新サイトに移転しました Siv3D の新しい Web サイトは siv3d.github.io です。
このサイトでも利用しているようなスクリーンショットを取る(キャプチャーする)のに便利なソフトです。 ソフトの紹介や操作手順の説明など、文字だけじゃ伝えづらい場合に画面をキャプチャーしてわかりやすい伝えることがです。 ちなみに、Windows の初期設定では、PrtSc キーを使うと画面全体のキャプチャーができ、Alt + PrtSc キーを使うとアクティブウインドウ(最前面にあるウィンドウ)をキャプチャーすることができます。
この記事では,前編に引き続き, C++14 のラムダ式について説明していく. 前編では,ラムダ式に対する大雑把な説明と,ラムダ式の持つ型推論機能を紹介した. この記事では,ラムダ式の最も重要な機能の一つである,変数のキャプチャについて説明したい. なお,初めて この記事を読む方は,先に前編を読むことをお勧する. 目次(再掲): ラムダ式の基礎 (前編で解説) ラムダ式の型推論(前編で解説) 変数のキャプチャ(この記事で解説) ラムダ式の活用法(執筆中) マニア向けの補足(執筆中) 変数のキャプチャ ラムダ式により生成されるクラスの operator() の関数本体は, this ポインタやメンバ変数・関数の扱いを除き,ラムダ式の本体と同じコードになる. // 例えば, auto f = [] (int x, int y) { return x + y; } // 上のコードは, struc
ついにJava SE 8、つまりJDK 8が正式リリースとなりました(日本時間3月19日、早朝)。本連載「Java 8はラムダ式でここまで変わる」では、今までJavaの経験はあっても「ラムダ式は、まだ知らない」という人を対象にラムダ式や、それに関連するJava 8の新しいAPIについて解説していきますので、正式リリースされたJava SE 8を使いこなせるように、ぜひご愛読ください。 前回の「初心者のためのJavaラムダ式入門とJDKのインストール、IDEの環境構築」ではJavaでのラムダ式の概要と利点、必要性、JDK 8のセットアップ、NetBeans、IntelliJ IDEA、Eclipseのe(fx)clipseプラグインの環境構築について解説しました。実行できる準備ができたところで今回は、ラムダ式の読み書きができるように基本的な文法を見ていきましょう。 ラムダ式の基本文法の概要
この記事は C++11 Advent Calendar 13 日目の記事です。 C++03 で用意されていた標準ライブラリは基本的にそのまま残っていたり deprecate されていたりとかぐらいしかありませんが、それでも少し仕様が変更されていたりとかしています。 後方互換性を維持するためあまりダイナミックな変更はされていませんが、それでも結構嬉しい変更だったりするので、覚えてる部分だけ紹介しておきます。(誰か一覧とか作ってくれませんかね?) のアルゴリズム関数に渡す関数オブジェクトの制限の緩和 C++03 では、 のアルゴリズム関数(accumulate, inner_product, partial_sum, adjacent_difference)に渡す関数オブジェクトでは、一切の副作用が禁止されていました。そのため、 struct Hoge { int operator()(int
これは C++11 Advent Calendar 2011 の 3 日目の記事です。*1 C++03 から C++11 になったことで大小さまざまな言語仕様拡張・変更がありましたが、それらが C++ におけるオブジェクト指向プログラミングをどう変えてゆくのか、現段階で思うところを書こうと思います。 ・プロローグ 「C++11 と魔法少女まどか☆マギカ」 C++11 の 11 は 2011年 のことです。そして魔法少女まどか☆マギカは 2011年 の日本を舞台にした大ヒットアニメです。偶然でしょうか?いいえ、これらが無関係なわけがありません。 さて、C++ に追加された機能で最も強力なのが右辺値参照だと思います。これについては gintenlabo(@SubaruG) さんや, alwei(@aizen76) さんが後日のアドベで詳細を書いてくれると思います。しかしそれら機能の多くはライブ
“C++11 feels like a new language.” – Bjarne Stroustrup The C++11 standard offers many useful new features. This page focuses specifically and only on those features that make C++11 really feel like a new language compared to C++98, because: They change the styles and idioms you’ll use when writing C++ code, often including the way you’ll design C++ libraries. For example, you’ll see more smart poi
