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ブックマーク / 3dcg.homeip.net (9)

  • 自分に適した 3D グラフィックソフトとは ~ 3DCG製品選びのポイント

    3DCGソフト選びのポイント ~ 自分(目的)にあった選択を 様々な 3D グラフィックス系のソフトウェアが存在しています。中でもモデリング、レンダリング、アニメーション制作が一通り行える統合型3DCG ソフトウェアの中では、このサイトでエントリークラスとして紹介している製品ほど得意、不得意とするジャンルがはっきりしています。 目的のジャンルを得意とするソフトウェアを選ぶ キャラクターアニメーション制作、ゲーム開発、インテリア、建築、およびプロダクトデザインなどのプレゼンテーション・ツールとしての利用など目的は様々です。 特に低価格なエントリーユーザー向けの3DCGソフトは、得意、不得意とする分野がはっきりしており、誤った選択で挫折する方も多いと思います。目的に合った 3D グラフィックソフト を選択するには、自分がメインで作成しようと考えている作品作りに適しているかどうかを基準に選択する

  • 3DCG モデラーのタイプ(種類)と特徴について

    3DCG モデラーのタイプ(種類)と特徴について 3DCG 制作プロセス(工程)と習得のポイント で説明したとおり、3D グラフィックソフトにおける制作工程はどの統合型 3DCGソフトウェアも共通します。ただし、製品の中にはプロセスごとにプログラムが独立している製品や、プロセスごとに製品化されているものもあります。詳しくは以下のページで解説しています。 参照 => 3D グラフィックソフトのタイプについて ~ 3D グラフィックソフトの選び方 ここでは、形状作成(モデリング)を行うモデラーの特徴について説明します。はじめての方が 3D グラフィックソフト を選ぶ上で非常に重要な事になります。(特に統合型エントリークラスの製品) モデラーの特徴(特性)を理解しておかなければならない理由 モデラーには、複数のタイプがあり、それぞれ向き、不向きがあるからです。どちらが優れているかという話ではあり

  • 【 3DCGソフトを学べる学校 】 / 【 ゲーム・クリエイティブに関する求人情報 】

    3DCG ことはじめ はじめに (3D全般) 3DCG の 制作工程 モデラの種類 / 特徴 CG スクールで学ぶ 環境 ~ソフトウェア 3Dソフト選び ポイント 主要3Dソフト比較 特定分野の3Dソフト 制作/作業の効率化 環境 ~ハードウェア 3D 制作に必要な条件 ハードウェア導入ガイド 取り扱いショップ 主要 3DCG ソフト PC パソコン(BTO) ワークステーション ビデオカード / パーツ Windows XP お早めに テクニック / 考察 3D モデリング 関連 ライティング / 計算 質感 / テクスチャー モーション / IK 関連 3DCG を学ぶ ・ 仕事探しに便利なサイト 3D グラフィックス ソフト習得を前提としている教育機関や、CG 関連の求人に関する情報を集めました。ゲーム業界ほど 3D グラフィックス ソフトウェアを活用する業界は他に無く、多くはゲーム

  • 3DCG 制作プロセス(工程)と習得のポイント

    3DCG ソフトウェアに共通する制作・作業工程 近年、3DCG 映像はハリウッド映画だけでなく、テレビCM や TV アニメーションでも目に触れる機会も多く、三次元 コンピュータ グラフィックス に関心を持たれる方も多いのではないかと思います。 あたかも現実に存在するかのように描かれるリアルな 3DCG の世界は、一体どのようなプロセスを経て制作されているのか興味の尽きない所ではないでしょうか。 ここでは、どのようなプロセスを経てパソコン上で制作されているのか、映像作品を仕上げるまでのプロセスを一般の方にも理解し易い言葉で説明します。 3DCG制作プロセス ワープロソフトで文章を作成するのと同じように、三次元コンピュータ グラフィックスにも 3DCG イメージ、映像を制作するソフトウェアが存在し、様々なソフトウェアが販売されています。 3DCG ソフトウェアによって価格差や提供される機能は

