GREEの情報を利用したアプリケーションサービスの開発、サイト内外での提供を可能とするAPIをデベロッパーに提供いたします。
スクエニの業績予想修正を見ていたんだけども http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/130326slidesJPN.pdf 確かに厳しい内容になってる。 モズの早贄的に役員報酬カット、経営陣一新は当然として。 それで乗り越えられんのか?ってーと...んー。 海外のデジタルエンタメが不振。 逆にソシャゲに関しては順調みたいで。 資金力ない中小でも出来ちゃうソシャゲを大手がやったらそら儲かりますわな。 振り返り コンピューターゲームって昔はシングルプレイが当たり前だったじゃないですか。 ゲームウォッチとか。 ファミコンより前。 んで、ファミコンで友だちと一緒にって感覚が出て来た。 友だちん家に行ってゲームして遊ぶ。 一方ゲームセンターではアーケードで対戦格闘なんてのが出てきて、それまで「友だちと」だったのが「知らない誰かと」って感覚が出てくる。 筐
2. 自己紹介 [自己紹介] - 川村猛(かわむら たける) - 株式会社グリフォン - サイバーエージェントとGREEのジョイントベンチャー - 2013年2月設立 - CTO - ソーシャルアプリの開発に関わって5年 - サーバーサイドのエンジニア
おひさしぶりです。 Wright Flyer Studiosにて、マネージャー / リードアーティストを担当している 濱坂 です。 現在は消滅都市のアートディレクションを弊社シニアアーティストの櫻井に任せ、私はマネジメントの方に専念しつつ、並行してキャラクターデザイナーとして、新キャラやタマシイのデザインを行っております。 さて、今回は 前回 に引き続き、「キャラクターデザイン」というテーマで、グリーが提供しているゲーム「 消滅都市 」のキャラクター「ジョニーウォーカー」と「世界を修正する者 アキラ」を例に、以下の6つに分けてお話できればと考えております。 キャラクターデザインをはじめる前に ラフの作成 「ジョニーウォーカー」の作成 「世界を修正する者 アキラ」の作成 キャラクターメイキングについて 最後に 1. キャラクターデザインをはじめる前に 「 ジョニーウォーカー 」「 世界を修正
●ソーシャルゲームで、あの娘に会える!! GREEで配信中のRosebleuの『Stellar☆Theater』やユニゾンシフトの『Flyable Heart』などのソーシャルゲームを展開しているAbyss Gateが、今後ソーシャルゲームとして提供予定のタイトルを一挙に発表した。今後、各プラットフォームで配信を行っていくとのこと。現段階で発表されたタイトルのほかにも、まだ隠し玉となるタイトルの発表が控えているそうだ。ALcotブランドのタイトルなども予定しているという(タイトルは調整中とのこと)。今後の続報に期待しよう。 ~以下、リリースより~ 【提供予定タイトル】 ■ねこねこソフト『サナララ』 原画:藤宮アプリ・闇野ケンジ・U-R ほか シナリオ:木緒なち・秋津環・海富一・中森南文里 ほか ■ま~まれぇど『リリカル♪りりっく』 原画:みけおう・フミオ・ちこたむ シナリオ:黒白線 他 ■
はじめまして。 X Production部 / TechArt and Animation チーム所属で、アニメーションディレクターを拝命しております、清田 徹と申します。 はやいもので2015年ももう半分終わってしまいましたね。 おそろしいですね。 今回は、最近よく和製スマートフォンゲームで見かけるようになった、多関節2Dキャラクターモーションについてお話ししたいと思います。 多関節2Dキャラクターモーションならではのノウハウって意外と世の中に広まってないなと思いましたのでそのあたりも交えつつお話できればと。 まずは、今回サンプルとして用意したキャラクターをご紹介。 下記のようなパーツ構成になっています。 【パーツ構成】 頭:Head 胸:Chest 腰:Hip 上腕:UpperArm (左右共通) 腕:Arm (左右共通) 手:Hand 腿:Thigh (左右共
