JavaScriptをより簡単に扱うためのライブラリであるjQueryについて、その基本的な使い方を学びます。

JavaScriptをより簡単に扱うためのライブラリであるjQueryについて、その基本的な使い方を学びます。
JavaScriptをよりわかりやすく、簡潔に記述するための言語がCoffeeScriptです。その記法、導入方法について解説していきます。
HTML5とJavaScriptを使ったゲーム開発用フレームワーク、enchant.jsについて学びます。
Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Fire It! - ワンクリックで炎上させるBlenderアドオン!軽快なGe... 2024-11-16 Blender Bitsによる、ワンクリックでオブジェクトに炎上エフェクトを付与出来るBlenderアドオン「Fire It!」がリリースされました! 続きを読む Unreal Engine チュートリアル チュートリアル-Tutorial UNREAL FEST 2024 TOKYO - 2024年11月2日に東京・... 2024-11-16 2024年11月2日(土) に東京・高田馬場にて開催されたUnreal Engine勉強イベント「UNREAL FEST 2024 TOKYO」の講演映像が公開されました! 続きを読む
1ヶ月あればLINEスタンプを6シリーズ作れる まずはじめに、この記事に従って作ればLINEスタンプは簡単に公開できます。 なぜLINEスタンプを作ったのか。それは「売れる!儲かる」と聞いたからです。 絵心がない・・・ イラストレータとか使うんでしょ? サイズとか拡張子とか難しい なんか大変そう そんな声が聞こえてきそうですが、気にしないでください。はっきり言って私も同じレベルで作り上げました。 でも、どうしても作ってみたい(お小遣いが欲しい)ので調べて作ってみました。 そして、実際にLINEスタンプを1ヶ月の間に6シリーズを作り公開しました。 (6シリーズ作って、審査の関係上で現在公開されているのは3つだけです) たとえば、某ゆるキャラに触発されてつくった ぶたモン - LINE クリエイターズスタンプ ネコのスタンプは鉄板だと聞けば てがきネコ - LINE クリエイターズスタンプ そ
github.com 触り始めて2週間たったので自分もとりあえずここまでをまとめておく。 【参考】 r7kamura.hatenablog.com r7kamura.hatenablog.com 画像展開 とりあえず先頭の画像だけをばーんと見せてる。複数画像は表示できていない、gifや動画は未対応。gifはもしかして動画として再生しないといけないのかな?要確認。 マルチアカウント まだ確認不足だけど一応2アカウントを行き来できてる。 フィルタ 現在のタイムライン上のユーザ名、つぶやきから雑に絞りこんでる。お気に入りタブでとホームタブで使える。将来的には一度フェッチしたつぶやきをIndexedDBに貯めこんでおいてそこからフィルタリングできるようにしたい。その場合IndexedDBに貯めたデータをサーバーと同期する必要がありそうでめんどくさそう。 検索 Twitterから検索できるようになっ
ノンデザイナーにとってロゴ作成は鬼門です。今回はデザインが苦手な人でもさくっと、それっぽいロゴが作れちゃうサービスを紹介します。 www.squarespace.com アクセスするとこんな感じ。中央の『LOGO NAME』にサービス名やブランド名などを記入します。今回は例として『ヒゲ部』というサービスを作ったと仮定します。 入力を終えると編集画面へ。すでにベースのロゴができあがっています。フォーカスされている『Search for symbols』に適当にそれっぽい単語を入力してみます。 余談ですが、『ひげ』は『moustache』または『beard』らしいです。生える位置で使い分けるようですが、気にしません。今回は『moustache』で検索してみます。 ひげがズラリ。 それっぽいのを選びます。 ああ、それっぽいですね。右下のTシャツとかいいですね。 次はフォントを変更します。 ロゴ名
