初めましてカナザワと申します。 普段は映像やグラフィックデザインのお仕事をしています。 今回はBlenderを使ったセルルックアニメーションや、映像作りにも使えるエフェクト表現について書...
![Blenderで作るセルルックアニメーションやエフェクトの表現](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b2ad4eb1e8ada2e627bb954b92d26cbd0108ee4a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fd1i9y8i5xa5nlc.cloudfront.net%2Fuploads%2Fnote%2Ftop_image_url%2F3828%2Fogp_1200_0cff0aa0-18db-4f31-86eb-203cbc9bfed7.gif)
NieR Re[in]carnationのキャラクターのアニメーション制御の多くはUnityの標準機能を組み合わせることで実現しています。 これらをどのように実装しているかについて紹介します。
老若男女、様々な層のユーザーを虜にし、爆発的なヒットとなった『鬼滅の刃』。そのアニメーション版を手掛けたのが「ufotable(ユーフォーテーブル)」だ。これまでに『劇場版「空の境界」』や『Fate』シリーズなどを手掛け、そのクオリティの高さからアニメファンに絶大な支持を得ているアニメーション制作会社である。そのクオリティは、演出・作画・背景・3DCGなどほぼ全てを内製で行い、スタジオ内で精度の高いコミュニケーションを取っているからこそ生まれるものだという。アニメーション版『鬼滅の刃』がどのように作られたのか、デジタル映像部 撮影監督の寺尾優一氏と3D監督の西脇一樹氏に聞いた。 「水の呼吸」が生まれるまで ーーTVアニメ『鬼滅の刃』のアニメーション版の最大の魅力はなんといっても原作生き写しの和風の技表現だと思います。まずは鬼滅のアニメといえば誰もが思い浮かべる、主人公・竈門炭治郎の"水の呼
6月10日の公開から、たった4日で興行収入1億円を突破した劇場アニメ『KING OF PRISM -PRIDE the HERO-』(以下、キンプリ、今作)。2016年1月公開の『KING OF PRISM by PrettyRhythm』(以下、前作)の大ヒットを受けて製作された同作は前作を超えるボリュームとなっており、続編を待望していたファンや、「応援上映」の盛り上がりを耳にしていた人などから広く注目されている。 同作の大きな見どころは「プリズムショー」。『キンプリ』、またその源流となった『プリティーリズム』シリーズの中核を成すものだが、その演出は3DCGで行われている。今作でも印象的なプリズムショーが多く登場するが、3DCG制作はどのように進められたのだろうか。 今回は、『プリティーリズム』シリーズから今作に至るまで一貫してプリズムショーを手がけている3DCGディレクターの乙部善弘氏
『けものフレンズ』が生まれたホントの話と、つんく♂との驚愕の関係!? ヤオヨロズ・寺井社長独占インタビュー 動物園とのコラボや再ゲーム化、舞台化など、放送終了後も話題の尽きない『けものフレンズ』。そんな大ヒット作品を世に送り出したアニメ制作会社「ヤオヨロズ」で、代表取締役を務める寺井禎浩氏にお話を伺ってきました。 実はこの寺井氏、なんと様々なアーティストと共に音楽業界をつくってきた人物です。そんなすっごーい経歴を持つ人物なのに、お話がめちゃくちゃおもしろいんです! そんな寺井氏が、どのように「ヤオヨロズ」を立ち上げ、『けものフレンズ』を作ったのか? 興味深いお話をたくさん聞いてきました。 なお、『けもフレ』ファンにはお馴染みの福原慶匡プロデューサーとたつき監督との出会いも伺ってきました。『けもフレ』のみならず、アニメ、アイドル、エンタメを愛するすべての読者に読んでいただきたい、超ロングイン
来自:weibo @三色铅笔动画 前エントリーからの続きで「三色铅笔动画」についてなのですが、どうも現在「零星笔记」という初音ミクの同人アニメ作品を制作中のようです。 来自:weibo @三色铅笔动画 この「零星笔记」は、三色铅笔动画として発表する初めての作品で、supercellの初音ミク曲「ODDS & ENDS」を題材とした初音ミク生誕6周年を記念したアニメとなるようです。 ryo(supercell) feat.初音ミク 『ODDS&ENDS』 デザイン画がいくつか公開されているのですが、初音ミクや他のボーカロイド達の幼少期からのお話を描いた作品みたいですね。 来自:weibo @三色铅笔动画 来自:weibo @三色铅笔动画 来自:weibo @三色铅笔动画 来自:weibo @三色铅笔动画 ミクがめっちゃ可愛いなぁ 来自:weibo @三色铅笔动画 制作中の原画と原画アニメ こ
