総合 テクノロジー・ガジェット フード・飲食店 プロダクト ファッション 音楽 ゲーム・サービス開発 映像・映画 スポーツ まちづくり・地域活性化
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "イテレータ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2017年9月) イテレータ(英語: iterator)とは、プログラミング言語において配列やそれに類似する集合的データ構造(コレクションあるいはコンテナ)の各要素に対する繰り返し処理の抽象化である。実際のプログラミング言語では、オブジェクトまたは文法などとして現れる。JISでは反復子(はんぷくし)と翻訳されている[1][2]。 ジェネレータ (プログラミング) の記事も参照のこと。
ゲーム会社に就職したいという人は山ほどいる。最近ではプロゲーマーの専門学校なんて出来て、まぁ多くの人は「なんだそりゃ金の無駄だろ」と思っているだろうが、海外諸国(米国や韓国)ではガチでゲーマーで食ってる連中がゴロゴロいる。 おまけにスマホゲーのバブル到来で、本来ゲームなんか興味ないだろって感じのチャラい連中が先導するスマホゲーベンチャー企業まで雨の後の竹の子みたいに出てきたりPS4が任天堂の倒し方を知ってますよろしくコンシューマーの王者に再降臨したり(おおXBOXよ死んでしまうとは情けない)ゲーム市場は良くも悪くも全盛期の盛り上がりを取り戻している。 話が横道にそれたけど、要するにゲーム市場は盛り上がってる。 そしてゲームクリエイター希望の就活生も増えている。 しかし、プログラミングが出来ないくせにゲーム会社に就職したいとか抜かすバカヤロウ就活マンが未だに多い。そもそも、プログラミングを必
Unity2Dエフェクト Unity2Dのエフェクトには少々癖があります。 例えば以下のようなエフェクトを表示しようとします。 このエフェクトだけなら良いのですが、このシーンにさらにスプライトを載せてみると… エフェクトが後ろに!ならスプライトのレイヤーを変える要領でエフェクトのレイヤーを前に…と思いますが、 なぜかエフェクトはInspector上からレイヤーを変える事ができません! ただ、スクリプトからは変えられるので、その方法の紹介です。 EffectLayerSetter 2Dエフェクトを前面に表示するスクリプトは以下の通りです。 やり方はスプライトなどレイヤーを変えるのと同じく、レンダラーのレイヤーを名前で指定しているだけです。 parent.gameObject.renderer.sortingLayerName = EFFECT_SORTING_LAYER_NAME;また、エフ
iPhone Advent Calendar 2013 - Adventar 11日目! 直接iPhoneとは関係ない気がしなくも無いですが,気にしない!!!! 前置き iPhoneでゲームアプリを作りたいけど,絵も書けないし作曲も出来ないから作れない!誰かに依頼するお金も無い!という場合におすすめなのがフリー素材です. そもそもフリー素材とは何ぞやってことになりますが,基本的に無料で使っていいよという物です. ただし配布している場所や物によって使用範囲にかなりの差異があるので一概でどうとは言えません. 企業は使用できなかったり,著作権表記が必要なかったり(使わせてもらってるのですがから個人的には常にするべきだと思います),利益を得る行為に使っては行けなかったり,商用利用してはいけなかったり,加工してはいけなかったり,様々です. 兎にも角にもそれぞれのサイトさんの利用規約を見ましょう.もし
Androidのアプリをバージョンダウン(例:Version codeが2のアプリをVersion codeが1のアプリで上書き)する場合はADBで以下のコマンドを入力していました。 adb install -r <apkのpath> しかし4.2(以上?)ではこのコマンドを入力すると以下のエラーが出ます。 Failure [INSTALL_FAILED_VERSION_DOWNGRADE] なんかバージョンダウンできないよと言われます。adb(version 1.0.31)のオプションにそれらしいものもないしオワタ\(^o^)/ ...と思いましたがADBにはもうひとつインストールするコマンドがありました。 pm installコマンドです。4.2の端末でpmコマンドを見ると、 pm install: installs a package to the system. Options:
[NGUI] 背景の指定(sprite) GUIとしての背景は、spriteを配置してそこにatlasからの画像を指定することで実装します。 シーンに配置した「UI Root」を選択した状態で、メインメニューの「NGUI」-「Create」-「Sprite」を選択。 これで、UI Rootの子として「Sprite」が配置されます。 Inspectorで背景として使用する画像が入っているAtlasとSpriteを選択。 シーンビュー上でリサイズして配置を調整します。 また、WidgetのDepthで奥に配置されるように数値を調整します(数値が小さいほど奥)。 「Sprite Type」で「Simple」を選択すると、テクスチャが全体的に引き伸ばされた状態になります。オリジナルのサイズでタイリングする場合は「Tiled」を選択します。 SimpleとTiledは以下のような違いがあります。 ス