レトロゲーム関連書籍、ゲームパッケージ、音楽CD通販サイト いらっしゃいませ ゲスト 様 AC-MALL もっとみる 2024.07.01 緊急入荷! MSX40周年に登場したIoT向けコンピューター『MSX0 Stack』 “100… ホーム ご利用ガイド マイページ カートをみる0 新商品 【予約受付中】イースCollection(仮) ¥28,160(税込) ¥25,600(税別) 【予約受付中】THE RELICS - Return of the Origin- ¥16,500(税込) ¥15,000(税別) レトロPCゲーム サウンドドラマ アンソロジーVol.1 ~T&Eソフト編~ オーディオシネマ スターアーサー伝説 ¥5,500(税込) ¥5,000(税別) 【予約受付中】EXACT PERFECT COLLECTION -1990~1994- for Windows ¥
トップページに戻る 【MSX向けゲーム開発をしよう】 2008年、MSX用ゲームを開発する為一人の男が立ち上がる!ただし過去にMSX開発経験無し 違いの分かる男のそんなページ ↓あくまでもレトロPCのイメージです 【開発環境をそろえよう】 まずはお手軽に開発という事で、「MSX MAGAZINE 永久保存版3」を購入すべし。 WindowsOS上でMSX用ソフトの開発から動作確認全て行える。 ある程度ソフトが完成に近づいたら、実機動作確認用に1台FDD付きMSX2本体を購入しよう。 ただしMSXは既に国内では生産中止だから、オークションで状態の良い個体を探そう。 ハードウェア横スクロールを試したいなら、もちろんMSX2+だ。 MSX2はFM音源はオプションだから、男なら要注意。2+も一部オプションあり FDDだけ持っているという男気あふれる君、1ChipMSXという
概要 bmsjs(α版)というWEBサービスをリリースしました。 bmsjsはブラウザ上で動作するBMSプレイヤーとSNSの機能を持つWEBサービスです。 bmsjs.net BMS? 元々は、KONAMIの音楽ゲーム『beatmania』を模したシミュレータにあたる『BM98』用の譜面データフォーマットとして開発されたため、現在では同様のシミュレータ(BMSプレイヤー)に用いる譜面データ(曲データ)、あるいはゲームシステム全体を指す場合が多い。2000年代中盤頃までは、「ネットユーザーのPCには何かしらのBMSプレイヤーが入っている」と言われるほどの一大ムーブメントを巻き起こしていた。[要出典]現在はブームが沈静化しているものの、未だに新作BMS楽曲が作られるなどの根強い人気を保っている。かつてのBMS作曲家の中には、プロに転向した者や著名なボーカロイドプロデューサーも多い。 wikip
CoffeeScript is a little language that compiles into JavaScript. Underneath that awkward Java-esque patina, JavaScript has always had a gorgeous heart. CoffeeScript is an attempt to expose the good parts of JavaScript in a simple way. The golden rule of CoffeeScript is: “It’s just JavaScript.” The code compiles one-to-one into the equivalent JS, and there is no interpretation at runtime. You can u
プログラミング初心者のための入門連載です。JavaScriptとは何かの基礎知識から、さまざまな基本構文/文法(alertなどのイベント処理、変数、function(関数)、引数、ifなどの条件分岐、whileやforなどの繰り返し(ループ)、配列、オブジェクト、HTMLを操作するDOMなど)を、書き方が分かる豊富なサンプルコードとともに解説します。 ようこそJavaScriptの世界へ 初心者のためのJavaScript入門(1) JavaScriptで本格的なプログラミングの世界へ。実用的なアプリケーションを作れるようになるまで
