開発2部の吉岡です。 PHPでソーシャルゲームを作っている会社は多いかと思うのですが、 オーツーでは、自分たちでフレームワークを作って開発を行っています。 既存のフレームワークを使わなかったのは、データベースやキャッシュ用のKVSを柔軟に使いたかったという理由と、単純に技術力の向上目的です。 高負荷なゲームもコイツを使っていますが、なかなか良い感じで使えています。 パフォーマンスに問題があっても、ブラックボックス化したコードがないので、原因の調査もしやすいです。 フレームワークの中身 このフレームワークの内容をざっくり分けると下のような感じです。 ActionHandler リクエストURLから、呼び出すActionクラス決定します。 Action リクエストに合った処理を行います。 具体的には、Logicの呼び出し、その返却値を元に出力する内容をまとめます。 また、Validationや