11月25日、「mobidec 2011」においてコナミデジタルエンタテインメントのスタジオITセンター長である正延光弘氏によるセッション「大ヒットSNSゲーム『ドラゴンコレクション』を支えるコナミのクラウド技術の活用」が行われました。 ドラゴンコレクションは、GREEで提供されている携帯電話向けのカードゲームタイプのRPG。プレイヤーは、エリアごとにある複数のクエストをクリアしていき、モンスターカードや「秘宝」を手に入れ、さらに「ドラゴンカード」を集めていきます。また、ほかのプレイヤーとバトルすることでも秘宝を入手できるというSNS要素も取り入れられていました。2010年9月のサービス開始後、順調にプレイヤー数を伸ばし、現在では登録人数が500万人を超えています。 サービス開始当初は社内でサーバを構築し、フロントエンドに6台のサーバ、バックエンドに3台のデータベースサーバ、そしてロードバ
今や家庭用ゲーム機以外でのゲームと言えば、iphoneを代表とするスマートフォンのアプリや、Facebook・mixi・Gree・Mobageに代表されるようなソーシャルゲームが中心となり「早い・安い・面白い」のカジュアル化が進んでいますが、初めてパソコンでゲームをしたのはクライアント型のMMOでしたという人も多いのではないでしょうか。 数年前から廃人(1日の大半をゲームに費やせる人)が絶対的に強いゲームから、短時間でも楽しめるものが主流になってるようですが、それに対するMMORPGの1つの答えが基本無料でアイテム課金なんでしょうね。社会人は強さをお金で買ってね的な。 今はネトゲはやらなくなったけど、ウルティマやディアブロ(ちょっと違うか)でネトゲの面白さを知りましたという諸兄もそう少なくはないと思います。(歳がばれますね) 僕も学生の頃はMMOをプレイしていたのですが、プレイ当時はまだま
ゲーム業界のジャーナリスト、新清士さんが、某方面からの情報を真正面から受け取り、聞き取り調査をしたのかどうかいまひとつ判然としないながらも鋭い指摘の記事を掲載しておりましたので、ピックアップ。あ、私は一切関係ないルートでのお話ですよ、念のため。 ソーシャルゲーム企業はリアルマネートレードの全面禁止を明確に打ち出すべき - 新 清士 http://blogos.com/article/33428/ 平たい話が、ガチャの確率が不明確で、金銭的価値を持つ「デジタル資産」であるとするならば、それがRMTによって換金できた瞬間にそれは「デジタル賭場」であり賭博の性質を満たすので、それは未認可の賭場開帳を行ったかどで賭博法違反ですよね、という非常にシンプルかつ力強いお話なのであります。 どのくらい問題なのかというと、街角の1円ポーカー業者と同じぐらいの問題で、当然、警察的には墨付き以前の問題としてその
みなさんご無沙汰しております。ちょびえです。 最近はやりのElectronでゲームの設定ツールを作ってたので事例共有ということで記事を書いてみたいと思います。 事例共有なのであまり技術的な内容ではありませんが、少しでも皆様の参考になれば。 (免責としては、自分のチームの話なので全体としてこう、というわけではありませんのでご了承下さい) モチベーション 元々UnityEditorの機能を使って色んなツールを作っていたのですが、特定のGUI APIに依存した少し複雑なGUIツールとなるとメンテを他の人に託しづらくなってしまう問題があります。 会社として普段からWindowsやMac向けのアプリケーションを作っている、とかであれば特に問題にならないと思うのですが。どうしても弊社のようにWebサービスが主力な会社だとHTML,JavaScriptを始めとした技術が得意な人が多く、Nativeアプリ
7/19(土)に開催された、ゲームサーバーに特化した勉強会についてのメモです。 広くてきれいな場を提供していただいたGREEさん、ありがとうございました。 そういえばGREEさんに入るのは、今回が初めてですね( ・ω・) 今回の勉強会では、以下のようなお話を頂きました。 データベースの再入門 (@nsega様 ) 分割と整合性をがんばる話 ソーシャルゲームの整合性対策 (株式会社gumi 小林様) MMOのサーバーについて「剣と魔法のログレス 〜いにしえの女神〜」の実装例 (株式会社Aiming 山藤様) スライド資料はまだ公開されてない模様でしたが、一部共有をして頂けるとの事だったので、公開され次第リンク貼っておきます。 今回、書いているメモは、あくまで私個人のメモから抜粋しているので、正確でない部分があるかもしれません。その部分はご指摘いただければと思います。( ・`ω・´) 結構、分