こんにちは。今回は谷口が担当します。 昨日よりpaizaでサービスを開始いたしました、ITエンジニア向けの24言語対応の無料オンラインプログラミング実行環境サービス『paiza.IO (パイザ・アイオー)』、さっそくたくさんの方々にご利用いただいているようで、本当にありがとうございます! 24のプログラミング言語がブラウザで即実行できる『paiza.IO』 - paiza開発日誌 今回は、『paiza.IO』と連動したツイッターアカウント『@paiza_run』とその使い方をご紹介いたします。 こちらの『paiza_run』宛てにツイッターでコードをリプライとして飛ばしますと、そのコードの実行結果が返信されます。つまりツイッターからコードの実行ができるというわけです。『paiza.IO』とあわせて、ぜひお試しください! ■ツイッターでコードを実行してみよう! ◆どうやって実行するの? まず
Photo by dotConferences こんにちは。谷口です。 プログラミングをこれから学ぼうとしている方で、「JavaScriptを使えるようになりたい!」という方は多いと思います。 JavaScriptは実行環境が主にWebブラウザに実装され、動的なウェブサイト構築や、リッチインターネットアプリケーションなど高度なユーザインタフェースの開発に用いられます。(JavaScript - Wikipedia) Webサービスの作成・運用をする機会がある方には必要不可欠なJavaScriptですが、これから勉強を始める方の中には「プログラミング経験ゼロなんだけど、一体どうやって勉強したらいいの……?」と思っている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。中には「エンジニアではないんだけど、仕事でJavaScriptを触る機会があるから覚えたい!」という方や、「初心者だけど、なるべくコス
Kubric is an open-source Python framework that interfaces with PyBullet and Blender to generate photo-realistic scenes, with rich annotations, and seamlessly scales to large jobs distributed over thousands of machines, and generating TBs of data. Kubric can generate semi-realistic synthetic multi-object videos with rich annotations such as instance segmentation masks, depth maps, and optical flow.
サウンドプログラミング入門 ■ サウンドプログラミング入門 - 音響合成の基本とC言語による実装 - 青木 直史 著 A5判 288ページ 定価3,129円(税込) ISBN-10: 4774155225 ISBN-13: 978-4774155227 技術評論社 2013年3月10日初版第1刷発行 2017年9月16日初版第2刷発行 2020年11月17日初版第3刷発行 ■ リンク ◆ 技術評論社 ◆ Amazon ◆ サウンド処理のプログラミング ■ 目次 はじめに 本書の構成 第1章 サウンドプログラミングの基礎知識 1.1 サンプリング 1.2 標本化 1.3 量子化 1.4 メディアの規格 1.5 WAVEファイル 1.6 C言語によるサウンドプログラミング コラム1 サウンドレコーダー 第2章 サイン波を鳴らしてみよう 2.1 サイン波 2.2 波形と周波数特性 2.3 12平
アルゴリズムとは問題を解くための手法です。コンピュータにとっては処理の手順です。 プログラムで解くべき問題にはデータの探索や整列があります。同じ問題を解決するにも処理速度や解答の正確さなど、優先事項に応じた複数のアルゴリズムがあります。 探索アルゴリズム リニアサーチ [Linear Search] バイナリーサーチ 整列アルゴリズム バブルソート 選択ソート 挿入ソート シェルソート クイックソート マージソート ヒープソート [Heap Sort] バケットソート [Bucket Sort] 分布数え上げソート [Counting Sort] ヒープ リニアサーチ