INTERVIEW インタビュー 日本にフルCG アニメは根付くのか? 識者に聞く、和製3DCG アニメーションの未来 日本におけるフル 3DCG アニメーション制作への理解と振興を目指す本連載。今回ご登場いただくのは、アニメ評論家の藤津亮太氏。3DCGアニメーションを制作する上での作り込みの度合いや予算感といった“セオリー”を確立させることの必要性。そして、つくり続ける上では実績ある原作ものを手がけることが有効といった持論をもつ藤津氏にCGアニメーションへの思いを聞く。 【聞き手:野口光一(東映アニメーション)】 Supported by EnhancedEndorphin “セオリー”を確立させることが重要 東映アニメーション/野口光一(以下、野口):今回は、技術的なことよりは、作る上での姿勢とでも言いましょうか。現在日本のフルCGアニメに足りないもの、高めていくべきものが何なのかご意
スクウェア・エニックスが、PlayStation4およびXbox One向けに開発中で、9月30日(金)の発売も発表された話題のRPG『FINAL FANTASY XV』(ファイナルファンタジー15)。 3月31日(木)、アメリカ・ロサンゼルスで行われたイベント「UNCOVERED FINAL FANTASY XV」にて、ゲームと同じ世界・時間を共有するフルCG長編映画『KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV』をアニプレックスが7月より配給することが発表された。 また同時に、主人公たちのバックストーリーが語られる短編アニメ『BROTHERHOOD FINAL FANTASY XV』も発表。全5エピソードを公式Webサイトで無料公開、すでにエピソード1の配信を開始した。 『FF XV』制作チームによるフルCG巨編が劇場で! 『FINAL FANTASY XV』は、スクウェア
ラブライブ!2期 [第1話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ EDロール後に流れる予選のライブシーン、全体がはじまって22分半くらいにある1カットが面白かった。 まず、奥にいる黄色髪の絢瀬は3DCG、手前にいる橙色髪の星空は手描き作画。 カメラが斜め右方向へと退きながら、3人が右から入ってくる。 最も手前のセンターにいる茶髪の高坂が手描き作画、その右にいる赤紫髪の西木野が3DCG。黒髪だけが見えている矢澤も3DCG。 星空と西木野のカメラとの距離は同じだが、ここでまだ星空は手描きのまま、カメラワークに合わせて作画している。 カメラがさらに後退しながら、降ってきた雪がハレーションのように星空と高坂を覆う。 ここから全員が3DCGに切りかわる。 美少女キャラクターを下から煽った時のモデリングは、今後の課題だろう。むろん手描き作画でも難しいのだが、そこはデフォルメで切り抜けることはできる。
映画「楽園追放 -Expelled from Paradise-」について、監督の水島精二さん、野口光一プロデューサーにお話を伺ってきましたが、最後は実際にアニメーション制作を担当したグラフィニカの皆さんへのインタビューです。今回、インタビューを受けてくれたのはCG監督の阿尾直樹さん、モーション監督の柏倉晴樹さん、造形ディレクターの横川和政さん。それぞれの肩書きでどういった仕事をしたのか、さらには、CGアニメーションを支える方々はどうしてこの道を選ぼうと思ったのかなど、作品に関することからそうではないことまで、いろいろな話を聞いてきました。 『楽園追放 -Expelled from Paradise-』 http://rakuen-tsuiho.com/ Graphinica Web Site http://www.graphinica.com/ GIGAZINE(以下、G): 今回来てい