  • 3DCG モデリング ~ TIPS チュートリアル

    3DCG モデリング 目次 ~ TIPS チュートリアル NURBS系とポリゴン系モデリングの2系統に分けて3Dモデリングについて説明しています。なるべく特定のアプリケーションに特化しない、応用の利く内容を心がけていますが、特定のアプリケーションに対するチュートリアル的な内容も含まれます。 SubDiv系ポリゴンモデラによる生物の造形. アニメーション制作を前提としたサブディビジョン・ポリゴンサーフェイスによる生物系モチーフの3Dモデリング・プロセスの一例を説明します。(LightWave 9.6) 人体、キャラクター制作が主なテーマになります。 SubDivポリゴンサーフェイスによる生物の造形 モデリング作業に入る前に確認しておきたい事 01 - “手”のモデリング ~ ベース形状を作成する 補足 : スケルゴンに関して ~ LightWave Modeler 02 - “指” の造形、

  • その他のモーション定義 ~ 3DCGの制作工程

    その他のモーション定義 ~ 3DCGの制作工程 キーフレームアニメーション制作において、どのようなモーション定義の作業があるのか、まとめて見ました。これらの機能はエントリークラスの製品ではサポートされない事が多いので、このサイトで対象としている初心者の方には、あまり必要のない情報かも知れません。参考までに。 ボーン(スケルトン)・IK(インバースキネマティクス). これらの機能は動物や人間など関節を持つアニメーションを作成するために提供される階層構造をもつ機能です。キャラクターなど関節(階層構造)を持つアニメーション制作には、FK (フォワードキネマティクス)と IK (インバースキネマティクス)の概念があります。 FK (フォワードキネマティクス) 通常、アニメーションの階層構造とは親子関係のことを指しています。例えば、親が動けば子も従います。人間の太ももを動かせば、その下にある足先全体

  • デザイナーの視点で見た〜 3DCGのススメ

    3DCG ことはじめ はじめに (3D全般) 3DCG の 制作工程 モデラの種類 / 特徴 CG スクールで学ぶ 環境 ~ソフトウェア 3Dソフト選び ポイント 主要3Dソフト比較 特定分野の3Dソフト 制作/作業の効率化 環境 ~ハードウェア 3D 制作に必要な条件 ハードウェア導入ガイド 取り扱いショップ 主要 3DCG ソフト PC パソコン(BTO) ワークステーション ビデオカード / パーツ Windows XP お早めに テクニック / 考察 3D モデリング 関連 ライティング / 計算 質感 / テクスチャー モーション / IK 関連 デザイナーの視点で見た~ 3DCGのススメ Powerd by Excite => English Here 三次元コンピュータグラフィックスを作成する 3Dグラフィック ソフトは、グラフィック ソフトの中でも 取っ付きにくいジャンル

  • マテリアル Shader (シェーダー)について ~3DCGの制作工程

    その他 シェーダーについて ここは初心者を対象としていますので、マテリアル設定とテクスチャマッピングが基プロセスとなります。 余力のある人だけ読んでください。 Shader(シェーダー)について 3D グラフィックソフトにおける Shader (シェーダー)とは、レンダリング(計算)時に呼び出されるシェーディングに関するプログラム ライブラリ(集合体)の事をいいます。 3Dテクスチャもマテリアルシェーダーの一つに考えることができます。Shader (シェーダー)には主に、マテリアル属性に関するマテリアル シェーダー(サーフェイス シェーダー)と、レンダリング終了時に画像処理として実行される ピクセル シェーダーがあります。 マテリアルシェーダー(サーフェイスシェーダー) マテリアル シェーダーは表現する質感ごとに用意されています。 LightWave 3D や CINEMA4D などミド

  • レンダリング方式について ~ 3DCGの制作工程

    レンダリング方式について ~ 3DCGの制作工程 レンダリングとは、3DCG ソフトウェア上でイメージの計算を行う工程のことで、マテリアル、テクスチャ、ライティング などの計算、最終イメージ出力のために計算を行うプロセスです。 3DCG 未経験者は、レンダリング工程は最終のイメージ計算と誤解されている方が多いようですが、そうではありません。前述したとおり、設定したパラメーターの確認のため頻繁に確認のためのレンダリング(計算) を繰り返します。 レンダラーの種類 レンダリングを行うプログラムの事をレンダラーといいます。一般的に 3DCG ソフトウェアに内包される事が多く(統合型) 、レンダリングを専門に行う独立型のアプリケーションもあります。 Mental Ray(XSI / MAYA / 3ds Max) や YafRay (Blender)のように特定の 3DCG アプリケーションに外部

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