Photo by Oferico 皆さんはアルゴリズムやデータ構造について勉強したことはありますか?そして、基本的なアルゴリズムについて、どのようなものがあって、どのようなときに使うとよいかといったことを説明することができますか? 仕事をしていると、プログラミング言語等の勉強や業務に忙しくて、正直アルゴリズムどころではないという場合がほとんどでしょう。しかし、いつか勉強しようと思っていたけど、基本的なアルゴリズムにどんなものがあるのかなんて今更聞けないな……ということもあるかと思います。 今回はそんな方に向けて、基本的なアルゴリズムの一部の概要に加え、アルゴリズムの勉強に役立つサイト、書籍をご紹介したいと思います。 ■アルゴリズムを学ぶ意味 例えば、ソート等については、通常はすでにソート関数があるので、自分で作らなくても済む=アルゴリズムも勉強しなくていいと思ってしまうかもしれません。しか
青木 直史 1972年、札幌生まれ。北海道大学大学院情報科学研究院。博士(工学)。 専門はマルチメディア情報処理。音に関する研究に従事。 趣味は音楽と手品。 教育 ■ メディアネットワーク演習1 ■ メディアネットワーク実験1A ■ メディアネットワーク実験2A 研究 ■ 業績 著書 ■ ディジタル・サウンド処理入門 - 音のプログラミングとMATLAB(Octave・Scilab)における実際 - ■ H8マイコンによるネットワーク・プログラミング - C言語ではじめる組み込みマイコン入門 - ■ C言語ではじめる音のプログラミング - サウンドエフェクトの信号処理 - ■ ブレッドボードではじめるマイコンプログラミング ■ 冗長性から見た情報技術 - やさしく理解する原理と仕組み - ■ サウンドプログラミング入門 - 音響合成の基本とC言語による実装 - ■ ゼロからはじめる音響学
日記本文中で、引用ブロックを作ることができる「引用記法」を拡張しました。 通常の引用記法( >>〜<< )の、はじめの「>>」の間に引用元のサイトURLを挟み、 >http://q.hatena.ne.jp/> 人力検索はてなは人が答える検索サイト。どう探してよいか分からない、たくさんの人に教えて欲しい、そんな質問に答えます。 << のように記述すると、 人力検索はてなは人が答える検索サイト。どう探してよいか分からない、たくさんの人に教えて欲しい、そんな質問に答えます。 http://q.hatena.ne.jp/ と表示し、引用文の最後にそのサイトへのリンクが追加されます。なお、サイトタイトルは自動的に取得・表示します。 ニュースサイトやブログの記事を引用するときにお使いいただくと、便利な機能です。 どうぞご利用ください。
アプリマーケティング研究所 > 広告・マネタイズ > 「約3年で1,180万円を稼いだ、いま広告収入は月100万くらい」地味だけど寿命は長い「電卓アプリ」実際に効果があった5つの施策。 今回はシンプルな「電卓アプリ」を開発しているwoodsmallさんを取材しました。爆発力はないけど安定する「電卓アプリ」、実際のところどれくらい稼げているの? ※株式会社woodsmall CEO 小林高志さん 「電卓アプリ」のデータや収益など。 「電卓アプリ」について教えて下さい。 オーソドックスな「電卓アプリ」です。2012年5月にリリースして、161万ダウンロード(Android 158万、iOS 3万)されています。現在は月10万ダウンロードずつ増えています。 ユーザーを国別で見ると、韓国55%、台湾18%、日本13%、アメリカ2%という割合です。アクティブユーザーの半分以上は韓国で、1日に1,50
