はじめに はじめまして、フリーランスでイラストや漫画を描いてるマキゾウと申します。ジモコロ編集長の柿次郎とは、「みんなのごはん」という媒体でグルメ漫画『胃弱メシ』で一緒に仕事をしていました。 「マキゾウの地味すぎる日常をエッセイ漫画で描いてみない?」 「え、私の地味な日常なんて誰も興味ないでしょ…」 「大丈夫! 本人はピンとこなくても、フリーランスの働き方&日常って意外と興味あるから」 というわけで、私がそもそもフリーランスになった経緯、そして実際になってみたら「孤独の戦いを甘くみていた…」という実体験を漫画にしてみました。 フリーになっての悩み 「マキゾウって会社に遊びに来たら、喋りたくてウズウズしてるもんね。まさか声帯が弱るほど人と話してないなんて…」 「もっと喋らせておくれよ」 引き篭もりの日々 「四季がないなんてかわいそう」 「これもフリーランスあるあるなんよ」 フリーになってもた
元ネタはこちらのTweet。 クラウドワークスは登録数80万人で二十万円以上稼ぐのは111人。ということは0.0138%。ネットでみつける在宅の仕事で生きていくのは甘い考えだよ。と社会の厳しさを教えてくれるデータ。。 pic.twitter.com/KWpHwBVcKy— Kabu Berry (yama) (@nagoya_kabuoff) 2016年2月21日 公式資料かどうかを確認すべく、クラウドワークスさんの決算説明資料のWebページをチェック、当該Tweetで掲載されている画像の資料は、 2016年9月期 第1四半期決算説明資料(PDF)に掲載されているもので、公式の見解ということになります。 働き方はやっぱり正社員がNo.1 正社員という雇用形態が崩壊に向かい非正規雇用者が増えている中で、正社員でないと社会的信用や経済基盤等が損なわれてしまう。雇用にも限界があるわけだから、「個
iOS 8 GUI PSD (iPhone 6) A Photoshop template of GUI elements found in the public release of iOS 8. HDownload PSD Updated October 14, 2014 License stuff: The sole purpose of this file is to help you pitch, design and build amazing software. The file nor its elements are to be repurposed as your own. It can’t be broken apart and used to create similar tools. Make good stuff The PSD is a well organi
WebデザイナーがWebサイトだけでなく、スマートフォンアプリをデザインする機会が増えています。 ところが、Photoshopを使いこなしているデザイナーでも、UIのデザインとなると勝手が違い、試行錯誤している方が少なくないようです。本連載では、Photoshopを使ってアプリのUIをデザインするコツを、デザイナーのハマダナヲミさんが解説します。(編集部) Photoshopはもともと写真編集のためのソフトでしたが、印刷物やWebのデザインツールとしても使われるようになり、いまではデザインツールとしてPhotoshopを使っている方が多いのではないでしょうか。最近ではアプリのUIデザインにも便利な機能がどんどん追加されています。この連載ではWebデザイナーを対象に、iPhoneアプリを題材として、PhotoshopでUIをデザインする方法を紹介します。 第1回は、アプリ開発の大まかな流れを
2007.03.29 00:07:23 , Posted 2008.03.16 01:03:30 , Update by Gyokuei プロットを書く目的 プロットは、商業作品では、 スポンサーに「こういう作品を作りますから制作費ください」とお願いしたり、 「私を使ってください」と営業しに行くとき等に持って行く企画書のようなものです。 採用されたら、プロットをもとに脚本や設定が起こされ、制作が開始されます。 自分の作りたいものを作る自主制作において、プロットは制作上必須ではありません。 が、プロットを制作前に決めておくと、以下のようなメリットがあります: 1.ストーリーを言語化する作業を通して、作品テーマを明確にできる。 2.スタッフ間での制作意図の統一がしやすくなる。 3.上映会、コンペ、紹介サイト、委託店舗への出品・依頼などの際の作品紹介文にも転用できる? 制作では全ての面で、「前工
