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記事へのコメント190件
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![richest21 richest21](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/richest21/profile.png)
richest21
「自分のアタマで考えて、私と同じ結論に到達しろ」案件かな?/この人もまた、何があったのか「答えだけ知りたい」人なんだよね。後輩「どうして僕がミスしたと思いますか?少し考えてみてください」
![amd64x64 amd64x64](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/amd64x64/profile.png)
amd64x64
そもそも無駄な締め切りをわざわざ作って守らなければならないと思い込んでるだけの場合も多い。そのせいで直感的な見積もりx2とかバッファとか保身の方法論ばかり身につけて全体の効率は落ちていく。
![junglejungle junglejungle](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/junglejungle/profile.png)
junglejungle
何を勘違いしてんだ。ミスが発生したのは若手が悪いんじゃなくて上司の管理が悪いんだよ。再発防止を促すとかいう建前で「次はひとりで対応するため考えろ」とかマネジメント放棄もいいところ。
![tomoki1987 tomoki1987](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/tomoki1987/profile.png)
tomoki1987
医者が患者に「どうして病気になったん?」って聞くか?患者に「昨日何食べたか?」「夜は眠れているか?」「どこが痛むか?」って質問して,なぜその人が病気になったのか,どうしたら治るのかを考えるのが医者。
![azumi_s azumi_s](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/azumi_s/profile.png)
azumi_s
これ別に若手には限らんて。聴く方についても聴かれる方についてもあるあるすぎてな…。/STのスコッティの教えにならい、本当の見積時間に十分余裕を持って告げるは徹底している。魔法の秘訣さ。
![naga_sawa naga_sawa](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/naga_sawa/profile.png)
naga_sawa
新人の「できます」をそのまま信用するな。言ってきた見積もりの3倍は見とけ/ってお話/外的要因やトラブルによる遅滞を計算するようになるには経験が必要/『なんでだと思う?』には『知らんがな』が正直なとこだろう
![natu3kan natu3kan](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/natu3kan/profile.png)
natu3kan
システム起因だと理由聞かれても見落としたとしかいいようない。工場で工具を地面に放置して忘れたままになるから、工具を伸縮するヒモで天井に吊り下げるみたいな、システム側を変えて情報を共有できたらね
![motokix motokix](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/motokix/profile.png)
motokix
想像をしえない事態が起きてて、結局、何が問題なのか伝えられず、蓋を開けることになり、全然、理解してないじゃん?って話になって、自分はどんだけ経験がなくて無能なんだと思い知らされるのでもう自信喪失です。
![neonlight_il neonlight_il](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/neonlight_il/profile.png)
neonlight_il
起こった怒られたという状況で理由とか原因とかやっても感情が優先された結論しか支持されないのは、五輪エムブレム騒動で袈裟まで攻撃した馬鹿共の行動でよくわかった。間違ってない事まで間違いにされたんやであれ
![kazuph1986 kazuph1986](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kazuph1986/profile.png)
kazuph1986
自分の場合は作業の見積もりができるようになった理由はマインドチェンジとかじゃなくて、単に技術力をつけたことだけだったと思う。頭のイメージと忠実な絵を書くのが最初は難しいのと一緒。
![world_standard world_standard](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/world_standard/profile.png)
world_standard
脱線するけど、「新人教育をそもそも受けたことがないので、新人をどう扱えば良いのか分からない」というのが今のチームの問題。社員も殆ど中途。SIer経験者も居れば中小Web開発か..「若手社員にありがちな仕事の見通し
![teruyastar teruyastar](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/teruyastar/profile.png)
teruyastar
30分で答えられるならそもそもミスしてない。 「●時から一緒にやろう」「作業するときハングアウト画面共有」「デュアルモニタの一画面よこせ」あたりでこっちから原因探る。艦コレできないからだいたい上がるよ。
![rzi rzi](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/rzi/profile.png)
rzi
「わからない」って答えが返ってきたときは、「じゃあ試しに~のようにしてみて。やってみてこうした方がよさそう、ここが時間かかるっての思いついたら箇条書きでメモしといて」ってサイクルを回すのはどうかな。
![jacoby jacoby](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/jacoby/profile.png)
jacoby
「原因にフォーカスする」ことにはあまり効果がなく「どうすればいいか」にフォーカスしたほうがいいと教わったなぁ。←同意。なぜなぜ分析すると詰問されてると防衛本能働いて事実が隠され、本当の対策できない
![ikd9684 ikd9684](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/ikd9684/profile.png)
ikd9684
どこまで考えさせるのか、どこまでやらせるのか、どこまで失敗を許容できるか、どこで手助けするのか、相手がどこに目標を設定していて、今どこで躓いているのか、そこを正しく引き出すのが非常に難しい。
![mani023 mani023](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/mani023/profile.png)
mani023
自分はSIerで上司がこのタイプで苦労したので、リーダーになりSEになった時は「分からない事は直ぐ聞く」「聞かれたら直ぐ教える」空気作りに気を使った。そもそも新人には納期に影響無いスケジュールを組んでた。
![younari younari](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/younari/profile.png)
younari
考えさせる事は悪くない。結論ありきで考えさせるならダメだけど、答えに正解なんてないし。部下が自分と違う考えで明らかに方向性が違うなら言えば良いし、間違ってないなら補足すれば良い。もちろん教育ありき。
![monochrome_K2 monochrome_K2](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/monochrome_K2/profile.png)
monochrome_K2
これは双方の経験値の違いで教える方はこのくらいで良いというイメージがあるけど教わる方はイメージがないから必要以上に考えてしまう。その点を意識して接しないと相違が起きると思う
![raitu raitu](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/raitu/profile.png)
raitu
「自分で考える」は守破離の「破」以降の段階であって、最初の「守」、つまり基礎がなければ自分で独自に考えることは遠回りになりすぎる。部下や後輩に「考えさせる」のは基礎ができたと判断できてからでも遅くない
![yaorozuonline yaorozuonline](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/yaorozuonline/profile.png)
yaorozuonline
議論が気持ち悪い方に収束しようとしているんだけど、そもそも上司が「若手社員の見積もりが甘いことを踏まえたうえで、これくらいに終わるだろうという自分の見積もりが甘かった」ことを認めてないからだと思う
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2016/01/22 リンク