今はまだサンプルの段階なので、1つのファイルで良いですが、ゲームが大規模になると、1つのファイルで作るわけにはいきません。 1つのファイルに全ての機能が含まれていると、どこになんの機能があるのかさっぱり分からなくなってしまいます。 そこで、ソースコードをなんらかの単位でファイルごとに分割したいと思います(あえて機能単位で分割しない理由は後述) 詳しい事は次の章で話しますのでまずは一度ファイル分割を行ってみましょう。 まず、ファイルを分けると、グローバル変数であってもファイル間で変数の参照は出来ません。関数の呼び出しも出来ません。 出来るようにするには、「この変数や関数どこかで定義してあるからね」という一文を書く必要があります。 今回は変数の参照の仕方は置いておき、関数の参照の仕方を説明します。 まず、試しにSTGのモジュールの一つである「プレイヤー」という単位で一つファイルを作ってみましょ
2013年1月、デジタルハリウッド東京本校で実施し、大好評をいただいた 「カードゲームイラストマスター講座」。リクエストにお応えして、同講座のオンライン版を開講することになりました!今回は、イラストの基礎知識や画面に映える絵作りなど、基礎に重点を置いて再構成いたしました。講座終了後は、イラストプロダクションである株式会社MUGENUP にクリエイターとして登録することも可能です。 制作現場で必要とされている技術と世界観を習得する実践的オンライン授業で、プロのイラストレーターとして活躍する機会をバックアップいたします! 線画・塗りなど、イラスト制作過程を総合的に学びます。授業はCLIPSTUDIOPAINTとPhotoshop、ペンタブレットを使用した実践的な授業です。アナログでイラスト作画をしている方もデジタルツールの使い方授業があるので安心してご参加ください。イラスト作画の協力は株式会社
グラフィックデザイナーは、新聞・雑誌の広告や、ポスター・チラシ等のプロモーションツール、ロゴマーク、商品パッケージなど、主に印刷物や紙媒体で使われるデザインをする仕事です。 広告代理店や制作会社の制作チームに所属し、プロジェクトの企画内容やコンセプト、ターゲット(誰に届けたいのか)を把握したうえで、目的に合うデザインを考えていきます。 つづきを読む なお、現代のグラフィックデザイナーは、パソコンを使い、グラフィックソフトで作業を進めるケースが大半です。 微修正を繰り返しながらデザインを完成させ、印刷できる状態の「入稿データ」を作り上げるところまでが、グラフィックデザイナーの一般的な仕事の流れです。 クライアントのニーズに応えるデザインをする グラフィックデザイナーは、自分の精神性や世界観をそのまま表に出す「画家」や「アーティスト」とは異なり、ビジネスの場で活用される「商業デザイン」を行う仕
イラストレーターは、雑誌や書籍、ポスター、パンフレット、各種商品などに使われる「イラスト」を描く仕事です。 自分の世界観を描く画家とは異なり、イラストレーターが描くものは、基本的にクライアントや企画者からの要望が優先されます。 つづきを読む また、似顔絵を専門とする人、絵本の挿絵やイラストを専門に描く人などもいます。 個々の実力とセンスが問われる仕事 雑誌や広告、ゲーム、日用品など、わたしたちの身の回りのあらゆるものにイラストは使われています。 イラストレーター自身の顔が表に出ることはあまり多くありませんが、クライアントの要望通りに多様な絵を描く職人として、さまざまな場でイラストレーターは活躍しています。 基礎的な画力はもちろんのこと、オリジナリティやセンスも必要になる仕事です。 関連記事イラストレーターの仕事とは? わかりやすく仕事内容を紹介 イラストレーターになるために、特別な資格や学
10/25 DVD発売決定! 今や世界的なエンターテイメントになった「リアル脱出ゲーム」を、初の連続ドラマ化した「リアル脱出ゲーム密室美少女」のDVD発売が決定しました!詳細は近日発表です。お楽しみに! 10/2「マダム・マーマレードと暗い日曜日」(講談社)を5名様にプレゼント(終了しました) 9/29 密室美少女【最終回】「君たちなら解けるはず」解答スタート!! ※番組内の真琴の謎画像に間違いがございました。HPの謎画像を確認して解答してください。大変申し訳ございません。 9/29 第11話の謎を公開しました! 7/12 第1話の冒頭シーンをYouTube公式チャンネルで先出し配信中! 7/12 【リアル脱出ゲーム密室美少女】のサイトがオープンしました!