「シナリオ基礎講座」にようこそおいで下さいました。 ドラマや映画、アニメなどを観て胸をときめかせ、「わたしも一度でいいから、こんなドラマを書いてみたいな」「おれだったらこんなストーリーにするんだけどなぁ」 と、一度でも思ったことのある皆さんは、シナリオライターになる素質がある方たちです。 でも、実際にシナリオを書き出すには、ちょっとした勇気と知識が必要ですよね。 この講座では、特にこれからシナリオを学んでみたいという皆さんに向けてじっくりとその基礎を解説しながら、実践に沿ったお話をさせて頂きたいと思います。 シナリオは、書き方さえ理解すれば誰にでも書けるものです。 もちろん、今これをお読みなっている皆さんも必ず書けるようになります。 ぜひ、最後までお読み頂いて、人生初の作品の執筆にお役立て下されば幸いです。 ■「シナリオライターって何を書くの?」 「ストーリーを書く人なの?」 「小説家とは
当サイトはプログラミング初心者の為の入門サイトです。 上記、または以下のメニューから該当の言語の入門ページへ進むことができます。 念のため、利用規約をお読み下さい。
この文書は,なんだか急にiPhoneアプリを作ることになってしまった人の記録です.3ヶ月もかかっているので,最速で作りたい人なんかは巷でよくある「一週間でiPhoneアプリを作る〜」とかを参考にしたほうがいいです. 一応スペックをさらしておくと, ・開発メンバーが誰もiPhone持ってないところからスタート. ・作業したのは主に2人(絵とコーディング担当)で,後に経理と品質管理に1人加わる. ・カンパニープログラム. ・みんな昼は別のお仕事がある. ・フルOpenGL.Interface Builderとか軟弱. カンパニープログラムにしちゃった以上,これ以上はちょっと書けない. 主なメニューは, 1.仕様書!(企画書!) 2.開発! 3.合宿! 4.納品! こんなかんじでいかがか.あと,その時々で考えたり,ハマったりしていたことをちょこちょこと挿入していこうと思っています. よーするに,
これから、画面に文字列を表示する方法を解説します。 それは、この後、色々な解説を行うのに、どうしても必要だからです。 プログラムで色々な処理をさせることは実は簡単なのですが、 それを人間にわかるようにするのは、意外と難しいことです。 なぜなら、コンピュータ内部の処理は電気信号の流れでしかないからです。 しかし、幸いなことに、現在では、それが容易に実現できます。 コンピュータには、ディスプレイがついています。 ですから、処理の内容を、ディスプレイに表示させれば良いのです。 処理の内容が表示されないと、プログラミングの学習は成り立ちません。 プログラムが、何をやり、そしてどうなったのか、それがわからないからです。 したがって、今後のプログラミング学習のためには、 どうしても、画面に文字列を表示する方法を学んでおく必要があります。 つまり、画面に文字列を表示させるのは、学習のための準備なのです。
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デザイナーが作ったデザインをエンジニアがコードに落としこむ工程,コミュニケーションコストも大きくなかなか大変ですよね.そんな課題を解決してくれる,ビジュアル仕様書共有ツール Zeplin を使ってみたところ非常に好感触で,アプリ開発がかなり効率化されたように思うので,普及もかねてまとめてみようと想います. Zeplin は何を解決してくれるのか これまでアプリ開発の際,デザイナーさんに以下の様なビジュアル仕様書を Google Drive で共有してもらっていました. 自分はデザイナーさんみたいに 1px の細かい差異など分からなかったりするので,このようなビジュアル仕様書を作成してもらえると,正しく実装することができ非常に助かります.しかし,これには例えば以下のような課題がありました. (1) デザイナーさんのコストが大きい.上図の例はアプリの 1 画面に過ぎませんが,これが 10 枚,