セルルックのフル3DCGアニメーション作品として大ヒットを記録した『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』。制作を担当したサンジゲンは、『009 RE:CYBORG』や『キルラキル』のCGや撮影処理でも大きな注目を集める会社だ。そのサンジゲンが『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-DC』で用いた技術を語る。 9月19日(土)に秋葉原UDX GALLERY NEXTで開催された「あにつく2015」の「『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-DC』メイキング・セッション」では、どのようにして『DC』が制作されたのか、制作者の肉声が聞けるということもあり会場には多くの業界関係者、一般聴講者が集まった。 登壇者は『DC』で3DCGアニメーションディレクターを務めた鈴木大介氏と同作でCGディレクターを務めた三村厚史氏である。 『DC』で初登場した生徒会・ヒエイの設定画をスクリーン
セルルックの3DCGで制作された「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ DC」の一場面(C)Ark Performance/少年画報社・アルペジオパートナーズ 国内で3DCGアニメの動きが活発になる中、「セルルック」という手法が注目を集めている。セルルックは、セル画(2D)で制作されたアニメ(セルアニメ)のような表現を実現する3DCGの手法だ。「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」「シドニアの騎士」「山賊の娘ローニャ」などセルルックのフルCGで制作されたテレビアニメが、この1、2年で急増している。これまで「3DCGアニメとセルアニメは別もの」「3DCGの女の子は可愛くない」などとアニメファンの間でささやかれてきたが、セルルックによってそんな認識が覆されつつある。セルルックの可能性を探った。 ◇美少女キャラを3DCG化するのは難しい? 少し乱暴な説明をすると、セルアニメはパラパ
「楽園追放」とはグラフィニカによって制作された、SF作品です(劇場公開)。キャラから爆発まで、ほぼすべてCG。いやあグラフィニカの絵作りって凄いですね。公開されてから、ずっと色んなところで絶賛の嵐だったので、そんなにすごいのかという感じで猜疑的だったんですが、百聞は一見に如かずという感じで。実際に見てみると、確かにこれは一定の評価はされるなあと。 そんで、本題は、劇中に出てくる「エフェクト」です。ええ、ここからはアンジェラちゃんがどうのこうのとかそういう話は一切しません。お尻にも触れません。徹頭徹尾、「エフェクト」のお話しかしません。煙、爆煙、砂埃、爆発。CG、作画を問わずにまとめて紹介したいと思う。 (「楽園追放」において、演出を務められた京田さんから色々と指摘をいただいたので、一部訂正しました。雑でごめんなさいね。そーす→1、2、3、4。京田さん、ありがとうございます。) さて大きな見
「Red vs Blue」や「RWBY」で知られる映像制作会社Rooster Teethのゲーム部門Rooster Teeth Gamesから2016年7月5日にPC向けにリリースされた3Dアクション『RWBY: Grimm Eclipse』。日本でも人気のある「RWBY」の初ゲーム化となる本作のプレイレポをお届けします。 ■チームRWBYのキャラを操り、立ち塞がる敵を蹴散らせ! 「RWBY」は科学技術と魔法が同居する世界“レムナント”を舞台に、世界にはびこるモンスター“グリム”に対抗するハンターを目指し、その養成学園に通う4人の少女、通称チーム“RWBY”とその仲間たちを描いた海外で人気の3DCGアニメーションシリーズ。日本でも豪華声優陣による吹き替え版がリリースされています。本作『RWBY: Grimm Eclipse』は同アニメシリーズを題材に、チームRWBYの4人の少女のうちの1人
「蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−」「シドニアの騎士」など、日本でもフル3DCGのテレビアニメがこの1、2年で急増しているが、3DCGアニメのルーツと言われる作品がある。女児向けアニメ「プリキュア」シリーズ(ABC・テレビ朝日系)だ。同シリーズは伝統的なセルアニメのイメージが強く、3DCGのイメージはあまりないかもしれないが、2009〜10年放送の「フレッシュプリキュア!」からエンディング(ED)に3DCGのダンスシーンを流すことが定番となっている。3DCGの女の子は可愛くならない……などとも言われていたが、「フレッシュ」の放送以降、その認識が覆されたとも言われるほどだ。アニメ業界に衝撃を与えた「プリキュア」シリーズの3DCGの進化の軌跡を探った。 【写真特集】「プリキュア」のEDの進化を振り返る 懐かしのEDも 「プリキュア」シリーズは、普通の女の子が妖精たちの力を借りて伝説の戦士