●グルーヴ×ジェットコースターは疾走感満載のグルーブゲーム! タイトーは2011年7月28日に、iPhone/iPod touch/iPad向け次世代グルーヴゲーム『GROOVE COASTER(グルーヴコースター)』の配信を開始した。配信を記念して、2011年7月28日~8月7日までの10日間、250円[税込]のところを特別価格85円[税込]にて販売する。 ★ダウンロードはコチラ! 本作は、世界中で数々の賞を受賞した『スペースインベーダー インフィニティジーン』のゲームデザイナー石田礼輔氏が手掛ける新機軸の"グルーヴゲーム"。ゲームと音楽、グラフィックアートを融合した新感覚のデザインで、縦横無尽に3D空間を進んでいくプレイヤーとなるキャラクターとターゲットが重なった瞬間に画面をタッチして曲を奏でていく。 『スペースインベーダー インフィニティジーン』の遺伝子を受け継ぎつつ、指一本の簡単操
システム開発現場でインターネット禁止についての質問です。みなさんのお考えを聞かせてください。 システム開発業務をしている者です。 4月から新しい現場に入りましたが、そのプロジェクトではインターネットの使用が禁止されています。 技術情報等どうしても必要な場合にのみ、特定の部署に毎回申請を出す必要があります。 禁止にする理由は、ウィルスや不正利用等を防ぐためです。 私は、いままでインターネットを禁止されていた経験がないため、大変戸惑っています。 確かにウィルス、不正利用等は問題ですが、インターネット利用を一切禁止にするのは開発効率を損なうのではないかと思います。 そこで質問ですが、システム開発の職場で、インターネット禁止はよくあるのでしょうか? また、ネット利用禁止の是非についてご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。
あなたが個人的に関わっていることがらについて記事を書くときには、あなたは、いつも以上に注意を払い、あるいはそれを控えなければなりません。このルールは、あなた自身、あなたの業績、あなたの会社、あなたが在学している学校および卒業した学校、あなたの出版物、あなたのウェブサイト、あなたの親戚や知人、あなたの上司や部下、その他もろもろのあなたが利害関係を有する事柄についての記事について適用されます。ウィキペディアの中立性を保ち、かたよった観点を押し付けないようにするためには、自分が関わっている事柄についての記事の編集をするときには特に注意する必要がありますし、時にはそれを我慢することも、とても大切なことなのです。 ウィキペディアでは、こういった記事をめぐって、その重要性、事実の正確性、そして中立性について、何度も長い論争になってきました。その1つには、ウィキペディアの共同創立者であるジミー・ウェール
あけましておめでとうございます。 新年になり、すこしゆったりとした時間を過ごす事ができました。せっかくなので、去年からずっと思っていたUIデザイナーについて思った頭の中のことをまとめたいと思います。 WEBのUI設計よりも、明らかにゲームの方が難しい これは結構何度も言ってますが、ゲームの設計(ゲーミフィケーションのアプリ含む)の方が明らかに「やることが多い」です。 もっとプレイしてもらうには?ゲームが終わったときに、どのような設計になればもう一度やってくれる? チュートリアルは必要?やりこみ要素はどうする?ソーシャルとどうやって連携する?ポイント加算の条件は?アクショナブルフィードバックは?日常で使ってくれるような設計には何が必要?盛り込みすぎではないか? などなど、考えることが多いです。 このあたりは、ソーシャルゲームが本当に上手にできてるなーと思っているので、日々勉強しています。 ゲ
「よく聞く」音が網羅されたサンプリングパック『Techno Trance Essentials』を紹介します。 このサンプリングパックにはBEMANIシリーズでよく聞くボイスサンプリングが大量に収録されています。 Ryu☆ - SecondHeaven「カウントダウン 8.7.6.5.4.3.2.1」 HHH - Ignited Night「シークレットウェポン/ヘイ!(エイ!)」 「Are You Ready!?」 「\Go!/(ドーン!)」 このように大量かつ、ボイスだけでなくクラブ系のドラム単発も収録されています。 Vengenceの下位互換と考えればわかるでしょう。それが1500円程度で購入できてしまうというのは非常に魅力的です。 Amazon Techno Trance Essentials 2595 Essential Beats, Sounds, Vocals & FX アー
皆さん、師走をいかがお過ごしですか? 今回は前々から試してみたかったSVGについての記事です。 基本予備知識0から色々触ってみて、SVGはどんなことができるのかとSVGの面白いなーと思った点等をまとめてみました!「これからSVG試してみようかな?」と思ってる方(特にWEBデザイナーさん)の参考になれば幸いです。 それではどうぞー!! SVGとは その前にSVGについて簡単な説明しておきます。 SVGとはScalable Vector Graphics(スケーラブル・ベクター・グラフィックス)の略で、JPEGやPNGのような画像(ビットマップデータ)ではなくイラストレーターで扱うベクターデータです。 その始まりは1998年と意外に古いのですが、ブラウザ対応が追いついておらず、長い間陽の目を見ることがなかったかわいそうなやつです。 SVGのいいとこ SVGがJPEG等の画像と比べていいなーと思
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