はじめまして。ライターのきっくんです。歴史と金魚が好きです。 さて、スマートフォン全盛の現在、アプリを自分で出してみたいと思っている方は意外と多いのではないでしょうか。かといって「プログラミングを一から学ぶのは面倒だし、そんな時間はない!到底無理!!」という方も少なくないはず。 今回は、そんな方たちの為に「プログラミング知識ゼロのままで、iOS(iPhone、iPad)アプリとAndroidアプリをリリースするという実体験に基づく方法」を公開します。 実際、私はこれを書いてる現在もプログラミング知識は全くありませんが、iOSアプリ6個、Androidアプリ1個を公開中です。 これがプログラミング知識ゼロの私がリリースしたアプリになります。 アプリを作ることにちょっとでも興味のある方は、以下の手順を是非実行してみてください。 少しの情熱と少しの手間、そして少しのお金があれば、1ヶ月後には自分
部下に教えないといけないコトは様々あります。商品知識、業務技術、マナー、モノの考え方等々、あげればキリがないほど。しかし会社側は、部下育成に関してそれだけの時間は与えてくれていません。どこの会社でも「空いている時間で育ててくれ」というような感じではないでしょうか? そんなキツイ状況の中、短い時間や隙間の時間で上手に人材育成を行っている人もおられます。それも偶然ではなく、何人も優れた人材を輩出していくような人材上手な人達がいます。同じ会社の中でも、あの人の下につくと急に成長すると言われているような上司があなたの周りにいないでしょうか? 彼らを観察すると、共通するものを感じます。それは、「イチイチ、色んなコトを、懇切丁寧に教えていない」というコト。逆じゃないの?と思われる人も多いかと思いますが、人材育成が上手な人は、そのように外部からは見えるのです。今、流行のコーチングの手法みたいな事も人材育
(株)レベルファイブ プログラマー 福嶋祐紀 出身地/山口県 趣味でゲームを作っていたが、「第3回福岡ゲームコンテスト」で、福岡ゲームフロンティア大賞を受賞。遅まきながらゲームクリエイターを志すようになる。2011年3月入社。現在は、PS3版「二ノ国」の制作にプログラマーとして従事している。 (株)サイバーコネクトツー プログラマー 谷博行 出身地/兵庫県 2011年「FUKUOKAゲームインターンシップ」に応募。第一希望だったサイバーコネクトツーでゲーム作りの現場を経験したことをきっかけに、専門学校を卒業後、同社へ入社。現在はC++やアクションスクリプト等の言語を使いプログラムを行っている。 (株)ガンバリオン デザイナー 塩崎裕理 出身地/大阪府 CGデザイナー。専門学校で映像とDTPを学んでいたものの、途中でゲームの世界に興味を持ち路線変更。会社説明会で楽しそうな会
「マチ★アソビ vol.14」で初開催されたイベント「プロデューサーニューAGE 若手プロデューサー大集合!」が「マチ★アソビ vol.15」でも行われ、前回に引き続き今後のアニメやゲーム業界を引っ張っていく若手プロデューサーたちが登場し、将来の仕事の目標やマチ★アソビでやりたいことを発表しました。 イベントが開催されたのは新町橋東公園ステージで、アニプレックスのベテランプロデューサー高橋祐馬さんが司会を務めます。 高橋さんの紹介で若手プロデューサーが登場。左から順番にKADOKAWAメディアファクトリーの弓岡雅子さん、DeNAの岡村直哉さん、神風動画の宮下卓也さん、ワーナー エンターテイメントジャパンの塚本祐一朗さん、Craft Eggの近藤裕一郎さん、Creators in Packのはたなかたいちさんです。 前回のイベントに参加していたe-notionの岡和田一輝さんは今回は残念なが
「ゲーム業界は人気業界なのに、なんで人手不足なんでしょう?」 先日、とあるゲーム業界関係者から質問をもらいました。「ゲーム業界は人気業界なのに、なんで人手不足なんでしょう?」その方は社員数800名ほどの大きなアプリ会社で働いています。800名もいる会社なのにもかかわらず、体感として「ゲーム人材が足りていない。」と感じている。これはゆゆしき問題です。ゲーム業界の急成長に応じて人材採用や上場ラッシュが巻き起こったいわゆるアプリバブルの時代に於いて、需要と供給が追いついていないのが現状です。ユーザーとしてプレイしていると、度々サーバーがクラッシュしてアクセス出来なくなったり、アップデート期間を置いてようやくプレイ出来たゲームが逆にバグだらけになっていたり、仕様変更が明かに改悪だったりと様々な不便を経験した人もいるでしょう。それらに対してゲーム供給元はアイテムの配布などでお詫びをしながら何とか運営
