Similar to C++でのゲームプログラミングをしたときのお話 札幌C++勉強会 #4 〜スタートゲームプログラミング〜
1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 21:43:04 ID:TTsY26y10 立ったら書く 3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 21:43:37 ID:TTsY26y10 よし立った 2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 21:43:36 ID:IjxX6kQK0 ゲームプログラミング() 7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 21:45:36 ID:TTsY26y10 どうせHello,Worldとかお前ら見飽きてるだろうからSTG作るぞ。 C言語とかじゃスレ内で終わらんだろうし RubyとかPython使ってもいいんだがアンチ覚悟で今回はHSP使うぞ 8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 21
この書籍がUnity4対応で、最近のUnity5で学習する際に気を付ける点があるかを流し読みして調べた結果を書きます。 同書を片手にUnity5を勉強していて他に困った点があれば教えてください。 先にまとめ Lighting周りの設定場所が変わっているので注意 MaterialはLegacyシェーダーを使う 古いOnGUI()を使っているが、問題は無い スクリプトのUnity5対応は、自動変換任せで問題ない 以下に気になった点を章単位で書いています。 4章 EditorSettingsの変更はしておくと良い shaderをBumped Specularにする P72, rex_player_n.tgaのimport settingsでBuminessが高いとボッコボコになるので、0.046くらいに落とす その他specular colorや Shinessの値は、パッと見で可愛い感じを優先
ときどきアニメーションは“不動” となっているものがあり、つまりシーンにおいたときに、アニメーションつきキャラクターが動かないことがあります。言い換えると、アニメーションに “ルートモーション” がついていません。この場合、スクリプトからルートモーションを修正することができます。すべてをつなぎあわせるには、次の手順にしたがって進めます(同じ結果を得られる方法は複数あって、これはあくまでそのひとつであることに注意してください)。 不動のアニメーションを含む FBX ファイルで Inspector を開いて Animation タブに移動します。 Muscle Definition が制御するアバターに設定されていることを確認します(仮に Dude というアバターであるとして、すでに Hierarchy View に追加されているとします)。 利用可能なアニメーションクリップの中からアニメーシ
文字の速さを少しずつ変えるスクリプトというのを書いてみました。 まずは、以下を first.ks に貼り付けて実行してみてください。 ; first.ks ----------------------------------------------------------------- ; 文字の速さを少しずつ変えるマクロ ----------------------------------------- @macro name=changespeed @delay speed=&+mp.from cond="mp.from !== void" @eval exp="mp.val = (mp.to - kag.chSpeed) / (mp.text.length-1)" @call target=*loop @delay speed=user @endmacro ;------------
; first.ks ----------------------------------------------------------------- ; タイプライター ----------------------------------------------------------- @macro name=type @call target=*loop @endmacro ;--------------------------------------------------------------------------- @type text="This script was written by Taro." @s ;--------------------------------------------------------------------------- *loo
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