3DCGは「Cadenza」でジャパニメーションのこだわりを表現できる高みに進化した 「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐Cadenza」脚本チーム座談会 前編 現在劇場公開中の「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐Cadenza」は、本邦初の全編セルルック3DCGによるテレビアニメとして話題をさらった「蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐」の続編となる完全オリジナルストーリーの劇場版アニメだ。霧の艦隊の精鋭“霧の生徒会”や、彼女たちを束ねる最大の強敵・超戦艦ムサシとの壮絶な戦いを通じ、霧の艦隊を裏切り人類側についた潜水艦・イ401ことイオナの正体が明らかにされるという、まさにシリーズの集大成と呼ぶにふさわしい内容に仕上がっている。 今回は、本作の構成を担当した上江洲誠、SF考証としてもクレジットされているスタジオぬえの森田繁、脚本の中村浩二郎という脚本チーム3人を
どうも。ヒグチです。 『楽園追放』について、インプレッションな感想記事を残しておきたいと思って書いてます。 次のセクションから完全に【ネタバレ】していくので、気をつけてください。 楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray] 出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2014/12/10メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (40件) を見る 僕が感じた全体像として、牧歌的なSF作品というのがやっぱりあるんです。 。 色々なものが一見解決したかのように見える世界で、人類はゆるやかに肉体的にも精神的にも縮小再生産を重ね、結果的には衰退を続けているという、ちょっとシニカルな世界観。そういう中で、何か本当のものがあるかもしれないと、もがいていくキャラクターたちに好感が持てる。 舞台となっている青空と砂漠のように、描写にせよ演技にせよ健康
セルルックの3DCGで制作された「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ DC」の一場面(C)Ark Performance/少年画報社・アルペジオパートナーズ 国内で3DCGアニメの動きが活発になる中、「セルルック」という手法が注目を集めている。セルルックは、セル画(2D)で制作されたアニメ(セルアニメ)のような表現を実現する3DCGの手法だ。「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」「シドニアの騎士」「山賊の娘ローニャ」などセルルックのフルCGで制作されたテレビアニメが、この1、2年で急増している。これまで「3DCGアニメとセルアニメは別もの」「3DCGの女の子は可愛くない」などとアニメファンの間でささやかれてきたが、セルルックによってそんな認識が覆されつつある。セルルックの可能性を探った。
10年にわたりTVシリーズや劇場版が公開されてきた『蒼穹のファフナー』シリーズ。今回はその最新作で、昨年末、TV放映された『蒼穹のファフナー EXODUS』を解説。 3DCGを担当したのは本誌でもおなじみのオレンジだ。 XEBEC制作によって2004年に放映されたTVアニメ『蒼穹のファフナー』。2005年のスペシャル番組を経て、2010年に映画『蒼穹のファフナーHEAVENANDEARTH』が公開され、2016年末『蒼穹のファフナーEXODUS』が放映された。近未来を舞台に、未知の宇宙生命体フェストゥムによって存亡の危機に瀕した地球で、南海の孤島"竜宮島"の少年少女たちが巨大ロボット"ファフナー"に搭乗し、フェストゥムたちと戦う壮大なストーリーが展開されている本作。10年続く長いプロジェクトで、初期TVシリーズではファフナーや兵器は作画で描かれていたが、本作はオレンジによる3DCGで表現さ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く