光が差し込む海中の風景です。 ※標準エフェクトのみでも、光の一部とホコリ(プランクトン?)っぽいもの以外は作れます。 新規レイヤーを作り、カラーカーブを適用します。これが全体的な背景となります。 続いて上部にある波を作ります。新規レイヤーを作り、少し大きめにマスクをかけます。 3Dレイヤーにチェックを入れ、トランスフォームの値を参考画像のように変更します。 横幅が切れているので補足するために、「CC RepeTile」エフェクトを適用し両端が埋まるように値を調整します。 「フラクタルノイズ」エフェクトを適用しパラメータを参考画像のように変更し、次のエクスプレッションを書きます。 先ほどの波部分を作ってたレイヤーをプリコンポーズします。ここでは分かりやすいように「nami」と名づけておきます。 メインのコンポジションに戻り、先ほどプリコンポーズしたレイヤーのレイヤーモードを「加算」に変更し、
こんにちは、小林です。 9月に入りましたね…今年も残すところあと4ヶ月しかありません。 この8ヶ月を振り返ると、何もしていないわけではないのですが、何もしてない!と焦りが出てきました。 一寸の光陰軽んずべからず。無駄な時間を過ごさぬようにしていきたいものです。 さて今回は、Photoshopを使った、よく映画のタイトル等で見かけるライティングエフェクトの作り方をご紹介します。 (Photoshop CC2014で作成していますが、下位バージョンでも問題ありません) まず完成形はこちら。 この横一閃の光とか、SF映画でよく見かけますよね?以外に簡単に作れます。 STEP:1 ベースとなる背景を作ります。 ①幅1280px × 高さ950pxのキャンバスを作成 ②新規レイヤーを作成し、何色でもいいので塗りつぶしたら、レイヤーをダブルクリック。レイヤースタイルのダイアログが出ます。 ③グラデーシ
10月10 【CG^3】3Dモデルのつくりかた カテゴリ:ゲーム制作CG^3 どうも、CG^3のLinea(@Linea319)です。 前回の記事では9月中に記事を更新すると言っていましたが… 「スマン、ありゃ嘘だ」 という訳で10月になってしまいました。スミマセン… 動画の方も第2弾 を上げました。 ゲームのDLはこちらです。 10/11,12の工大祭にてロボット技術研究会のブースで展示もしますのでよろしくお願いします。 さて、今回は前回記事のコメントにもありました3Dモデル作成のお話です。 まず、3Dモデルの製作は以下の様な工程で行っています。 1.モデリング 2.ボーン設定、アニメーション作成 3.UV展開 4.テクスチャ 1.モデリング モデリングとはその名の通り3Dモデルの形状を作成する作業です。 作成にはモデリングソフトと呼ばれるソフトが色々ありますが、私はMetasequoi
「enchant.js」でゲームを作ろう! HTML5とJavaScriptによるアクションゲーム制作入門 ライター:Veki HTML5でゲームが作れるライブラリ「enchant.js」がユビキタスエンターテインメントから発表されました。Webブラウザだけでスプライトを使ったゲームが動くとのことで興味を持った人も多いのではないかと思います。ここではenchant.jsを使ったゲーム作りについて見ていきたいと思います。 enchant.jsがサポートしているHTML5は,長らく使われていたHTML4に代わる次世代Webシステムの要となるものです。HTML5ではWebページの動的な要素,とくにグラフィックスの描画機能などが大幅に強化されており,これまでFlashを使わないとできなかったようなことが,HTMLとJavaScriptだけでできるというのが最大の特徴となっています。 ここにきてIn
もしあなたがなんらかの創作活動をしていて、その活動が好きで、できればその活動を仕事にして暮らしていきたいと思っているのなら、私に5分だけ時間をください。あなたが創作活動をライフワークにして暮らしていくことのできる「創作活動生活」について、その実現を手助けしたいと思います。 こんにちは、ゲームのしくみの新田です。 唐突ですが、 あなたは今、本当にしたいことをしながら生きていますか? 最初に、あなたは以下のいずれかに当てはまるかどうか、考えて見てください。 もし当てはまるのなら、このページは大いなる気づきになると思います。 自分が本当に作りたいゲームがあり、それでゲーム会社に入ったのに、全然作れる気配が見えない。やるぞと思いながら、毎日の作業に流され、何年も経ってしまっている。会社で自分が本当に作りたいゲームを作るには、何年も出世競争をし、勝たなければと思っている 仕事はゲームの仕事ではなく、
