    【はじめに】(2004/08/22) rpgで敵に遭遇するのをエンカウントと言います。エンカウント方法は単純なように思えて、実は奥深いです。そこでこのページではエンカウントに付いてあれこれ考えてみたいと思います。 ちなみに、以前書いた「レトロゲームにおける確率論」も多少関係するので、興味ある方は読んでみて下さい。 【エンカウント方法】(2004/08/22) ■ルーレット方式■ 一歩進むたびにルーレット(もしくはサイコロ)を回し、アタリならエンカウントする方法です。正しい呼び方じゃないかも知れませんが、一応ここではルーレット方式と呼ぶ事にします。 この方式は誰もがすぐに思いつくものですが、確率を計算してみると非常にバランスが悪い事が分かります。例えば、6面体のサイコロで赤ピンが出たらエンカウントすることにしたとします。この時、何歩歩いたらエンカウントするかを求めると、次のようになります。

  • Amazon.co.jp: 億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術: メアリー・バフェット (著), デビッド・クラーク (著), 井手正介 (翻訳), 中熊靖和 (翻訳): 本

    Amazon.co.jp: 億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術: メアリー・バフェット (著), デビッド・クラーク (著), 井手正介 (翻訳), 中熊靖和 (翻訳): 本
  • デザインネタをWebで探す人が知っておきたい、日ごろのネタ収集と活用を効率化する4つのアプリ

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