どこかにまとまっていれば便利かなーと思いとりあえず、手元にあったのを簡単にまとめてみた。 [注意点] ネットで C++11 に関して調べる時の注意点ですが、古い言語仕様(C++0x)のまま書かれているコードが載っている事があります。 ブログの記事などを参考にする場合は投稿日を見て、最近の記事かどうかを確認しておくといいと思います。 [コーディングスタンダード] C++11 のコーディングスタンダード C++11 - the recently approved new ISO C++ standard 駆け足でC++11の概要 C++11 とオブジェクト指向 C++03 の仕様から変更のあったライブラリ [その他] C++0x総復習 Web 上での C++11 関連記事まとめ C++11 Advent Calendar 2011 C++Now! 2012
このページはAdobe Systems(アドビシステムズ)社のIllustrator CS2についての使い方を説明しています。 Illustrator CSに関してはAdobe Illustrator CS例文辞典を参照してください。 Illustrator CS3に関してはAdobe Illustrator CS3例文辞典を参照してください。 プラグインに関してはAdobe Illustratorのプラグイン一覧を参照してください。 ミスや間違い、リンクエラーなどがありましたらopenspc@alpha.ocn.ne.jpまでお願いします。また、CS3が出ていますので、このページの更新は行われません。
202406 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 202408 ◆ゲーム製作 書きかけのままだったゲームテキストの作成を再開。 今年中にシナリオは完成させたいところ。 ◆テキストエディタ Linuxで縦書きできるテキストエディタが見つかりません。 Platexではなくて、もっと手軽な秀丸の縦書きモード的な物が欲しいんですが。 自作するしか手はないんだろうか。 縦書き処理自体は、文の表示を右から左へと流れるように設定して、 グリフを九十度回転させる、回転で賄えない句読点や括弧等は別個用意する、 こんな感じで良いみたいなんですけど、 プログラム経験ゼロの自分がそれを一から作るのは難しい。 うーん、openofficeの縦書きバグさえなければ……。
最初のWindowsプログラム まず、Windows プログラミングの構文に入る前に Windows プログラムの作り方を覚えましょう Windows プログラムの場合、基本的にコンパイルするだけではいけません これまで、コンソールプログラム用のC言語をコンパイルしてきた方法ではダメなのです VC++の場合、「ファイル」→「新規作成」と選択し、プロジェクトタブを指定します この中に「Win32 Application」を選択、プロジェクト名を指定して「OK」を押します 次に、「空のプロジェクト」を選択して「終了」を押します 「プロジェクト」を選択し、「プロジェクトへ追加」→「新規作成」を選択し 「C++ ソースファイル」 を選択します (ただし、この講座はC言語を用います) 問題があるようであれば、C言語ソースファイルをプロジェクトに追加する形で行ってください あとは、そのファイルに記述し
それでは、Windowsプログラミングを始めていきたいと思います。 次に示すコードは、実行しても直ぐに終了する何もしないWindowsプログラムです。 #include <windows.h> int WINAPI WinMain(HINSTANCE hinst, HINSTANCE hinstPrev, LPSTR lpszCmdLine, int nCmdShow) { return 0; } まず、このコードがC言語で書かれているということを意識してください。 確かに見たことのない文字列が大量に含まれていますが、 #includeやint、returnなどは全てC言語で扱ったキーワードであり、 落ち着いて1つずつ見ていけば理解できる部分は必ずあります。 #include <windows.h> たとえば、このコードに関しては特に難しい要素はないと思われます。 いうまでもなく、wind
0-1. 前書き この世にはたくさんのプログラミング言語が存在します。Wikiepdiaのプログラミング言語一覧を見ると、実に200個以上というわけの分からない数の言語が並んでいたりします。 【参考URL】プログラミング言語一覧 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%... 200の中にはほとんど使われてない言語も混じってるので、実際に仕事でざくざく使われている言語は20とか30とかそういうオーダーなのですが、それでも1人の人間が把握するにはちょっと多過ぎる数です。 本記事では、そうした有り余るプログラミング言語の海の中で「どれを勉強したらいいの?」とか「どれを採用するのが適切?」という悩みをお持ちの方が「よし、この言語に決めた!」と自信を持って決断できるように背中を押すことを目的として書か