この記事は、ゲーム開発者(ここはプログラマではなくゲームデベロップに携わる人全般を指します) を目指している方向けに書いたものです。 既に業界でベテランの方々にとっては、「ひよっこが偉そうに、見当違いな事を吹聴して…」と思うかもしれませんが、今私がいる位置はまだこの程度で、おっしゃる通りひよっこですが、今からそちらに参りますので見守っていてくださると嬉しいです。 [[MORE]] DeckDeFantasyリリースから1週間弱が経ちましたが、あまり具体的なところは申し上げられないながらも、ひとまず個人でのリリースとしては評価やユーザ流入などにおいて成功と言える水準に達したのではないかな、と思います。おかげで、この水準が保てればなんとか子育て・生活を安定して維持出来そうです。本当にありがとうございます。勿論、ここから更にアップデートしていってゲームとしてさらに完成度を上げていきたいと思ってい
こんにちは! アプリ開発が活況になって久しいです。 しかし、実際のところ儲けている人はほんの一握り、1%に到達しない。 特に昨年2013年から、厳しい時代に入っていると言えます。今日はそんな記事をお届けします。 (AndroidのDeveloper登録料についてご指摘を頂きました!訂正致しました、ありがとうございます。 誤:年間2500円 → 正:初回だけ25ドル) photo credit: premasagar via photopin cc 何故戦国時代と言えるか? 現在アプリ開発をされている方は、ひしひしと感じられているか、もしくは、うちは関係ないよ、と思われている方も中にはいらっしゃるかもしれません。 これから開発される方も気になるトピックスだと思います。 さて、 アプリマーケティング研究所 | アプリビジネスを行う人のためのマーケティング情報サイト。アプリマーケティングに役立つ
こんにちは。リードアーキテクトのItoです。 前に予約していたNuAns NEOが届きました。かなりいい感じです。iPhoneと比べてしまうと、カメラ性能とアプリの少なさが気になりますが。 前回の記事では、Nodeベースのプロジェクト(Webサーバー)をSwiftに置き換えられるかという部分の話をしました。今回は前回からのアップデートや実際に運用してみたSwiftベースのサーバーサイドの話もしたいと思います。 Swift全体の動き、Swift本体(コンパイラ)のlatest build(masterブランチ)はSwift 3系になりました。 Swift(特にオープンソース版)の最新情報を追いたい場合は、以下のソースが参考になりました。 iOS Dev Weekly Swift Weekly Brief This week in Swift little bites of cocoa. Ch
主にアプリケーション開発者向けに、Linuxサーバ上の問題を調査するために、ウェブオペレーションエンジニアとして日常的にやっていることを紹介します。 とりあえず調べたことを羅列しているのではなく、本当に自分が現場で使っているものだけに情報を絞っています。 普段使っているけれども、アプリケーション開発者向きではないものはあえて省いています。 MySQLやNginxなど、個別のミドルウェアに限定したノウハウについては書いていません。 ログインしたらまず確認すること 他にログインしている人がいるか確認(w) サーバの稼働時間の確認 (uptime) プロセスツリーをみる (ps) NICやIPアドレスの確認 (ip) ファイルシステムの確認(df) 負荷状況確認 top iostat netstat / ss ログ調査 /var/log/messages or /var/log/syslog /
【追記】このページを既に訪問された方々へ 結論から申し上げますと、当エントリーの記事内容は誤った情報になります。誤解を与える内容をアップしてしまい申し訳ありませんでした。ブックマークコメントやコメントにて指摘くださった方々、どうもありがとうございました。指摘がなければ自分も誤った情報を鵜呑みにしたまま過ごすところでした。 こちらの記事は、もともとこちらの動画(How to see who viewed your facebook profile the most? – YouTube)を偶然見つけて、initial chat friendsを検索し(What does the “initial chat friends list” on Facebook mean? )のベストアンサーをちらりと見て書いてしまったものになります。自分で試してみた後の結果と動画を見た直後の先入観からベストアン