「コミュニケーションの目的は、コミュニケーションそのものである」 「自分の欠点から生まれる『キャラクター』を認めて立ち回れる愚者は強い」 「誰よりも悩んでいる『コミュ障』の人は、最高のコミュニケーターになれる」 このように話すのは、ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記*1(@yoshidahisanori)さん。アニメ・オタク文化に親しんでいる人の中には、イベントで目にした、ラジオで耳にしたことのある人も少なくないのではないかしら。 なぜ、この人と話をすると楽になるのか 吉田 尚記 太田出版 2015-01-31 Amazon Kindle 本書『なぜ、この人と話をすると楽になるのか』は、吉田さんが「コミュ障の私よ、さようなら」と題してニコニコ生放送で語った話を再構成したもの。非常に柔らかな語り口調の文体で、「易しいコミュニケーション論」としてきれいにまとまった本となっています。 “易しい”
2015-04-22 僕が非モテ童貞彼女いない歴年齢だった頃の、不満を書いておく。是非、お子様やクラスの男子に見せて上げてください スポンサードリンク ○下ネタに過剰反応してしまう 「ねぇ童貞っ! おち○ちんは元気にしてるの?」 猫耳をつけた色白の先輩が、毎回こんな挨拶をしてきた。 一般市民であれば、『童貞』『おち○ちん』ってセリフによって恥ずかしい気持ちになるだろう。 「そんなの当然です。『童貞』『おち○ちん』というワードが狭い感覚で入り込んできたら困ってしまいますよ」 普通の感覚であれば、そう思うのも無理はない。 しかし童貞の場合は、『元気にしてるの?』に意識を持って行く。 おち○ちんが元気にしてる。 この物語に手が震え、全身が紅潮し、血管が波打つのだ。 童貞は一瞬にしてストーリーを編み出す天才である。 いつも蔑まれ、石を投げられ、痰を吐かれてしまう。 抑圧されたトゲ
2013-12-07 Unity4.3 2D描画の上にParticleが表示されない Unity4.3にしまして、背景のスクロールを今まで板ポリだったのをせっかくなので2D Spriteで表示してみることにしました。 Unity4.3にしたので2D機能をほんの少し試してみよう そこで問題発生。 下のようになりました。 具体的には手前にParticle System(Shuriken)を配置しても、 2D描画の裏にいってしまう? ただ、手前にある3Dには投影される。。 いや、裏ではなく反映されていないのか?加算などのシェーダだと表示されないけれど、デフォルトシェーダだと表示される。。 とにかく、Particleが使えないのは困るので、調べてみた。 Unity 4.3 particle System not visible in 2D Mode???? - Unity Answers Par
プレイヤーと敵の位置関係を表すレーダー画面を作るには? 前回の記事ではプロ生ちゃんの声として提供されている声優の上坂すみれさんの音声ファイルをゲームに追加しました。プロの声優さんの音声が入ることによってゲームが華やかになりました! 今回はゲームに戦略性を加えるために、プレイヤーと敵の位置関係を表すレーダー画面を追加したいと思います。プレイヤーと敵の位置が分かれば、どういう順番で敵を倒していけば速いタイムが出せるかという戦略性が加わるので、よりゲームが面白くなります。 レーダー画面というと作るのが難しそうですが、Unityでなら簡単に作ることができます。 サブカメラで真上からステージを映せばレーダー画面の出来上がり? Unityにはゲーム画面を映すカメラがあります。このゲームの現在の実装だとメインカメラがプロ生ちゃんの背後から画面を映す制御になっています。Unityには複数のカメラを配置して
最終更新日:2018年11月18日 UnityでOculus Rift対応ソフトを開発する方法やTipsをまとめています。 更新履歴 (2018年11月18日)Oculus Integrationに簡単に対応 (2018年2月4日)いくらか記述を更新 (2017年11月29日)微修正 (2017年6月15日)「立って体験するソフトを作るには」にUnity本体のAPIを使う方法を追記、その他リンク等を修正 (2017年4月9日)Unityの対応バージョンについて更新 UnityでOculus Rift対応ソフトを作るには UnityのOculus Rift対応の概要について Unityは標準でRiftに対応しています。Virtual Reality SupportedでSDKにOculusを追加してWindows向けにビルドすると、Riftで動作するアプリを作成できます(詳細は「Unity標
こんにちわ!バッティングセンターの筋肉痛が2日遅れで来た 自称24歳のおっさんこと私です。 まいどお馴染みUnity3Dでほんと〜〜〜に簡単なシューティングゲームを開発してみました。 その過程をメモったので公開します! 宜しければご参考ください。(といってもいろいろ突込みどころあると思いますがw) バグはある。それは知っていますが、アドバイスなどその他いろいろは gakushi0130(あっと)gmail.com または @gakushi0130まで。 完成ゲーム 動作↓ http://dl.dropbox.com/u/22293811/ShootingGame.html ゲーム説明 左右キーで移動 スペースで弾を発射します。 Start Gameで開始 1000点とると勝ち 3回隕石に当たると負け 仕様設計?なにそれ?美味しいの? 1, キャラクターを作成する。 GameObject -