Our environmental impact can often go unnoticed, particularly with regards to our households. Don’t forget, even the tiniest choices can have a huge effect on the environment. Choosing to ‘go green’ isn’t merely a temporary fad, but rather a lifestyle shift that is advantageous for both our environment and finances. Therefore, let’s explore how we can minimize energy usage within the sanctuary of
私は、その男の写真を三葉、見たことがある。 一葉は、その男の、幼年時代、とでも言うべきであろうか、十歳前後かと推定される頃の写真であって、その子供が大勢の女のひとに取りかこまれ、(それは、その子供の姉たち、妹たち、それから、従姉妹(いとこ)たちかと想像される)庭園の池のほとりに、荒い縞の袴(はかま)をはいて立ち、首を三十度ほど左に傾け、醜く笑っている写真である。醜く? けれども、鈍い人たち(つまり、美醜などに関心を持たぬ人たち)は、面白くも何とも無いような顔をして、 「可愛い坊ちゃんですね」 といい加減なお世辞を言っても、まんざら空(から)お世辞に聞えないくらいの、謂(い)わば通俗の「可愛らしさ」みたいな影もその子供の笑顔に無いわけではないのだが、しかし、いささかでも、美醜に就いての訓練を経て来たひとなら、ひとめ見てすぐ、 「なんて、いやな子供だ」 と頗(すこぶ)る不快そうに呟(つぶや)き
クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ 「クンカクンカ」 とは、匂いを嗅ぐ時の擬態語、音喩のひとつです。 一般には 「クンクン」 なんてのがよく使われますが、それを強調したような意味になります。 また 「クンクン」 に比べ、しばしば性的な意味をより強く持っているケースも多く、例えば 「女子高生の黒髪をクンカクンカしたい」 なんて感じで使います。 語源や発祥ははっきりしませんが、広く使われている一般的な擬態語の一部を崩したりアレンジしたりして使うのは、漫画 の世界では非常によくあります。 例えば静かな状態、静寂を表す擬態語として 「シーン」 が広まったのは漫画で多用されるようになってからでしょうし (手塚治虫先生が最初との説もあります)、感動したり感銘を受けたときの擬態語 「ジーン」 を広めたのも漫画でしょう。 これらはいずれも日常会話の慣用句として広がり、「シーン
informationお知らせ お知らせ (2019/4/2) SSH証明書の期限が切れておりアクセスできない状態でしたが証明書を更新して復旧させました。 お知らせ (2018/3/4) ・当ウェブサイトをhttps化しました。セキュアな通信が確立されていますので、パスワード等を入力する際に安心して御利用頂けます。 ・システムのバージョンアップに伴って従来のブログの仕組み等いくつか使えなくなっていたり、細かな仕様が変わっている部分が多々あります。これについては順次対応していきます。 お知らせ (2018/3/3) トップページ及びフォーラムの基調色を白で作り直しました。 「C言語何でも質問サイト」とは? 当サイトはゲームプログラミングを中心にプログラムのコーディング方法や設計手法を紹介しています。また、「プログラマSNS・ミクプラ」には日記や掲示板等があり、プログラマ同士での交流ができます
注意:この記事は古い情報です。 下記のページを代わりに読んでください。 データサイエンティストを目指す人のpython環境構築 2016 - Qiita 以下は、上記を読んで足りない場合のみ、読むようにしてください。 この記事は、他の言語でのプログラミング経験はあるけどPythonは初めての人向けに、Pythonを使ったデータ解析プログラミングを始めるまでのおすすめルートを示すものです。 対象者は、WindowsまたはMacユーザです。Linuxユーザは自分でできると思うので割愛。 データ解析に必要なもの・ライブラリ Python本体 NumPy: 配列データ(ベクトルや行列)を簡単に扱うためのライブラリ SciPy: 科学計算用ライブラリ matplotlib: グラフの作図ライブラリ pandas: Rみたいなデータフレームが使える (オプション)IPython: 便利な対話環境+レポ