はじめに ロールプレイングゲームに「町の人」と呼ばれるキャラクターがいます。町の中をぶらぶらと歩いて、主人公が話しかけると、何らかの情報を提供してくれる人たちです。彼らは、その情報提供という役目から、主人公が話しかけやすいように同じような場所を、ときどき立ち止まったりしながら歩いています。 実は僕、そんな彼らを見てると、「たまには好き勝手に動きたいんじゃないの?」とか、「本当はお腹が減ってて、急いで家に帰りたいんじゃないの?」とか想像しちゃうんですよね。そんなわけで今回は、町の人たちを縦横無尽に歩かせるプログラムを作ってみました。名づけて『アイちゃんの大冒険』。主人公の女の子アイちゃんとその仲間たちが、元気に町の中を駆け回るアプレットです。 アプレットを見る 対象読者 ゲームプログラムに興味がある方や、経路探索プログラムに興味がある方を対象とします。また、Java初心者の方には、楽しめる教
[SQEXOC 2012]FFXIVで使われているAI技術〜敵NPCはどうやって経路を探索しているのか? ライター:米田 聡 スクウェア・エニックスが2012年11月23日と24日の両日開催した「スクウェア・エニックス オープンカンファレンス」の最後には「AIセッション」が用意されていた。AIセッションは前半と後半に分かれ,前半は「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」(以下,新生FFXIV)における経路探索の実装に関する実践的な解説,後半はゲームAIの第一人者とも評される三宅陽一郎氏による,Luminous Studio用AIエンジンのやや概念的な話という構成だった。本稿では,まず前半の,より実践的なセッションから紹介してみたい。 テーマは,「MMORPGでマップ上を移動する敵NPCの経路をどう決めるのか」である。複雑で広いマップを有するMMORPGでは,移動する経路を賢く選択
GithubのPRや海外Slackチャンネルでチャット、はたまた英語圏のエンジニアとやりとりする等、英語で文章を書くことはしばしばあります。そんな時、自分がよく使っている方法について書きます。 先に一番大事なこと 大事なことは、英語はあくまでもツールだということです。伝えたい内容が重要であり、英文を書くことに時間かけることはエンジニアにとって不毛です。 よっぽど英語が得意な人でないかぎり、一から英作文すると時間がかかって本質的でないところで時間を消費するということです。 なので一から文章を考えるのでなく、なるべく"型"を知ることがポイントだと考えています。それを踏まえた上で御覧ください。 文章を書く アルクの英辞郎とGoogle, Githubを組み合わせる 恐らく多くの人がGoogle翻訳などを使って英文を作っているかと思うのですが、アルクの英辞郎と組み合わせるともっとはかどります。理由
こんにちは、谷口です。 3月31日(火)、KDDI ∞ Labo第8期開始記念無料イベント「勝ち続ける強いチームのつくりかた」KDDI ∞ Labo open MEETingのパネルディスカッションに、弊社社長の片山がパネラーとして登壇させていただきました。 KDDI ∞ Labo (ムゲンラボ) は、グローバルに通用するインターネットサービスをつくり出していく起業家・エンジニアを支えるためのインキュベーションプログラムです。 新年度を迎え、起業や独立をした方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、中にはアイデアを実現するためのパートナーをどこで見つけたらいいのか分からないといった方も多いかと思います。 こちらのイベントでは「チームの力強い仲間と出会うためのサービス」を提供する企業の方々が、それぞれの実績や得意分野について、また今のチームメンバーを仲間につけるためにどのような苦労があったのか
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