Vi has two modes insertion mode and command mode. The editor begins in command mode, where the cursor movement and text deletion and pasting occur. Insertion mode begins upon entering an insertion or change command. [ESC] returns the editor to command mode (where you can quit, for example by typing :q!). Most commands execute as soon as you type them except for "colon" commands which execute when
登場人物の設定作りのコツ 登場人物たちを単なる物語を構成するためのコマではなく、血の通った人間として描くためにはどうすれば良いでしょうか? まず最初になすべき事は、登場人物の性格を考えることです。 以下に挙げた質問に答えてみてください。 そのキャラは何に一番価値を置いているか? もっとも大きな欲望ベスト3。 何が一番嫌いで、我慢ならないのか? これは登場人物の価値観、行動の方針に関することです。 キャラ設定において重要なのは、ストーリーにかかわる部分、行動の根幹となる性格についてです。 髪や目の色、服装、誕生日、血液型といった情報は、性格に関係してこない不必要なものなので、特に決める必要はありません。 次に、プロフィールを形成する以下の項目を埋めていきましょう。 名前 性別 年齢 人種 種族 国籍 社会的地位 職業 信仰する宗教 趣味 癖 ポリシー 長所 短所 知性 知識 健康状態 特技
オタクのそめこさん @pomeco_315 @mama_hiro 突然失礼します!154センチ44キロだと至って標準だと思うのですが、、、見た感じあと10キロくらいはありそうです!!むっちり最高ですありがとうございます!! 2015-04-25 15:38:54 菓子狂 @yo_gashiya @mama_hiro (体重の数値自体は倍あってもおかしくないと思うので認識を改めていただけたら嬉しいのですが、絵のむっちりはとても女体のむっちり部分に理解があって素晴らしいと思うので…そちらは自信を持っていただきたいです…私はすごく魅力的だと思いました…いきなり失礼しました…) 2015-04-25 15:59:11
米Googleのオンラインハードウェアショップ「Googleストア」からオリジナルタブレット「Nexus 7(2013)」が4月26日に消えた。 同モデルのページには「Nexus 7 の販売は終了しています。」とある。 Nexus 7は、2013年7月に発表され、日本でも同年8月に2万7800円からという手ごろな価格で発売された。メーカーは先代と同じ台湾ASUSTeK Computer(ASUS)。 低価格な上、Googleオリジナル端末のNexusシリーズとしてAndroidのアップデートが早いこともあり、人気を博した。現行の最新Android「Android 5.0 Lollipop」にも更新できた。 これで、Googleストアで購入できるNexusシリーズのタブレットは「Nexus 9」のみになった。 なお本稿執筆現在、ヨドバシカメラやAmazon.co.jpなどではまだ販売している
「半月で3,000万円稼いだ」スマホアプリ「今日、彼女が死んだ」のNagisaが語る「放置ゲーム」で稼ぐためのゲームバランス3要素。 今回は「今日、彼女が死んだ」というアプリが好調の、Nagisaさんにお話を伺いました。「放置ゲーム」のつくり方、狙うべきジャンル、マネタイズのコツとは? ※株式会社Nagisa 執行役 井上大紀さん、吉丸奈那さん。 「今日、彼女が死んだ」について 「今日、彼女が死んだ」について教えてください。 井上: タイムマシンで過去にもどって「死んでしまった彼女の未来を変える」というストーリーの放置ゲームです。 「ゲームを進める順番」は全部で243通りあって、彼女の容姿などもそれに応じて変わったり、マルチエンディングにも対応しています。 ダウンロード数でいうと、いまどのくらいですか? 井上: リリースから20日間で約85万ダウンロードです。iOSが75万ダウンロード、A
日本のゲーム業界が改善すべき10のポイントとは? 気鋭のクリエイターが語る、KONAMIと米マイクロソフトの日々でわかったこと【CEDEC 2011】 2011年9月6日〜8日の3日間、神奈川県のパシフィコ横浜・国際会議センターにて、ゲーム開発者の技術交流などを目的としたCEDEC(コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス) 2011が開催されている。開催初日には、ライアン・ペイトン氏による“僕の海外ゲーム開発ストーリー++”が行われた。かつてKONAMI小島プロダクションで『メタルギア ソリッド 4』の開発に携わり、3年前に米国マイクロソフト本社に入社後は『Halo(ヘイロー)』シリーズに関わったライアン・ペイトン氏は、日本語も堪能で大の日本通として知られる。海外の開発スタイルを体験したライアンは、日本の開発環境との違いに気付き、「日本のクリエイターに海外開発との違い
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く