2013年 プログラマの為の数学勉強会 資料 第1回:イントロダクション 第2回:浮動小数点数・極限・微分 第3回:微分法の応用・多変数関数の微分法 第4回:微分法の応用(続き)・方程式の数値解法 第5回:微分方程式の数値解法・積分法 第6回:数値積分法・積分法の応用 第7回:行列・ベクトル・ガウス消去法 第8回:行列式・逆行列・連立一次方程式の直接解法 第9回:線型空間・線型写像・固有値固有ベクトル(その1) 第10回:線型変換・固有値固有ベクトル(その2)・内積空間 第11回:連立一次方程式の反復解法・二次形式・多変数関数の極値・重積分 第12回:確率論入門 第13回:情報量・エントロピー・重要な確率分布・大数の法則・中心極限定理 第14回:擬似乱数の生成法・推定 第15回:検定 第16回:検定の続き, 回帰分析 第17回:回帰分析の続き 第18回:ベイズ統計
John Hughes, Institutionen för Datavetenskap, Chalmers Tekniska Högskola, 41296 Göteborg, SWEDEN. rjmh@cs.chalmers.se この日本語訳は原著者の承諾を得て山下がここに公開するものです。 この訳文についての、御指摘などは山下伸夫(nobsun .at. sampou.org)までおねがい いたします。 翻訳最終更新日 : 2011-09-17 原文 "Why Functional Programming Matters" 日本語訳PostScript この論文は1984年以来何年ものあいだChalmers大学のメモとして回覧された。 1989年と1990年に幾分か改訂をしたのが[Hug89]と [Hug90]である。この版はもとのChalmer大学のメモ のnroff原稿をもとに
プログラマの為の 数学勉強会 第1回 (於)ワークスアプリケーションズ 中村晃一 2013年9月12日 自己紹介 中村晃一 東京大学 大学院 情報理工学系研究科 コンピュータ科学専攻 後期博士課程 2年 プログラム最適化・言語処理系の実装技術・人間と言語の関係等に興味があります。 twitter: @9_ties 謝辞 この会の企画・会場設備の提供をして頂きました ㈱ ワークスアプリケーションズ様 にこの場をお借りして御礼申し上げます。 この資料について http://nineties.github.com/math-seminar に置いてあります。 SVGに対応したブラウザで見て下さい。主要なブラウザで古いバージョンでなければ大丈夫だと思います。 内容の誤り、プログラムのバグは@9_tiesかkoichi.nakamur AT gmail.comまでご連絡下さい。 イントロダクション
講義ノートの目次へ 大学で学ぶ数学の,1年次分の線形代数を,独学でも入門・学習できるようPDF教科書を収集。 行列論の入門から始め, 逆行列 固有値 対角化・2次形式 などを扱い,線形空間の議論に進んでゆく。 そして線形空間の議論では「抽象線型代数」が扱われ, 正規直交基底 内積・ノルム などを学ぶが,これは量子力学や関数解析などの応用分野で必須の前提知識だ。 Web上で無料で閲覧できるリソースを集めた。演習問題と解答を含む。 下記の3つに分けてリンクを記載。 (1)行列論 (2)抽象線形代数 (3)その他 なお,微積分(解析学)の講義ノートPDFはこちら。 また,群・環・体など代数学の続きのノートはこちら。 (1)行列論 行列をテーマに線形代数を論じているノート。線形空間の話も一部含んでいる。 ページ数が多いPDF: 線型代数学入門 - lin_alg.pdf http://www.ma
1/6 『肩まわり 上級編』に 肩の描き方 基礎 を追加しました。 5/20 マッスル講座「腰」ページ追加の告知をしていませんでした。 1/2 新年あけましておめでとうございます。2017年もよろしくお願いします!
基本的な髪の毛の描き方 ”ふんわり感”を出す髪の処理 色々な髪型 ボリューム感について ○細い房と太い房を交互に入れる ○大きな房をまばらにする ○後れ毛などを入れてみる 絵からもわかるように、これら3点を工夫するだけで 髪の印象が驚くほど変わっています また、最後に紹介されている 「シルエット→髪の流れ→描き込み」 という一連の流れについても 一から髪型を作る上で非常に便利なので 上の三点と合わせてぜひ習得しておきたいですね おすすめ関連記事:
この連載作品は未完結のまま約6年以上の間、更新されていません。 今後、次話投稿されない可能性が極めて高いです。予めご了承下さい。 小学校お受験を控えたある日の事。私はここが前世に愛読していた少女マンガ『君は僕のdolce』の世界で、私はその中の登場人物になっている事に気が付いた。 私に割り当てられた役は、庶民である主人公をいじめ倒し、主人公と恋に落ちる通称皇帝と呼ばれる御曹司との仲を引き裂く、典型的な悪役お嬢様、吉祥院麗華だった。 物語の最後で、麗華は皇帝から報復され家ごと破滅させられる。悪役は消え、主人公達は苦難を乗り越えて結ばれる。めでたしめでたし。 ってそんなの困るー! マンガはそれで終われるけど、私には没落後の人生があるんだから! 主人公達は恋だ、愛だとどうぞお好きに騒いでいてくれてて結構。私は皇帝の怒りを買わないように、存在消してます。 えっ?悪役がいないから物語が上手く進まない
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