ソーシャルゲーム業界の不祥事が続出している。数十万円巻き上げられたユーザーも現れ、インターネット上で炎上している様は2012年に社会問題化した「コンプガチャ問題」を彷彿とさせる─。 またか──。ソーシャルゲーム業界の不祥事が止まらない。今年に入り、サイバーエージェントの子会社で、DeNAも資本参加しているサイゲームス社(Cygames)が提供しているゲーム「グランブルーファンタジー」にて、景品表示法で禁止されている「優良誤認」と「カード合わせ」が疑われる事案が発生。 また、ドーナツ社(Donuts)はRMT(リアルマネートレード)仲介サイト開設のリリースを行い「賭博場オープン」と批判された(詳細は後述)。 今や日本を代表する企業になったサイバーエージェントの2015年10~12月期の決算をみると、「ゲーム依存」の構造が浮かび上がる。売上高、営業利益とも過去最高を記録しているが、連結営業利益
下半期分はサービス終了告知スケジュールをご覧下さい。 開発・配信中止 ios,Android ドットファンタジア 開発リプレーション/運営配信yahoo 2015/02/25 ※リプレーション「騎士とドラゴン」の後継作になるはずだった一作。しかし大人の事情より開発中止。 プラットフォーム終了リスト ゲムトモ razest 2015/03/30 サービス終了日スケジュール、今見ると順不同。 gree バトルグレイヴ☆45人の勇者 SC3 2015/01/02 ※2014/12/23に終了告知、同年31日に終了するはずだった。 gree ふぇありあ! イーエスソリューション 2015/01/15 ※2014/11/30に終了予定を大幅延滞。 ios(gree内) ガルフレ! トライシス 2015/01/05 ameba クイズファンタジー翼のイーリス サイバーエージェント/サムザップ 2015
こんにちは、インフラストラクチャ本部のあだち(@foostan)です。 このエントリは GREE Advent Calendar 2014 19日目の記事です。昨日はにしだ(@hosi_mo)さんによるネイティブゲームクライアントの幸せな設計図でした。 今年のグリーアドベントカレンダーのテーマは「GREEを支える技術」ですが、私からは「GREEを支えるかもしれない技術」としてConsulについてご紹介します。 本エントリの対象者 本エントリでは、簡単なWebシステムを例にとって、Consulやその周辺ツールの基本的な使い方やオーケストレーションする仕組みについて説明していきます。 なので Consulって何? Consulって便利そうだけどどうやって使うの? Consul触ってみたけど、使いどころ分からないんだけど? オーケストレーションって? と思われた方にとって良い情報源になることを期
■新次元ゲーム開発セミナー http://www.info-event.jp/autodesk/gree_unity_adsk/ ■「“新次元ゲーム開発セミナー”が開催! グリーの気鋭が語る、次世代のモバイルゲーム開発で求められるものとは?」 http://app.famitsu.com/20121018_100844/ ■「グリー坂本氏が語る、ユニティとFlashを結ぶ魔法の杖「Lightweight SWF」 」 http://www.inside-games.jp/article/2012/10/22/60734.html ■「Lightweight SWF」 http://labs.gree.jp/blog/2012/10/6003/Read less
累計50万DL突破した大人気ソーシャルゲーム「メイデンクラフト」のプロジェクトメンバーが再集結!シナリオ/世界観設定は「棺姫のチャイカ」「アウトブレイク・カンパニー」の榊一郎 with IMAGING FOREST。メインキャラクターデザインは「魔法少女リリカルなのはViVid」の藤真拓哉氏が担当。 本作は、ちょっと変わった魔法少女たちの育成と本格的なカードバトルをライトノベル感覚で楽しめるストーリーを読み進めながら魔法少女を育成するバトルRPGです。 魔法少女、ただし魔法のステッキの代わりに、身も蓋も無い現用武器を振り回す。そんな世界で「不条理」と呼ばれる現象を主人公の具象化能力と魔法少女の戦闘によって解決していくストーリーを楽しむことができます。 個性豊かな魔法少女たちとコミュニケーションをとることによりアンロックされていく魅力的なストーリー。ゲームを進めることで、カードの成長だけでな
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く